<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

三浦おさんぽ 剣崎灯台編

f0131628_15124285.jpg剣崎灯台、今まで来たことがなかったのは、駐車場代を払いたくなかったから。
10分くらいしかいないのに¥700もするんだもん、もったいない気がして。

いつもてっぺんだけ見ていました。
(写真は電柱とかぶってしまい、お見苦しくて申し訳ありません)

このまま、下にずーんと伸びていると思っていました。
そうじゃないと、バランス悪いでしょ?

なのに、なのに、近づくに連れ、
あれっ、高さこれだけ? 
短くない?
ま、小さくて、かわいくて、いいかも?

なんでも、対岸の房総半島にある洲崎灯台と対になっているらしい。
ふ〜ん、そっちにもいってみたいわね。

子どもの頃、灯台守の話はよく読んだし、「くろねこさんごろう」では嵐の日はずぶ濡れで大変だったような。
けれど、もう灯台守はいませんでした。
f0131628_15155833.jpg
夕日に染まり、ピンク色に輝いていました。
みんな夕焼け色に染まって行きます。
伊豆半島に落ちて行く夕日、今日も一日が終わります。
f0131628_15163394.jpg

f0131628_15151352.jpg遠くに、夕焼け色に染まった富士山も見えました。

帰りは、舗装してある道を歩きました。
歩けども歩けども、車を止めたところまで辿り着かず、意外と遠くまで、さんぽしちゃったみたい。
「ちょっと歩くだけだと思ったのに、とんでもないことになっちゃったよ」とアメフラ氏がぼやいていました。無視無視。(笑)

f0131628_1516426.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-28 15:41 | Comments(2)

三浦おさんぽ 奇岩編

f0131628_20171924.jpg

f0131628_20173220.jpg12/25、午前のさんぽはなしだったので、私の病院の帰り、江名湾に車を止めて、歩くことにしました。
こういう時、自然があふれた海岸が近くて便利でしょ?(田舎ともいう 笑)

これまで行ったことがない道へgo !
アメフラ氏は「すぐに行き止まりだよ」と言っていましたが、ちゃ〜んと海に出るのですっ!

「あの(写真上の左上)金色に輝く穴のところまで行こう!」
出た、私の悪いクセ。
すぐ遠いところを目指しちゃうんだぁ。
いつも、それに付き合わされるアメフラ氏は、いい迷惑なんだそう。
イヌはたくさん歩けて、たのしそうだも〜ん。


「金色に輝く穴」へと続く岩場、この辺は岩が白い。
石灰岩?かな。(よく知らない)

f0131628_20174430.jpg
三浦は、地層が斜めっている岩が多く、小学生の観察にモッテコイの場所。
だから、むか〜し移動教室で訪れたんですよねえ〜

いわゆる奇岩?

私は、トルコのカパドキアでも、何日もさんぽしつづけた奇岩好きなのです。
ギョレメ、ゼルヴェ谷、ウチュヒサール、ネブシェヒール、カイマクル&デリンクユの地下都市、あぁ懐かしいなあ。

それにしても、大きな岩。
ここは、大昔、海底でした。
どのくらい前?
とうとうと流れる時間、悠久の眠り、
太古のロマンを感じますね〜

「金色に輝く穴」は足場が悪すぎるので、手前の「光ってない穴」を見るだけにしました。

そうはいっても、この穴も結構大きいんですよ。
中にも入りたかったけれど、落盤が怖いのでパス。

f0131628_2017593.jpg春ぼたんは、1歳を過ぎてから、グンと大きくなりました。

栄養がいい? 
手作りごはんが美味しすぎるのかも?
太っているわけじゃないから、成長しているだけです。
いったい、どこまでデカクなるつもりなんでしょう。

岩場もなんのその、たのしそうに、ぴょんぴょん飛び跳ねています。
この左の写真、後ろ足は地面についてない。飛び上がっているのです。

未だに波は怖いようですが、足場が悪くても平気なのね。

すごいですねえ。
私は、普通の岩場に較べて、歩きやすいと思いましたが、さすがに疲れてきました。(病気の後遺症のせいです。健常者には全く問題ないところです。靴もぬれないし)


f0131628_2018764.jpg

f0131628_20202222.jpgこのままオシマイだと思うでしょう?

