<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フラワーガーデン イイジマ農園へ

f0131628_23102370.jpgここは、無農薬野菜を、自分で収穫して、持ち帰れる農園。
海(東京湾)が望める、広々とした所です。

いろいろあるなか、どれにしようか、品定めも楽しみ。
私達「収穫の喜び」には感動しないし、面倒くさいから、収穫したものを購入しています(笑)。
値段は同じです。

近くなので、来客がなくても利用しています。
どうせ買うなら無農薬野菜の方がいいもの。
それに全然高くないんですよ。

えっ、自分で育てているのに買うことないだろうって?
まぁ、そうなんだけどね〜。

f0131628_2310396.jpg今回は、大根や人参5本、キャベツを購入(それらは作ってない)。¥400。
あと生えていたものは、トウ立ち気味のレタスくらいかな。今は、あまり収穫出来るものがないそうです。
空豆やタマネギが生長中でした。

ブルーベリーの木も沢山植えてあり、ツツジのような白い小さな花が鈴なりでした。これは楽しみですね。
といって、うちにもあるんですけどね。去年は不作で、今年は沢山花をつけているので、期待出来るかも。

花の摘み取りもしています。
園内に沢山咲いている花を、自分で組み合わせてハサミ(貸してくれます)で切り、束ねて会計します。
花の摘み取り、というと、一見高そうに思いますが、ビックリするほど安いので安心です。(薔薇や百合など温室ものは知らない)

私は、まんまるの黄色い花(名前忘れた)5本と白いアイリス3本で、¥350。おまけに、なんとかというナデシコ科の花を沢山くれました。
好きな花を、好きな色で統一して買えるっていいですよね。このシステムは気に入っています。

f0131628_2311887.jpg
今日は左のペキニーズ、謝謝、5歳のバースデイ。

みんな甘いものは苦手なので、チーズケーキ1個にさして、バースデイソングを歌い、ぱちぱちぱち。

ちょっと見えにくいけれど、キャンドルは「5 」という数字なんですよ。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-29 20:00 | わんこ | Comments(0)

憧れのロッシーズ

f0131628_0512844.jpg

f0131628_0494928.jpgイヌが居たら絶対一緒に行きたい!!と願っていた、ロケーション抜群のロッシーズ。
ドッグ・カフェではなく、イヌ連れOK的な、そのゆるさが好き。

冬、イヌ無しで2回行きましたが、やっぱテラス席でイヌ連れじゃないとねえ。
そっちの方が、断然気持良さそうだもん!
青い海を見ながらソーダ水を飲みたいなあ(ビールとは言わない。一応)。

そして、イヌOK、天気良し、しかも夏のように暑い!…と絶好の日和を迎えたというわけです。

f0131628_050530.jpg上のグラスが、私がオーダーした「モヒート」。
ノンアルコールでプレーン。(いろいろなテイストあり)
ライムがきいて、とても美味しかった!
ノンアルの方が美味しいぞ!(笑)

アボカドで有名なお店なので、ワカモレディップも。
沢山あるけれど、4人で分けるんだからね。

ひき肉バーガーは絶品!塊肉を自分で挽いたみたい、と二人弁。
修一くんと私は、あまりにもヴェジ的生活なので、少し苦手。
他にも、メキシカン料理をオーダーしました。(タイ料理とかいろいろあり)

これから爽やかな季節が続きます。
イヌもずっと居ることだし、また来ようっと。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-28 15:00 | わんこ | Comments(0)

初めての砂浜!

f0131628_231499.jpgGW初日、ペキニーズが泊まりに来ました。
小さく見えるけれど6kgもあり、4/29で5歳。女の子です。
ちなみにうちの、春ぼたんは3.5kg、4/18で4ヶ月。女の子。

これもイヌの社会化、社会化。ヘルニアにならないよう、リビングルームにコルクマットを敷き詰めました。
ペキニーズはアクティブなイヌではないし、春ちゃんがちょっかいを出しては、叱られていました。怖いお姉ちゃん?(笑)

夕方一緒に砂浜に行きました。
初めての砂浜です。
なんでも「初めて」なんです。初々しいでしょ?
私なんか、なんでも「何度目」「何十回目」なんだもん。経験したことすら記憶になかったりするし。。
 
f0131628_23152771.jpgリードを持って走ってくれてるのは、
一回り若い女性。
頑張って、私も走れるようにならないとなあ。

砂浜も、防波堤も、波打ち際も平気、濡れたって気にしない。
「遊ぼうよ」と相手に向って行って、ちょっと迷惑だったりするのですが、
好奇心の方が勝っているし、そのモノオジしない性格は頼もしい。

