<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいボーンビーズ・ネックレス

f0131628_0242739.jpg
ビーズを眺め、選び、色合わせするのは至福の時です。
今回はブラウン系&ホワイトでストイックな感じに作ってみました(写真:上)。中々いいでしょ?

アフリカのボーンビーズ。白黒の四角目、4つ連なる茶色いドーナツ型、細長茶色。
カタカナだと似た名前のホーンビーズ。白黒の四角目の両側についた丸玉オフホワイト半透明。
焦げ茶の小さいのはココナツ。こちらはタイ。
沢山使ってアクセントになっているのがエチオピアの金色の輪。若干大きいみたい。
丸玉ホワイトは天然石リバーストーン(細長茶色の両側についてる)。

f0131628_0241882.jpgロングネックレス大好きな友人、120cmに近い長さ(以下でもいい)がお好み。
測りながら作りました。

意外に長かったのでリバーストーンがなくなり、たまたま近くの天然石ショップで購入したので買い足しました。あとのはネット通販、すぐには買えないです。
115cmで丸玉オフホワイト半透明のホーンビーズが切れたので、ここで終了。あと5cmだったけれど、3種類で1パターン(7.5cm)なのでちょうどいいかな。

う〜ん、わたしには長すぎだなあ…と思いつつ、長めに作り直しました(笑)。(1枚目写真:下)。影響されてる?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-30 00:54 | アクセサリ作り | Comments(2)

ビーズ試し&バッグの持ち手作り

f0131628_23204693.jpg「わたし、アフリカのプリミティブ系ビーズが好き!」と友人に話したら、「アンリークイールのが可愛いんだよ〜」と教えられ、ネットで検索してみました。

んんっ? 革ヒモに留めなし? ヒモを丸めている時もあるんだけど、全部じゃない。う〜ん、どうやって作るんだろ?

革ひも濡らして通す?
1.5mm太さの革ひもがちょうどよく、先を細くカットして、うちにあるビーズを通してみました。
手前のボーンビーズは中の穴が大きいので、これは動いちゃうな。
丸めるのもテスト。濡れてない(写真:上方)ところも丸めて。

翌日、乾いたら細くなってた!しかも、サラサラで滑りやすい!!
丸めるのは、濡らしてからの方がキュッとしめやすいけど。

まあね、「指で動かせば動く」程度だから、動くのもありなのかなあ。実物を見てないから、なんとも言えない。
f0131628_23205652.jpg
どなたか「この謎」をご存知でしたら教えてくださいね。


2枚目の写真、わたしのエーグルのバッグ、ファスナーの持ち手のバックスキンのヒモが切れてしまい。(カラーは左中央と同じライトブラウン)

6mm幅、ネットで探したけど、ない!
近くの天然石ショップ・マスターに、
「バックスキンは管理が難しいから、保管しないんだよね。ヒモを編んで天然石つけたら?」とアドバイスされ、
『ヤダ!ダサイじゃ〜ん!』と思ったのに、後日やっちゃうわたし…。

天然石じゃなくてトンボ玉だもん! バッグに色合わせているし。ヒモはつゆ結びなんだよ…と言い訳したところでね〜(上のふたつは、当たらないようにつゆ結びの回数を変えてみました。間違えたんじゃないよ)

ゴロゴロ感が否めないけど、強度を考えると細いヒモにできないし。
でもね、見た目はゴツイけど、使いやすいんです。
若い頃は見た目重視だったけれど、今は、使いやすい&壊れにくいがポイントだものね〜。やだなあ〜。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-30 00:10 | アクセサリ作り | Comments(0)

