<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うみかぜ公園

f0131628_11141314.jpg横須賀 うみかぜ公園に行きました。
此処へ来たのではなく、隣のLIVINに行く間、此処で待っててもらったわけで。

此処は横須賀市民、憩いの場。
比較的広大な敷地に、変わった建築物が林立しています。

でもって、今日は横須賀市長選挙の日でした(結果は、現市長 吉田雄人氏続投に。9条の会の岸牧子さんも頑張ったんですけれどね〜自民党推薦が敗退し、進次郎無念の涙ですと。土地柄的に、絶対自民推薦が勝つと思っていました。ちょっと希望の光?)。

f0131628_11143357.jpg日曜だから家族連れで賑わい、子どもたちは大はしゃぎ。
ベースが近いから、外人さん家族も結構いて、異国情緒あり?!
バーベキューをしている広々とした原っぱもありました。みんなグループで来ていて、楽しそう。

じつは、前のイヌが死ぬ前日(まさか翌日死ぬとは考えてもみなかった)、初めて訪れた公園。
ペットクリニックの検査結果待ちで、時間をつぶしに来たのです。
アメフラ氏は近くのホームセンターに行き、私はベンチに腰掛け、イヌと二人で待っていました。

周囲の人から「ドライ」と評されていたイヌ、べたべたしないのは途中から来たせいか、このイヌの性質かと思っていました。
それが、「ひざに座ってもいいですか?」という態度をして、あれ珍しいなあと、抱き上げました。

f0131628_11144279.jpgイヌはひざの上で丸くなり、晩秋の空気は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい具合。
日だまりの中で、気持が溶け合っていく気がしました。

時々、その情景を思い出していました。
実際に来てみると、その思い出が具体的になりました。
新しいイヌが来ても、前のイヌへの思慕は変わらなかった。
いや、むしろ時間が経つほど恋しくなります。
だからって、生き返ってほしいとか、もう一度だけあの毛に触りたいとは思わない。切ないだけです。

湿っぽい話になってごめんなさい。
今は、新しいイヌが私に向って、全速力で駆けて来てくれます。
その気持を、今を、大事にしなくちゃね。



f0131628_11581528.jpg

[PR]
by umiusagin | 2013-06-30 16:00 | わんこ | Comments(0)

久しぶりの帽子編み

f0131628_148377.jpg2年振りに帽子を編み始めました。
前に編んだ物はヨレヨレになってきたから、一新しようと思って。

以前は東日本大震災2〜3ヶ月のあとで、小出裕章氏や広瀬隆氏、IWJ、武田邦彦氏などの動画を聞きながら編みました。
パソコンにかじりついていたものの、ただ聞くということが出来ないのですよ(貧乏性ですね)。
今回は「デモクラTV」を聞きながら。
段数を数えたりで、耳がおろそかになる時もありますが、何度も聞いていれば、覚えられます。暗記法?

写真の帽子は、2年前に友人用に編んだら速く出来たので、自分のを編んだもの。
しかし、友人にあげた時は美しく編めたのに、自分のものになるとダメ。上部が大きめになっちゃうんですよ。

どれもそう。最初に自分のを編んで、反省点を踏まえれば、うまく編めるんです。だから自分のはみ〜んな変。友人のはカワイイ。なんだかねえ。

その中で、これだけは一発目でうまく編めたから友人にプレゼント。
だから「これなら!」と思ったんだけど、今度は2年のブランクが。。中々うまくいきませんねえ。

また新しい糸を注文しました。
新しい本も出ていたので、それも注文。カワイイ野菜カゴがあったのでトライしてみるつもりです。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-30 14:00 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

ほねしゃぶり できるようになりました

f0131628_1223166.jpgおともだちのろっきーくんが おてほんをみせてくれてから ほねあそびが できるようになりました。
いっぺんにかじろうとしないで、すこしづつ しゃぶしゃぶ ぺろぺろ がりんがりん。

きのう、ろっきーくんのおかあさんが
「ろっきーったら、あのときだけで あとはあそばないのよ」
って いってました。
ふ〜ん、あたしは だいすきになったのになあ。

しゃしんは ダイニングの あたしのいすのうえ。
(注:暗いけど昼間です)
ここにピョン!と とびのれるようにもなったんだよ。

しごとべやは フローリング。
いすのうえでかじっていたら、ゆかにおとしてしまいました。
ひろいにおりたら、あれれぇ〜 コロコロころがる?!

f0131628_124520.jpg
いすのしたとか つくえのしたとか 
だんだんながくころがせるようになって 
ばつぐんに たのしい!!

