<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初めてのペットクリニック

f0131628_14517.jpg去年うちの犬が具合悪くなった頃に先生の体調も悪くなり、先週金曜も先生はお休みでした。それで今は不定期だと電話で伺い、ならばと今日行くことにしました。

女医さん先生は、私の顔を見るなり「心配してたの。最後があまりにも、、(言葉にならなかった)」それで「よかった、ホントによかった」と何度も何度も言ってくださり。
「すみません、ご挨拶に伺おうと、何度も思いながら、出来なかったのです。私、落ち込んじゃって」
「いいのよ」

先生は「仔犬だし、毛並みもいいし、まず問題ないわね」。
病気の犬や老犬、野良猫を沢山見てるから、仔犬は気楽のようで、終始笑顔でした。

耳疥癬っぽいわね、と綿棒4本も使って掃除してくれて、そんなに奥まで!ひゃ〜、とても私には出来ない。
かなり汚れていました。耳はかいてなかったのに。
薬を塗布し手でくちゃくちゃ、その結果を診ながら、予防接種は4/7の週に、とのことでした。
カラダをかく、といったので、フロントラインもつけてくれました。

昨10月末、ペットクリニックの帰り、30分後くらいで息を引き取ったのです。私の腕の中で。
色々思い出しました。年取ってたし(12歳)、病気だったから(甲状腺機能低下症)仕方なかったのだけれど、それでは割り切れない悲しみに覆い尽くされて。もっと可愛がってやればよかった、あのシーン、このシーンで、と涙涙の日々でした。
f0131628_1451277.jpg今日は最後の頃に連日通ったペットクリニックだったから、あれこれ思い出して、また泣きました。

「十年は大丈夫よ」と先生は励ましてくれました。
ありがとうございます。
「うちの庭に咲いたので」と持参した白いラッパ水仙(中央も白いのです)とても喜ばれていました。野菜は今ひとつでしたが(笑)

写真は、ペットボトルのキャップ大好きのパピー。口の中にくわえています。オモチャは沢山あるのに、キャップは大のお気に入り。
サッカーボールも気に入っているので、そちらも離さずに、交互にカジカジしていました。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-31 23:59 | わんこ | Comments(0)

梱包芸術

f0131628_183233.jpg糸井さんちのブイちゃんの真似っこして、「梱包芸術」と呼んでいます。

けど、まだ芸術にはならないのです。
赤ちゃんだからかな。
アートの世界は、天才はともかく、凡人(凡犬?)なら、やっぱ場数ですな〜

日夜ケンザンを積まないとなりません。
修行の道は険しいですなあ。

…って言葉遣いが、オッサンぽい? 

f0131628_1184714.jpg

f0131628_1101042.jpg夜は仕事部屋に。
向こうに見えるのは、アメフラ氏のエリア。
ぐちゃぐちゃです。
あたしは、こういうの大好き!
いたずらしがいがあるもの。

なのに、椅子の下におりちゃいけない、といわれています。
おもらししたら、大変なことになるから。

それでも、昼間は元気いっぱいだから、おりちゃって廊下に連れて行かれ、長く居られません。
でも、夜は動きも緩慢なので大丈夫。

f0131628_119846.jpg大体がぐうぐう寝ています。宵っ張りで、目が赤くなっても、一緒に居たいです。
一人で、寝室のサークルに入ると、ずっと鳴いちゃいます。
何時間も鳴き通しなので、どっちが疲れないのかというと、こっちでしょう。

アメフラ氏が来たので、起きちゃいました。
フリースの毛布からも出ちゃいました。
もう「梱包芸術」ではなくなってしまいました。

でも、またいなくなっちゃって、眠い。。。。。。。zzzzzzz
[PR]
by umiusagin | 2013-03-30 23:00 | わんこ | Comments(0)

アメフラ氏と遊び中

f0131628_0515212.jpg連続画像にしても、動きが速くて、うまく撮れません(涙)。

眉毛犬になっています。
困った顔で、「博多にわか」みたい?
f0131628_191660.jpg


f0131628_195877.jpgおっ、コワイぞ!
呪ってやるーーっ!
…ナニを?f0131628_116743.jpg

横目使って、脅してやるーーーっ!
だから、ナニを?

