<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドッグランで、猛ダッシュ!(動画あり)

f0131628_0312839.jpg
買い物があったので、夕方18:00カインズホーム三浦店へ行ったついでに、付属のドッグランへ。
誰もいません。よかったあ。よそのわんこにガウガウしちゃうから心配なんです。
とはいえ、よそのわんこに慣れさせ、社会性も身につけたい。言っていることが矛盾していますよね。
あとからチワワ、退出してからゴルが来ました。

f0131628_0374124.jpgりもにとって、ドッッグランは2回目。
はじめから、りもは走る走る。全力疾走で、転がるように、それはもう、ものすごいスピードで走り回ります。りものパワーといったら!
わたしたちと散歩してるくらいじゃ、エネルギーが余っちゃうのね、というほど走ります。
とてもじゃないけれど、付き合えない。
f0131628_038322.jpg
一方、春ぼたん、ドッグランはドッグリゾート・ワフ、足柄SA、茅ヶ崎で経験しています。
だからって慣れてる風ではないけど。
最初春ぼたんは見ているだけ。監督?(笑)
そのうち春ぼたんも走りました。

アジリティもあるので、春ぼたんだけ試してみました。りもは捕まえられないからダメ。
平均台はOK! シーソーは半分までOKなんだけど。ガタンと傾くと飛び降りちゃいます。

動画を撮ってみました。わんズの動きが速くて追いつけないけれど。
お時間のある時に、ご覧くださいね。
ドッグラン1
ドッグラン2

今日、久しぶりに体重測定しました。
春ぼたん 6.6kg
りも 8.1kg

二匹とも前回07/03より300gずつ少ない。
春ぼたんは少し太目なので意識して減らし、りもは春ぼたんの2.5~3倍はやってるんだけど。

今日からアップルサイダービネガー(kuratama3さんに教えてもらった)をやりはじめました。
きのう届いて、酸っぱいもの大好きのわたしと春ぼたんは気に入ってます。りもはイマイチ。
人間は毎日飲み続けると、おなかまわりがスッキリとか。ホント?と疑いつつ、信じて飲んでます(笑)。

kuratama3さんのところからの引用
犬のためのりんご酢
人の効能

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-31 01:01 | わんこ | Comments(4)

わ〜お、イラストを描いた本です!

忘れたころに届いたのは、『科学の芽の世界 part4』。
何冊描こうとも、イラストが載った本を手に取り、ページを繰る時は、たまらなくうれしいもんです。
f0131628_1441467.jpg
表紙カバーや帯にもイラストが散りばめられています。あぁ、ウレシイ!!
全部で234ページ、結構ぶあつい本です。
受賞した小中高生の扉イラストを描いています。全部で40点だから、結構あるんですよ。

f0131628_1442726.jpgほんのちょこっと中身を紹介。
裏が写らないないよう飛ばしたら、うすい茶色になってしまい。
実際は、くっきり黒ですよ〜

上のイラスト左に、ジャックラッセルのルーシーちゃんがいます。
『おまつりの屋台の輪投げで ねらったけい品を取りたい!』という研究です。

ジャックにする理由?
かわいくて、大好きだからですよぉ〜。
f0131628_155919.jpg
下は星野さんちのゴールデンレトリバー。(ポチじゃないけど)

『かやぶき屋根はどうして雨もりしないのか?』という研究です。
ね、読みたくなっちゃうでしょう?

犬小屋も茅葺きだと面白いなあ、と思って。

とても楽しいお仕事でした。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-29 02:16 | オシゴト関係 | Comments(4)

わんこ防虫対策品が届きました

今日届いたのはこれら。

f0131628_22283868.jpg
早速、蚊遣り(写真上:中央 バングラデシュ製)を玄関に置いて、「うる月桃香」をつけてみました。
レビューに「すっごくちっちゃい!」とあったから覚悟してましたが、知らなかったらビックリですよ。
細い、すぐ折れる、ともあったので、おそるおそる取り上げて。
ニオイは、う〜ん、弱めの蚊取り線香。大好きな月桃の香りはしません。
連続燃焼時間は、一巻き200分、だそうです。

「ニーム香(防虫お線香)棒状 」は、品のいい香り。
でも、インドのお香にくらべたら、お線香のニオイ。抹香くさい。
1本40分燃焼だそうです。

散歩後、玄関の開け閉め時に何匹もの蚊が入ってきたので、両方をたいてみましたが、平気で飛んでいました。。やっぱり。まあね、どちらも「殺虫成分」は入ってないので、蚊が嫌うだけです。
香りでバリアーを作って寄せ付けないそう。近くを飛んでたけど。