さんざん やっていたら、
「ここで あそんじゃダメ!」
とりあげられてしまいました。ちぇ。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-30 13:00 | わんこ | Comments(0)

おともだちの ろっきーくんです

f0131628_231382.jpg「えぞじかのほね、このまま たべつづけたら はが おれちゃうよ」とシュチアンがしんぱいしてくれました。(注:過保護という意見多し)

しばわんこの ろっきーくん(注:男の子。7歳)に、ただしい いぬの ほねのたべかたを みせてもらいました。

ガリガリガリ ペロペロペロ ボリボリボリ 
とても よろこんで、りょうあしで つかんで おいしそうに たべました。
ろっきーくんがなめて べろべろになったほね、あたしも なめてみました。おいしい!
 
うちにかえって すぐ、ほねをがりがりしました。
「あれ、ほねほねくんのたべかた うまくなったね」といわれました。えへん。

ひとりっこだと たいへん。おてほんが あれば、まねっこできるんだけどなあぁ。
(注:正確には2匹兄弟姉妹ですが、一緒に暮らしてないので)
[PR]
by umiusagin | 2013-06-28 18:00 | わんこ | Comments(0)

初めての漁港

f0131628_2342835.jpg

正面の辺りが金田漁港です。
砂浜から、足場が思いっきり悪い崖をよじ登り、漁港へ行きます。
イヌは抱えられるから大丈夫。問題は私、なんですよ〜

初めて行った漁港、魚臭いからイヌは、ものすごく気に入っていました。
このイヌ、魚のニオイが好きなんですよ。ネコみたい?
野菜を煮る時小アジを入れるので、そのせいかも。ニオイが室内に漂い、食べたいと大騒ぎ。

f0131628_23431537.jpg
朝市が行われる所です。今は夕方だから誰もいません。

地元の人達が「レストラン」という時は、ここのことをさします。
そりゃ変でしょ?とか言っちゃあダメです。とにかく、そうなんですから。
左にはオープンエアのビアガーデンがあります。提灯がぶら下がるから、まだやってないんじゃないかな。

f0131628_23445637.jpg海を見つめるイヌ。
飛び込みそうで怖い。ここは深いんだから。

防波堤で釣りをする男性2人。
「何が釣れるんですか?」と尋ねると、
「河豚だよ。オレ、河豚専門だから」。
へえ、こんなところで釣れるんだ。
ほかに、小振りのメジナ5尾。
「ここでウロコや内臓をとってけば、うちに帰ってすぐ刺身に出来るよ」。なるほど。
防波堤の向こう側、テトラポットで釣る男性3人。高波が来たら危ないよぉ〜。

アスファルトの間に格子をかぶせた所、ありますよね。
あそこが飛べなくて、「イヤー!」と尻込みするから、抱きかかえて渡っていたのに、今はへいちゃら。
普通にひょいっと飛び越えて歩いています。カラダ自体はそんなに大きくなったわけじゃないから、心がオトナになったんだなあ、と感慨深げに思っちゃいました。


日が傾き、辺り一面輝きだしました。
f0131628_23433877.jpg

[PR]
by umiusagin | 2013-06-24 17:00 | わんこ | Comments(0)

ひゃぁ〜〜〜!!

f0131628_20234618.jpg
いつもとちがう すなはまに いきました。 
きのうも おとといも さんぽにいけなかったから すんごく たのしい! 

ぬれたすなのところにいったら ざざざざ〜と むかってくるものが!!
ひゃあぁぁぁぁ〜!!!
[PR]
by umiusagin | 2013-06-22 20:28 | わんこ | Comments(0)

海は楽し

f0131628_2055729.jpg散歩、大好きになりました。
今では、「行きたくないもん、イヤだもん!」と座り込むのを、なだめすかして出掛けた頃が懐かしい。

後ろ足で立ち、前足を私のカラダにつけ、行こう行こうとねだるようになりました。
さっさと玄関のタイルに下りて、首輪もつけさせます。
ぐいぐい引っ張って、ずんずん進んで行きます。

普通に歩く練習をしようとリードを短く引っ張ると、二足歩行になります。いやはやビックリするくらい長く歩けちゃうのです。後ろ足だけで、石段だって登れました。
だから、余計普通に歩く気がないのです。。
「つけ」(脚側歩行)は、モチロンまだ出来ません。

