カテゴリ:裏釣れズレ日記( 31 )

急遽ワラサ釣りに行って

f0131628_019726.jpg一昨日「明日ワラサ釣りに行かない?すっごく釣れるんだってさ」と急に誘われたアメフラ氏。

わたしには、いつも「仕事が超忙しい!明日は徹夜だ!」と言い続け、
「今週は、予定外の仕事まで入って、ずーーっと忙しい!」と秋冬野菜の植え付けも渋々ブーブーだったのに、
それがいきなり行っちゃう?
「ひゃ〜、4時起きだよ」なんて、とんでもなく早起きして?

釣果はワラサ3尾、タイ1尾。
ワラサは50cm強で、結構デカイ。
釣り上げるのは大変そうだけど、面白いともいえるね。
「もっと釣った人もいたんだよ」
「ゆらゆらカラダが揺れる。地震じゃないよね?」
近所のお友達にワラサ1尾お裾分け。

春ぼたん「起きたらアメフラ氏がいない!」と鳴き(あとで聞いたら、早朝起きた時、わんズは熟睡してて気付かなかったそう。ダメじゃん、泥棒が入ったらどうすんの?)、アメフラ氏の布団にかじりつき、心配げな顔。
なのに、ワラサの心臓や肝、刺身をもらったらコロッと変わって、大満足!
りもは元々気にしてないけど。

ワラサのお刺身、オカシラの吸い物、美味でしたぁ!
明日のごはんはタイだそうです。
松輪沖、東京湾の魚。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-03 00:21 | 裏釣れズレ日記 | Comments(4)

ワラサが釣れた!

f0131628_1032941.jpg釣り雑誌風に、撮ってみました。
デカイでしょ?
手前に突き出すから、少し大きめに見える。どの写真もそうなっています。オトコ達の見栄ですかねえ(笑)。

4尾釣れて、うちⅠ尾ずつ友人へ。
「大きいからブリじゃないの?!
 こんなに大きいと釣り上げるのが大変じゃない?」
と友人にいわれて、超嬉しそうなアメフラ氏。
早起きして、暑くてヘロヘロになっても(本人弁)、釣った甲斐があるっつーもんよ。

剣崎沖で釣れたので、東京湾の魚です。
他にソーダガツオも連れて、夜はお刺身でした。

こんなにわかるように顔を出していいのかどうか。
顔に絵を描いちゃうと、リアルさに欠けるでしょ?
だから、いいことにしよう。


この写真を撮りに外へ行った2〜3分、おいてかれた、二人で仲良くしやがって!と焼き餅焼きのイヌに報復されて、泣きました。違うな、激怒しました。洗濯機は午後も回ります。はぁ。
[PR]
by umiusagin | 2013-08-14 14:30 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

ワラサ級ブリ、大漁

釣りTVで「ワラサ級ブリ」と表現していて、笑いました。じゃ「イナダ級ブリ」とかありなんだよねえ〜。暑いから氷に浸っています、なんてウソウソ、アメフラ氏が釣ってきました。ワラサにしてはデカイとか。
f0131628_0165963.jpg
東京湾沖の魚です。もちろん放射能の数値は測っていません。
10/22(月)に釣りに行った人に1尾いただき、10/26(金)アメフラ氏が行き、他に、カワハギ、アジもありました。いろいろ配り、物々交換の社会なので、うちには今、野菜やミカンがあふれています。
ここんとこ、魚食べ過ぎ!

長いこと東日本の魚を食べてなくて、食べる時は大体缶詰。
そりゃあ美味しいですよ。味には出ないから、新鮮で身も軟らかくプリプリしています。
苦かったり、お腹壊したらわかりやすいんだけど。でもね〜、です。
なんで、こんなことになっちゃったのかなぁぁぁぁ。。。。
[PR]
by umiusagin | 2012-10-26 16:00 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

カワハギちゃん、大漁の26尾!

f0131628_2049754.jpgどんなに腰が痛かろうと、仕事が一杯だろうが、「行く」のは釣り。あ〜、そうですか。
今日はヘラブナ釣りのグループと、三浦市の相模湾側、丸十丸でカワハギ釣りへ。
ここの「今日の釣果10/11」、4人組の男性陣、一番右がアメフラ氏。オヤジだなあ。。

あれ、ヘラブナって池かため池にいるんじゃないの?
そんなんですよ。だから船での海釣りは初めてという方ばかり。
「みんなヘラブナ専門だから、ボクがいろいろ教えたんだよ」えっへん。

なのに、誰とかさんは49尾、誰々さんは94尾と。
つまり、みんな初めてで、教えられてるのに、沢山釣ってる!
弘法は筆を選ばずじゃないけど、魚種を選ばないんですね〜

刺身を、肝和え、普通のワサビ醤油で食しました。
肝がまろやかで甘く、すっごく美味しかった!
…けど、汚染されてるんじゃないのかなあと思いつつ。そんなことを考えなくちゃならなくて、イヤな世の中になりましたね。
[PR]
by umiusagin | 2011-10-11 21:01 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

ワラサがアジに変身?