外で、初めてトイレの両方をすることが出来ました。ぱちぱち。

f0131628_2315571.jpgこれは、うちの菜園の収穫。
空豆は、左のが生食空豆、右が普通の茹でる用。外見からじゃわからないです。
中央手前はスナップエンドウ。寒いからいつもより1ヶ月近く遅いです。
中央後ろはサヤエンドウ、茎ブロッコリー、エンダイブ、ラディッキオ。
それから、開いたばかりのイングリッシュローズ「ウィリアムモリス」。

うちのイヌはドッグフードに無関心ですが、うちの空豆やスナップエンドウ達は大好き!既にヴェジタブル犬です。
でもタンパク質が。。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-27 23:59 | わんこ | Comments(0)

自分の足での、お散歩

f0131628_22352734.jpg初めて、ちゃんと自分の足で、抱っこせずに、外を歩く散歩が出来ました。ふう。

すぐ近くに9ヶ月のウェスティがいたので、これから色々お話しましょうね、ということで、私もとってもウレシイ!
しかも10歳のウェスティとの多頭飼い、その辺のことも聞けそう。
というのは、私も次にはスピッツの仔犬を、と考えているから。ダメなら1匹でもいいんだけどね。

前に遊んでもらった子どもたちに出会ったら、尻尾を下げて、私の足に隠れてシュン。
以前は、さんざん抱っこしてもらったりしたのに(上から落とされたこともあり)。まだ赤ちゃんでボンヤリしてたのかな。物心がついて「怖い気持」がわかってきたのかも。

f0131628_2235391.jpgだいぶ大きくなったと思っていましたが、よそのわんちゃんたちに遊んでもらってる姿を見ると、小さい小さい。
ゴールデンなんて33kgですって! 10倍近くあるっ!!
これも犬の社会化。普段、人が通らない所に住んでいるので、散歩の時は沢山のわんちゃんと会いたい、と思っています。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-26 17:30 | わんこ | Comments(0)

ボールが一番好き!

f0131628_1571430.jpgペピーで購入したトライアルボール
数あるオモチャの中で、一番気に入っていました。
今までは、ぷーぷー鳴る物が好きだったのに、少しオトナになったのか、単にこれが気に入っただけなのか。

またまた、ペピーの「うちの子も使ってます」に画像が載りました!超がつく親バカだから、「うちの子」がWEBに載るとウレシーーーっ!!
http://www.peppynet.com/shop/review/list.php?act=dtl2&id=586004&page=1

今回はこのボールでなく、国産セーフハイド(犬用革ガムおもちゃ) について。このボールでも試みたのですが、あまりに喜びすぎて、動きが速すぎ全部ボツでしたぁ。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-24 15:00 | わんこ | Comments(0)

海を見ていたイヌ

f0131628_1313479.jpg

f0131628_1314397.jpgちょこんと座って、なんかネコみたいですよね〜

カウチの低い所に座って、外を眺めるのが好きなんです。
幅10cmに充たないのですが、お気に入りみたい。
よく此処にのっています。

でも、窓を開けた時だけなのです。
開けなくても見えるんだけどね〜

すぐ下に菜園が、その先に青い海が見えます。
菜園にはネコやタヌキ、トリたちが来ます。
でも、それを見ている風でもない。なに見てるんでしょうね。

私達が菜園にいると、「ここにいるんだよ〜」と呼びます。
目線がイヌの方がずっと上だから、いばっているみたい。

立っている時もあります。
短い足で一生懸命立っている姿が可愛いでしょ?(親バカ)
[PR]
by umiusagin | 2013-04-23 15:00 | わんこ | Comments(2)

草の中は好き!

f0131628_1583572.jpg昨日から、うちの菜園内を歩くようにしています。
セメント(玄関まわり)とアスファルト(農道)は、相変わらず、うまく歩けません。地面をペろぺろ舐めちゃうし、枯葉や地面の隙間から出た植物をかじるし。

一昨日農家さんに「除草剤に気をつけて。枯れて色が変わってればわかるけど、かけたては草が青々茂っているし、濡れててイヌが喜ぶから。まん中を歩きな」と言われたのです。うひ〜、こわ〜〜〜!!
ならば、うちの菜園なら大丈夫、と土の上に連れて行きました。(写真は今日4/19のものです)

リードをベルトに通せば両手が空くことがわかり、今日は片手にカメラ、片手は収穫用のカゴを持ちました。
しかし、このリードで「繋がれる」とい状況が大っきらいで、何度もリードを噛んで壊そうとしています。めっ!(と注意されてもわからない〜)。

顔がぶつかる草でもなんでも噛み付いています(やっぱりヤっちゃんが因縁つけてるっぽい)。

f0131628_1584681.jpg枯れ草色がかったホトケノザでも噛んでいたから、食べられる草・食べられない草とか考えずに、みんな食べてるみたい。。
もしやカラスノエンドウにびっしりついたアブラムシ(虫)まで食べてない?

