<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

小さくても、ジャックは負けないよん!

f0131628_232455.jpgお散歩中に会ったナナちゃん、生後12カ月、おんなの子。
春ぼたん10カ月だから、大体同じくらい。

近寄るやいなや、ナナちゃん、畑に駆け上がってはおり、近づいては、また畑へ駆け上がり。はぁはぁ。
私にも飛び上がって、ドーン! はぁはぁ。
興奮しまくりで、じぶんでもどうしたらいいのかわかんない。
でも、喜んでるのはわかる。

少しずつ距離をちぢめて、ワンプロ開始!

いやもう、その派手さといったら、すごいのなんの。
先日のハナちゃんより、ずーっと迫力!!

右の写真だと、体格的にそう変わらない気がしますが、角度のせい。かなりサイズが違います。

完全に春ぼたんが劣勢。
でも頑張る。負けない。応戦します。

f0131628_2333347.jpg背中を噛まれてもなんのその。血は出てません。傷もないし。ただ、唾液でベチョベチョ。

いーのいーの、今日は洗おうと思ってたから。
カレンダー通りだと1ヶ月半洗ってない。長い?
でも一日数回拭いているから、くさくないです。ホントよ。

2頭とも、とても楽しかったみたい。
近所のお散歩仲間だから、また遊んでもらおうね。
いつの日か、優勢になれるかも知れないからね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-31 23:26 | わんこ | Comments(0)

ファーベとトウマーミー、なにかの呪文?

f0131628_2121213.jpg

f0131628_21225473.jpg毎朝、必ず菜園へ行きます。
おかげで、野菜や花の育ち具合がよくわかります。
ヨトウムシやバッタがいれば、即あの世行き。
え、残酷? でもね〜、葉っぱ、穴だらけなんですよ〜。
無農薬だから、虫だらけなのです。

春ぼたんも、菜園が大のお気に入り。
収穫や間引きしている間、バッタと遊んだり、座って待ってたり。いい子でしょ?
座れない!おとなしくなんかできない!という時期もあったんだけどね。

上の写真、春ぼたんの上に見えるのはタアサイです。

朝のおさんぽ、このあと、20分くらい近場を歩くんですよ。
これでおしまいじゃあないです。運動してないしね。
夏は、太陽が上がると暑くなるから5〜7時半と超早起きだったけれど、今は明るくなるのも遅いし、過ごしやすい気候なので8〜10時かな。遅いって?!

f0131628_21231013.jpgおととい空豆のたねまき第一弾、「三連」「仁徳一寸」「早生空豆」「沖縄空豆 トウマーミー」
今日第二弾、「生食空豆ファーベ」で終了。

この「トウマーミー」というのは、沖縄の在来種だそうで、初めてまきます。どんなものができるか楽しみ。たねは超小粒。

まだ、絹サヤエンドウ、スナックエンドウ、チーマデラーパ、パープル大根、ラディッシュ、いろいろレタスetcをまかないとなあ。
それから薔薇やみかんの木の剪定…思っているだけで、右手親指が痛いから、はかどらないんだけど。

春ぼたん、繋いでヒズメで遊ばせていましたが、隙をみて膝の上に乗り(猫か?!)、洗ったばかりのパンツが泥だらけ。あ〜ぁ。

最後の写真は「カステルフランコ」。
長年、本で見てた、憧れのラディッキオ(トレビス)。
うすいグリーンに、赤色を散りばめた、花のような美しさ。(生長すると内側がそういう色になる…ハズ)
いや、うちにもたくさんラディッキオ(トレビス)はあるんですよ。ブルーパープルの花を咲かせ、あちこちから発芽して、今じゃ野草のよう。秋から春にかけて、生葉を、ほぼ毎日食す、貴重なサラダ野菜。
でも、この美しい色じゃないんです。なので、わざわざ苗を買ってみたのです。期待しています。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-30 21:22 | わんこ | Comments(0)

階段をおりられた、はじめての日

f0131628_0164426.jpg

f0131628_0164790.jpgこれまで、のぼるのは出来ても、おりられなかった階段。
アメフラ氏か私が連れておりるしかなかった階段。

たった5段が、遠く、深い気がするのは、私も倒れてから、
この階段がおりられなかった8年前が思い起こされます。
わかる、わかる。

それが、今日、おりられるようになったのです!!
生後10カ月と7日にして、ついに!

