<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいジョギングリードの感想

f0131628_23181530.jpg青紫色の花は、蔓日々草。
前回4/19に来た時も咲いていました。
山野草という感じがしないけれど、山のあちこちで咲いています。

ネットで調べると、外来種らしい。
繁殖力旺盛、半日陰でもよく育ち群生していく、とあるから、たねが飛んだものから発芽したのかも。
グラウンドカバーに最適とか。

f0131628_23185652.jpg
さてさて、先日写真を載せたジョギングリード、初めて使ってみました。
よく考えたら、室内で試せばよかったんですよね。
なんで気づかなかったんだろう〜。

ウェストより低目に装着し、イヌを装着してみると…
ええっ、なに、これ?!!ソフトじゃ〜ん!
「ガックン」と強く引かれた時に響かない!
カラダに負担がかからないのです。
これまで、腰が悪くなりそ、と心配していました。

気にしていたライン(ひも部分)、
びろ〜〜んと伸びることもなく、
重くもなく、とても快適でした。

なるほどねえ、これまでのに較べて、4.5倍(ライン2本分として)もするんだもの。当たり前か〜。
よかった、よかった。無理できない年齢になってきたんだもの、カバーしていかないとね。

下の写真は、装着した感じ。
マスタードカラーのウィンドブレイカーが同じ色のように写ってしまい、わかりにくいですね。ごめんなさい。

写真のわんズは、なぜか同じ恰好をしてました(笑)。

f0131628_23184239.jpg
f0131628_2322871.jpg

















山藤(野生の藤)が咲き出しました。
簪(かんざし)みたいですよねえ。舞子はんどすえ〜。
f0131628_23203975.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-28 23:56 | わんこ | Comments(6)

親ビーン、小枝をみつけましたぜ!

f0131628_1202547.jpg
f0131628_1204962.jpg枝や竹を見つけてきて、気を引くりも、すぐ、それに乗る春ぼたん。
2頭で1本の枝に食い付き、春ぼたんが取り上げ、とられたりもは、なんだかうれしそう。満足げ。
春ぼたんのために持ってきてるの?!

毎日毎回散歩で、こうなんです。
2頭が大のお気に入りの菜園に行っても。
海岸に行けば、海藻をくわえ、とったりとられたり。家に着くまでやってます。

大きさの違いがくっきりしてきましたが、仲良し姉妹です。
f0131628_1211363.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-28 01:30 | わんこ | Comments(2)

イヌは日光浴、人間は植えつけ

f0131628_038166.jpg
きのう、予約していた夏野菜苗が届きました。急いで植えなくちゃ! 
イヌをどうするか。こんな天気がいい日に、室内ではかわいそう。日光浴させたい!

普段使わないリードを1本に繋げて、重しのブロックに通しました。青いバケツは飲み水です。
ところが、河童の腕のように、りもが遠くまで走ると、春ぼたんのリードが短くなる。
遂に春ぼたんの分がなくなり、ブロック激突となりそうだったので、慌てて抱き上げ、外しました。
春ぼたんは、私たちの横の車に繋ぎました。

すると、ひとりになったりもは、みんなのそばに行きたい。バケツも倒します。
重しをグイグイ動かして、じりじり近づいてきます。
土を掘ったり、耕運機をかけた処で土まみれ、何か食べたり、とイタズラ全開!
アメフラ氏がブロックを足し、重くして。
遊ぶ相手がいなくなり春ぼたんもつまらなそうに寝そべって。

そのまま散歩に行くのですが、一旦私たちは家に戻り、洗濯物を仕舞ったり、散歩の用意。
先代犬の時は、ひとりだったから、鳴いたり吠えたりで大変だったので心配しました。
でも、今回はひとりじゃないから鳴きませんでした。よかった、多頭飼いで。

f0131628_0373535.jpgきのう今日で、トマトを全部植えつけました。
なだらかな斜面になっていて、

右下1列目シシリアンルージュx4、マラケシアンヒップx2
2列目ルージュボルドーx4、ベネチアンサンセットx2
3列目ロッソナポリタンx4、ブラッディタイガーx2
4列目トスカーナバイオレットx4、プチポンバイオレットx2
5列目サンマルツァーノリゼルバx4、ピッコラルージュx2
6列目ピッコラルージュx2