確かワラサを釣りに行ったはずなのですが、アジが8尾。WHY?
しかもデカイ。可愛げもない。
トラギスも1尾。
f0131628_1351014.jpg
刺身にしたり、フライにしたり、ソテーにしたり。
内臓はイヌにやり、イヌ大喜び。
「この時期のアジは美味しくない」とアメフラ氏。
確かにパサパサしてる。しかも放射能入り?
[PR]
by umiusagin | 2011-08-14 15:00 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

へらぶなちゃん

f0131628_1714351.jpgアメフラ氏、またまたヘラブナ釣り大会があるそうです。
今度は芦ノ湖、泊まりがけだそうで。
楽しそうですねえ。

毎回景品を持っていくことになっているのですが、
前々回はドリンクケースにプリントしたヘラブナのイラストをはさみ、
その次は木彫りのヘラブナ。
(別にヘラブナにこだわらず、タオルとかワインとか普通でいいんですよ)

次は何にしようと、粘土製を考え、時々掘っているのですが、まだ未完成。

f0131628_1713730.jpg急遽、へらぶな用に買っておいたフェルト原毛に挑戦。
最初は全然出来ないと不平をもらし続け、手芸は時間がかかるのよと先輩らしくアドバイスをしたものの、ずーっとニードルを刺し続けている音。疲れそう。
時々見ると、形が出来てきて、ヒレはないの?目は?と注文だけつけて。

これが完成品。かわいいー!
目つきがうちのイヌに似ている。。
箱に入れると魚拓風ですよね。ご丁寧に磁石まで埋め込んでる。防虫剤も入れてラップで包み。

「これで仕事来たら一日中チクチクしてなきゃならないよ」と脅かすと、「それはいやだなあ」。
知り合いの釣具屋さんに似合いそうじゃない、というと「じゃあクロダイ作ろうかなあ」。
「そんなこと書いちゃダメだよ。言っただけだよ」だそうです。
[PR]
by umiusagin | 2011-05-27 17:30 | 裏釣れズレ日記 | Comments(2)

オニカサゴ

急遽、釣りに行くことになったアメフラ氏、今回の釣り物はオニカサゴ。
えーーっ、カサゴしか知らない。見たことも食べたこともない。
カサゴより大きくて、ビール瓶のような口、棘に毒があるとか。
f0131628_22313968.jpg
今回は大漁で7尾!
しかし、小振り。カサゴと同じ、それ以下のものもありました。
唐揚げにして、揚げたてをつまみ食いすると、身がやわらかい。やわらか過ぎ。
もしや全部刺身に向いていたのかも?
刺身の方を食べると、薄造りなのに、ややかため。
う〜ん、わからない魚だ。
味は淡白。クセになる味とはいいがたいな。あったら食べてもいい、くらい。

「大きいのは700gもあった!」とは鼻が日に焼けて真っ赤になってるアメフラ氏弁。
「最初にデカイのが釣れて、今日は楽勝かと思ったら、あとは小さいのばかりだった」そうでした。

f0131628_14383097.jpgヒレをよく乾かして、あぶってからお酒に入れるとヒレ酒になるそうで、外に干してみました。
動物が食べちゃうんじゃないかなあ。風で飛んでっちゃうとか。
むか〜し飲んだフグのヒレ酒を思い出しました。

3/6補足 ヒレを干している写真を追加します。
ビール瓶とかプラスティックケースにぺったり貼付けて乾かすといい、と教えてもらったそうです。形が平らに乾くからという意味だと思います。
きれいな文様ですねえ。色もいいし。ストライプに波打つところがまたいい。しかし、人(魚)のヒレを見て感動するのも悪いと思いますが。。
あぶる網を買って来なきゃ。それと日本酒ですかね。
[PR]
by umiusagin | 2011-03-05 22:42 | 裏釣れズレ日記 | Comments(3)

かんこ

f0131628_2282841.jpg「釣り忘年会」とやらにうきうきしながら出掛けたアメフラ氏、曇天の寒い一日でした。早朝まだ真っ暗な3時頃出て行きました。

行き先は早川港。以前物件探しで行った根府川、そのお隣。
「根府川駅は、真下に海が見えるんだよ」とネット友人のかなぞさんに教えてもらったんです。すごくいい処でしたが、急斜面ばかりで、耕作地がないから泣く泣く却下したことを思い出しました。

「アマダイ」船だったのに、アマダイは一匹も釣れず。。。
代わりに「かんこ」が釣れました。
「ウッカリハチベエ」じゃなくて「ウッカリカサゴ」ともいうそうですが、ウヒーウヒーウヒー、思いっきりヘンな顔〜〜!!
40cmくらいあるので、巨大で可愛げもないっ〜!
目玉が飛び出して、不気味〜〜〜っ!!