タンポポの花をむしゃむしゃ食べています。ピンク色のは舌です。
ま、タンポポは花も葉も食べられるからいいか。
けど、綿毛まで食べてない?

生食空豆を味見。さやは小さいけれど、ちょうどいい感じ。
ごく小さいのをイヌにやったら、美味しそうに食べていました。
この子、ヴェジタリアン?

f0131628_1585635.jpg空豆のさやを捨てに、草捨て場に行こうとしたら、高い草のところはヤダーっと反抗しながらも、入っちゃえば興味いっぱい!
この物怖じしない態度には将来性が透けて見えます。頼もしい!

この左の写真のすぐあとにハーネスから抜け出て、焦りまくりました。逃げちゃったら、もう捕まえられない!どうしよう。。。頭の中真っ白。。
「おいで」といってもわからないのだけど、今回は喜んで飛んで来て、私の顔をぺろぺろ。ほーっ。。。

ヒモからうまく脱出なんて、おまえはプリンセス天功かっていうの、全く。前にも焦ったことがありますよ。あー、ナニゴトもなくてよかったよかった。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-19 14:00 | わんこ | Comments(0)

社会のお勉強

f0131628_312476.jpg予防接種から1週間以上経ったので、よそのわんことの接触解禁。

でもね〜、お散歩が出来ないんです。歩かないんです。
地面に落ちてる小石や枯葉をくわえては取り上げられ、地面をペロペロなめ、歩くことなんて出来ない。。。
散歩の楽しさから教えなきゃならないんだ〜仔犬って!!
こんななのに、しばらくしたら、雨の日も嵐の日でも「散歩に行くーーー!!」って言い出すんだよね。絶対。。

行く先々で、子どもからオトナまで沢山の人になでられ、抱っこされました。
写真は、仲良しさんのお孫さん。小学2年生。
「抱っこするぅ〜」と言い張り、お母さんに抱っこのし方を教わり、それでも「座って抱っこして」と言われ、その通りにしたら、お母さん、お祖母さん(私の仲良しさんって、大体同年なのにお祖母さん?ひえ〜)がカメラを構え、ついでに私も撮りましたとさ。

目で「たすけてぇ」と何度となく訴えていました。うち弁慶なのです(笑)。

いろんなイヌとも遊んでもらいました。
一昨日、歯を剥き出して威嚇、吠えられて脅かされた雑種のわんこに今日は慣れて、私がそのわんこに持って行った「香ばしササミチップス」を食べているところに割って入り、横取りして食べる、というハプニングまであり。うちじゃ、食に関心がないクセに!!

他にも、これまでのお散歩仲間の人の家も訪ねました。
「あーよかった。電話しようと思ってたのよ」と。みんな私のペットロスの落ち込みように心配してくれていたのでした。

皆に「おとなしくて、いい子だね〜」と言われたあとは、家で暴れまくります。ストレスたまった?
今日も今日とて、すごかった〜!私の泣きが出るほどでしたぁ。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-16 23:59 | わんこ | Comments(0)

朝方、叱られてしまいました

f0131628_2445025.jpg「ワン!!」と吠え、「ウーッ」と唸り声。
私の頭の横に座り、こっちを睨んでるではないですか!

時は朝7時頃。
起こしてくれたのではありません。
たぶん爆睡した私が、寝返りをうって、つぶしそうそうになったのではないかと思うのです。

離れて寝ればいいものを、ピタッとくっついて寝るのですよ。
私が寝返りをうてば、背中に入り込むんだもん。
まあね、圧死するほどには小さくないですけど。
自分も起きちゃったから抗議したのかも。

真相は永遠に謎ですが。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-15 07:30 | わんこ | Comments(0)

新しくCDが出ます

ラヴェル、といえば「ボレロ」が有名ですが、
これは「マ メール ロア」、マザーグースという意味だそうです。

沼尻 竜典(指揮) トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ演奏、
静かな曲でありながら、クセになる音色です。
是非、聞いてみてください。といいつつ、まだ発売じゃなかったような。。
f0131628_320422.jpg
高校時代の同級生がレコード会社勤務で、絵を頼まれました。
CDジャケットの仕事は初めてで、とても楽しめました。

ラフを描いた日に、里親募集の掲示板でジャックラッセルテリア仔犬を見つけ、
お迎えに行こうと日を決めてたら、急遽仕上げることになり、
一日延ばして、描き終えた翌日に行くと言う運命がかった仔犬。
ならマメールちゃん?とつけるべき?(笑)

イバラ姫のイバラ、白い一重の花が咲く野ばらのことでもあり、うちの野ばらは、まだ蕾も出ていません。
でも茂っています。とても茂っています。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-13 03:16 | オシゴト関係 | Comments(0)