<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3個目の帽子、かぶってみましたぁ

f0131628_2352959.jpg以前最初デカクて失敗したから、最初をキチキチに編んでたら、小さくて入らない!!
なんかね〜、中々思い通りに行かない。。。
途中から大きくしたら段差が出来てる。バベルの塔みたい。

最後の3段、色を変えてみました。
3段というのは、それしか余ってなかったからで。。

「メキシコ人が被ってるやつみたい。えーと、ソンブレロ!」
とアメフラ氏。たとえが古いと思うんですけど。。

そり返さずにまっすぐにもなります。これはブリム(つば)がそり返るよう「テクノロート」というのを編み込んでいるのです。
今、リベンジで友人用のを編んでいて、今のところうまくいってます。けど以前のと違って、糸が細いから中々進まなくて、少々飽きて来て、他のを先に編んだり。ムラ気が…。

もう8月になっちゃうよ〜
[PR]
by umiusagin | 2013-07-30 11:12 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

夜は眠いです

f0131628_22545745.jpg今日はまた暑い日でした。
毎日暑いけれど、今日は特別暑く。。
額に冷凍バンドをはめた初めての日。

人間は喉ごしがツルッとしたものに変わり、麺類。パスタ、冷やし中華、素麺、ビーフン。
イヌも乾きものがメイン。ヤギミルクパウダーかけ馬肉、蝦夷鹿ドライミンチ&煮干しかけドッグフード。
それも、いつも食べるサークルの中でなく、エアコンをかけたダイニングで。
ちゃんとした「食事どころ」というより、「その辺で」。
「お座り」「待て」もちゃんとせず。

f0131628_2255767.jpgこんないい加減なことをしていて、夏が過ぎた時にちゃんと出来るだろうか、と不安に思いつつ、暑いから、まぁいいかと適当になっています。

昨日、イヌを洗いました。
毛がふわふわではないし、ふかふかでもなく、う〜ん、なんといえばいいんだろう、シンとカラダの線に沿って、触ると気持ちいいです、って感じ。わからないか。

上の写真:新しく買ったベッド。デカイのにはみだして寝ています。アタマの左上にあるのはウンチじゃないです。
大好きなかじる木のおもちゃ「ちゅうchew」が小さくなったところ。

下の写真:アメフラ氏の足元が大好きで、アメフラ氏には「椅子動かさないでね」と。
何度イヌに注意しても、辞められず。椅子をちょっとでも後ろに引いたら、アタマ割れそう、足つぶしそう。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-28 21:50 | わんこ | Comments(0)

初めてジャックラッセルに遭遇

f0131628_0423960.jpgジャックの女の子「ララちゃん」です。
すんご〜〜くカワイイ!!!
うちのとちょっと顔が似ていませんか?
ジャックというと、オトナになると怖めの顔になりがちですが、そんなことはないんですね。

しかし、ここだけの話、うちの春ぼたん、車中で見る横顔が怖いんですよ。口は耳まで裂け、しかも笑っている!
血がしたたりそうな「ケモノ顔」!いや、ホントに。

5歳なのに、パピーみたい。
飼い主さんによると「ビビリー」ということでしたが、逃げもせず、吠えもせず、顔をイヤがらずに触らせてくれました。すんごくいい子!!

しかも、な、なんと、ノーリードで歩けるんです!
「ジャックはノーリードにしてはいけない、勝手に何処かへ行ってしまい捕まらない」と本に書かれていて、うんうん確かに、と納得していたのに。すごいですねえ。

f0131628_0424869.jpgうちもノーリードにしたいけれど、よそのイヌやネコを見ただけで鳴き続けるし、獣道を見ると興奮しちゃうんだもん、無理じゃないですかねえ。

始めは、うちの春ぼたんが強気で出たのですが(右の写真)、そこはお姉さんの威厳で何か言われたのか(態度では威嚇されてなかった)、リードを引いても近寄れませんでした。お子ちゃまの負けですね〜。
f0131628_0425721.jpg

[PR]
by umiusagin | 2013-07-25 17:30 | わんこ | Comments(0)