向かって左の顔(茶色い柄がある方)、ちと怖いです(笑)。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-29 23:59 | わんこ | Comments(0)

わんこドライブに行く、の巻

f0131628_1333251.jpg満開の桜(この辺は東京より少し遅い)を見ながらのドライブは、ホントにきれい!でした。
一年にたった一週間くらいしか咲かないと言うのに、あちこちに植えてあって、川にしだれる桜もあって、楽しませてくれます。
山には山桜。
山にシュガーをまぶしたように、ふわぁふわぁと咲いています。
みんな、もうライトグリーンの葉が顔をのぞかせています。
もうじき、半袖で過ごせる、一年で一番いい季節、初夏が来るんだなあ。

はるちゃん、最初は車に乗るとビクビク・ブルブルしてたけど、もうそんなことはありません。
気持悪い? 車に酔う?…全然ありません。大丈夫!
行きも帰りも、グウグウ・スヤスヤしています。
揺れが心地いいから、つい寝ちゃうのです。
お外を見て、楽しんだりもしません。「だってぇ、眠いんだもの。まだ赤ちゃんだからぁ」といってるかどうか。

f0131628_1364427.jpg今日は、市役所に申請に行きました。
でも、狂犬病の証明書をもらってから登録、と言われました。
HPに「生後90日以内は速やかに届ける」と書いてあったから行ったのに。
じゃあ、ペットクリニックに行かなくちゃ。。

無駄足?…そんなことないです。
高齢者介護課というところに書類提出に行くのが目的でしたから。
色々用事がありますねえ。

f0131628_1335369.jpgその後は、記帳に行きました。
笑っちゃうくらい「ど田舎」に住んでいるので、都市銀行がないのです。
わざわざ車で、1時間かけて、やっと都市銀行のATMがあるくらい。それでも銀行じゃないんですよ。
田舎在住の人にはやさしくないですねえ。

f0131628_137878.jpgまだ散歩ができないので、オシッコ、我慢してました。3時間も。

早く、目的地に着いたら、オシッコできるようになれたらいいな。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-28 15:30 | わんこ | Comments(7)

ブラシですが、ナニか?

f0131628_3173887.jpg今日は花粉症が酷く、カラダにまで発疹が出て、目もかゆみが酷く、「アレグラ」は鼻にしか効かないので、皮膚科でもらった薬を服用し、夜半までだるくて起きていられず、寝ていました。
怖くてイヤな夢を沢山見て、もう絶対飲まない!!と確信するほどつらかった。

そんな中でも、仔犬ちゃんに付き合わなければ。
ごはんをあげたら、オシッコ&ウンチョスまで見ていなければなりません。
これを1日3回。思い通りには進まないので、これが中々結構大変なんです。

よく言われるように、ジャックラッセルテリアは、スイッチが入ったら動き回る、切れたらいきなり寝る、というのも、よくわかりました。まさにその通り。

今日のマイブームはブラシ、アルガンオイル容器、コロコロ、手袋、メガネ拭き、室内履き、だそうで。

f0131628_3175123.jpgその中でもブラシは大のお気に入りで、そもそも、これは自分の毛用のブラシ。
自分のカラダをブラッシングされるのは大嫌いなのに、カジカジするのは好きなんですって。

f0131628_318181.jpgサークルの上に置いた段ボールも、小さな丸い穴だらけ。弾丸を打ち抜かれるには小さすぎだけど、似ています。

天気が悪いと、抱っこしてお散歩も出来ないけれど、まあ、それが好きどうかは疑問なところ。いやいや、はっきりいって好きじゃない。

自分の足で、外の世界を知ったら、きっと大好きになると思うのですけれどね。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-27 14:00 | わんこ | Comments(0)

初めての、一緒寝

アメフラ氏の仕事が休みなので、膝にのって甘えています。なんだか可愛い顔してない?
私と二人の時は、お転婆でイタズラな顔ばかり。
しかも動き回っているから、ほとんどちゃんとした写真も撮れないのに。
f0131628_2352356.jpg
昨夜から冷え込みが厳しく、明け方は冷えるんじゃない?(ペットヒーターは使ってる)、と心配していたら、初めて一緒の布団に入って来たのです。イヌもそれなりに考えてるのね。
もう布団の中でお漏らししないので(一応シーツの下にペットシーツを敷き詰めたけど)一緒に寝ました。
一晩中、腕枕で寝て可愛いんですよ。誰に教えてもらったんだろ?親と兄弟犬の3頭で寝ていたはずなのに。


寝る時はサークルの中にしてないんですよ。私が起きてあれこれしてるうちに、サークルの中のペットトレーは水浸しになってるけど。我慢してるんじゃないかな。
日中はあちこちにしてるから全然出来てない。60%は失敗。ウンチョスは80%失敗してます。とほほ。

f0131628_23532146.jpg「天使の水」も使ってみたのだけれど、同じ所でするから、ニオイを完璧に消しているワケじゃない。
元々持っていた「EM-W」を薄めて使っています。前のイヌの時、シャンプーのあとにかけたら、信じられないくらいフワフワになったので実証済み。床にかけたり、カラダを拭いたり。写真中央に写っているのがそれです。

