<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

取材に出掛けました

上田市真田町に行きました。
上田市より100m高いということで、眺望抜群。眼下に上田市、遠くには別所温泉の町並みが見渡せます。
ぐるりと山々に囲まれ、背後には雪を頂いた烏帽子岳などが見えます。「海がない」という感覚が不思議。

f0131628_1512231.jpg
初め相棒に車で連れてってもらうつもりが、病気で年老いた犬を置いていくのが忍びなくなり、意を決して一人で行くことにしたのですが、ドキドキ。一人で電車に乗るのも稀なのに長野新幹線に乗り、しかも1泊!
こうやって半ば強制的に出掛けた方が回復が速いのかな。ま、季節的にもなんとかいけるかもって思えたというのが大きいですけどね。
(帰りは車で東京まで送ってもらったのですが、高速の途中、標高差から気圧が変わって耳がおかしくなり、1時間くらい回復せず。やはり飛行機はまだ無理かなあ、と思いましたが)

f0131628_15123651.jpg上田市では「桜千本祭り」が開催されているというのに、真田町の桜はまだひとつふたつ咲き始めくらい。だって、まだ梅が6分咲きなんですよ。遅いですねえ。
午後から段々冷え込み、足下からカラダの芯まで冷え、だから植物も伸びないのね。朝方の冷え込みもきついです。
うちの方は海の近くということで、夜もそう冷え込みません。桜はとっくに散っちゃったし、気分はもう初夏なのに、真田町ではこれから桜なんですものね。

積雪があるからナズナやホトケノザもエラク丈が低い。草ぼうぼうと聞いていましたが、みんな立ち枯れ状態で、うちの草ぼうぼうとは全く違っていました。
作物も年に1回収穫だそうで、うちの方は3回収穫できますよ。冬でも積雪がないor少しなので、大根が育つんですもの。真田町では年の半分くらいしか暖かい時期がないんですね。

で、なんの取材かって?…う〜ん、それは秘密。今はまだ言えませんが、GW明けくらいに、またご報告しますね。その前に絵を描かなくちゃなあ。。。
[PR]
by umiusagin | 2012-04-23 15:40 | オシゴト関係 | Comments(4)

去勢手術の抜糸

f0131628_0441263.jpg待ちに待った3日目の抜糸。エリザベスカラーから少しでも速く解放してやろうと、ペットクリニックへ。
パチンパチンと糸を切り、「じゃあ、カラーをあと2日はつけててくださいね。自分で舐めて傷口が開くと困るから」
えええーーっ?!やっと解放されるのかと思ったのに。まだ着け続けなければならないなんて。可哀想に。

歯磨きのことを告げると、獣医さんは歯垢をガシガシとってくれました。自分じゃとても出来ない力の入れ方。
とてもデカイのがポロポロ取れて行く。歯茎から血が。ひょえー。

獣医さんとの食い違いがあったので、体重を測ってもらうと、なんと2kg強もやせてました。
確かに毛が抜け出してから、あちこちの骨が浮き上がってます。
「でも食欲はあるんです。いや、もう有り過ぎぐらい、前より沢山食べたがります」
「ふ〜ん、食欲がなくなる病気ではないのね。じゃあ病気のせいでやせちゃったのね。足りない分を補うために食べるとか」

犬も慣れて来たみたいで、もうエリザベスを装着しても泣きわめきません。
サイズ的に絶対ムリ!と思ってたハウスにも入っていました。
また1ヶ月後様子を見せにペットクリニックへ連れて行く予定です。
[PR]
by umiusagin | 2012-04-11 11:10 | わんこ | Comments(2)

え、今頃去勢手術?

f0131628_1282031.jpg「甲状腺機能低下」と診断され、一日二回薬を飲ませていたのに、良くならず、むしろ悪くなる一方で。

「オスなのにおっぱいが大きくなってるんですけど」
獣医さんが睾丸を触り「堅いからガンになってるかも」
えええーーっ!!触ってみると、ほんと堅い!フニャフニャで触ると気持ちよかったのに、コチコチパンパン。

「男の子なのに乳腺が大きくなって女性ホルモンが分泌してるのね。このまま放っておくと、ガンが大きくなるだけだから、去勢手術したらいいと思う。ホルモンの分泌が変わって、毛も生えてくるかも。」

もうじき12歳になろうという時に去勢?
しかし調べてみると、去勢って、赤ん坊を生む生まないというだけじゃなかったのですね。病気の予防があるなんて知らなかった。

翌日の11時に犬を渡し、夕方5時半に迎えに行きました。
いつも居る犬が居ないと、死んだわけじゃないというのに、すご〜〜く寂しかった。17〜20時までに迎えに来てください、と言われていたのに、速く迎えに行こうと思って。これじゃ死んじゃったら立ち直れない。

f0131628_12846100.jpg縫合した所を舐めないように、とつけられたエリザベスカラー、鼻が長いので大小2枚。下を向くと、地面のタイルにザザザと音がするし、耳はよく聞こえないし、緊張して初日はウンチも出来ない。
これが嫌いで嫌いで、泣くわ怒るわ、何時間もこの状態が続き、もう最悪!(といってたらしい)

初日はエリザベスを外して室内に入れて、おむつ。疲れて、犬用のベッドでクウクウ寝てました。でも夜中には室外に出したけど。ハウスには入れないんですよね。エリザベスが大きくて。
三日目の今日は、少し慣れて来て、それでも許せない(んだそうです)。今夜も室内に入れて、そこの獣医さんにいただいた歯ブラシを使って、初めての歯磨き。あ、上の1本がない!そうか、そんなことも知らなかった。いつからないんだろう、うちに来る前からなのか、来てからなのか。

犬なんて、ごはんと犬小屋、時々予防接種があればいいのかと思ってましたが違ってました。大変なんだなあ。でも、今は居ないことが考えられないほど大事な存在になってます。
[PR]
by umiusagin | 2012-04-10 20:00 | わんこ | Comments(0)