<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

その後の春ぼたんの様子

f0131628_21242743.jpgご心配おかけしています。
みなさまの暖かいお言葉ありがとうございました。感謝です。

お昼前、もう治ったかのようなうんぴー、良かった良かったと思ってたら、夕方「国際村から大楠山山頂へ抜ける道」を散歩した時、続けてした2度目、かなり液体状態でした。
だいぶ良くなったように思いましたが、まだまだでした。

帰宅後、また下痢止めの薬を飲ませました。
4錠目です。大丈夫かなあ。

その他は元気です。
食欲もふつうだし、トリーツも大好き。
散歩でも歩くし、走ることもあるし。

ただ、水はよく飲むなあ。散歩中も。
以前は、あまり飲まなかったんだけど。
f0131628_21415312.jpg
しかし…相変わらず、ハーネスがキライなんです。
「ハーネス」という言葉を覚え、発音しただけで逃げます(笑)。
最近は、こちらも賢くなって、まず首輪をさせて連れ出し、外へ出てからハーネスにつけかえます。

なんでそんなにハーネスがイヤなんでしょうね。
りもなんか、見せるだけで大喜び。
ハーネス=お散歩なんだもの。速くう!と進んで着けたがります。

先代犬のスピッツもそうでしたよ。
じぶんから、ハーネスに足を入れてたもの。
だから、ハーネスがキライということにビックリ。

犬種の違いかなあ。ジャック飼いのイヌ友さんが、ハーネスを見ると逃げるといってたから。

f0131628_2129398.jpgりもは、すご〜く元気です。
相変わらず、食欲のカタマリ。
食べても食べても満足しません。
満腹中枢神経が異常なんじゃないの?…って感じ(笑)。

ドッグフードも大好き!
食べ物で「おすわり」「お手」「お代わり」「伏せ」を覚えさせて、食べたいもんだから、すぐマスター。
「ジャーンプ」もできます。ぴょんぴょん飛びます。
しかし、歯があたるから、これは私が怖い。。

凛ママさんに教わった「ジャーンプ」のち「ちゅ」は、できない。怖い(笑)。

本日の散歩中、
「まだ子どもなんですか? うちにもスピッツがいるんですよ」というシルバーカップルに出会いました。
結構スピッツを飼っている人、いますね。

f0131628_21485689.jpg3/26に体重を測ったら、
春ぼたんは体調不良だから、100g減って6.1kg。
りもは6.5kg。
ええっ、4日で300gも増える?!
すぐあとにオシッコ&うんぴー、
もう一度測ると6.3kg。
それだけで200gも減るんかい?!

どんどん大きくなります。
春ぼたんを追い越して、更に成長中。

写真で見たらビックリ!
成犬みたいに写ってますね。
まだ5ヶ月になってないのに。。

精神的には、全くもって「お子ちゃま」なのに。

どこまで伸びて行くのかなあああ。
f0131628_21293310.jpg
f0131628_21514270.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-28 22:18 | わんこ | Comments(4)

急に調子が悪くなってペットクリニックへ

f0131628_2135036.jpg昨日、午前中の散歩で春ぼたん、やけに草を食べるなあと思ってたら、ウッウッと嘔吐。
次に水様便。鮮血がちょっと混じってました。
家に戻って、また嘔吐。草混じりの白い泡。

汚い話ばかりでごめんなさいね。これがずっと続くので、イヤだったらスルーしてください。

ごはんに全く手を付けず、大好きなヨーグルトも、食後の好物も要求せず。
代わりに、りもが完食。じぶんのプラスなのだから、多目に食べられてラッキー!らしい。

春ぼたん、グッタリではなく、元気はあるみたいなのですが。

昨夜、仕事場で寝ていたのに、また嘔吐。
今日嘔吐で汚れた絨毯を洗って、干しました。

私、じぶんが小脳出血で倒れたあと、しょっちゅう吐いて吐いて。
なんで?ってくらい消化できなくて。
それまでの40年半、吐いたことなんて数える程だったので、一番驚いたのはじぶん。
だから吐くことに対して、敏感に思うのです。

今日になったら、血便の色がどす黒くなり、ごはんは完食したものの、それも後に嘔吐。

私が煮たジャガイモが固かったのか、誤飲か、昨夜ネットで調べて、大腸・小腸の問題?

ペットクリニックへ行きました。
診断は「細菌性大腸炎」。
抗生物質などの注射を2本打ち(¥1500)、下痢止めの薬をもらいました。
耳を触り、少し熱もあるそうです。

なんでも、すご〜く流行っていて、日に5件は、それで訪れるペットがいるとか。
「うちのイヌ、下痢したことなくて」というと、
「そういわれる方が多いんですよ。前の豆柴ちゃんもそうでした」

f0131628_2135853.jpgイヌは裸足で歩いているから、「細菌性大腸炎」にかかったイヌの便が溶けた上を歩くだけでも、うつるそうです。。。ひえー!