本人(本犬?)はカラダを撫でられるのは大好きだけど、拭かれたり、ブラッシングされるのはイヤ!で逃げ回っています。

なんでも手が届かないよう上にあげ、台所や下の部屋に行かないようフェンスを置き。昨日自分がそのフェンスに引っ掛かり、転んでるの。。笑えない。
床には全部床材やパズルマット、花ゴザを敷き詰め、段ボールを置き、あちこちに新聞紙、オモチャが散乱し、かじりまくっている床材やらのかけらが散らばって、まあー汚いこと!…今は仕方ないかあ。

体重を測ったら、3/22に3kgだったのに、3/26も3kg。増えてない。。
ドッグフードはユーカヌバの仔犬用超小粒を混ぜたら、そちらは完食。美味しいからというのもあるかもしれないけれど、小さいと食べやすいみたい。なんでも勉強です。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-26 23:52 | わんこ | Comments(3)

うちのハーネスはどんなの?

f0131628_0165553.jpg今日は寒い日でしたね〜。
石油ストーブを持ってきて、はるちゃんがいるソファの前でつけましたが、珍しいから近寄ってヒヤヒヤもんでしたよ。
電気ストーブもあるんだけど、そっちはコードをかじるから、考えた末、石油ストーブにしたんだけど。

ぬくぬくあったかくなって、はるちゃんはくうくうお昼寝。
なんだか昼間は寝てばかりいて、夜に活動的なのです。イヌも夜型?!

右の写真は、うちの「ビクター犬」です。
時々この首かしげポーズをして、それがまた、たまらなく可愛いのです(親バカ)
「なんていってるんだろ?」という時にかしげるから、音楽を聴いているわけじゃあないのです。

まつげが片方は茶色で、片方は白いのです。
眉毛というのかな、シュンシュンと飛び出てる毛、あれも片方は黒くて、片方は白い。面白いですね〜。
昨日「この子、眉毛がある!」といわれたけど。それは柄。。

f0131628_0425054.jpgハーネスはこんなのです。
前のイヌの時に使っていて可愛いから、今回はSSを買ったのだけれど、まだ大きい。

カラダに何か着けるのが嫌いなので、見せるだけでイヤな顔。(前のイヌはこれを見せるとお散歩だと思って、自分から足を入れてたんですけどね。まだお散歩の楽しみを知らないから)
これにリードをつけて、ふと見たら、そっくり抜け出していて、オマエはプリンセス天功か!

着けっ放しでいると、ヘソ天でゴシゴシするし、カミカミして壊そうとして、もう大変なんですよ。そんなにイヤなのかなあ。
でも慣らさないと首輪も出来なくなるからね。
首輪をするのは悩むところだけど、逃げた時に野良犬っぽくて保健所行きだと困るし。

上方はJRTのカラダのラインと合わないようにも思いますが。

f0131628_0431059.jpgでも、買っちゃったし、可愛いし(強引?)。
普通にカインズホームで売っています。値段も高くないです。ブルーもありましたよ。

開いてみると、デストロイヤー(古い?)のマスクみたい。
右に亡霊のように写っているのは、はるちゃんです。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-25 23:54 | わんこ | Comments(0)

カジカジの季節

f0131628_0581521.jpgなんでもカジカジします。
フェンスの足、サークルのジョイント、バケツ、椅子の足だろうが、段ボール、本、毛布のタグ、私が来ている服のファスナー、携帯のストラップ、えっ壁紙まで?!

顔が当たったものなら、横向きでもかじる…って、コワイおにーさんみたいですよねえ。インネン・イチャモンつけまくり。

しかし、あくまでも動かないものに対してであって、人間に触られそうになるとガタガタブルブル震えています。
「まー、小さなわんちゃん」「おとなしくて、かわいいねえ」と口々にいわれ。

f0131628_161653.jpgペットショップの若くてきれいなおねえさんに
「歯が抜け替わる頃だから、なんでも噛むんですよ」と。
口を開いてみて、
「あら、少し抜けている。床に落ちてませんか?」
気づかなかったぁ。小さいし。。