はじめは一段一段様子を見ながらでしたが、
その後、何度ものぼりおりを繰りかえしているうちに、
なんと、今じゃ普通に出来るようになりました。

わずか数時間の出来事です。
すごいですねえ。
こうやって、出来なかったことが、
出来るようになっていくのですね。ひとつずつ。

写真は、まだ最初の3回目くらい。たどたどしい。
今じゃ、速いですよ。

f0131628_0175482.jpgどう? じぶんでおりられるんだよ!
すごいでしょ?
おどろいた?
と、もう自慢げな顔を向けてきます。

今まで出来なかったことが出来るようになるのは、とても喜ばしいことですが、こちらも対策を考えねばなりません。

これまで、どうせ階段をおりられないんだから、
とドアを開けっ放しで干していた洗濯物。
しかし、これからは外に出られる!
捕まえられな~い!
そこらじゅう茂みや薮だもの。
見渡す限り畑だから、捕まえるのは至難の業。
それより何より自動車事故が心配。
車を見ると、追いかけるクセがあるから。

首輪をつけなきゃ(裸族だから、中々つけたがらない)。
迷子札を下げなきゃダメ? 家の中にいるのに?

歩き回ると大変、という子育てママの嘆きが、私にもあてはまるようになるなんて!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-29 19:30 | わんこ | Comments(2)

カマキリ、見つけました!

f0131628_111778.jpg

f0131628_162142.jpg
f0131628_163346.jpg
f0131628_16445.jpg
やがて来る冬に向けて、動きが鈍くなってきたカマキリ、
でも、まだまだ、イヌなんかにやられません!
茶色いのは擬態かな。

その後、カマキリに逃げられました。あはは。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-29 01:12 | わんこ | Comments(0)

憧れ色、フリルのパンジー

きのう、パンジーの植え付けをしました(まだ葉だけで、上から1、2段目の鉢4つ。
他、写真にないけれどプランター×3)。
憧れ色で、フリルで、たまらなくキレイな写真、数年前からタメイキもので欲しかったのですが、
高くて、手が出なかったのです。

でも、毎冬、寒くて花のない時期、プランターに植えたパンジーの色にホッとしてきました。
今年も買うつもりでした。
そこへ、園芸ネットからのメルマガが!
予約割、まとめ買い割、クレジットカード割。
えいっ、どうせ買うなら、憧れのパンジー ムーランフリルキャンティルージュにしてみよう〜。
f0131628_21141711.jpg

写真、見てみました?
なんとも言えない美しさでしょ? そして、どの花もが少しずつ違っています。
先週、金曜にパンジー苗が届きました。
あ〜〜、ウレシイ!! 速く咲かないかなあ。

参加犬 春ぼたんは、そばにいて、手伝っているつもりのようでした。
玄関周りは狭いので、ノーリードにしていました。
隣で見たり、おしっこしたり(げげっ)。
役には立ってないけれど、いるだけでカワイイ!(親バカ)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-28 21:38 | ガーデニング | Comments(0)

明日からグループ展がはじまります

f0131628_2032203.jpg多摩美大・多摩美大学院で一緒だった
小林由紀乃ちゃんから葉書が届きました。
10/28-11/2まで、
銀座煉瓦画廊でグループ展があるそうです。

型絵染めの着物はとても美しく、端正な仕事。
他、帯、半衿、帯揚げも。
他の5人も、着物関係なので、
着物大好きな方は、必見!

毎日行っているそうだから、
ぜひ寄ってみてくださいね。
私のブログで見た、といっても、なんの特典もありませんが、話してみてくださいな。
よろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * *
写真は、国際村から大楠山山頂へと続く道。
車も人もほとんど通らず、植物がいっぱい(開発しているから『自然』とはいいにくい)。
走れるし、わんこの散歩にピッタリ!
軟弱ものだから、まだ大楠山までは行けてないです。へへ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-27 20:55 | 昔のおともだち | Comments(0)

クッションカバー 人間用

f0131628_1192657.jpg

f0131628_1193736.jpg細長型のインナークッションが欲しいなあ、と思ってたら、
IKEAに売ってました。羽毛。ラッキー!
枕型もカワイイでしょ?