岩場でない、のぼりの山道を見つけ、
「こっちに行ってみよう!」と私。
「ええっ、大丈夫? 行くの? そっちは、剣崎灯台に通じる道じゃないかな」とアメフラ氏。

「今日は午前のさんぽがなかったから、倍歩かなくちゃね」と私。
アメフラ氏の心の声『ホントかよ…』

春ぼたんは、うれしそうに山道をのぼりはじめました。
つづきは剣崎灯台編で、また!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-27 20:21 | 小旅行 | Comments(1)

またデカクなった!

f0131628_1101994.jpg肥満というより、な〜んか前後に伸びたみたい。。

「避妊手術したら太りますよ」
と獣医さんに言われたけれど、
おなかまわりは太くない。
むしろ胸囲が、ぶっとくなってる!
これって、肥満とはいわないよね。

さっき測ってみたら、6.2kg。
えええーっ?!
最後に測ったのは誕生日、5.9kgだったのに。

1歳を迎えて6日目、春ぼたん、成長中です。
(小顔だよね)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-27 01:10 | わんこ | Comments(2)

やぶいたんだぁ!

f0131628_0175987.jpgアメフラ氏の外出用コートの袖がやぶけてるっ!!

しまったーーっ。いつやったんだろ?!

春ぼたんがよくいるソファの隣に
かけてあるから、そのせいだな。。。

ライナーだから、内側に押し込めば、なんとか着れる。

靴はやらないから、被害は少ないとは言えるけど。

これが、たのしい仔犬との生活なんだよね〜(涙)。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-27 00:26 | わんこ | Comments(2)

田舎のわんこ一家、都会へ行く之巻

f0131628_23475530.jpg
f0131628_23481259.jpgクリスマスイブ、治療の帰り、
ペキニーズがいる友人宅へ。

薄暗くなった隅田川の遊歩道を
一緒に散歩しました。
夜景をた〜くさん見ることが出来て、
遊歩道はキレイで、歩きやすく、
「都会ってスゴ〜イ!!」と見上げる
田舎モノ丸出しの私たち。

いろんなわんこたちに会い、挨拶し、
9カ月のトイプーちゃんとは、ワンコプロレスもしました。


f0131628_23524317.jpg赤い太鼓橋を眺め、
素敵な路地を歩き、
下町風情を満喫!

携帯電話を忘れたので、写真がないのです。ざんねん!


ひさしぶりに会った2頭、
前回は4月末に泊まりにきました。

その頃、春ぼたんは精神的にも身体的にもちっちゃくて、
体重も少なかったのです。
今はペキの謝謝ちゃんより大きくなって、体重は同じ。

ペキの謝謝ちゃんちゃんが5歳なので、
少し歳が離れているせいか、
犬種のせいか、その子の個性か、
じゃれあったりしません。

春ぼたんは、はじめてのおうちに興味津々。
あちこち歩き回り、ニオイをかいで、
ベランダで夜景を見て、
ま〜、忙しいったら!

2頭の見つめる先には…

f0131628_051162.jpg

友人がいるのです!

春ぼたんは、友人のニオイを覚えていたようで、
まー、甘えちゃって。
お顔もペロペロなめまくり。。

たのしいたのしい、素敵な夜でした。
f0131628_074681.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-25 23:52 | わんこ | Comments(0)

WANTED!

f0131628_2314783.jpg天然酵母のパン屋さん「パン・オ・ヌフ」から、
コメントが入っていました。

私の「知り合い」で、
「JRT」を飼っている方で、
「シュトレン」をお買いになられた方、
どなたなんでしょう?

おともだちになってくださ〜い。
情報交換しましょ。
おうちに遊びにきてね。
一緒に砂浜散歩しましょ。
ご連絡くださ〜い!

私のメルアドはコチラ。
yuit-yuit@umiusagin.com
待ってま〜す!!

追補:12.31に判明しました。
これを見たらビックリしちゃうかな?!
また一緒に遊んでくださいねぇ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-25 23:19 | わんこ | Comments(0)

散歩道のアロエの花

f0131628_164140.jpg
f0131628_155753.jpgこの時期、夕日に輝いて浮かび上がる街並みがとても美しい。
何度見ても、タメイキものです。

ただし、ここで夕焼け色が見えると帰途は真っ暗。寒いしね。
15:00には家を出たいと思っているのですが、なんだかんだで15:40頃になっちゃう。(16:00には防災無線のチャイムが鳴るんです。イヌはみ〜んなコレを覚えてる)
冬は日が暮れるのが速くて、困りものです。

アロエちゃんの花も咲き始めました。
速くない?
12月の終わりじゃないかな?
ま、こんなもんかな。
真夏の、すごく暑い時に咲きそうなカラーリングだけど、冬の風物詩なんですねえ。
海をバックに写して露出調整したら、海の色が浅くなってしまいました。

f0131628_162181.jpg足跡シリーズ。
いつもは、シラサギやら大型犬、人の靴跡とかイロイロありますが、今日は春ぼたんの足跡だけ。
新雪みたい?