東京帰り

f0131628_0291239.jpg車で トウキョウへ いきました。

「このイヌ、1分も静かにしてられないんだから!」
ずっと そういわれていました。
へへへ〜

でも、くもっていたから、そんなに暑くなかったんだ。

黒い雲がもくもくわいて ドッシャーと雨がふりそうだったんだよ。 

うちに帰ってきたら 日はてってるし、暑いよ〜

つかれた〜〜〜


***写真について一言***
海が曲がってますが、直すとイヌが切れてしまうので、
このままアップします。
ごめんなさ〜い。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-25 16:00 | わんこ | Comments(0)

遂に抜糸!

f0131628_0204587.jpgご心配おかけしました。
術後5日目から元気になってきて、6日目には元通りに暴れるようになりました。

身体を包んでいた超気に入らないネット、以前はただただイヤで。噛んでましたがビクともしなかった。
でも、昨日からは噛み切る力が出て来ました。

両後ろ足&尻尾に通していたのを、片足分を噛み切って左足はフリーに。のち、もう片方も噛み切って完全フリーな下半身。
首輪にくくりつけていた方も、片方噛み切り、左肩だけになってターザンスタイル。暴れるからどんどん下方に縮んで、ギリシャ神話スタイルに。うひーっ!(左の写真)
開腹手術の所に貼ったテープをずらして、縫ったあとがちょっと覗いている。ひえーーーっ!!
これが獣医さんが言っていた「ボロボロになっちゃう子もいますよ」なのね。なるほど。

ずっと、ぐったり横になって、くうくう寝続け、私のベッドの中にも入って来なかった。
それが一昨日の夜から入って来るようになったのですよ。でも足元に寝ていました。昨夜は普通に上の方に来たり、あちこち動き回っていました。

食欲は、暑いこともあってか今ひとつ。ドッグフードは毎回残しがちです。
でも、ヨーグルト、煮干し、おやつの蝦夷鹿のハツ(心臓)&干し肉、EM入り精製水は大好き!
食欲がないとは思えないのですが。

f0131628_0212057.jpg下の写真は、ペットクリニックの帰り。晴れて、ネットもテープも外され、自由の身になってホッとしている之図。

イヌは赤ちゃんを沢山産むので、子宮が縦長なんだそうです。
そうですよねえ。イヌやネコの子って5~6匹は普通、中には10匹近かったりするものね。
残っているとヒート状態になるから、ちゃんと取らないとね、だそうです。

甘やかしたから、明日からまた手術前に戻していかなくちゃ。
毎日積み上げて来たあれこれも忘れちゃいました。またイチから「お座り」「待て」、歯ブラシから覚えてもらわなきゃ…。
アメフラ氏は「人に迷惑をかけるわけじゃないんだから、いいんじゃないの?」。男の人って子どもに甘いんですよね。

昨日Lサイズのベッドを買い(SもMも売り切れ)、大型犬用でしょ?デカすぎじゃない?なんて心配したのに、なんてことない、伸びて寝ています。広々と使える、お気に入りベッド!
丸まって寝るなんて、このイヌにはありえない!まあね、今は暑いから。寒くなったら違うのかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-22 16:20 | わんこ | Comments(0)

避妊手術5日目

f0131628_2148596.jpg今日も暑い日でした。
写真は右寝床(ベッドを洗ったので、今はフリースの上にタオルをのせてふかふか)、左トイレなんだけど、新聞紙の上の方が涼しいのかここで横になって寝ています。
足を投げ出して、ぐったり寝ている時も。

右下の写真は、「はねはねくん」をかじる之図。
朝の散歩の時、門の近くで見つけました。トンビの羽。
数日前に菜園にカラスの羽があった時、大喜び。
ずっとかんでいました。外でね。
今回はトンビの羽を室内に持っていってやりました。
もう具合が悪いと、大甘な飼い主です。

夕方の散歩は、わりと普通に歩けたので胸をなでおろしました。
今朝も途中で歩けなくなっちゃったからねえ。心配していました。

f0131628_21491799.jpg昨日、ペットクリニックで抜糸の日を聞きに行き、7/22(月)に決定。
大嫌いなネットは、あと3日の辛抱だそうです。あ〜、よかった。

