<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

りも、明日、避妊手術をします

りもは今夜から飲まず喰わずで、明日11時までにペットクリニックへ行きます。
f0131628_0461075.jpg
生後6カ月から生理がはじまる前、中性のうちに手術すると婦人科系の病気にかかりにくいといわれ、それでもずるずる先延ばしにして、6/6で7カ月になります。
梅雨だと傷口が膿むかも、夏は暑い、5月はじめでは速すぎる、と決めかねていました。

f0131628_04534100.jpgこんな屈託のない笑顔、走り回る脚の幼さ、まだ動きが幼犬なんです。
そんなこんなが全部なくなるのかな。
去年、春ぼたんの避妊手術で経験済みだから、どんな風になるか、見当がつきます。だから余計ツライ。

診察台に上がるだけでオシッコもらしちゃうほどビビリーなのに。
りもは、ママ&兄妹犬と離れてから、毎日春ぼたんと一緒だから、ひとりになったことがない。

お泊まりはせず、明日の夕方、5時頃、お迎えに行きます。
それまでどうやって時間をつぶそうか。ペットクリニックまで往復2時間かかるから、帰宅しないつもりでしたが、春ぼたんの具合が悪いから不明。

麻酔など問題ありませんように。生きている、それこそが重要なことなんです。

菜園仕事、なんだかんだ理由をつけてさぼっていましたが、仕方なく一念発起、それで散歩が遅くなり、ぶれぶれの写真になって、ごめんなさい。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-31 01:10 | わんこ | Comments(4)

春ぼたん、またまた不調です

f0131628_2150515.jpg今日も暑い一日でしたね〜。りもは横になってハアハア、私は汗が垂れ。
なのに、春ぼたんときたら、ひなたぼっこしてる?!

一昨日から不調で、ごはんを食べなくて、昨日からやっと半分食べて(残すとりもが食べ、更にデカクなりそ)。
豚耳とか手羽先、トリーツなど大好物は食べるので、食欲がないわけではない。

ここから先は汚い話なので、苦手な方はスルーしてくださいね。

昨日の朝、私のシーツで嘔吐。固形物あり。洗いました。。その後外でも嘔吐。

今朝もシーツの上で、ちょっとだけ嘔吐。昨日洗ったのに。固形物なし。
1回目のウンチはゆるく、2回目3回目は水様便に血が混じる。まただ。
室内でこぼれないよう、オムツをはかせ、これがイヤでイヤで外してしまうから、ガムテープで止め。

除草剤のせいじゃないかなあ。
去年のブログを調べてみると、同じ日に具合が悪いんです。やっぱり。

除草剤をまいた時は、濡れてて、イヌが喜んで首を突っ込み、2日後、パタッと草が白くなって立ち枯れ状態になります。それが、あちらこちらで行われるのです。
ここは、海あり山ありだけど、こういう面は危険。
都会は空気が悪いけれど、除草剤はない。

最近4歳のJRTが亡くなった記事を読み、最低10年は一緒にいられるとは言い切れないんだなあ、と思うと、胸がしめつけられました。回復することを祈ります。
明日、りもの避妊手術でペットクリニックへ行くので、診察してもらうつもりです。

動画をアップしてみました。
この間よりは長いです。動きが少ないのは同じだけど。
ジャックラッセルテリア この暑い時に日向ぼっこ? 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-30 22:29 | わんこ | Comments(2)

鼻にシワよせて取り合い

f0131628_1582940.jpg
f0131628_158376.jpgりもが、うちの草捨て場から見つけてきた、芽キャベツかなんかの芯。
それを春ぼたんがサッと奪い、2頭で取り合いをはじめました。

春ぼたんの鼻にシワよせて怒る顔って、奈良美智氏が描くイラストレーションみたい。
本気で怒ってるのに笑えます。

まあね、ホントウに怒ってるわけじゃなく、じゃれている範囲なんですけどね。

肉のカタマリや骨、オヤツ、お気に入りのオモチャなら取り合いする気持もわかるけれど、こんな芯なんてムキになるものじゃないでしょ?
f0131628_1584521.jpg
f0131628_1585596.jpgりもの応戦も、歯がコワイですよね。
口が大きく開いちゃって、春ぼたん、飲み込まれそう?!

「なによ、先に見つけたのは、あたしなのよ!」っていってる?

