<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イヌ、デカくない?

f0131628_0121174.jpg池袋サンシャイン60前の「東池袋中央公園」に行きました。
此処、どよよ〜んと暗〜いイメージでイヤだなあと思ってたら、巣鴨プリズンの跡地だったんです。

イヌが来る前は、治療の帰り、ほぼ必ずサンシャイン60に寄っていました。
トイレを借りに、が名目。
今日はアメフラ氏がサンシャイン60の中の床屋で散髪したいと言うから、イヤだけど此処で待つことに。
いや、見てないです。私は霊感もないし、見えませんから。

写真を見てビックリ!
(変なものは写り込んでないですよ)
イヌ、絶対デカイ!!!
抱っこ出来るサイズじゃないのでは?

いつもアメフラ氏が抱っこするのを見ていたから、小さいイメージだったのに。
私、身長161cmだから、決して小さくないです。(恥ずかしいから自分の写真を出したくなかったのですが、あまりのデカさを見てもらおうと思って)

帰宅して体重測定したら5.5kg。(正直6kg台かと思ってたからヨカッタ)
じりじりと増えてます。やだなあ。
もう大きくならないと獣医さんに言われたのが7月で4.3kgだったのになあ。

この公園は野良猫が多く、7匹は見ました。
みんなエサをやり、撫でている。
都会の猫だから人慣れしていて、代わる代わるイヌを見に来るもんだから、その度騒いじゃって大変!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-09-30 13:00 | 小旅行 | Comments(0)

しかし、眠いです

f0131628_1294444.jpg机の下が、落ち着きます。
穴蔵みたいなんだけど、顔は明るい所にあります。
だって、置いてかれたくないんだもの。

「ダメ犬合宿」に行くことになってから、
ここにあったキャリーを寝室に持って行って、
寝る時は、その中に閉じ込められます。
んもう、アタマにきます!!

今まではフカフカの布団に乗って寝てたのに、
まったく、ひどい仕打ちです!!

ここには寝室にあったベッドが置かれ、
仕方ないから、そこの中に寝ています。

イヌ権はないのかっ?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-09-30 01:37 | わんこ | Comments(0)

新しいハーネス

f0131628_227055.jpg先日、甲斐犬と飛び跳ねて遊んでいた時、何度も首輪が抜けそうになり、すぐ背後を車が行き交っていたので、周りの人達が心配していました。モチロン私も。

そこで、今までのリード&首輪と同じカラーのハーネス(モンベル製)を買いました。これで安心。

もらいに行った一番初めはハーネスでしたが、大きくなってそれがきつくなったのです。
しつけ用ハーネス(高かったぁ!)があるから、それでいいかと思ったのですが、それをずっと着けるのはイヤなんだそうで。自由がきかないからじゃないのかな。

それにしても、これまで使っていたのと、色が違うこと!
初めは汚れているからかと思ったのですが、太陽の光で色があせたのもあり。
5/30からだから4ヶ月。まあねえ、ほぼ毎日、一日二回、菜園でも使っているのだからしょうがないか。
破損はしてないです。全然。だから丈夫とは言える。
このリード、おなかに巻けるから、収穫する時に、ものすご〜く便利で、気に入ってます。

10月中旬に「ダメ犬合宿」に行くことになり、持ち物の中に「使いなれた首輪(もしくは胴輪)、伸縮タイプでない普通のリード」とあったので、あまりに汚いから、同じものを新調したのです。
前のイヌはカネカカリータでしたが、今回のはカネクイーヌです。とほほ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-09-29 16:45 | わんこ | Comments(0)

ヴェルニー公園へ

f0131628_2374947.jpg横須賀のヴェルニー公園へ行きました。(いや、他に用事があったついで、ですよ)

軍艦も(写真右から2番目)、
潜水艦も(写真中央)、
軍港巡りの船(写真右)と、
いや〜、軍港って感じたっぷりですねえ。

以前、15年くらい前かな、
まだ整備される前、
「横須賀植物の会」で訪れたことがあるのですが、

f0131628_2373153.jpg戦時中のままのような、
おどろおどろしい感じ。

うっそうと木々がおい茂り、
荒れ果てて、
昼間なのに、暗い。

ヤクの受け渡し場?
犯罪の温床?
などなど悪いイメージいっぱいで、
とてもじゃないけど、女性がひとり歩き
出来るような所ではありませんでした。

その印象が強くて、新しくなっても、
訪れる気になれなかった。

しかし!
それが、大層お金をかけ、
美しく整備され、
膨大に薔薇が植えられ、ローズフェスタまであるそうな。

f0131628_2381280.jpgさすが、基地のある市は違いますねえ。(イヤミ?)