左下 1列目2列目3列目ファーメン社の無農薬シリーズ 8種8株×2、プチポンロッソx2
4列目ピッコラカナリアx4、プチポンカナリアx2

まだ、ズッキーニやナスなどの苗が残ってます。
まだ買い足さなきゃならないし、たねも買ってあるので、たねまきも。
けど、これだけで十分疲れているので、少しずつね。
GWは昔から夏野菜の植え付けで終わります。
 
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by umiusagin | 2014-04-28 00:38 | ガーデニング | Comments(0)

新しいジョギングリードです!

f0131628_1213642.jpgあくびをしている春ぼたん、新しい首輪をはめて、モデル犬をしてもらってるのですが、よく見えませんよね〜

3番目の写真で見えます。
太くて、カワイイでしょ?
私はストライプ模様に目がないのです。

これは首輪堂ハフマンさんのブラウンのストライプ模様です。
ピュアカシミアショックレスパッドにして、首のあたる部分が固めのふかふか。
見ただけで、そういうことがわかるとは「絶対に」思えないのですが、春ぼたんが、すんなりさせたのです!

首輪もハーネスも大っキライで、毎回逃げてしまい、かなり困っているのに。
ハーネスより首輪の方が許せるらしいので、最近は首輪をつけて、散歩しています。気管支に悪いのに。。

それでも、最初のモンベルの首輪なら進んでつけさせます。クッションも何もないのになあ。イヌの気持はわからない。
f0131628_122737.jpg
その首輪は、写真:左上。
中央の黄色は、ジョギング リード「フラッシュイエロー」。

黄色の他には、赤かオレンジの3色しかなく、う〜む、どれでも同じ。。
そこで問い合わせました。ブルーかブラウンなどのスッキリ寒色系がいいのですが、と。
残念ながら、「材料の都合上、3色の中から選んでほしい」ということで。
「フラッシュイエロー」もキレイな色で、気に入りました。

ライン(ひも部分)の長さは1200-1500mm。本来は多頭飼い用ではないそうです。
問い合わせに対し「飼い主さんの前で、犬が左右に個別に動いてしまった場合、転倒もしくは犬に危険な状態など、考えられるから」とのお答え。
確かに冷やっとする時があります。
それでも、腰に巻いた方が両手が自由になるから便利なのです。
1頭の時からそう。モンベルのドギーリード Sというのを使用。
f0131628_1221719.jpg
今回は、ジャック多頭飼いのイヌ友さん(現実のお友達)に「回転金具」というのがあり、絡みにくいから多頭飼いにはいいと教えていただいたサイトでした。
その「回転金具」もあります。
写真、間違っているかも。金具は1つにして、それをつけるのかも。

実際に使用したら、またご報告します。

この首輪、今はまだ、りもが噛みちぎりそうで着けられません(涙)。
りもの首輪は成長がストップしたら、改めて購入するつもりです。

お友達がプレゼントしてくれたポイント、何か形の残る物にしたいと考えて、自分では買えない価格のわんこグッズに。長く残ってくれるよう願います。

あ、ジョギングはしませんよ〜(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-27 01:22 | わんこ | Comments(4)

夏の陽気でした

f0131628_22374144.jpg
f0131628_22372170.jpg2頭の見つめる先は、海!
しお風が海のニオイを運んできます。
ざざーん、と波の音もします。

ふたりの引っ張り(特にりもが最近強い)に急な下り坂で転んでは大変(私が、ですよ)、止まって休憩タイム。
なんだか、おしゃべりしてますねえ。
楽しそうですねえ。

夏の陽気で、私にはちょうど良かったのですが、りもはこの10分後くらいに、はあはあとつぶれてました。
水も飲みましたが、熱いのに弱いのね。
これから、どんどん暑くなるんだけど、大丈夫かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-25 22:48 | わんこ | Comments(0)

