<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

JRTのイラスト、描きました!

f0131628_1311262.jpg今度の新刊
『食生活が子どもの人生を変える かしこく、強く、元気な子に育つ”自然療法”』
の表紙、JRTなんですよっ!
小さいとわかりづらかったので、大きくしてみました。ほらね?!

首輪は、シエラガーデンで買った
『コンフォートフレックス』なのです。
全然似てないけれど…。
(シエラさ〜ん!勝手に、お名前、使っちゃってま〜す!しかも、この色のはハーネスでした…苦笑)

うちの春ぼたんじゃないです。
立ち耳にしたらJRTぽくないかと思って。
どこの子、とかない、イメージのJRTです。

やっぱり、わんこはJRTでしょ?(笑)
絵になりやすいしね(ラフは別)。

本文モノクロイラストには、うちの春ぼたんが登場します。
子どもの面倒をみる、お利口わんこって感じでしょ?(笑)

f0131628_1314177.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-25 01:50 | わんこ | Comments(4)

2頭ペットカートに乗ってます!

f0131628_23513747.jpg撮りましたよー、ペットカートに2頭乗せてるとこを!
写真で見るとカワイイですねえ。

私たちはうるさくて、それどころじゃなかったんです。
騒ぐわ、吠えるわ、飛び降りそうになるわ、抱っこしろとせがむわで、壊れたブラインドのことを聞くのも気がそぞろ。
パンフをもらって、「家で検討してきます」なんて始末。

おかしかったのは、お客の年配女性に「かわいいわね、兄弟?」と聞かれたこと。
犬種、違うじゃ〜ん!と思ったけど、大きさがほぼ同じだからね。

ここ、ちょい広めのドッグランがあるのです。外に。
久里浜店の方は2階にちょこっとあるだけ。屋根があるから、雨の日はぬれなくていいけど、なんだか暗くてね。

f0131628_23505179.jpg
久里浜店のドッグラン、先代犬の時に何度か入りました。
先代犬もスピッツ、臆病で平均台に乗せたら、うつ伏せになってガタガタ震え、動けなかったのです。
でも、リもは高いところも全然平気。同じように暴れます。はぁ。

2/22、長浜→関根御滝不動尊と行き、暗くなってきたから、また今度ということで、ペッツワンクラブだけ入会しました。(入らないとドッグランが使えない)

ドッグランの反応、楽しみですね。また次回!

f0131628_23493685.jpg
f0131628_235133.jpg














にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-23 23:58 | わんこ | Comments(4)

相模湾側の長浜で散歩

f0131628_1195617.jpg

f0131628_1201897.jpg今日は関根御滝不動尊へ行くというので、わんズたちは長浜で散歩することにしました。

ここは横須賀市、長浜と書いて「なはま」と呼びます。
長い浜だから、長浜です。海水浴場ですが、今は冬なので、そんな気配は全然ありません。
うちは東京湾側ですが、ここは相模湾側です。

土曜日でしたが、わんこ連れはチラホラと少なく。
甲斐犬、チワワ、ボーダーコリー(ディスクの練習中)、MIXにしか会わなかったな。

f0131628_1204851.jpgりもは、此処でも走り回っていました。
イヤがる春ぼたんに飛びかかったり。(2番目の写真)

岩にぴょんぴょん飛び乗り、これは春ぼたんも一緒に。
けど、りもは海の中にばしゃばしゃ入って行きます。
えっ?えっ?えっ?
最初は波打ち際だけでしたが、もう少し中まで、岩の間にも進んで行きます!!
ぬれるなんて、全然へいちゃら!
足はドロドロ。
小さい子にも、わんわん吠えちゃいます。

ジャックラッセルテリアよりアウトドア派?
人間ふたりは文科系、それより春ぼたんはお散歩ギライ、

f0131628_1203311.jpg







外で走り回るより、ヒザの上で丸まっていたい猫のようなイヌなんです。
そこへ、りもが飛び込んできて、面白い転回ですねえ。
f0131628_1234235.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-23 01:44 | わんこ | Comments(0)

イラストを描いた本が出ました!

f0131628_0394580.jpg新刊が送られてきました!