砂浜には、貝殻や漂流物が落ちていて、ロマンがあります。
此処へ移ってから、タツノオトシゴは見てないな。

f0131628_17080.jpg











内弁慶の春ぼたん、うちの菜園に帰ってくると、態度がデカクなります。
それまでは、よその子を見たらヒーヒー鳴いたり、可愛子ぶりっこ(死語?)してるのに。
まあね、うちの菜園がキライよりはいいけど。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-24 01:25 | わんこ | Comments(2)

ディスクは破壊するおもちゃじゃないっ!

f0131628_0541361.jpgおぉ、ディスクのトレーニング。
このまま、投げた私のところへ持って行きそうでしょ?
エライエライ。
なんていい子なんでしょう!

でも、違うんです。
取ってきたら最後、返してくれないんです。

春ぼたんお気に入りの、ソフトディスク。
「これで馴らして、本物へ」とあったのに。

春ぼたんの口のサイズとピッタリで、
絶対に離しません。
壊しがいがあると思っているみたい。

春から、忘れた頃に出しては投げてみてるんですが、
投げて遊ぶ、ということが覚えられない。
毎回大喜びするけれど、返してくれないで、カジカジ。
いや、全部そうではないんですよ。
ボールや他のおもちゃは「投げて」と持ってくるんです。

f0131628_054352.jpg

f0131628_05517.jpgすごい形相でしょ?
過激な『引っ張りっこ』なら、してもいいと思っていて、
まあ、力強いことったら!!

頭を激しく振り、すさまじい力で振りほどこうとし、
だからといって、手を離すとつまらないんだそうで。
私はすぐに離しちゃうから、「ちっ」という顔をされます。。
だから、ずっと遊んでくれるアメフラ氏が大好き。

このアウアウに付き合うには、腕が何本あっても足りません。
そうでなくても、散歩の引っ張りで、いまだに右手親指にテーピングしてるのに。

f0131628_0551499.jpg





じぶんのお気に入りの「座椅子(元はドームベッド)」
に持って行ってカジカジ。

壊される前に、取り上げましたよ。


ディスク教室へ行かないとダメなのかなあ。
行ったら直るのかなあ。はあ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-23 01:25 | わんこ | Comments(4)

1歳のお誕生日おめでとう!

f0131628_22592693.jpg
f0131628_232962.jpgアメフラ氏が外出していたので、夜お祝いしました。
ケーキはお麩(先日味噌汁用にお椀に入れといたら食べられ。お塩使ってないし、グルテンだけだからいいかと)の山盛り。
ニオイ付けに、シエラさんからいただいたアメリカ産ローストチキン風味のトリーツ。

ロウソクに灯を点したら、ちょっと離れてしまい。
火が怖いのかな。ストーブは平気なのに?

その後、バリバリとお麩を食べる食べる。
トリーツを1/3残して食べる食べる。なに、この子?!
残したら、後日数回に分けてあげようと思ってたのに完食!
沢山あったのに。。
実は、私、お麩が好物。生麩もあるし、京かく麩も常備。おでんにはちくわぶ。変なところが似ちゃって。

今、調べたら「食塩水でよく練り」とあるから、塩分がないわけじゃなかった。ひえーっ!
でも、水いっぱい飲んでなかったから、しょっぱくなかったと思います。どきどき。

なかなか1歳にも充たないで、いつまでも仔犬と思ってたのに、大きくなったのですねえ。
病気をすることもなく、元気いっぱいに育ってくれて、ホントにありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-21 23:03 | わんこ | Comments(6)

ドームベッドなのに…

f0131628_21593582.jpg今日は小雨も降り、ホント寒い一日でしたね。

寒い時、中に入れば少しは温かく過ごせるんじゃないか、と買ったドーム型ベッド。

最初は慣れないだろうと、中におもちゃやらを入れても、すぐ取ってきちゃって。
そのうち、ガリガリ掘りまくり、
ソファから落として、その上に乗ったり、
完全にデカイおもちゃ状態。
中に入ってくつろぐことは一度もなく。。

数週間かかって、ついに座椅子にしちゃいました。
フリースだもん、フカフカだから、気持いいよね。
ここにお気に入りの蝦夷鹿のホネや、木の棒を運び入れて、ご満悦。(どちらもカジカジ系だわね)
毎日ここに乗せるものが変わっています(笑)。

ま、どういう風に使ってもいいんだけどね。
寒けりゃヒーターの前か、ペットヒーターの上に乗るんだから、わざわざドームベッドで丸まることもないよね〜。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-19 22:15 | わんこ | Comments(2)