といってもイヌにはわからないので、何度も何度もバタバタ身体を振り(その度に大量の毛が抜け。はぁ)、何度も何度も床に身体をこすりつけ、ネットを引っ張って噛むけれど破けず。。
「散歩やトイレがちゃんと出来ないのはネットのせいかもしれませんね。デリケートな子がいるから」「少しずつ、服を着せるなどして慣らせていった方がいいですね」と獣医さん。私もそう思います。

なんだか急に顔が変わっちゃったみたいです。
オトナびてきたというか、年取ったというか。まだ生後7ヶ月なのに(涙)。。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-20 22:28 | わんこ | Comments(0)

避妊手術その後

f0131628_21502960.jpgいや〜、今日は暑い日でした。
エアコン、8畳の仕事部屋でも全然きかない!!
一番低い18℃に設定して、ちょっと暑いくらい。
いつもは26℃では寒くて消したりするのに。

イヌはぐったり寝ていました(写真)。
開腹手術したんだもの、数日は調子悪いよね。ぐすん。
暑いのもあるだろうしね。

昨夕ペットクリニックへ行きました。
イヌを見て「順調ですね。やっぱり若いからねえ。一昨日3匹手術したけど、10分で麻酔が切れて、起きあがってたのよ」
一昨日の夜はえらく具合が悪かったことを話すと、「そりゃあ子宮全摘だもの、カラダの負担は大きいわよ」。
「でも先生が、普通通りでいい、散歩に行ってもいいといったから、普通もっと元気になるのかと思ってました」
なぁ〜んだ、ぐったりしててもいいのね。ほっ。

ガーゼを外して、初めて縫った所を見ました。可哀想。。
ネットを代えてもらいました。
「今度は5号だから、ちょうどいいはずよ」
確かに、さっきまでのはきつかったものね。
帰宅したら、家の中を走り回り、床をガリガリして、えらく元気。元通りになったみたい!
ネットがきつかったのかなあ、と安堵しました。
そういえば、今朝ネットがズルズル下方に伸び、両足としっぽを包んで、動きづらそうだったなあ。

一夜明けて、菜園に散歩に行くと、やっぱりすぐに歩けなくなっちゃう。はあ。
抱っこしながら、トマトの収穫をしました。
で、その後は寝てばかりいます。はぁ。

でも、食欲は最初からずっとあるんです。
ドッグフード、いっぺんには食べられないけれど、置いておけば完食(これまで出しっ放しにすることはなかった)。カルシウム不足にならないようヨーグルトも。薬(抗生物質)は桃と一緒に食べてくれる。ほっ。
栄養価が高そうな蝦夷鹿のレバーやハツ、食後のアキレスや豚耳には目の色が変わるほど大好き。

甘やかし過ぎだなあ、とは思います。
いやがる歯ブラシはしないし、編み編みくんだからブラッシングできない。
でも、具合が悪い時はいいよね。早く元気になろうね。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-18 15:00 | わんこ | Comments(0)

避妊手術でアミアミ犬

「中性のうちの方が婦人科系の病気にならない」と獣医さんにいわれ、
生後6ヶ月を過ぎてから生理が始まる前までに、といわれていました。
しかし、恐ろしく暑いから傷口が化膿しない?小さいカラダで麻酔して大丈夫?
分離不安症なのに一匹で知らない所に居られる?

昨夜、友人に猫ちゃんの手術時のことを聞かされました。動物は言葉がわからないから、ホント可哀想。

午前11時までに連れて行き、夕方5〜7時にお迎え。
避妊手術ですが、お泊まりでなく日帰りできます。
去勢手術も避妊手術も¥18,000。

「小さいし、太ってないから、回復も速いですよ。若いから麻酔も10分くらいしか効かないで、
あの状態でした(おとなしく座っていた。え、寝てなかったの?)」
「注射とかイヤがって噛んだりしませんでしたか?」
「いいえぇ〜、おとなしい、いい子でしたよ」
ずっとヒンヒン鳴き続けているので、
「ずっと鳴きませんでしたか?」
「いいえぇ〜、おとなしくしてましたよ。鳴くのは飼い主さんを見たからですよ」
こりゃあ、だいぶストレスたまってるぞ!