このインドネシア イカット文様は上下スーツ(25年くらい前に渋谷 公園通りで購入)。
パンツの方は気に入っていて、まだ着ていますが、
ベストの方は、袖ぐりがきつく、尚かつデザインが今イチなので、
着たことがなかったのです。

ミシンが使えるようになると便利ですねえ。
プラス自由時間だな。

後ろのブルーのストライプは、20代の頃の私のワンピース(麻)。
なんでも古くて、物持ちが良くてね〜
リトル・アンティークになっちゃう。。

そのまた後ろの赤い文様は、モロッコの絨毯。折りたたみベッドのカバーにしてます。
この間、インテリアはホワイト、ブラウン、ブルーで統一と書いたのに、赤いもの、あるじゃん!
ごめんなさ〜い。。。
プリミティブな文様は、売られている時、赤系が多いのです。
血の色だから? 黒は染めにくいからかなあ(染め専攻)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-26 01:38 | いろいろ手づくり | Comments(0)

レインコート、きらいです〜

f0131628_23291367.jpg
先代犬(日本スピッツ)のレインコート、小さくて1度しか着れず。
レインコートは、やはり1度しか着てないものが、他にもあります。
だから、新調できない。。。

今回「そうだ、アレがある!」と着せてみたものの、ハト胸で(イヌなのに鳩?)、胸回りパツパツ。
でもまあ入ってるし、そう嫌がってる風でもないから、と。

服はなんでもキライ。裸族なのです。家で首輪するのも嫌がって。
けど、ほら、台風だし、ね?

足はドロドロになり、洗うしかないです。
さすがに靴を履かせたら怒るだろうなあ。

台風は、夜半から明け方にかけて酷くなるとか。
どの方角でも、風当たりが強いのです。
どうか家が流されませんように、壁が落ちませんように(マジで)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-26 00:21 | わんこ | Comments(2)

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その3

早朝5時半、何度も目が覚めて、よく眠れなかったから起きることに。
カーテンを開けると、まだ薄暗いのに、もう散歩している人達が!はやっ!
みなさん、ウィンドブレーカー的な物を着込んで防寒対策。けど思ったほど寒くなかった。
ジャックラッセルを連れてるカップルに会い、記念撮影。やっぱりジャックに目が行きます。ふふ。
f0131628_21241723.jpg
朝ごはんはレストランでバイキング。
この時、床でおとなしく待つのに、カフェマット登場!(写真がない。涙)
朝食後もトレーニングなので、空腹でないとご褒美おやつの効果がないので、ほとんど食べさせず。

いやあ、それにしても、レストランのあちこちからウォンウォン、キャンキャン鳴き叫ぶ声がこだまして、いやはや凄いのなんのって!なぁ〜んだ、鳴いてもいいんだ。

横須賀・野比の「ロッシーズ」はドッグカフェでなく、イヌ連れOKのレストラン。「うちはドッグカフェのようにうるさくないんですよ」といわれましたが、わんこたちは黙って足元に横になり。
同じく横須賀・秋谷の「子安の里まりん」でも沈黙していました。
それらの印象が強くて、春ぼたんを連れてドッグカフェに行けない、と思ってました。

f0131628_2126577.jpgキャリーorクレートに入るトレーニングでは、またまたご褒美おやつの飴、じゃない雨。土砂降り。
春ぼたん、大喜び!
後ろ足はキャリーから出ていましたが。
全部入ったら、扉を閉める。決して無理に閉めたらダメ、それでは閉じ込められる恐怖を感じるそうで、私達は今まで無理矢理閉めてました。

K9ゲームも楽しめました。
しかし、春ぼたんも私達も、疲れて集中力が欠けてしまいました。他のみなさんはすごいなあ。
休憩中、ドッグランでは元気な春ぼたん。
トレーニングがダメなのか?
ただ走り回ることなら疲れ知らず?