噴水もあり、そこに居たジャックラッセルテリアを飼っているという老人男性に話しかけられ、
まだ先の予定があったもので、引き返しました。

帰りに、入り口の看板を見ると、噴水の先にカフェレストランとヴェルニー記念館があるそうです。
秋の薔薇が咲く頃、もう一度訪れてみるつもりです。

ちなみに、秋のローズフェスタは10/19〜20。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-24 15:30 | 小旅行 | Comments(0)

なんの穴?

f0131628_2334625.jpgf0131628_234185.jpgこの穴、なんの穴? 

鳥?

小動物?

タダの木の割れ目?

覗いてみたけれど、

わからない。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-24 10:00 | わんこ | Comments(0)

ふんふん、なにかにおう

f0131628_13505368.jpg土に小さな穴が発見!
ふんふん、なにかにおうぞ。                                 こっちには、いるかも。f0131628_1351259.jpg
[PR]
by umiusagin | 2013-09-22 13:57 | わんこ | Comments(0)

電話で注文してしまい…

先週ホームから電話がありました。
「お母さんが電話注文した化粧品、いつまでも振り込みがないからと集金の人が来たけれど、その人に電話してもらえますか?」
あぁ、またか。。
前の港南台のホームの時も、払込み用紙を渡され、
「払っといてね」
すごく驚いて、施設長に相談したのです。
「もし高額な品を、勝手に電話注文したらどうしましょう?」
「お母さまの性格から考えて、やたらに注文しないでしょう。先方にこちらは老人ホームといえるし、クーリングオフという手もあるし(払込み用紙を捨てちゃっても?)、様子をみましょう」

現在居る、三浦の施設長は若いから、
「普通、クレジットか代引きでしか品物が届きませんよね?」
昔ながらのところは今でも信用商売で、品物が着いたら、払込み用紙で支払うのです。多いです。

母に電話しました。
すると、悪びれもせず(アタリマエか)、
「今回のはレイラの化粧水と乳液。ディシラのファンデーションがないのよ」
ディシラ?
それ、去年探して、電話かけ回って、「上大岡のショップにある」といわれ、初めて車で行く上大岡、すんご〜く大変だったっけ…記憶が蘇ってきます。

「その辺で買ったものだと、私ヒフが弱いからかぶれるかも」
昨夏、病院巡り、入院・手術・退院と、毎日暑い中、港南台通いで大変だったことが浮かびました。
また「かぶれた」といって、病院に連れて行くくらいなら、ディシラとやらを買って来た方が速い。

で、そのディシラのファンデーションを探して買い(私はノーメイクなので、いいカモ。必ず説明されます)、それを持って母のいるホームへ。
「あのね、化粧水がなくなったら電話注文して、届いたらお金も払わずに使うってのは、泥棒と同じよ」
「だって、私、お金もってないもん」(それなら尚更、注文できないだろうが!!)
「今度、化粧水がなくなったら、私に言ってね。もう自分で電話しないでね」
母は「はいはい」と答えて、5分もすると、
「またなくなったら、電話して頼めばいいのよ。宅急便で届くんだから」

そう、記憶することが出来ない「病気」なのです。
わかっているんだけど、何度も同じことを繰り返して説明してしまいます。でも覚えてない。は〜。

f0131628_15242456.jpg化粧水etc、まめにチェックして、なくなりそうになったら、自分で取り寄せて、母のところに持って行けばいいのです。
しかし、私も年のせいで、「あー、しまったぁ!」と買い置きを忘れてカラになり、慌てることがあるのです。
まして、母の化粧品まで気に留めなければならないなんて!

「もう化粧やめたらいいんじゃない?」
という言葉を飲み込んでいます。
化粧する気持が失せたら、口紅をつけるだけで華やぐ、やっぱり女性だから、いつまでも美しくいたい、と言われています。
私は、決して「化粧=美しくなる」とは思わないけれど、母にとっては習慣だから仕方ないか。
いや、化粧するのは構わないのですよ、全然。ただ私がそこに気を遣わねばならないことが問題なのです。

何度も電話して、払込み用紙を送ってもらい、郵便局に払い込みに行き…そんなこんなで、何日もつぶれてしまいます(泣)。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-21 16:16 | 母の認知症 | Comments(2)

海のにおい

f0131628_1593943.jpg朝の散歩は、いつも同じコースです。

菜園をぐるりとまわって、
バッタをとって、
階段をのぼって、おりて、
バッタをとって、
バッタをとって、
それから歩きます。

お日さまがまぶしい。

f0131628_15101272.jpg



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村










のぞいた先は、ガクンと崖になっています。
白く見えるのは海です。すごく近いです。

キス釣りのボートが浮かんでいました。
時々、バスが止まっているのも見えます。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-21 15:19 | わんこ | Comments(0)

バッタつかまえました!!

