<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

外から見ると…

外から見ると、こんな感じ。
遠くが見渡せて楽しいんですって、荘園主さまは。
f0131628_1361437.jpg

昨夕からイヌの具合が悪くなって、手作りごはんのせい?(でもお腹こわしてない)、
除草剤?(急に除草剤の撒き方がヒドクなってる!でも症状が少し違う)、
オシッコの出が悪くなり、水も飲まないし、
新米ママ&パパ(新米といいつつ年取ってる!)は心を痛めます。。

子どもは腕白でもワガママでもいいから、元気でいてくれないとね〜
[PR]
by umiusagin | 2013-05-29 14:00 | わんこ | Comments(0)

植物だって噛みます!!

f0131628_1212288.jpgプランターに植えていたイタリア野菜
「ストリドーロ」、
(野菜というより野草らしい。
イタリアに留学していた友人弁)、

グリーンカーテン設置のため、位置をずらしたら…


f0131628_1213993.jpg

え、噛んじゃうの?
なぜ?
こんなものが気になる?

ガシガシガシ。
イヌの行動はわからない。。

伸びた茎を噛み、ばらして、また噛み。。

腕の下に、花や蕾をはさみ。

う〜ん、ナニをしたいんだろ〜っ???
[PR]
by umiusagin | 2013-05-28 14:30 | わんこ | Comments(0)

ソフトバンクのアンテナ、応急措置

f0131628_0455942.jpg「冷蔵庫のような箱(写真左奥の細長い箱)をつけます」といわれた時は、寒い頃。
気温の上昇と共に音がしだして、それでも昼間だけだったのが、今では一日中。
耐えられないくらい大きな音がしているのです。

TVCMで「つながるようになった」「1位の時もある」というのは、これを設置したからなんですね。
CMを見る度、恨めしくなります。

今日は防音シートを設置、音を軽減してくれるそうです。この防音シート、発注してから2週間もかかって作ったのです。長いですね。
シートは1枚10kg、それが4枚。重い!
車を途中に置いて(入れないんですよ)、それを担ぎながらの、男性5人。

「音がするのはファンですね」と工事の人。
「そう思っていました」と私。
「これから暑くなると、もっと大きな音がしますよ」
「えっ、これでMAXじゃないんですかっ?!!!」と私。
「違いますね」
…絶句

f0131628_0461618.jpgこの箱自体の向きは、6月中旬にかえてくれるそうです。
ゼロではないです。音が小さくなるだけです。

なんでも写真を撮りながら進め、お役所仕事みたいなもんだから。
今日のところは、このカバーまで。

孫正義さんには、まだ直談判していません。
様子見です。

f0131628_0462832.jpg
不便で、宅急便の車も来られず、下まで荷物を受け取りに行き、私も運転出来なくなってしまった坂の上、静かなだけが取り柄だったのに。。

時の流れ、というのもあるのかな。
前に家が建って海が見えなくなってしまった、みたいな。

低周波がカラダに悪影響というのは証明出来ない?
でも、諦めません。原発を廃炉へ!みたいに。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-28 13:00 | 環境問題 | Comments(0)

これ、大好きなポーズです

f0131628_21583095.jpg

f0131628_21581027.jpgこのカウチソファ、自分のだと思ってますから。
フリースの毛布に寄っかかってお昼寝したり、
chuw(木の棒)をガシガシかんだり、
オモチャで遊んだり、時々おもらしも。へへ。

このカバー、オシッコしみません!
イヤなニオイもつきません!
けど、もらしたアトはつくので、あちこちにあります。。

手前は、イヌのサークルに乗せた、イヌの道具あれこれ。
手が届くと壊されちゃうからといって、ワインの木箱にしまっています。
中でも「カラダフッキン」系は大っキライ!
なくなっちゃえばいいのに!
この中に入っているピンクのラバーブラシ、狙ってますから。
大好きなソフトフリスビーのオモチャ、隠してるのも知ってますから。

目障りなグレーのひょろひょろんは、イヌが噛むからとコードを隠してるんです。ちぇ。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-27 12:00 | わんこ | Comments(0)

まん中の椅子は、わんこ専用です!