ひのき樹液水にも、防虫効果があるそうです。
消臭効果があり、トイレにいいとあり、今日はそちらで実験。う〜ん、あまりにおわない。

前に買った、ヒバの「ダニーくん、バイバイ」の方が、ニオイが強いな。
ヒバのニオイはわんズたちが好きなようで、わんズ用ベッドやらにシュッシュッ吹きかけると、大喜びでカラダになすりつけています。
「青森ひば水」も注文中です。

この際、いろいろお試しています。効果があるといいんだけど。

しかし、お散歩に出るには、飲み水を新しくして、クールタンクを着せ、冷凍庫から保冷剤を出して首用の服に装着して着せて、足に防虫スプレーをシュッシュッ。首輪して、リードして、で1コース。それを2匹分。
たくさんありますよねえ。今日は防虫スプレーするのを忘れてしまった。。意味ないなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-27 23:10 | わんこ | Comments(4)

パラゴンカフェに行ってきました

f0131628_23285264.jpg
f0131628_23492370.jpg横須賀市長沢にある「パラゴンカフェ」、オーナー夫妻は古くからのお友達なんです。

これまで行ってなかったのは、春ぼたん(上のイヌ)がおとなしく出来るか疑問だったから。
りも(下の子)が来てからは、わんわん吠えるし、おとなしく出来ないから、ドッグカフェはもうムリだろうと。

今日は用事(うちのトマト、会うと決めて作ったインド風ペンダントをプレゼントしたい。トンボ玉の受け渡しなど)があったので訪れました。

イヌがうるさいから、営業時間が終了してから訪れたのですが、なんとなんと、おとなしくしてるじゃありませんか!

オーナー夫さん(写真中央:濃いピンクのシャツ)は、まるでドッグトレーナーの如し!

誰にでもそうなわけじゃなく、オーナー妻さん(その右:インド風スタイルで座位)が近寄ると、わんわん吠えたり。
f0131628_23291733.jpgでもね〜、いつもじゃない。妻さんに喜んでる時もあるんです。

オーナー夫さん手作りの家は、落ち着いた居心地のいい空間です。
アジア旅行時に買ってきたグッズがあちこちにかかり、大きなグリーンもあります。

3枚目の写真は、飼い猫の「たまちゃん」。
スコティッシュ・フォールドのおんなの子。2歳半。

「イヌが来た!」と様子を伺っていましたが、追うと逃げちゃいます(笑)。これは2階から見下ろしているところ。
しばらくすると、また降りてきて、わざとイヌから見えるように歩く。うちのわんズたちは、大騒ぎ!

なによりも、ドッグ&キャットOKなんですよ!
室内に入れてもOKということで、これはうれしいですよねえ。

f0131628_23264975.jpgお客さんの写真もたぁくさん貼ってあり、イタグレ、ボルゾイ、チンの写真がありましたよ。

貸し切りも受け付けているので、わんこのオフ会やパーティにはいいかも。
詳細はオーナーさんと相談してね。
たぶん、リーズナブルなお値段だと思いますよ。
気さくな、感じのいいご夫婦だから、心配しなくても大丈夫。気になる値段のことなんか、バンバン聞いてみてね。

場所は、京急長沢駅下車。久里浜霊園の前です。駐車スペースあり。
土日しか営業していません。
時間は〜、18:00までだったんだけど、何時からなんだろ。。?

オーナー妻さんが下げているのは、わたしが作ったインド風ペンダント

ここの隣にジャック親子がいて、ラフで、ものすご〜く可愛くて、春ぼたんを飼う前、お話を伺いにいったことがあるほどなんです。
今日も会えました!なのに、春ぼたんがまたガウガウしちゃったの。すご〜く仲良しだったのになあ。悲しい。。
f0131628_0233524.jpg
f0131628_0234514.jpg
写真の2匹、
同じ顔してる?!
一緒に暮らしてるから?





にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-27 00:19 | わんこ | Comments(2)

繋いで!っていわれちゃった(繋いでたんだけど)

ナイルの夕陽?…なぁ〜んてね。
f0131628_23201660.jpg
f0131628_23261627.jpgいやぁ〜、今日はおそろしく熱かったですね〜。
菜園のトマトたちも、熱過ぎてか、イマイチ実付きが悪かった。これで一休みなのか?オシマイなのか?