うちの菜園は、バッタ天国。
ひところは沢山いましたが、草刈りして随分減りました。
てことは、草刈りをさぼる=バッタがいる、ということですね。

それを捕まえるのがマイ ドッグズ ブーム、しかも大きいのがいいそう。
両手で捕まえているのがわかりますか?
ショウリョウバッタです。
私にも捕まえられるくらいトロイです。
生まれて始めて捕ったのが、このバッタ。しかも30代で。遅いですねえ。

動く物をとらえるのが好きなのは、猟犬のDNA?
でも、じっと動かないでいると、鼻先にいても気づかないのですよ。

最初は食べちゃいましたが、消化出来ずに戻した時から食べなくなりました。何事も経験ですね。
今はいたぶって遊ぶだけです(残酷ですねえ)。
f0131628_15274557.jpg
f0131628_1539337.jpg3日続けて暑さがやわらぎ、過ごしやすくなったら食欲減退。一日に一食分しか食べない。(でもアキレスは相変わらず大好き)
なんでかなあ。。。
体重は5.4kg。
先週ペットクリニックで測った時より100g増えてんじゃん!
なぜ食べないのに増える?!
具合悪そうではないので、大丈夫かなあ。心配です。

「うちのウサギ、毛が生え変わる時期だから食べないですよ。それと同じかなあ。でもイヌは食欲旺盛ですけど」と配達の女性。
う〜ん、わからない。。

f0131628_15391456.jpgその割に、散歩中に見つけた木片に驚喜し、かみかみ。
それ、うちの棚だったやつですけど。
ずっと昔にアメフラ氏が古道具屋で買ったものだから、塗装の心配は少ないかなあ。

なんにでも、かみつきたいお年頃です。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-20 14:00 | わんこ | Comments(0)

牛のヒズメ、大好物!

f0131628_23405164.jpg兄弟犬の飼い主さんから、いただいたおやつは3種類。
1 CA七面鳥のスジ 大好きなんだけど、食べるの一瞬。
あまりの速さに唖然。
2 NZ とAUの子牛の肉つき骨 驚喜するほど好き!!ぼりぼり食べてます。
3 しかし、なんといっても、この牛のヒズメには我を忘れ、かじりついています。

最初は、離れたところから牽制。
別に生きてるワケじゃないのに?
さんざん遠くから攻撃して、いざ捕獲!
…だから、生きてないってば。部分だし。
たまらなく好きで、それから、ずーーーっとかじってます。

これまで与えた、アゴをつかって食べるおやつは、モンゴル馬のアキレス、豚耳、北海道のホーステール、釧路のニワトリのトサカ。
どれもすんごく硬い。手で割れない。

どれも小型犬は一日10gまで、とあるので、一回5g。
それを5〜10分で食べます。
食後にやるのですが、食事より気に入ってるみたいで、ちょっとお困り。

f0131628_2341921.jpgブラッシングは大キライなんだけど、それを食べている間だけならやらせてくれるので、ファーミネーターをかけたり、プラッキングしたり、ただのブラッシングすることも。
だから必然的に一日二回毛を梳いているのだけど、抜け毛が酷いです。
黒いTシャツは白い毛だらけ。黒い服が多いんだけどなあ。

うちの菜園に行けば、バッタを何匹も捕まえてます。
一時は、消化出来ないから食べるのを辞めていたのに、なんでんだか再開しています。
黒い虫(なんだか見えなかった)も補食。
動体視力に優れているとかで、逆に止まっていると気づかないみたい。

昨日は、山の道に沢ガニがいたんですよ。
赤いハサミを振り上げて、立ち上がって威嚇してきたら、さすがのうちのイヌも、金縛りにあったように身動きできず。
しばらく睨み合いが続き、沢ガニは山の斜面の草の中に隠れていきました。
うちのイヌは、それから、どこだ、こっちに行った、なんて探し始めて、遅いって!

f0131628_23412469.jpgアナグマやキツネの穴に飛び込む猟犬として改良されたわけで、そのDNAが残ってるのねえ。
ソフトフリスビーなんかすると、返してくれないけどなあ。
まあね、獲物を渡されてもイヤだけど。。

うちのまわりはスズメバチやアシナガバチが多く、カモメの大群やシラサギを追いかけるから、いつか反撃されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
あと、マムシやアオダイショウもいるなあ。
え、野生の王国?
まあねえ〜。。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-17 23:42 | わんこ | Comments(0)