じゃあ、永久歯に生え変わったら、噛まなくなるとでも?!
いやいや、モチロンそう願いたいんですよ。
でも、クセになってる気がするんだけど。。

何を壊してもいいのだけれど、化学物質を食べてるんじゃないかと非常に心配なんです。
床材、パズルマット、花ゴザ、ペットシーツ、ビニールヒモをかじっては壊して、しかも、さっき何かをくちゃくちゃごっくんしてたんですよ〜。ゴザのかけらも食べてるみたい。

f0131628_1275038.jpgそれで、ドッグフードを少し(50-80g/day)しか食べないんじゃないかと気をもんでいます。
実はさすがに1週間それじゃまずいだろうと、買いに行ったのです。高いドッグフードにしたら、安い(といってもアイムスを食べさせているのだけれど)方を食べなくなる、とわかっていても。
キャベツの煮たもの、出しをとったあとの削り節とか、トッピング研究はしてますよ。それらは全部食べるから、ほんの少しにしているのだけれど。

少し高いドッグフードにしたら食べるかも、とソルビタがなかったから、ユーカヌバにしてみました。
「1週間かけて移行してください」そっか。。

f0131628_165080.jpg前述のペットショップのおねえさん、
「ペットシーツは外してください。食べて腸閉塞になったら手術ですよ」ひえ〜〜。
「床材などをかじる時はサッとサークルに入れてください。出してもまた噛んだらサークルへ」

かじられていたのは、お気に入りのマカロン、たまごシェフ。
ぷーぷー音がするし、ちょうど口のサイズに合うので、ソファの上やベッドの中に持ち込んでぷーぷーさせています。おかげで、どちらも汚れて可哀想な状態になっています。パピーの相手は大変!
[PR]
by umiusagin | 2013-03-24 14:00 | わんこ | Comments(2)

カンガルーの子?

f0131628_1351532.jpg「この子、カンガルーの子だよね?」と近所の人。
この発言、冗談かマジかわからなくて。
「イヌです。フクロはありませんよ」
私はバンビ(鹿)に似ていると思ってたけど、カンガルーの方が似てるかも?!
(3/24追記 アメフラ氏はフェネックに似てるとのこと)

生後4ヶ月から地面の散歩ok。その前は抱っこして外の空気を吸わせていい、と言われているので、毎日抱っこして散歩して、一日ごとに少しずつ遠くへ。そして人に接するようにしています。鳥にも挨拶しています(イヌにはまだ)。

写真は精悍そうに見えるけど、なんのなんの。ホントは、甘えたさんのおマヌケ顔です。
100%頼り切られる経験がなかったので、特別いとおしい。

世のお母さん、お父さんはみんな、こんな暖かい思いを経験してきたのですね。

今日は、一才半くらいの人間の子どもに「ちゅ」と口にキスされちゃいました!初めてのキス?!
[PR]
by umiusagin | 2013-03-23 15:00 | わんこ | Comments(4)

くっついて寝てます

f0131628_2172932.jpg昼間、くっついて寝て「春眠暁を覚えず」かしら。(写真は一人で寝ているところ)

背もたれとの間に合うように細長くなったり、足の間に入ったり、カラダの何処かをくっつけて寝る感じが、糸井さんちのブイヨンちゃんみたいだなあ〜、と写真が思い出されて、なんだかとてもウレシクなりました。

ティピさん(日本スピッツ)の時は、熟睡する時は離れたので、犬種の違いか、個体差か。
まあね〜、私もちゃんと寝る時は、一人になりたいタイプなので、わからないでもないですが。
でも、ちゃんとじゃなくて、お昼寝なんですけど。。。

今日から沢山の毛がTシャツに付くようになりました。
しかも1.3cmくらいだった毛の長さが、1.8cmになってる!!伸びるの速くない?!まだブラッシングしてないのに。
ホントに日々生長しているのですね。

昨日出来なかったことが今日は出来る、これは凄い進歩ですね。
例えばソファ・ベッドに上るのが楽々になる、玄関に下りる、興味の対象がどんどん増えて行く、など。
さすがベビーというかパピー、エネルギーの塊です。
人間の老人はというと、昨日出来たことが今日は出来なくなる。対照的です。
老母のことを思うと悲しくなります。けれど、もう、どうしようもない。

f0131628_2173937.jpg夜は私のお腹の上で寝ていました。
こんなに寝ちゃうと、深夜はランランじゃないの〜?と思ってたら案の定、食事もそこそこに走り回り、あまり食べず、新米ママとしては気掛かりで。
ほら、些細なことで死ぬようなことになりはしないかと心配なんですよ。
初めての子だから、過保護なんですね〜。

イヌの体温が伝わって来てあったかい。
何もかも依存される気持が向けられて、この子には私達しかいない(何処かの本で読んだようなセリフだけど)、守らなくちゃならない、とても愛しいと思えました。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-22 23:59 | わんこ | Comments(0)