宅急便センターに行く用事があったので、いつもの二町谷地区北公園で散歩しました。

夕陽があまりにきれいなので、車に入れた携帯電話を取りにかえると、わんズたちが、笑って、こっちを見てる!
かわいいなあ。親バカなんだけど、こういう時、一緒にいてくれて良かったなあ、と思います。

ただね〜、春ぼたんのガウガウと、りものグイグイ引っ張りだけは直してもらいたい。

お散歩中、フレンドリーなミニシュナちゃん、鼻をつけあわせるといきなり、春ぼたんがガウガウッ!
飼主さん夫妻は笑っていたけれど。。
「うちのはビビリーだから、こんなことされたら、二度と近寄りませんよ」と言われてしまい。

シュナちゃんの直後だったので、リードを1mくらいに短く持っていたら、ジョギング女性にガウガウッ!
わたしは後ろから来たことに気づきませんでした。
その女性は、わたしたちの20cmくらい右を走ってきたから、すごく近くて。
「イヌはちゃんと繋いでください!!」と注意されてしまいました。
繋いでって、繋いでいるんだけど。。でも至近距離だし、イヌ嫌いの人もいるしね。

春ぼたん、りもが来るまでは、イヌにも人にもフレンドリーだったのに。
下の子が来たら、守ろうと強くなるのはわかる。
でもね、このまま十年以上はキビシイ。

ガウガウしないようにトレーニングしなくちゃ。明日から始めよう。
でも、どうやって? 取り敢えず「多頭飼い」で検索か。

はー、春ぼたんは室内でトイレさえ、ちゃんと出来ないのに。
りもは出来るんです。犬種の違いか、その子の個性か。

f0131628_23263249.jpgただねー、春ぼたん、りもが来るまではグイグイ引っ張りだったんだけど、ぱたりと止んだのです。
「グイグイ引っ張りで2頭目を迎えると、2頭でグイグイ引っ張りする」と書いてあったんだけど。
マニュアル通りには行きません。はぁ。
一難去らずに、また一難だわ。。増えるばっかり!

f0131628_23264258.jpg写真は、近くにラブラドールレトリバーが来て、そばに行きたい之図。
春ぼたん、大型犬が大好きで(大型犬ブリーダーさんのとこにいた)顔を近づけてはガウガウッなんだけど。りもが来る前はそんなことなかったのになあ。
りもは大型犬に近寄られると、怖いようで逃げています。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-26 00:06 | わんこ | Comments(2)

薬を飲んでても、フィラリアになるの?!

f0131628_23293643.jpg今日も熱かったですね〜。
夕方の散歩で、ごくたま〜に会うイヌ友さんと立ち話。
「ゴールデン・レトリーバーは?」と尋ねると、
「3頭とも、フィラリアやガンで死んじゃったんだ」
「えぇ!フィラリアの薬、飲ませてたんでしょ?」
わたし、ボー然。
「ちゃんとやってたよ。ここら辺はヤブ蚊が多いから」
「薬をやってたらフィラリアにかからないと思ってた」
「かかる割合が減る、というだけで、かからないわけじゃないよ」

どっかで、聞いたことがあるな、このセリフ。
そうそう、いつも診察に行く、脳外科の医師が
「また脳出血で倒れないように気をつけてくださいね」
「えっ?!降圧剤飲んでるのに?」わたし、ボー然。
「飲んでたからって、ならないわけじゃないですよ。

f0131628_23294639.jpgそうなる確率が減る、というだけで」
モチロン、わたしは倒れてからの8年8カ月、毎日欠かさず服用してますよ。だって、また倒れたくないんだもん。

なんでも万能なわけないし、そう信じこむのは間違い。
でもね〜、フィラリアは薬飲んでれば平気なのかと、勝手に思いこんじゃった。

「それよりも除草剤に気をつけな。治療のしようもないんだから。うちじゃ、そういう時は外に出さないよ」

ノミダニ用の薬といい、危険がいっぱいなんだね。
ずっと元気で一緒にいようね、と強く思いました。

マットでおもらししても?トイレトレーでする気がなくても?…それも生きていればこそ!…なのかなあ。はぁ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-23 23:57 | わんこ | Comments(6)

ウェスティは、キュートすぎ!