f0131628_1921322.jpg帰宅するまでは、わりと元気だったのに、ネットがいやだからか動かなくなってしまい。ちょっと動かしたらヒーヒー声を上げ、思わず「代わってあげたい」ともらい泣き。
「腹水がたまってる。獣医に電話した方がいい」とアメフラ氏。過保護〜。
「もう9時半だもん、終わってるよ。それになんていうの?」と私。
お腹切ってるんだよ?抜糸まで10日くらいかかると言われてるのに。

コドモを育てた人達は、いつもずーっとこんな思いをしてるんだ。大変なんだ。
全く、私達は二人して「親の心、子知らず」ですねえ。

サークルのベッドで寝ながらおもらししてしまい、今はフリースやバスタオルを敷いて、寝かせています。
寝たきりになってるから、オムツをはかせ。

昨夜に続き、今夜も寝不足か。。
昨夜は人間の緊張が伝わったのか、イヌは一晩中ガサガサして、ベッドを下りたり上ったり。
イヌも人間もよく眠れず。。
昨夜は晩ごはんがないし、朝は散歩に行かないし、水が飲めないのはなぜ?と目で訴えていて。

あの時、すごぉく心配したよねえ、と笑い話になりますように。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-15 19:22 | わんこ | Comments(0)

朝顔が咲いています

f0131628_22125854.jpg今日も今日とて暑い!
でも、昨日ほどじゃないし、一昨日ほどじゃない。
一昨日はやはり異常な暑さだったと、近辺の人々も口々に。

日中は、エアコンの中で過ごしています。
歩きが変になってきちゃって。
一人で電車にも乗れるし、外食も出来たから、だいぶ元通りになってきたと思ってたのになあ。
そのうえ、イヌが足元をチョロチョロするんです。着地地点に来たら踏んじゃうでしょと言ってもどかないから、足踏んでます。。わざと出来るほど器用に歩けませんよ。

でもねえ、血圧は低いんですよ。(モチロン薬をのむ前)
イヌの散歩、シャワー、洗濯、その後に測ってるのに、
上118〜140台。下76〜90台。70台なんて初めて見た!

そういえば、イヌも昨日から食欲不振です。
昨日はドッグフード(高いやつなのに!)を残し、今日は大好きな馬肉や山羊ミルクパウダーも食べない。
当然野菜は食べません。
仕方ないから手作りヨーグルトをやったら喜んで食べてました。
牛乳はお腹を壊すと書いてあったんだけど、全然大丈夫!
猛暑の時は仕方ないなあ。

それより、目を離した隙に、扇風機のコードをかじって感電したのをアメフラ氏が見た!うひーっ!
私は菜園で草刈りしてたので見なかった。
感電死しなくてよかった、と思ったら叱れませんでした。
全く、何をするかわかりませんよね。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-11 18:00 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

またまた帽子編み

f0131628_22533786.jpg日中は余りの暑さに、エアコンをかけて、長椅子に。
iPADで、デモクラTV、小出裕章氏、広瀬隆氏、武田邦彦氏などなどの動画を聞きながら。今日は田中康夫ちゃんまで聞いてしまい。
帽子編み、進む進む。帽子2つ目です。右。
2つ目は色を変えました。少し薄いです。

しかしね〜、この2つが同じ目数・段数だとは思えない。
左は最初に編んだもの。デカイのですよ。上が。
そうか、きつ目にするんだったっけ、と2つ目に取りかかったはいいものの、きつい!きつすぎ!

f0131628_22534678.jpg写真下の女の子が被っているものなんだけど、な〜んか違う。(ツートンにしたのは私の好みで)
2つ目は反り返らない。う〜ん、なぜだろう??

あげる予定の人、アタマは「やや大きめ」だと言う。う〜ん、ややって??
私はデカ目。57cm。
しかも、かぶっているうちに伸びて来るのですよねえ。
カゴならいいけど、アタマにかぶるものは難しいなあ。
ちょくちょくかぶりながら調節しないと。あぁぁ〜素人!
また挑戦します。終わりのない挑戦。
グズグズしてると夏が終わっちゃうよ〜
[PR]
by umiusagin | 2013-07-11 15:50 | 私の中のはやりもの | Comments(3)