「スピッツちゃんは大丈夫ですか?」と聞かれ、
その時は大丈夫と話しましたが、私が、
「よかった、私のせいかと思ってたんです。最初スピッツが、ジャガイモの煮方が悪いのか、吐いたんですよ」といった時に、
「それですよ、感染してたんですよ。でも、スピッツちゃんはそれで済んだのね。個体差があるから」

りも、春ぼたんが具合が悪いことも気づかないみたい。天真爛漫とアタマ悪いかも?は紙一重(笑)。

これで私のジャガイモの煮方が足りなかったわけではなく、何かを誤飲したのでもないことが判明。
死に至る病いでもなく、ホッとしました。
ついでに2頭目が来たからによるストレス説も消え(ネットでそう書いてあり、気にしましたよ〜)。

春ぼたん、これでまた甘やかしちゃって、この先が大変そう? ま、仕方ないか。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-26 02:49 | わんこ | Comments(10)

ドッグランなのに走らない。。

f0131628_1564093.jpgぽかぽか陽気です。
昨日から花粉症がいきなり酷くなり、滝のような鼻水が。
今日は昨日ほどじゃないにしても、そこそこ酷いです。
まずアレグラ服用、カレーを食べ、発酵ウコン粒というコース。
(アレグラはお昼前に1錠だけ。一日二錠と書いてあるけど。眠くも、だるくもなりません!十数年前に処方され、なんて素晴らしい!と思ったものの、以降そのクリニックに行かなかったので手に入らず。それが今では市販されてるなんて! 発酵ウコン粒は夕食後にも服用)
アレグラから3時間位経つと、なんとか落ち着いてきます。それで済むならラク。これで終わればいいんだけど。

さて、うちのミニ・ドッグラン。
アメフラ氏がタイルやコンクリの掃除、土をスコップで排除をしてくれて、完璧キレイ!
先日のように洗濯物も干してない。
キレイな飲み水も用意して、イスにはタオルもかけ、さあ、たくさん遊んでね〜!
思いきり走って、散歩はナシにしようね〜!

f0131628_24540.jpgf0131628_1565245.jpgところが…玄関タイルに置いたヒヅメを見つけた春ぼたん、外のタイルの上でガシガシ。

りもはツマンナイ。
春ちゃん、遊ぼうよ〜といっても、春ぼたんは知らん顔。
手持ち無沙汰、だからといって、ひとりじゃ走れないらしい。
完全に不満顔ですね(笑)。
何も日陰に行かなくてもいいのに。日光浴を兼ねてるんだから。

f0131628_220655.jpgガーベラの色、美しいでしょ?(玄関前にあります)
私の大好きなアプリコット・ピンクなんですよ。
ガーベラって、赤や黄、オレンジといった原色のイメージが強く、実際そういうのが主流でした。
その中から捜して来たのです。
この色は不安定そうだから、まあ劣勢遺伝なのかな。
白い花は、ハゴロモ・ジャスミンです。

ほんのわずかな隙に、りもがサッとヒヅメを取り、門のところでガシガシ。
今度は春ぼたんがツマラナイ。

でもって、りも3回、春ぼたん1回、コンクリでオシッコ。
そういや、ドッグランに入る前は、外でさせますよね。
室内からダイレクトに出したらラク!と言ってる場合じゃないんですね(涙)。

朝に夕に、如雨露でジャージャー水かけてます。
まだ、におってこないけど。あ〜ぁ。

f0131628_2265493.jpgサッと春ぼたんが取り返す。
また玄関前のタイルでガシガシ。
りもはまた日陰で眺めます。

シチュエーションは同じだけど、2番目と同じ時の写真ではありません。
こうやって取って取り返してを延々繰り返し、なんでヒヅメがそんなに好きなんでしょうね?
このヒヅメ、春ぼたんの兄弟犬のおうちからいただいたものなんですよ。

f0131628_2263513.jpg

花粉症なのに外にいなきゃならない。グスッ。
風が冷たくなってきて、運動にはならないし、だとすると散歩に連れてかなきゃならないし、それじゃ、すんごく時間がかかっちゃうじゃない!!
今日は仕事しなきゃなんないのにーっ!
思惑はずれ、むしろ逆効果!!あー、もうなんなの、この人たち!!!