f0131628_1554387.jpg
ウェストハイランド・ホワイトテリアは、ぬいぐるみみたい。ホントーーーに可愛い!!
子どもの頃から大好きなイヌなんです。ほしくなっちゃうなあ。

f0131628_1555492.jpg子どもの頃はマルチーズにぞっこん。中学1年の誕生祝いに、今は亡き叔父さんにせがんで飼えることになり、練馬のブリーダーさん宅へ行きました。電車で。
結局、学校に通ってたから、一緒に過ごす時間がなく、母にしかなつきませんでしたけれどね(苦い思い出)。

このウェスティと黒いフォックステリアが並んだウィスキー、「ブラック&ホワイト」の絵が可愛かったですね〜。
ユーミンが、結婚してその2匹を飼ったと聞いて、羨ましかったなあ…とエピソードいろいろ、思い入れがあります。

ティティちゃんは、2歳になったばかり。
春ぼたんと3カ月違いなので、ほぼ一緒
f0131628_1553465.jpgなんです。同学年(笑)。
春ぼたんが5ヶ月で、まだ小さな頃、ティティちゃんの方がずっと大きくて、遊んでもらいました。
同じテリア種だからか遊び方、しつこさが同じで、手を出されたり、じゃれあったりで、いいオネエちゃまなんです。
わたしも、いろいろ教えてもらっています。

今では春ぼたんの方が、身長が大きい!
でも、体重は同じくらいなんですよ。
2匹とも、近くで笛や太鼓がピーヒャラ大音量で鳴っても、道路全部を埋め尽くす人がいても、全く怖がらず、むしろ楽しそう。

でもねえ、りもがいると春ぼたんの態度が変わり、先日もティティちゃんに唸ってしまい。なかよしだったのに。。くすん。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-21 15:34 | わんこ | Comments(0)

今日はお祭りでした

f0131628_2542551.jpg
f0131628_254347.jpg怪しい雲が出てて、今にも雷が鳴り、降り出しそうな空。ヒヤヒヤしていましたが、結局、23時まで持ちました。
さすが、ピーカンの三浦!!

砂浜に幟を立てるのが風習です。
この台を立てに行くのが、金曜。
昨日も笛や太鼓の音が響き(太鼓の乗せたものを「屋台」と呼びます)
今日は御神輿がでます。

アメフラ氏は御神輿を担ぐんですよ。朝から夜中まで。
ここに来てからずっとだから、9回かな?

ひとりで2匹連れて行けないから、春ぼたんだけ連れて見に行きました。置いてきぼりの りもは怒っていました。

砂浜はともかく、御神輿や屋台のいる辺りでは、抱っこするから、抱っこを嫌がらない春ぼたんがいいのです。ちょっと軽いしね。

f0131628_2544533.jpg
f0131628_254564.jpg御神輿を担ぐ人はいいとして、見学者(わたし)は地元の人間でないと仲間に入れない。
子どもがいれば、同じ幼稚園・小学校などで話も合うのでしょうが。
基本、新住民の人々は、加わらない人が多いです。
今年は、地元で近所のイヌ友さんと話しました。共通の話題があったんですねえ。ほっ。
そこのわんこが、まーぬいぐるみのようにかわいいんです。次に写真をアップしますね。

狭いエリアなので、御神輿と屋台、速く進むと、すぐに終わっちゃうので、のんびり、家に立ち寄ってはビールにお酒、食べ物をふるまわれ…が朝から深夜まで続きます。

こども神輿を担ぎ、中学生になると屋台(笛や太鼓の)の一員になれ、役員や、御神輿を担ぐ(40代から60歳までというのだから年寄りです)、となっていて、ある意味、成人の儀式的な面もあるのですね。

年に一度のお祭り。みんな他所で働いていても、その日は帰ってくるそうで、バリ島のガルンガンを思い出します。みんな同じなのかなあ。アジアの風習かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-21 03:16 | Comments(0)

ペンダント・トップ2種、つくってみました

今のオトナの流行は、ネックレス全面にデカイパーツを使うのでなく、やや下目にペンダント・トップをぶら下げるみたい(勉強してま〜す)。

f0131628_120124.jpg左:インド好きの友だちにプレゼントしようと思い立ち、インド製のネックレスを壊し、再構築してみました。

外してみると、まー、インド人のテキトーさといったら!
「丸カン」の止め方はテキトーだし、大体その辺の針金切っただけみたいだし。
再構築しようとすると、新しい発見があって面白いです。