更にムキになる春ぼたん、
りもは既にどうでもよくなってますね。
春ぼたんをからかってるのかな。そういうこと、よくあります。

何度もいうようですが、ただの芽キャベツかなんかの芯ですから。
捨ててたし、食べても美味しいところはないし。
ひとりじめしたい気持がわからない。。
f0131628_201727.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-27 02:11 | わんこ | Comments(6)

エコ的なベッドがありました!

f0131628_1102846.jpg
f0131628_1121089.jpgイヌの熱中症対策「サマー クーリング タンクトップ」を購入した同じショップで、「モーリーマット ベッドカバー」というのを発見!
飼主さんの古着を詰めて、ベッドにしようというコンセプトがいい。こういうの大好き!
実は、イヌの冬用フリース毛布が山のようにあって、どこに仕舞おうか毎日悩んでいたのです。Oh、渡りに舟!

Sサイズでしたが、アメリカンサイズだもんで、結構でかい!
写真二番目:左のフリース毛布にタオルを入れて、まだ余る。
ネットを買い忘れたので(というか付属だと思ってた)、
Tシャツなどの小物は偏っちゃうのが難点です。
f0131628_1134931.jpg
春ぼたんは枕にアタマを乗せるのが定番なので、ピローバックも購入。
模様&色は「ラヴィアンローズ」(写真)。

頼んだわけじゃないんだけど、春ぼたん、モデル犬をしてくれました(笑)。

写真を撮っても変わらないような、ほとんど動きのない、動画を撮りました。
なにをかくそう、動画を撮ったのは、これが初めて! 
iPhone5で撮りました。結構きれいに撮れますね。
春ぼたん、新しいベッドにのる」の巻。

りものみじか〜い動画も撮ってみました。
りも、はふはふ、と何か言いたげ?」の巻。

動画に登場するブルーストライプの花ゴザ(岡山産。30年強前に購入、去年実家の押し入れで発見)、昨日から敷きました(昨年春ぼたん用に敷きボロボロ)。ガシガシ噛ん
f0131628_11465.jpgでワラが飛び散りまくりで、捨てようか思案中。

今日、布団やシーツを夏仕様に変え、衣料も真夏物を出し、もうこれは使わない的なものをあれこれ見つけて、もうひとつベッドカバーが必要になりそう。

まず1つ買って、それをお手本に縫うつもりでした。でもキャンバス地にパイピングと考えたら買った方が安い。
他のショップには、他の模様&色もあったし、もっと安いショップもあり。

試しに長椅子に置いたら、春ぼたん「外が見える方がいい」(動画です)とコーナーで寝てしまいました。
f0131628_1142184.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-26 01:43 | わんこ | Comments(2)

熱中症対策のタンクトップ

f0131628_15241067.jpg蒸し蒸し暑いですね〜人間だって調子悪いんだから、イヌだって、とりわけ日本スピッツにはテキメン。

散歩用に「サマー クーリング タンクトップ」を買いました。
春ぼたん L サイズ、りも LLサイズ
着るだけでもいいし、濡らしても着られるそうです。

特に春ぼたんは、スジガネ入りの服ギライ、高いのに着なかったらどうしよう、と心配していたら、なぜだかイヤがらずに着ていました。涼しいのかな?

りもは濡れた砂浜に伏せるし、霧吹きで服を濡らしているし、春ぼたんはヘソ天するし、さぞや汚れるだろうと思ったら、きれいなまま。1回目はね。
ちなみに、りもの襟元に巻いていた「冷感ひんやりバンダナ」は水色なのに、砂で黒くなっていました。。

中々いい柄&カラーリングが見つからなくて、妥協できなくて、あちこち探して、やっと見つけたウルトラマリンのボーダーカラー。ちょっと高いんだけど仕方ない。。

初めて動画を撮り(さっさとやれよ〜!ですよね。すみません)、YouTubeにアップしてみました。
2頭が、砂浜で穴掘りしています。
よかったら、見てみてね。「あっ」という間に終わります(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-25 15:51 | わんこ | Comments(2)

うまく行かない時もあるよね…

スピッツの毛半分と、持っている羊毛をあわせ、「ふってふって」でボールをつくっています。
羊毛は、持っている色だけなので、パステルカラーにはなりません…。仕方ないか。
0.5gと表示しても、0.6gなのか1.0gに近いのか、全然わかんない。なので、ボールの直径が違うんですよ。たくさんつくって、感覚を覚えるしかない。はぁ。幸いスピッツの毛も羊毛もたくさんあるからね。

アタリマエだけど、スピッツの毛を半分入れると、白っぽくなる。
羊毛を多くしてみようかな…と試行錯誤中です。
一日中やっているわけにはいかないし、もし一日中やってたら腕が疲れちゃいますよ。
f0131628_114646.jpg

5/21体重測定、春ぼたん 6.6kg (10日前の5/11と変わらず。でもね、じりじり増えてる)、
りも8.1kg(10日前は7.9kgだったのに。まね、ひと頃よりは、めちゃくちゃ食べなくなった)