シロツメクサの中のわんズ

f0131628_1491610.jpg
二町谷地区北公園です。あまり人がいないし、長い直線コースあり、石段、波打ち際もあり、
何より広々として気持いい、散歩させるにはもってこいなところです。

f0131628_1522867.jpg先日のことがあるから、先代犬のソフトケージに、春ぼたんを入れました(右)。
頭上にアタマをつけ(写真右下)、ずーーっと泣き続け、怒り続け、まー、うるさいのなんのって。

f0131628_1524967.jpgこれまでは根負けしてました。
でも今回は心を鬼にして。

左のキャリーに入れてるりもは、最初からだから、そういうもんだとグーグー寝ています。

ここは、よく訪れます。なんでって母のいる介護付き老人ホームが近くにあるから。逆に、ここにだけ来ることはないです。
今日はね〜、りもの初登録もあって。

f0131628_1441042.jpg泣いて怒ってたわりには、いいお顔でしょ?
シロツメクサの中だと、うまく撮れるのかしら?と思っちゃうほど、いい笑顔だらけの写真でした。

f0131628_150756.jpg
f0131628_210978.jpg














ここでもラブに向かって行き、吠えちゃって、りもも真似して、大変な騒ぎでした。
なんでも、そのラブ、以前JRTに噛まれたそうで、同じ犬種を見るだけで脅えるそうな。可哀想に。

他のわんこに、友好的になろうよぉ。
2頭の世界はいいけれど、それは家の中だけにしようよぉ〜。

テーブル&イスもいくつもあるんです。
ピクニックにいいかも?
昨年末、米軍のヘリコプターが落ちたところの隣です。
f0131628_273438.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-24 02:17 | わんこ | Comments(6)

登録しました!

りも、春ぼたん共に、狂犬病注射をしたので、市役所へ登録に行きました。
りもは今まで、どこにも属していませんでしたが、晴れて三浦市のわんこになりました。
f0131628_1291990.jpg
昨夜体重を測ったら、
春ぼたん  6.4kg (変わらず)
リも    7.5kg
えええーっ!!何度も計算してしまいました。(私が抱っこして体重計に乗り、引き算するのです)
前回は6.9kg、それからまだ1週間しか経ってないのに600g増?!
春ぼたんが軽くなった(やせた)のかと思ってました。。。

そんなに大きくなっちゃったの?
そんなに、春ぼたんを追い越しちゃったの?
確かに、ちょっと大きいじゃなくなってきてるものね。

この写真、久々「悪だくみ隊」です。
春ぼたんも笑っています(笑顔が怖いけど)。
ここがどこかというと…次に続きます。よろしくねん!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-24 01:41 | わんこ | Comments(0)

浦島草が咲いてました

f0131628_118415.jpgな〜んか4月なのに寒いです。今日も。
天気予報だと晴れマークなのに、曇って小雨まで降って、洗濯できません。

待って待って、フリース系はワンセットだけ残して、今週初めに仕舞ったら、ソックス足りない。
折角洗ったフリースの毛布も、あれこれウェア上下も、また着ちゃって、何度も何度も洗わなきゃならない。ふ〜。

でも、植物の世界はちゃんとしているようで、うちのブルーベリーはどんどん開花、サヤエンドウも穫れ出して。
藤棚は満開(よその家)。野生はまだ。

左の写真、浦島草が咲いてました!
この一人で佇んでいる感じが、大好きな花です。
名前の元になった、釣り糸はなぜだか切れてましたが。

f0131628_117852.jpgドライブ用に新しくしたクッション、ふかふか過ぎて春ぼたん、気に入らないようで、クッションの上でオシッコ。。。
驚いて声を上げたから、ダッシュボードに飛び乗り、窓や足元も飛び散ったオシッコだらけ。しかも運転中なのに。
これまでの細目のクッションでは、突っ張った足が痛いので、わざわざ先週買ったのに。
気に入らないからってオシッコするなんて。。。
育て方がいけなかったのか。甘やかしすぎたのか。
いろいろ悩んでしまいました。

その後、人懐こい黒ラブが寄ってきたら(ノーリード)、春ぼたんは、いきなり怒って飛びかかり、考える間もなく、抱き上げて、アタマを叩きました。
前回も会った西洋男性、すぐにリードに繋ぎ、謝ると「ノープロブレム」。
そういや前回も会って、飛びついて謝ったよなあ。。。