f0131628_145548.jpg人間の食後に、柑橘系を食べるのが習慣になっています。
この「習慣」がなければ、車の中でサンドウィッチや、たこ焼きを食べても平気なのです(そんな買い食いするなよ〜なんですけど)。
柑橘系をあげた私の失敗です。。果糖は太るので要注意。でもビタミンCだし(いいワケ)。

手作りごはん、5/24からなので3日目。
「食べさせるのに一苦労」だったのが、一転、自分のごはんの分量を測っているのが待てなくて、じっと見て、時々鳴いて、催促までしています。
足りないと、吠えたり。。。

でも外は今ひとつ。散歩も「行かないなら、それでもいい。まだ子どもだから、室内でオモチャでもいいや」って。

手作りごはんにしてから、室内でウンチをしなくなり、おかげで今日は3回も外へ行きました。はぁ。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-26 13:00 | わんこ | Comments(0)

ボードウォークで散歩

f0131628_08094.jpg普通に歩く訓練中で、毎日誰もいない畑の道を歩いていましたが、ドライブの途中、ボードウォークに寄りました。

だいぶ普通「気味」に歩けるようになって来ましたが、向こうからボーダーコリーが来たら、二足歩行に。。

このイヌ、二足歩行でずーっと歩けちゃうのですよ。
全力疾走しそうになるので、ハーネスを引っ張ると、そうなるのです。でも、全然平気。
チョークにしてみたら、引っ張り過ぎでげえげえしちゃうから、使うのを辞めたんです。チョークって、そうやって引っ張らないように躾ける道具なのに。はぁ。

で、ボーダーコリーはというと、お利口さんだから、完全無視。
お子ちゃまの誘いになんて乗りません!
大型犬ってそうですよね。

その後、ミニチュアダックス2匹、生後6ヶ月の超シャイなトイプードル、積極的な1歳のチワワ2匹、大きいトイプードルに遊んでもらいました。うちのは押され気味。

中型犬にしか見えない、育ち過ぎ(とは飼い主さん弁。うちも育ちが良さそうで心配)のキャバリア・キングチャールズ・スパニエルと仲良くできました。大きいイヌの方がいいみたい。

f0131628_08834.jpg車を置いてある所まで、また同じ道を辿って、最初のミニチュアダックス2匹とパチリ。

うちの近所だと、わんこと遭遇しない日もあるので、此処は何匹もいていいな。
砂浜には、ダルメシアン、ジャックラッセル2匹連れを見掛けました。

もうそんなに幼犬には見えませんね。
速いなあ、大きくなるのって。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-25 16:30 | わんこ | Comments(0)

どんどん胴が伸びるよぅ

f0131628_1115590.jpgうちに来た頃は、3ヶ月に近く、2.7kgだったのに、
今や5ヶ月、4.3kg。

倍にもなってないじゃない?と思うかもしれませんが、
体重よりも、カラダの成長の方が目を見張るものがあります。

右の写真を見て!
どんどん胴が伸びて伸びて、ヘビイヌ度が増すばかり。

毎日乳歯が抜けて、永久歯は???
口を開けて、覗き込んでも、わからない。

ぴーぴー鳴く声など、まだまだ幼児なのですけれどねぇ。

f0131628_1121137.jpg
[PR]
by umiusagin | 2013-05-25 13:00 | わんこ | Comments(0)

手作りごはんをやってみました

f0131628_1405458.jpg5/21で5ヶ月になりました。うちに来てから2ヶ月、その間ドッグフードを食べなくて食べなくて、泣いて来ました。

アイムスにユーカヌバを足して、シュプレモ カロリーケア、うちのキャベツを煮たもの、出汁をとった削り節をトッピングして、それでもドッグフードは残し。
TLCのドッグフードにしたら、やっと食べてくれ、でも少し残してしまい。高いのに。ぼそっ。
袋に書いてある給与量より少ないのになあ。ちなみにドッグフードは40gを3回。(仔犬なので一日三回)

なのに、うちの野菜、空豆やスナップエンドウは大好物。生でも菜園でバリバリ食べちゃいます。
私達が食後に食べる柑橘類も大好きで、食事が終わるのを待っているくらい。
だから、食が細いというわけではないみたいなのですが。

そこで、生の馬肉を与えてみたら…(イリオスマイルの馬肉パラパラミンチ
これまで「食に関心がない」ので、ごほうびおやつも与えられず、満足に「おすわり」も出来なかったのに、一転「食のかたまり」になってるじゃないですかっ!