何十年描いてきて、何冊も本になっても、飛び上がるくらいウレシイです。ジーンと静かに喜びをかみしめます。

昨年末りもが来ることが決まり、このブログ01/04の記事に「もう1頭増えたら、お金もかかる。働かないとなあ、なんて思ってたら、なんと挿絵の仕事が舞い込み…。念じたら、その通りになるんかい?!」と書いた、その仕事です。

1年で一番寒い時期でもあり心配していましたが、やはり年明けに調子が悪くなり、寝込みました。
さすがに「これでオシマイか?」とまで思うほど酷くなり、アメフラ氏は「救急車を呼ぼう」と何度もいうほど。

ちょうど豆腐とコンニャクがあることを思い出し、分量や作り方を暗記していた「豆腐パスター」「コンニャク温湿布」を作ってもらいました。設置する場所も、細かく把握していました。

おかげで、翌朝はスッキリしていました。恐るべき威力!
今までだったら、病院に行きましたけどね。

これも仕事をしていたおかげ?
いや、最初は乳児の話が載っていたので、迎える仔犬のこととして読んでいたのですけれどね。

文庫だから安いのでオススメです。あ、印税じゃないので、たくさん売れても関係ないですからね〜。

『食生活が子どもの人生を変える かしこく、強く、元気な子に育つ”自然療法”』東城百合子著
2014/03/10 本体571円+税 三笠書房刊  アマゾン

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-23 00:58 | オシゴト関係 | Comments(2)

りも、砂浜デビュー

f0131628_2048135.jpg
f0131628_20485493.jpg今日はアメフラ氏が一緒に散歩に行ってくれるというので、
砂浜デビューすることになりました!

初めての道、間近に見るトラックの轟音に驚き、
砂浜の不思議な感触、
初めて近くで見る青い海、波、カモメ…
なにもかも初めてだらけです。

人見知りなので心配していましたが、初めての所はOK。
単に人がダメなのね。

走り出そうとしてリードで止まること数十回、アメフラ氏が持つ春ぼたんの伸張リードと交代してみました。
すると、まあ走るわ走るわ、回るし跳ねるし、先へ走っては春ぼたんの所に戻り、また走り出す、その繰り返し。

f0131628_2049155.jpg春ぼたんも小ちゃい頃、こうだったことを思い出しました。
走って回って跳ねて…アメフラ氏が「疲れた。カラダが持たない…」と嘆いていたっけ。

そういえば春ぼたん、今は走りません。
まだ1歳なのに、落ち着くのは速くない?
だから体重増えちゃうんだよ〜?!(笑)

f0131628_2049392.jpg

f0131628_20505867.jpg





















さらさらの砂浜でしたが、先へ進むと、次第に貝殻などが細かくなった所になりました。
こんな風(左の2匹がじゃれている写真)になってるんだ。私ひとりでは此処まで来ないから、知らなかった。

また、「悪だくみ隊」がヒソヒソ話中。
なに話しているんでしょうねえ。

f0131628_20511548.jpg

うひひぃ〜、浜辺の散歩は楽しいなあ。
思いっきり走れて、サイコー!!
といっているような顔ですねえ。

しかし、アメフラ氏がいない散歩の時、こんなに走れないな。どうしよう。
しかも恐怖の車道を2匹連れて。
今なら、りもを抱っこできるけれど、それも時間の問題。

誰ですか? 日本スピッツはお利口、おとなしい、運動量が少なくていい、なんて言ったのは!(タメイキ)。
もう少し大きくなったら変わるのかな。期待しましょ。

いやはや、あかちゃん犬はエネルギーのカタマリなんですね。
まさか、ここまで元気に走れるとは思わなかった。
こんなに運動したら、うちに帰ったら疲れて、おとなしくなるかも?

…うちに帰ってヘロヘロになったのは、アメフラ氏でした(笑)。

f0131628_20503175.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-21 21:09 | わんこ | Comments(0)

どこへ行くのも春ちゃんと一緒がいいの

f0131628_052345.jpgりもは、ぴょんぴょん飛び跳ねて、思いがけない方向に走ったりするので、車の往来があるところに行けません。
なので家の周りの山ばかり。
まあね、外はなにを見ても、とても新鮮なので、どこでもいいみたいです。

写真は2/19。晴れていて、海は青いし、ぽかぽかあったかかった。
まず春ぼたんだけ、いつもの下のコースを一周してきて、その後リもを連れて2頭でお散歩。なんか、私の運動量が増えるだけなのですが?

運動量が増えるのはともかく、じぶんの自由になる時間がないんですよ。
子育てって、あかちゃんがいる暮らしって、こんなもん?