帰りは、りものキャリーに押し込み、これからはヒザにのせるのは辞めよう。(何度もそうしたのですが、キャリーやケージに入れると、怒り&鳴き続けがハンパじゃない)
帰宅後はサークルの中に入れています。出したら、りもに唸って八つ当たりするので、また戻し。
は〜、JRTは難しい。うまくいかない時もありますよね。
f0131628_1575135.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-20 01:57 | わんこ | Comments(9)

庭にいるのは?!

f0131628_2130840.jpgアタマをくっつけて外を見ています。
もう少し離れてもいいのに。
春ぼたんは近づくと唸る。りもはへっちゃらだけど。

りもがソファにのっている時は、春ぼたんは他の処へ。うるさいから一緒にいたくないんでしょう。

しかし、今回は別!
庭で音がするのが聞こえるらしい。
でも、姿が見えない。
けど、いるのはわかってる。
吠えないのは何故?

そう、アメフラ氏がいるのです!
水のタンク回りとアーチに錆び止め材を塗り、その後ペンキを塗っているのです。
それを見ていたんですね〜。

f0131628_21291914.jpg子どもの時から憧れの薔薇のアーチ、3年前に、遂に設置しました。
イングリッシュ・ローズ、クラウン・プリンセス・マルガリータも植えました。
去年はロニセラも一緒に這わせようと植え。

今は花粉症なので外仕事は出来ないし、気圧の変化でめまいもするしで、ソファで原稿書きをする毎日。え、軟弱?
そうなんだけど、無理して、また倒れても…また入院しちゃったら、誰がわんズの面倒をみるの?…なので自粛自粛。

きのう、狂犬病注射に行きました。
春ぼたん 6.4kg (4/3と変わらない)
りも 6.9kg (4/3より200g増!じりじり)

f0131628_21292936.jpg「5カ月だから、まだまだ成長しますね〜」と獣医さん。ひえーーーっ!
さっきも知り合いに「あれ春ちゃん、縮んだ?」と言われてしまい〜。
顔のサイズも違ってきて、春ぼたん小顔!

りもは、診察台で何度もお漏らし。
あれで、意外と小心者なのかも(笑)。
りもの口を開け、
「あら、歯がちゃんと生えそろってる。この歯だと6カ月じゃないんですか?」
誕生日が違ってるってこと? 
う〜ん、それはありえないと思う。。
5カ月と10日なのに、6ヶ月の歯といわれ。。

「上の子が怒ったりしませんか?」
「それはないんだけど、他の人やイヌに吠えるようになっちゃって」
「何故?」
「妹を守ってるようなんです」

りもが嫌がるので、アメフラ氏に先に外で待ってるよう頼んだら、今度は私と一緒の春ぼたんがそわそわ。
獣医さん、笑いながらこう言いました。
「下の子が心配でたまらないのね」

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-17 22:09 | わんこ | Comments(6)

三浦海岸を散歩しました

f0131628_2111352.jpg

f0131628_2112388.jpg買い物するついでがあったので、今日は三浦海岸で散歩。
私が昨夕・今朝と具合悪くて、お散歩はお休み。
午前中の散歩は、アメフラ氏が初めて2頭連れで行きました。大変だったそうです(笑)。

リもにとって三浦海岸は初めて。
カラダがなまってたのか、今夕は2頭とも走りました。
なんだか、とても楽しそうでした。

りもと春ぼたんは、ラブラドールとゴールデンレトリーバーに吠えたりじゃれたり。飼い主の女性にさわってもらい、うれしくなって、なついちゃって。
落ち着きの無いりもに、「こういう時はほんのちょっとなんですよ。すぐになくなっちゃうから」と何度も言われました。

今は、トイレの後始末に追われ(ホント5分置きなんですよ。なんで、こんなに出るんだ?!…と)、いつまで続くんだー?と永遠のような気がする毎日ですが、そんな日も長く続かないのかな。
あの頃が懐かしい、なんて日が来るのかな。
今はとてもじゃないけど考えられない。でも来るんだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-04-16 02:27 | わんこ | Comments(2)