2匹とも快調&不法投棄

日の光がサンサンと美しく輝く、またとないピクニック日和!
空も海も青く青く広がり、湿度が低く爽やか、暑くもなく寒くもないちょうどいい気温。
だけど、アメフラ氏は帰郷して不在。わたし一人でわんズを連れては何処へも行けない。。
そうだ、うちの菜園で、のんびり、ひなたぼっこしたらどう?!
早速、アウトドア用のイスを持って、わんズを連れて出ました。
f0131628_0573935.jpg
菜園はショウリョウバッタ、トノサマバッタなどのバッタオンパレード!カマキリもいて、わんズは驚喜!!
動体視力にはたけているのに、目の前で動くバッタが見えないんですよね。遠視?
結構たくさんとってやったのに、み〜んな逃がしてしまい。。

f0131628_0584255.jpgわんズはバッタとりが楽しくて楽しくて、菜園をグルグル、ピョンピョン、グルグル、しっぽをブンブン。
わたしは植えた苗やたねまきしたとこ、カボチャの蔓が這うとこを避けてリードを引っ張る。わんズもわかってるみたい。でも夢中になると踏んじゃう。
それに付き合わなきゃならないので、ちっともイスでのんびりできない。。

2枚目の写真は「ここにもいそう」「絶対いるよね」といってるわんズ。

今日は嘔吐もせず、ウ○チもふつう(やや柔らかめ)。昨日おとといと、ドッグフードにしてるから真っ黒。
f0131628_122279.jpg
3枚目のりもの写真はイスに座って撮りました。
だから、上から目線でしょ?(笑)

散歩中、布団やシーツ3枚、枕1個、衣類を入れたビニール袋2個が散乱しているのを発見!「不法投棄」だ!
昨日はなかった。道が悪く、運転に自信がないと来れない。いつも通る人の仕業に違いない。放っておけば、どんどん増える可能性大?!

110番通報し、現場に来た駐在さんから事情聴取。
警察官は写真撮影や測量。近くの農家さん(最近、自販機荒らしで通報)もやって来て「ひでえなあ」。
警察官は白い布手袋をはめて、ビニール袋を開け、名前がないか調べはじめます。わー、TVドラマみたい!
農家さん「シシュウがないな」
駐在さん「ナントカ工務店とかのね」
f0131628_163047.jpgわたし「シシュウって、死んだニオイのことですか?」
駐在さん「やめてよ〜!ちがうよ〜!」
わたし「な〜んだ、前に工務店殺人事件の現場に立ち会ったのかと思った」

「不法投棄」されたモノは、市の土地や道路なら市が処分、所有者のいる土地なら、その人が処分という決まりだそうです。
今回の場所は所有者が米国人。本国にいるので、通報したわたしの善意で片してほしいと。
捨てた人の尻拭い(しかも布団は有料!)をしなきゃならない?!きれいになってたら、味をしめて、また捨てるかもしれないじゃん!!

よく見かけるシール張りは市が行い、立て看板は土地の所有者が立てるのだそう。ふ〜ん、なるほど。
農家さん「看板、書きなさいよ。絵描きさん、得意でしょ?」
ハイハイ、書きますよ。看板作り、得意ですよ。
立ち会うこと1時間15分。初めてのことばかり、気候もいいので楽しめました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-29 01:11 | わんこ | Comments(0)

アメフラ氏母へのプレゼント・ビーズ

f0131628_2325649.jpg
f0131628_234178.jpg早朝、出掛けるアメフラ氏、例によってギリギリの作成です。 
アメフラ氏は「要らない」と言ったのですが、先日有料老人ホームでの老女達の瞳が輝いたことが忘れられず。

金色って美しい。最近そう思います。繊細にゴージャスな感じ?
金色のカブトピン
左:アメジスト 
中央:シトリン、淡水パール ライスペールピンク11-8-8mm、ヴェルメイユ花ロンデル4mm
右:淡水パール、ガーネットファセッテドラウンド3mm

f0131628_233451.jpg銀色も負けずに涼やかな美しさです。
銀色のカブトピン
左:アマゾナイト(天河石)ラウンド6mm、淡水パール、アンティークシルバー花ロンデル4mm
中央:水晶、ブルーのビーズはなんだったかなあ。
右:淡水パール、ソーダライトラウンド2mm