春ぼたん、オトナになったと思ったも束の間、今度は外で食糞(だれのかわからない)が3日連続で、口がくさい。。叱っても、本人はとてもウマいらしい。
1日7〜8回の外トイレを2回にしたら、アタマに来て、じぶんのベッドで復讐オシッコ。
(5〜6回はアメフラ氏が習慣をつけた。。やめて!と室内でトレーニングしてたのに)
叱ったアメフラ氏に噛み付き(そのとき私は入浴中)、オムツをはかせたり、もー、うちの中は荒れもよう、竜巻、強風、暴風雨ですよ。

子どもの教育を巡って、夫婦がもめるのって、今はホントよくわかります。
子どもがいないから、それで済んでたんだけどね。それで生涯を終えることは出来なかったのね〜。

トイレ、りもは95%できます。遊んでても「あ」とトイレトレーに走って行きます。えらいえらい。
できる子はできるのよね。
あの兄妹はどっちもトイレがダメなの。離れて暮らしてるのにね。DNA?と話しています。

一難去ってまた一難…あ〜ぁ。落ち込むなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by umiusagin | 2014-05-24 01:23 | わんこ | Comments(2)

にぇむい…

f0131628_1253178.jpg
りもから解放される仕事部屋に来て(階段を下りれないから)、爆睡する春ぼたん。
兄妹犬ファミリーが来るから、こちらに移していた冬用フリースベッドに横たわっています。
フリースは熱いんじゃないの?

写真右下にある茶色が、春ぼたん用の大きなベッドなのに?
電気が眩しくないよう、暗いところに置いてあるのに。ま、いーか。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-21 01:33 | わんこ | Comments(2)

兄妹犬がやってきた!

f0131628_0101749.jpg
f0131628_021592.jpg5/18のよく晴れた日曜日、風がなく鏡面のような海は真っ青、キス釣りの黄色いボートがたくさん浮かんでいます。
暑くも寒くもなく、ちょうどいい気温の穏やかな一日、茅ヶ崎からはるばる兄妹犬アポロくんがやってきてくれました。
会うのは半年ぶりです。

りもが来てからは初めてのこと、うならないか、飛びつかないかと心配しましたが、そんなのは取り越し苦労でした。
お互い、すぐにわかり、春ぼたんは、りものことを紹介し、アポロくん、りもとたぁ〜くさん遊んでくれました。

この間、りもがママに会った時、ちょっぴり疎外感の春ぼたん、今回はじぶんが主役。よかったね。じぶんの家だしね。
f0131628_0105830.jpg春ぼたんは6.6kg、アポロくんは4.9kg。ずいぶん違うでしょ?
小さいのです。双子なのにね。
抱っこすると、すんご〜くちっちゃい!軽い!こんな頃もあったなあって感じ。懐かしい。…羨しくもあり。

2頭より、りもは11カ月小さいのに、7.9kgと一番デカイんですよ。。

三番目の写真、左が春ぼたん、右がアポロくん。
あれれぇ、あどけない顔になってる!
兄妹に会うと、パピー時代の記憶が蘇る?!…といっても、まだ1歳4カ月、十分子どもですけど。
よく似てるし、同じ目をしているので、テーブルの下から見つめられたり、2頭でじゃれあっている時は、どっちがどっちかわからない。
双方の家族、柄で見分けるしかないんです。アイパッチかそうでないか。
f0131628_035394.jpg私もアポロくんを見て、さわって、抱っこして、とても他人(犬?)だと思えません。かわいい、いとしい、心からそう思うのです。

四番目の写真、楽しそうですよねえ。
2頭で何を話しているのかしらね。

2頭は階段を上がり下り、ずーっとじゃれあいます。
まだ階段の上がり下りができないりも、「あたしも入れてよー」とわんわん吠え続け、まーうるさいのなんのって。
りもを階下に連れてきても、2頭は上に行っちゃって、りもはまた鳴く。
階上に連れて行けば、2頭は階下に行き、ソファにのぼってガウガウ。
別に、りもを避けているわけじゃないんです。
あちこち走り回って、遊んでいるだけで。

「ちいさいおじさん」(飼主弁 笑)アポロくんは、りもと追いかけっこやワンプロをしてくれて、そのガウガウ声が春ぼたんそっくり!何度聞いても聞き分けられない!
f0131628_0463951.jpgこんな処まで似るのですね。
ちなみに吠え声は違うんですよ。
アポロくんの方がカン高いんです。