ひとりで2頭連れて行くのは大変なんだけど、春ぼたんが細々世話をしてくれて助かります。けど、歩きながら2頭でガウガウゲンカするのはやめてほしい。室内じゃないんだから!
f0131628_054654.jpg
f0131628_0102718.jpg













りも、デカイでしょ? まだ3ヶ月半なのに。
「どすこ」でしょ?(笑)5.3kgでした。
春ぼたんは6.4kg。おいおい、君は負けじとデカクなることないんだよ。もう止まってくださいよ。

f0131628_044246.jpg私ひとりでリードを持っているから、というのもあるけど、2頭でくっついているんです。
もう少し離れられるはずなんだけど、仲良しなのかな?

左は大根の段々畑。6段あります。
景色がいい処なので、春ぼたんのひなたぼっこプレイス。
と、教えているのかも?

このあと、来たばかりの頃つまり生後2ヶ月はじめに抱っこした女性とお孫が来たら、逃げちゃって逃げちゃって。
抱っこしている私のカラダによじのぼり、顔をそむけ…。
りもって、人見知りだったの?!
誰でもOKな、天真爛漫で、大らかな子かと思ってたのに。
しかも春ぼたんが怒るのです。「あたしの妹になにするの?!」って。もう大騒ぎなんですよ。。。
春ぼたんのよく知っている女性とお孫で、BFのロッキーくんまで連れて来てくれたのに。
私の育て方が悪かったのか?というより、春ぼたんが育ててたからねえ。

f0131628_05453.jpg先代犬「ティピさん」のお墓にも行きました。
まあねぇ、行ったといっても、敷地内にあるから、特別に遠出したわけじゃないんですけどね。
りもは、一番最初に咲いたシクラメンの花を、ぱくっと食べました。おいおい。
f0131628_071586.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-21 00:22 | わんこ | Comments(0)

りもが小さい頃、兄弟姉妹と一緒に写ってます

f0131628_2282744.jpgアプリ「ノハナ」の話をしていて、
「カメラで撮った写真じゃダメなんだって。スマホじゃないと」というと、
お友達Bさんに「この写真をiPhone5で撮ればいいじゃない」といわれ、
あれま、目からウロコ!

プリントした写真を撮ってみました。
まあまあでしょ?

6頭生まれて、1頭死産。帝王切開。
最初の子がもらわれる前と聞いたから、う〜ん、生後44日くらいかなあ。

しかし、りもがどれかわからないぞ。
ジャックのように柄がないから、見分けがつかない。
みんな同じで、ふわもこ。
かわいいなあ〜。

f0131628_2283889.jpgこんな子が5頭もいたら、シアワセ気分だろうなあ。
けどトイレ大変そう(そればかり?)。

一番小さな子を、と何度か聞いたな。
残り2頭は見たけれど、りもより大きかったもん。

目と目の離れ具合からして、
上の写真だと、右の上?
或いはその下の横向きの?

下の写真だと、う〜ん、一番後ろ?
それとも、左の前の子?

男の子は3頭いて、その後もすご〜くデカイらしい(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-20 02:40 | わんこ | Comments(2)

おともだちがやってきた!

f0131628_142260.jpg2/18 三浦海岸駅にある河津桜、五分咲きでした。
ピンクが濃く、早咲きなところが有名です。

小松が池公園では「さくらまつり」を催していて、それを目指していらっしゃる方々も多く、
駅の広場では、地元野菜や漬け物などの出店もあり、ちょっと活気がありました。
近所の農家さんもいましたよ!

さてさて、今日はお友達が遊びに来てくれました。  
LINEで待ち合わせ時間を決めたりの、仲良しコンビ?!
私も、久々のお客さまではりきっちゃった!

りも&春ぼたんを触りに、という目的もあり。
楽しい楽しい、いとおしい時間でした。

りもは、あれで意外と人見知りでした。ビックリ!
誰にでもなつく、大らかな子だと思ってたから。
うちにきたばかりの頃は、まだ2ヶ月ちょっと、
みんなに抱っこされ、おとなしくしてたのに。
ボンヤリしてただけだったのかなあ。

f0131628_1445971.jpg手にしているのは、イタリアのシチリアンブロッコリー。
大きくなっているので、穫りました!
ロマネスコではないので、先がとんがってないんですよ。 
f0131628_145966.jpg













チーマ・デ・ラーパとアンチョビのパスタ、ラディッキオと黒オリーブのサラダ、ゆでたシチリアンブロッコリー、
おもたせのリコッタリーズ(すんごく美味しい!)、シャンパー二ュチーズ、井筒の生ワインで乾杯!
早春のテーブル。

f0131628_1423679.jpg



「春ぼたん、かわいいーっ」と何度もいわれ、まんざらでなさそうな表情をしていました。
誉められると、イヌもうれしいんですね。
「春はお嬢さま育ちなのね」といわれたり。
みんなでおしゃべりしている間、同じ長椅子から外を見ていて、その姿がまたかわいいと。