獣医さんにも「小さいから体重5kgくらいで止まるんじゃないですかね」といわれていたのに(小さくてもいいのですが栄養失調は困る)、今度はデカすぎたらどうしようになりました。

昨夜はドッグフードは10粒くらいにして、馬肉と野菜などを与えてみました。初めて食べるジャガイモ(蒸し)が珍しく、最初はふんふんしていましたが、ぺろりと完食。
初めてのジャガイモ、ってウイウイしすぎですよねえ。

f0131628_13464352.jpg今朝初めてドッグフードなしの手作りごはんをやりました(左の写真)。
蒸したジャガイモと、ゆで黒キャベツ、出汁をとったあとの削り節、煮干しの粉少々、ごま油少々(昨夜は亜麻仁油)、そして馬肉。もちろん完食。足りなくて鳴くので、また少し(10gくらい)やり、それも完食。

油を垂らすから、皿をぺろぺろ舐め回しています。諦めきれずに何度も。これまで、ありえなかったことです。

一応馬肉に「給与目安」というパンフレットがあったので、それを何度も何度も読んでいます。
う〜ん、総量がわからない。
仔犬は食べたいだけやっていい、という助言もあったので大丈夫かとは思いますが。
ジャガイモは太るといい、心配しています。肥満犬は困る!って、一昨日までは食べずに困っていたくせに。

ところで、黒キャベツは、うちのカーボロネーロ(結球しない)。日本広しといえども、カーボロネーロを食べているイヌは少ないんじゃないかな(笑)。

上の写真、左足で大好きなかじるオモチャ「チュウ」をくわえ、右足でアメフラ氏のお尻を押しているところ。かわいいでしょ?(親バカ)
[PR]
by umiusagin | 2013-05-24 14:32 | わんこ | Comments(0)

オシッコ之図

f0131628_162330.jpg女の子は、足を上げないから、ただ座っているだけなのか(そういう時も多い)、オシッコしてるのかわかりません。

ウンチもわかりにくいの。
にゅっ、と出てきた時にわかる方が多い。

そんな素振りなんてないんですよ。
いきなり、なんだもの。

段々慣れて来て、わかるようになるのかな。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-22 17:00 | わんこ | Comments(0)

川の水に入っても、全然平気!

f0131628_1265267.jpg以前住んでいた処の近く、「関根御滝不動尊」へ、月に2度ほど飲料水を頂きに行っています。
アメフラ氏がタンクに汲んでいる間、散歩にgo!

初めて石段を下りてみました。
結構急で長い石段なので、イヌは抱えて、です。

下りきってみると、橋が見えました。
この橋は、車の通る道です。
写真と反対側の遠くに、家族連れがいるのが見えました。

イヌは、川の水をぴちゃぴちゃ飲み始めました。

汚い藻が浮いていて、大丈夫かなあと思っていたら、
次の瞬間、いきなり川に飛び込んじゃったのです!
「わーっ?!」
私が大声を出したから、イヌは驚いて陸(というか舗装された処)に戻り、お腹も足もびしょぬれ。
何事もなかったように、ぬれた毛を舐めていました。
そんなもん?

f0131628_1403250.jpgf0131628_1413043.jpg
f0131628_141060.jpg

f0131628_1453019.jpg




川といっても、湘南国際村が造成された時、人工的に造られたもの。その前から知っていた私には、全然昔ながらの川ではないんだけど。

此処だけは、昔ながらの風景が残っていて、いつも、いいなあ、と思っていたんだけど。

遊歩道は確かに散策しやすくなってる。
帰りはスロープになってる上り坂を、ずんずん上がって行くイヌ、時の流れは、川の流れとも似て、止められないのね〜。
[PR]
by umiusagin | 2013-05-21 16:30 | わんこ | Comments(0)