ずーっとこのまま一緒に居させてやりたいけれど、そうも行きません。
また会おうね。今度は茅ヶ崎のアポロくんちに行こうね。

りももとても満足でした。
アポロくん、いっぱいいっぱい遊んでくれたものね。
バターができるよ!(ちびくろさんぼ世代)って何度も言われたくらい、すごい勢いで走り回り…よかったね。

いいなあ、兄妹って。
3頭仲良くできて、ホントーによかったなあ。
親子もよかったしね。
いいなあ、イヌの世界って。平和でした。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-20 01:02 | わんこ | Comments(6)

ジャックの毛はダメでした

ジャック&スピッツの毛をつかって、毎日少しずつ試しています。
何に入れるか考えて、取り敢えずガラスの器に入れたら、あんみつみたい(笑)。
白玉にあんこ、じゃあ抹茶も入れよう、と。
f0131628_23564783.jpg
ジャックの毛、ニードルでチクチク突き刺す方を試してみたら、これが笑っちゃうほどダメでした。
台にスポンジをつかうのですが、これに刺さっちゃう。。
コロコロで取ろうとしても、半分くらいしか取れず、手で1本1本。。
試しに羊毛でやってみると、全然そんなことないんです(茶色だったから餡子 笑)。
スピッツの毛はまだ試してないです。

「ふってふって」でスピッツの毛をまんまるにしています。
ブラッシングしたての毛の方が、ふわふわしててつかいやすい。時間が経つとくっついちゃいます。
キッチンスケールだと細かい単位が測れないのが難点。
総量を15gから10gに減らし、直径を少し小さくしてきて(その方がカワイイから)、
昨晩はモスグリーンの羊毛を混ぜてみた(計5g)。写真じゃわかりにくいけど、抹茶入りっぽいんです。

羊毛は結構あるので、こうやって使い切っちゃおう!
何年か前に、コロンが3〜5個繋がっているのを見て、う〜んなんだったかなあ、チャームかブローチかなあ、すっごくかわいかったの。けど高いし、つかわないかな、と買わなかったの。
それ、作ってみよう〜!

けど、羊毛をつかって作るのが目的じゃなかったのに。
まあ、スピッツの毛は使える。
ジャックの毛、何か使い途はないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-19 00:20 | わんこ毛ボールを使って | Comments(4)

ロニセラは大好きな花!

f0131628_18139.jpg
昨春植えたロニセラ(ハニーサックル) ヘクロッティが咲きました!
この形状、大好きなんです。同じ形のスイカズラ(忍冬)も隣に植え(野生なのでとても頑健)、こちらは甘い良い香りが漂うのですが、白一色。
このピンクとオレンジの組み合わせは、かなり私好みなんです。

f0131628_1124991.jpg今日も夏のように暑い一日でした。
日射しなんか7月ですよ。もうじき夏休みだなあって感じ。まだ爽やかな5月なのに。

明日、友人一家が来訪するので、片しましたよ〜
片すったって、まだ冬仕様のままのリビングのカーペットや下の断熱材を外しただけ。とっととやれよって感じ?

人が来るのは、2月中旬以来。あの時は立て続けだったもんなあ。それきりで。
時々、誰か来てくれないと、汚れや埃まみれ。
誰か遊びに来てくださいね〜片せるから(笑)。

久々パン・オ・ヌフさんに行き、明日ちょっと出そうかなあと、パンを買いました。
写真の上がカンパーニュ・べべ、色が濃いのは赤ワインを入れたそう。下はパン・オ・セレアル。雑穀パン。

私は、炊き込みご飯でも、おこげが大好きで、おこげだけ食べたい、超おこげ派。
なので、カリカリに焦がした感じが抜群に美味しかった!
アメフラ氏は違いました。焼きすぎだ、焦げくさい、というのです。人に寄って味の好みは違うもんですね。

f0131628_1125990.jpgりもを、初めてダイニングに入れても良いことにしたら、喜んじゃって(ちょっとの間だけですよ)。
なんでダメだったかって、りもは喰いしんぼうなので、食べ物の周りには行かせられないからで。
テーブルの下で、春ぼたんと追いかけっこ、ワンプロ。
なら、今まで(廊下)と同じじゃん!

カーペットはほつれだらけ、春ぼたんが去年パピーの頃にやりました。お漏らしを何度もして、そのうち外そうと思ってるんですよ(IKEAのだから、わりと安かった)。
今じゃ、ホントに春ぼたんがやったの?と思えるくらい、最近は「オトナ」です。復讐オシッコもしなくなって。
下の子が来ると変わるもんですね。(変わらないわんこもいると、お散歩時にいわれました。笑)
f0131628_192551.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-18 01:35 | 私の中のはやりもの | Comments(2)