実は私、赤い魚は好きじゃないんですよ。食わず嫌いじゃないです。食べても「赤い魚」の味がするんだもん。
焼いた皮の赤いアミ模様、黄色がかって光るマーキュロのような赤…。
でもアメフラ氏は大好物だそう。けどアンコウは苦手。私はアンコウは大好物。何をもって好きか嫌いかなんて、わかりませんね。

f0131628_2284953.jpg目玉が飛び出しているのは、釣り上げられて飛び出しただけで、普段深海に居る時は飛び出してないそうです。ああいう顔なのかと思ってました。

今日は身が硬い、明日でもまだ、あさってかその次ぐらいが食べ頃だそうです。
果たして、どんな味でしょうか。

1/4追記 
昨日一昨日と皮付きの刺身、ムニエル、アラ汁にしていただきましたが、全然「赤い味」がしなくて、大変美味しゅうございました。個人的には刺身が絶品でした。
あの顔を見ずに食べたら、ものすごく美味でしょう(まだ顔にこだわっている)。
また食べたいと思いました。

そういえば、写真を撮りませんでしたが12/17にハコフグも1尾あり、ハコフグの中に身を味噌で和えた物をいれて焼いたら、とても美味でした。
特に肝臓が美味しかった。
ネットで食べ方を調べたら、写真入りでいろいろ出て来て、便利な世の中だわい、と感心しました。
ちなみに「さかなくん」の帽子がハコフグです。

f0131628_22133711.jpg他にヒメコダイ、イトヨリダイ、サバ、トラギスが1尾ずつ、あとは船長さんに頂いたという大きなイワシ4尾。
イトヨリダイは塩焼き、サバ&ヒメコダイの味噌煮、トラギス&イワシのソテー、イワシの刺身と魚尽づくしの夕ごはんでした。
魚の内蔵やら、切り身をもらったイヌも大喜び。
この辺育ちなので、どうも鮮度のいい魚をもらっていたようです。贅沢犬ですね〜。

私的には、頂いたイワシが一番美味しかった。
とろけるような身で、味も濃厚。
でも、これってアメフラ氏が釣ったんじゃないですよね。。。
[PR]
by umiusagin | 2010-12-30 22:42 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

カワハギちゃん

f0131628_182125.jpg昨日からめっきり冷え込んで、魚も深い所へ行ってしまい、あまり釣れないとか。そんな中、友人とカワハギ釣りへ。
アメフラ氏は12枚でビリ。友人は25枚だそう。
トップは47枚。そんなに釣ってどうするんだろう〜。
小網代湾 釣船丸十丸 今日の釣果

1週間前、三崎の魚屋さん「まるいち」で1kg¥750で売られているのを見て、「これじゃ、船代で考えると何匹になるんだろう?」といえば、店のスタッフさんも「ここにある魚、いくらでも買えちゃいますね〜」と笑ったところでした。

釣りで、元を取ろうなんて思っちゃいけませんよね〜
イヌのお土産、キュウセンやベラもあるそうで、イヌ大喜び!
前回、ごはんの生肉代わりに魚の大きな切り身にしたら、それはそれこれはこれ、で生肉よこせと怒ってしまいました。
イレギュラーなことをしてはいけないんですね。あくまでも、魚はオプションなのでした。

それにしても、カワハギってかわいい顔をしていますよね。
さばいて食べるのが悪いみたいに思えちゃいます。
なら他の魚は食べてもいいのか!かわいいかわいくないで物事考えるな!…ですよね。
[PR]
by umiusagin | 2010-12-17 18:18 | 裏釣れズレ日記 | Comments(0)

こんな雨で寒い日に釣り船

f0131628_1793371.jpgうひ〜、さぶ〜。雨も風も強くて、寒い。
こんな日は家にいるに限る。と思うのですが、わざわざこんな日に釣り船に乗る人もいるんです。考えられない。

アメフラ氏、昨夕やっぱり釣り専門のイラストレーターさんから誘われ、うきうき今朝早くに出掛けて行きました。

アマダイ1尾。本人曰く「デカイ」んだそうで。
う〜ん、よくわからない。
もしかしたら、私、食べたことないかも?!
刺身にするのかなあ。庭からフェンネルを取って来たので、香草オーブン焼きか?

イヌが喜ぶトラギスがいっぱいでした。
相変わらず冷凍庫はパンパンなのですが、今回は入れるほどではないから大丈夫でした。

明日は晴れて18℃、あさっては雨でも17℃。というのに、なんで今日?
と思うのですが、常連さんが二人来ていて、同行者ひとりとあわせて、計四人。
物好きがいるんですねえ。
[PR]
by umiusagin | 2010-10-28 17:22 | 裏釣れズレ日記 | Comments(2)