りもは、「どすえちゃん」ならぬ「どすこ」と呼ばれていました(笑)。
「動きがあかちゃんだ!」
「おなかさわっちゃぉ」
「この2頭、毛の質が違う。どすこの毛、ふわふわで気持いい」etc。

私の手作り服を着せたり、すっかりおもちゃにされていた2頭、人が来るとイヌたちも楽しいみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-20 01:56 | オシゴト関係 | Comments(0)

2頭で、初めての、ちょっと遠出

f0131628_1314781.jpg
f0131628_1332568.jpg2頭つれて、裏山へ散歩へ。
春ぼたんに復讐オシッコをされないために、一緒に連れて行きました。
とても良く面倒をみてくれたので、連れて行って大正解!

例によって「悪だくみ2人組は行く」てな感じです。

f0131628_1324186.jpg
f0131628_1325263.jpg
f0131628_1355551.jpg
f0131628_1361999.jpg















りもは、ぴょんぴょん飛び跳ねて、ま〜落ち着きのないこと!
春ぼたんと顔を見合わせ、困っていました。何度も。

そういう姿、写真にはうつってません。
そういう時は撮れませんから。

りもは、カメラ目線ができます。
「えへ」といっているみたいでしょ?

りもはシャッター音がすると、
可愛いポーズをしてくれます。

どんどん鼻が伸びて、
スピッツ顔になってきました。

春ぼたんはカメラ目線できません。
シャッター音がすると、目を、顔をそらします。。

りもはどすどす走るので、「どすえちゃん」と呼んでいます。

春ぼたんより、少し体高が高いのですが、大体同じ。
双子ちゃんみたいで(犬種が違うから顔が違うけど)、とてもカワイイ。
いつまでもこのままでいてくれたらいいのに、と願ってしまいます。


いつも2頭くっついているわけじゃぁないのですが、写真を見ると、そんなのばかり。仲良しさん?

うちの中では、ガウガウギャーギャーで大変なんですけどね。

一日中、トイレの始末に追われ、
ごはん作りに、
毛を拭いて、ブラッシングして、
あぁ、今日も終わっちゃった、という感じです。

こんな日が懐かしくなるくらい、静かな日々が来るハズ?

f0131628_1573148.jpg
f0131628_133519.jpg

そして、今日も「悪だくみ2人組は行く」って感じでしょ?(笑)
f0131628_1352188.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-18 01:40 | わんこ | Comments(4)

りも、初めてのカインズホーム体験

f0131628_2232530.jpg1/29に、三崎口駅近くにカインズホームが出来たので、よってみることにしました。

店に入る前に、トイレをさせようと、外を歩きました。
もう春ぼたんより少し大きいのです。まだ3ヶ月と10日なのに。。

いざ、店内へ!
りも、人混みの中に行くのは、生まれて初めて。
まだ1回目のワクチンだけなので、ペットカートは使わず、抱っこすることにしました。
派手にガタガタブルブルふるえちゃって!大丈夫?!

春ぼたん、じぶんだってペットカートが超苦手なくせに、りもの心配ばかり。お姉ちゃんですね。

f0131628_2233311.jpgレジで、大声で吠え続けていたのは、ラフのかわいい顔のジャック。
春ぼたんが反応して、なんだか返していました。
同じ犬種だと、言語が一緒なのでしょうか?
飼い主さんに話しかけると、いつもは吠えないのに…とのこと(羨ましい)。

りもはすぐ場慣れして、降りる歩くと大暴れ。
ペットコーナーに行くと、みんな視線がやさしかった。
ありがとうございます。

ここは久里浜に較べ、広くて、キレイ。
店内の配色も落ち着いて、いい感じ。
けど、お客さんが少なく、レジも2列しかない!
アメフラ氏のお楽しみ、たこ焼きもないっ!(たい焼きはあったけど。私ら甘いものは苦手)

私がトイレに行く間、ペットカートに2匹のせ、その姿はすんごく可愛かった!
(悪だくみ2匹組という感じで)
なのに、その写真を撮り忘れてしまい、激しく後悔!!
りもは、すぐ大きくなっちゃうのにぃ!!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-17 02:38 | わんこ | Comments(2)