ただね〜、おんなの子だからだと思うんだけど、オシッコ少ない。長い散歩でも2回か3回。それもちょっとずつ。
だから散歩のあとでも、室内で沢山します。はぁ。。
前はおとこの子だったから、溜めて溜めて溜めまくって、マーキング30回はしていたんだもん。最後は足だけ上げて、なんにも出なかったけど。

f0131628_20552810.jpg左上の写真、ひとりと1匹で、いつもと反対側の砂浜へ。
イヌは最初、「え、こっち?初めてだよ?」とおずおず歩いていましたが、すぐに慣れたようで、走り回りました。楽しそうに。

砂浜は車のキケンがないので、ウエストにはめて両手が使えるリードを、伸張式のリード(前のイヌの)に替えます。
伸張式の方が、イヌは遠くまで行けるし、イヌの運動量が倍増するので、こちらが助かる、というわけで。
年取った飼い主達は、仔犬の運動量にはついていけなくて。
もっと大丈夫かと思ったのですけれどね〜

海の中にじゃぶじゃぶ入ることは出来ません。
まだ波が怖いようです。
海に入るようになったら、毎回洗わなきゃならないし、イヌ用のライフベストを買わなきゃならない。
でも、そのうち病み付きになるんだろうなあ。

f0131628_20553995.jpg右の写真、タイドプールに何か見つけたようで、夢中になって前足でつついていました。
足だけなら、ぬれたってへいちゃら。
波打ち際もそう。足がぬれることは構わないみたい。

左の写真、この穴あきコンクリートの間を、器用に走り回っています。
行ったり来たり、何度も何度も、楽しそうに。
私、病気になってから、ここが全然歩けなくて、未だに苦手。ぐるぐるめまいがしてくる。でも今日はちょっと平気になってました。

最近、雨のせいで散歩に行けず、行けても短めだったので、今日は満足したみたい。よかったよかった。

うちに帰ると、ソファに寝転んで、ぐうぐう寝ています。
元気に走り回っていたけど、疲れちゃったんだろうなあ。
エネルギー、チャージしている?
私は、休まずに夕ごはんの支度をしているのにねぇ。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-22 17:45 | わんこ | Comments(0)

散歩に行けない…

f0131628_2241760.jpgおさんぽいこう おそといこうと さそっても 
「アメだから ナシだよ」といわれます。
アメって?
「そと みてごらん」
そういわれても ワカンナイ。

「カラダがドロドロになって、おふろで あらうんだよ」
げげ それはイヤ。
ドロドロのままでカマワナイんですけど。

ひるま さいえんをちょこっとだけ あるきます。
「あしがドロドロ」といわれ、
おふろで あらわれます。
あしだけでも かなりイヤです。

あああぁ〜、つまんないな〜。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-21 22:59 | わんこ | Comments(0)

梅雨

f0131628_2123564.jpg
だらだら続く坂道、下まで行くと砂浜に出ます。
雨がぽつぽつ降っていました。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-19 21:27 | わんこ | Comments(0)

うちのトリュフブタ

f0131628_2058593.jpgミニトマトが赤くなり始めました。
「アマルフィの誘惑」「ロッソ・ナポリタン」「プリンセス・ロゼ」「ルージュ・ボルドー」「シシリアン・ルージュ」「ピッコラ・ルージュ」。
穫る時にはちゃんとラベルを見るのだけど、カゴに入れたら、もうどれがどれかわからない。適当だな。

小さいのは「コビトのトマト」というマイクロトマト。
カゴの目から落ちるから、もっと目が積んでないと。

連日の雨で草が茂り、ぼーぼー。野菜の根元まで生えているので、実がついているのかさえ見えないんです。
真っ赤に熟れたのはないかなあ、と探していたら、
イヌが「ココ、ココ!」と鼻を突っ込んで、掘るような仕草。
あれ、こんな映像、どこかで見たことある。。。。

f0131628_2055746.jpgそうそうそう、トリュフを見つけるブタ!
そっか、うちのはトリュフならぬトマトを見つけるイヌ
だったんだぁ!スゴくない?
あれ、普通?
熟したミニトマトを見つけるのは簡単?
…早く草刈りしろよ〜ですよね、はい。

その真っ赤に熟れたトマト、菜園で食べたので写真にありません。
イヌにもやりました。ただし少し離れてから。「穫って食べる」を見たら、勝手にパクパク食べちゃうから。
サヤ&スナップエンドウの時にバリバリ食べられたのでね。それらは沢山あったからいいんだけど、今度は数が違うからね。

右は「けけけけ」と笑うイヌの写真。変な顔〜。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-18 17:00 | わんこ | Comments(0)