f0131628_22213750.jpg最後は屋内プール(自由参加)。
合宿参加犬4頭ともプールは初めてで、足を水に浸けるのがやっと。
そこから踏み出して、もう一段がおりれない。
飼い主らがソックスを脱いで、パンツの裾をまくって、プールに入り、わんこの名を呼ぶ(笑)。
鈴木トレーナーさんが、ご褒美おやつを差し出してもダメ。めいめい、おもちゃを見せたり、プープー鳴らしてもダメ。
でも、無理に水の中に入れるとトラウマになるから、少しずつ慣らして、と鈴木トレーナーさん。

春ぼたんは何度押してもダメだったくせに、大好きなゴルが入ってたら、そちらへ寄って行く(このゴルは「ダメ犬合宿」参加犬じゃないです)。
なら、一緒に泳げばいいじゃん!

f0131628_2222833.jpg「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフは、これで終了です。
ひやひやしたり、喜んだり、我を忘れてトレーニングに没頭して、楽しい楽しい1泊2日でした。思ったほど寒くもなく。私、防寒用にた〜くさん持って行ってたのに(笑)。
今度は、この広〜〜〜いドッグランで一日中、心置きなく遊ばせたいなあ。

そうそう、ウンチは(具体的でスミマセン)いつも朝夕1回ずつなのに、合宿2日目は朝1回、午後4回も出ました。
それだけ食べたってことですよね(笑)。
合宿から戻った春ぼたん、ごはんタイムを心待ちにするようになり、毎回完食しています。少し皮下脂肪が増えた気も(笑)。体重は5.8kgと変わりないけれど。

10/17,18の合宿の様子がupされました。
春ぼたん、アップです。
しゃがむ私、だらけるアメフラ氏。

スタッフブログにも出ています。
春ぼたんがつぶれている姿も(笑)。

f0131628_2127429.jpgワフのフロント女性が親切にもプリントアウトしてくれて、同じ山中湖の「バイロン」を訪ね、ここを経営されている北澤温子さんに約30年ぶりに会いました。

彼女は、なんと多摩美大時代、デザイン科染織専攻で、アメフラ氏の同級生、私は1級下で、大学院まで一緒。院生時代、トルコツアーやお寺のお茶会にも行ったっけ。
夢中になってお喋りして、次回泊まる約束をして別れました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-24 23:07 | わんこ | Comments(2)

ローラ・アシュレイのクッション

f0131628_197328.jpg
私が着ていたローラ・アシュレイのスカート(痩せたら入る、と思ってとってあったけれど…涙)。
コーデュロイ地に、薔薇の花がプリントしてあります。

グリーンのバイアステープも用意して、ツートンで美しく仕上げるつもりでしたが、大きな布地だったので、直線縫いにしちゃいました。端の処理はジグザグ縫いで。超簡単!

インナークッションは IKEA製。羽毛。
春ぼたん、ポリエステルは中味を引っ張り出すのが大好きで、困りもの。
羽毛は大丈夫みたい。ふかふかだから、すっかり気に入って寝ていました。穴掘りもしてません。
ただ、おもらしされたらなあぁ。

くわえているのは、10/08に書いた超簡単ソックスおもちゃ
気に入って、振り回したり、くわえて走ったり…てことは、汚いかも。。
このハイソックスも実はローラ・アシュレイ。18〜25年前(古〜!)、凝ってたことがあるのです。

(クッションの下の水色は「ひんやりシーツ」。猛暑の夏用に買ったのですが、全然涼しくなかった。
外さなきゃなあ、と思いつつ、もらされるならこの上で、と思うと中々)

f0131628_1974974.jpgもう1枚作れます。
ローラ・アシュレイのスカートって随分生地を使ってるのね。
よかった、もうひとつインナークッションがあって。

けど、今の家のインテリアは、基本ホワイトカラー。
プラス ブラウンorブルー系。
すっきり、シンプルを心がけていました。
ピンクの花柄はなかったんだけどなあ。ま、仕方ないか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-23 19:39 | わんこ | Comments(0)