散歩に行きましたよ〜下の海岸まで(涙)。
りも、ぐるぐるぐるぐる同心円状に回って、海に突入!!ドロドロ。。。

今日の成功は、キレイな飲み水だけ。
りもはいつもたぁ〜くさん飲みますが、春ぼたんもピチャピチャ。

貴族のパンジー(笑)「ムーランフリルキャンティルージュ」は淡い色もどんどん咲いてきて、とても美しく、それだけは大成功!ですかね。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-24 02:44 | わんこ | Comments(0)

みかんのニオイが詰まってました!

f0131628_20593979.jpg
デザイナーのおともだちから「手作りみかんジャム&みかんいろいろ」が届きました。
かわいい絵でしょ?
これを描いたのは布地に絵を描かれている方だそうです。

手作りみかんジャム、マーマレードです。
ほろ苦くて、酸味が強く、とても美味しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-23 21:05 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

山道散歩、そして今日の体重は?

f0131628_139918.jpg
f0131628_1113045.jpg3/8以来の「国際村から大楠山山頂に抜ける道」再訪です。
なんで時々訪れるかというと、すぐ近くの「関根御滝不動尊」まで湧き水をいただきにくるからで。

りもはまだ車道が危ないから、車の往来のないこの道は散歩しやすいのです。
デカイけれど、イヌを連れた人達には「パピーですか?」と必ず聞かれます。
なんでわかるんだろう?動きが大雑把だから?ぴょんぴょんしてるから?

春ぼたんは、エアデールテリアとオッターハウンドに遊んでもらい大満足!
最近会うイヌ・人ごとにガルルーッとうなっちゃって、とてもお困りなんです。

今回もガルルーッといい始めたので、すぐ行こうとしたら、飼い主さんが「リードをギュッと持つと騒ぐから、伸ばして自由にさせてやって。うちの子たちは大丈夫だから」といってくれたのです。
ホントにいわれた通り。ありがとうございました。

けど、こういうふうに親切にいってくれた人でなきゃできないな。
だって逆の立場だったら、そんなガルガル犬と関わりたくないと思いますよ。噛まれたら怖いじゃない!

3/22の体重 春ぼたん 6.2kg。りも 6.0kg。
前回3/13と春ぼたんは同じ。りもは100g増えただけ。
どんどん成長していたりも、ここに来て、大きくなる速度がゆるやかになってきました。
このまま止まらないかなあ、と願いつつ、春ぼたんの1.5〜2倍は食べてるから無理でしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-23 01:09 | わんこ | Comments(0)

イラストが載った本が届きました!

f0131628_1284743.jpg御本が届きました。

『世界の女性問題』 井上輝子監修 関橋真理著 
2014年2月発行 汐文社 ¥2500
出版社のHPこの本の紹介
本を買うならAmazon楽天ブックス

ここの30ページに、私のイラストが載っています。

よろしければ、手に取ってみてくださいね。
図書館リクエストという手もありですよ。


う〜ん、何年前だろ?15年前くらいかな。
(公財)日本女性学習財団発行の刷子「We Learn」に毎月、連載させていただいたイラスト「なるほどジェンダー」。

f0131628_203969.jpg文章、設定は(公財)女性学習財団の方々が考案、一緒にどんなイラストにするか意見を出し合い、考えました。
それがパネルになり(モチロン今でも使用)、貸し出しされ、広がっています。とてもうれしいことです。

左は、そのイラスト。
あいにく今日は雨模様で、室内で撮ったら、暗くて色の悪い写真になってしまいました。ごめんなさい。

何年も何十年も前に描いたイラストが未だに使われ、本が版を重ねていることを知るのは、大きな喜びです。

こんな私でも、社会に貢献しているような気がしちゃいます。ね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-21 02:08 | オシゴト関係 | Comments(0)

りも、お手ができた!!!!

f0131628_2565620.jpgあたしがトリーツを何度ももらっているのを見て、
じぶんもたべたいもんだから「お手」したんだよね〜

すごいでしょ?!!
えっへん、あたしが教育してるんだから!

「お代わり」もしたけど、どっちがどっちかわかってない。まあね、あたしも、よくわからないけどさ。

りもは「お座り」と「伏せ」の区別もできないのよ。
お困りでしょ?
あたしは、そのくらいならわかるよ〜。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-20 03:03 | わんこ | Comments(4)

うちのミニ・ドッグラン

f0131628_1575191.jpgkuratama3さんのところで、ドッグランを作った記事を読んで、目からウロコでした。
「うちも作ろう!」

ドッグラン作り、これまで考えなかったわけじゃないんです。
けど、それは広い庭の方で、そこに囲いを作るんじゃね〜、土がふかふかだし面倒だなあ、と思考は止まっていました。

今回、そっか玄関周りにすればいいんだと気づいたのです!
これまで、箱(ゴミ袋を入れてる)に乗って逃げちゃうかも、
困ったなあ、とぼんやり考えていました。

逃げないように、囲いを置けばいいのですよ。
アメフラ氏に話すと、「ボクが前に作ったトレリスを縦にしたらどうかな?」と。
先代犬の時、出れないようにドアにしていたものでした。