夏っぽくしようと、去年ストローハット作りに使った残りの糸を通してみました。そうそう、こんなイメージ。
下部の鈴がチリチリ涼しげに鳴り、いい感じ。

赤紫色の3連ビーズは、友人が作ってくれたピアスの片方をそのまま使いました(ピアスの穴は開けてない)。だから細長白ビーズが2個下がってるのです。

f0131628_120995.jpg



















右:アフリカンビーズで、むか〜し買ったイヤリングの片方。
白いのはジュズダマです。この使い方、カワイイでしょ?
四角いラピスラズリを上につけてみました。
ヒモ以外は、20〜30代前半に買ったから、リトル・アンティーク(やだなあ)。これは、じぶんのです。

目指しているのは、繊細でキレイなアクセサリでなく、プリミティブなもの。よく言えば肩のチカラを抜いた、悪く言えばテキトー。そんなお手本、なくてねえ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-18 01:44 | アクセサリ作り | Comments(0)

あづいよ〜〜〜〜〜!

f0131628_15192960.jpgそれにしても熱いですねえ。
昨日はあまりの熱さに、リビングの長椅子でつぶれていました。
しっかし、カラダの下のクッションに熱がこもっていて、涼しくならない!
部屋中のモノが熱を持ってんだろうな。

リビング、広くはないんだけど、吹き抜けだから、エアコンを一番強く(18℃強風)しても効かなかった。
電気代がおそろしい!!

ということで、今日は仕事部屋にきています。
ここは8畳、天井も低いので、エアコンはすぐ効くし、26℃強風設定でOK。すずし〜!!
ただね〜、横になる長椅子がないのが難点。ま、仕事場だからね仕方ない。なのでPCに向かっています。

f0131628_15193915.jpgわんズも、いつもの定位置で寝ています。

春ぼたんは仕事部屋の入り口。
手前のオレンジ色のソックスはわんズのオモチャ。
履き古したソックスを丸めてやると大喜びするんですよ。
ほどくのが楽しいんですって。二匹で引っ張りっこしてますよ。
オモチャを買わなくて済みます。
でもね、茶色やえんじ、黒はNG。ウ○チに見えて焦るんです。

りもは奥のぐちゃぐちゃの処。
一番奥は本棚なんだけど、辿り着くのが大変なんです。
この本棚のところ、元は押し入れで、リフォームする時に取っ払いました。だから収納スペースがないんですよね。
なんでもベタベタじか置きか、棚の上に乗せ、、
夏場はストーブ、冬場は扇風機が置かれ、ちょっとした吹きだまり状態なんです。でも、りもは、ここが好きらしい。

f0131628_15134712.jpg
f0131628_15135568.jpg
f0131628_1514195.jpg









毎日トマトが山のように穫れるから、人にもプレゼントしたり。
わんズのごはんにも入れてます。玄米ごはんや豆、おからと一緒に煮て。生でもやります。わんズのトマト漬け?

オリーブオイルで煮て、トマトソースも作りました。

今回は、ネットで調べたトマトの水煮にトライ!こっちの方が簡単。
冷蔵庫奥の掃除も兼ねて、冷蔵庫に保存することにしました。

やったぁトマトの山が片付いた!と、ほっとした昨深夜、喜びも束の間、今日もドッサリ(左の写真)!
トマトばっかり!毎日ズッキーニ、時々ナス、キュウリ、モロヘイヤ。
ブルーベリーもちょっとずつ、毎日。

友人に教わった「プチトマトをそのまま保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる」もアリなんだけど、冷凍庫の半分をイヌの肉が占めてるんだよねえ。で、月末にはもっと増える予定だし。。大きい冷凍庫のにすりゃよかった…って、もう10年前、倒れる前のことだけど。

追記:夕方、草刈りをして汗だく…じゃなくて、収穫した野菜はズッキーニ(縞々の2本、黄色2本、グリーン2本)、ナス(千両4本、グリーン2本、ホワイト2本、長ナス1本)、シシトウ5本(ちょっとしかなってなかった)、三尺ササゲのイタリア版そこそこ、それにトマト(午前中に穫っても、夕方には赤らむんだよねえ)、月桂樹の葉、ローズマリーを使い、ラタトウイユを作りました。明日からは、これをかけたパスタだ!(毎日っていうのが、ちょっとねえ。。)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-16 16:09 | 野菜レシピ | Comments(6)