はめてみたら、なんとピッタリじゃないですかっ!!!

f0131628_158299.jpg2頭、最初は、いつものように散歩に行くと思って、門扉に張り付いていましたが、違うのかな?と気づいてから、左右へダッシュしつづけ。

全面コンクリを敷いてあるので、足が汚れないとほくそ笑んでいましたが。。

りもは囲いの近くの植木鉢に乗ってはしゃぎ、
えーっ、そこ三つ葉植えてあるじゃん!
とおろしたところで、すでにドロドロ。

次にりもは、花台の下に寝そべり、そこはこぼれた土がたくさん。。
大体、畑に囲まれているのだから、風で土が運ばれてきているのですよ。。

りもは植木鉢カバーに溜まっていた雨水をピチャピチャ飲み。。水を用意してやんなきゃならなかったのね〜

春ぼたんは、そんなお転婆りもの面倒をみつづけてました。ガウガウと唸りながら。一緒に遊べばいいのに。

f0131628_1581616.jpg私はアウトドア用の折りたたみイスに座り、スマホをいじりながら、ちょっとのんびり…なぁ〜んて、優雅?

上の写真中央にあたる玄関脇の花台、元々あるパンジーの鉢植えに加え、おととい買ったガーベラ、羽衣ジャスミン、クレマチス カートマニージョー。

羽衣ジャスミンとクレマチス カートマニージョーは、あとで土におろすつもりでした。
しかし、この常緑クレマチスといわれるカートマニージョー、ニュージーランドから来ているので湿気を嫌い、日本では土におろせないそうで。。
ひえーっ、そういうお困りさんは増やしたくなかったのに。常緑だからいいな、と選んだつもりだったのに。。

イヌたち、散歩に行かずに済んで、ラッキー!
それがね〜、2頭とも、うす茶色になってたんです。。(涙)
シャンプータオルで拭いてもとれない!
散歩ではここまで汚れません(涙)。

f0131628_1582494.jpg散歩の時はリードをつけてるから、それほど好き勝手にできないのですよ。
まあ、2頭とも、すんごく楽しんでたから、いっか。。
次回は、地面の掃除をして(アメフラ氏が)、すこしキレイにしよう。
私がトイレで家の中に入る時、どうするかが課題だな。
それから、暑くなる頃、洗濯物干しも下の北側に移動、その時イヌをどうするか。
う〜ん、課題はつきないなあ。

最後の写真はキクイモ。今日アメフラ氏に掘ってもらいました。(3株)

無肥料で2〜3m高さに育ち、かわいい黄色い花をたくさんつけ、球根どっさり。
この生命力は、今後、ぜったい流行ると思うな。
私たちは、毎日食べてますっ!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-20 02:49 | わんこ | Comments(2)

またまた、やってきました!

f0131628_1382685.jpg
f0131628_1383381.jpgここは横須賀、うみかぜ公園。
ホームズに車を止めて、ここまで来ます。
帰りは「ホームズ」で、ペットカートに乗ってお買い物。りもは、もう飛び降りませんでした。ペットカートにだんだん慣れて来ています。春ぼたんは相変わらずダメだけど。。

りもはパピーだからか、ここでも疲れ知らずで走り回ります。
車の中でキャリーに入れられると、開けたら楽しいお散歩が待っている、と理解しています。
えらいですねえ。

先日、キャリーの中で、ヒマだからリードを噛みちぎりました。
結んで使うと、短くなって、りもを踏みそうでした。
その後、家で、首輪を噛み切りました。
リードの別な所も噛み切りました。
いや、手が届かない所にかけていたんですよ。
けどフェンスの間から前足を伸ばし、引っ張って引き寄せ、或いはフェンスを押して隙間を作り、かじるんです。はあ。このリード、もう短すぎて使えない。

リードも首輪も安くないんだけど。。被害がそのくらいで済んでよかった、と思うべき?!
買い置きの新しいリードにしました。腰に巻き付けられて便利なリードは、今のところこれしかない。他にあったら教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-19 02:00 | わんこ | Comments(0)

ロマネスコ、何度見てもタメイキものです〜

f0131628_1181341.jpg

f0131628_1183791.jpg上がカリフラワー・ロマネスコ。
何度見ても、この幾何学的な文様が、自然にできるのが不思議。なんて美しいんだろう!!

こんな形体に育つなんて、神が作りたもうたとしか思えず、敬意を払います。
大好きな野菜ですが、これが最後になりそうです。

左下はプチヴェールのレッド。
3/10に載せたホワイトとは、違った趣きで美しいですよね〜

写真一番下の、茎ブロッコリー バニラッシュが育ってきています。
これからが楽しみです。
f0131628_1263248.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-19 01:29 | 私の中のはやりもの | Comments(0)