ブローチ:中央、なんだったかなあ。ローズクォーツ?忘れた。。近くの天然石ショップで購入。
ネットで購入すると、名前もサイズも残るから便利ですね。
周りはガーネットファセッテドラウンド3mm。

リムーバルヘッドセーフティピンもあったのですが、写真を撮らずに梱包してしまい。。

それら全てを、この茶色い袋に入れ、リボンとブックマーカーを飾り完成!ふぅ〜。

わんズの近況:結局ペットクリニックへは行きませんでした。理由?…それほど悪そうに見えなかったから。
今日は手作りごはんは辞めて、生馬肉+ドッグフード少なめ、ヨーグルト。食後は林檎、スジ。
今のところ、平常通りです。どうか嘔吐しませんように。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-28 03:05 | アクセサリ作り | Comments(0)

やっぱり回復してない!

朝方、りもがバリケンで嘔吐。やっぱり消化してなかった。

しばらくして、春ぼたんモスキートネットで嘔吐!げっ、なぜ、こんなところで!
春ぼたんも感染してたんだっ!

続けて、りももシーツの上で嘔吐。今度はわたしのシーツ。
沁みないようトイレシーツが敷いてあるんだけど、そこからはみ出してたベッドパッドにまで及び。。

今、シーツを洗ってます。次はベッドパッド。一遍に2枚入んなかった。。
モスキートネットも、「もう仕舞おうか」と話してた時に仕舞えばよかった。
今、外して、手洗いするところです。

さて、ペットクリニックか。ちょっと様子見して、あとで行くしかないか。
明後日はアメフラ氏が帰郷(九州)して不在にするから。
困った困った。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-27 11:28 | わんこ | Comments(0)

ご心配かけました。りも回復!…かな?

昨日も不調。おとといよりは良くなったけれど、注射うったせいかな?という程度。
食欲はだいぶ戻ってきましたが、ごはんは残して。
このまま様子を見て、ペットクリニック19時までだからギリギリで行くか、と話してました。
f0131628_2135611.jpg
ところが夕方の町内放送「よじ さんじゅっぷんに なりました」が鳴り出したら、走り回り、騒ぎ回り、「さんぽだ!さんぽだ!」と飛びついてくるじゃないですか。えっ、散歩行けるの?
短く散歩にいけばいいか? 歩けなくなったら抱っこして戻る? 重いけど。
なんて話していましたが、全然平気! 快調! 写真は昨日散歩の途中。この笑顔ですもんね。

今日になったら、ほぼ元通り。
「ダメダーメ!」と大声を出しちゃうほど、超うるさいりもが帰ってきました。
ただ食欲の塊じゃなくて、残し気味。胃が小さくなった?
残した物を春ぼたんが食べて、ぎゃ〜太っちゃうよ〜!!!

春ぼたんもうれしそうで、りもにガウガウして遊んでいます。心配だったんだものね。
りもが具合悪くなって、ヤキモチ焼いて、赤ちゃん返りして、更に「ベタっ子動物」になっちゃって。

ご心配くださった方々、ありがとうございました。
まだ食欲に対して不安が残りますが、その他は元通りになりました。

f0131628_214349.jpgf0131628_2141154.jpg














最近お友だちになった近所の「あずきちゃん」(雑種)。
りもと同じ10カ月、体重は10kg。
最初お散歩中に会ったら、春ぼたん、クンクンされまくりで(オンナの子ですよ)尻尾が垂れ、わたしの足にしがみつき「抱っこ、抱っこ!」と助けを求めました。
この写真の時は繋がれているので、強気な春ぼたんです。臆病なのね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-26 21:33 | わんこ | Comments(2)

食欲・元気の塊の、りもが不調です。。

f0131628_22532373.jpg昨夜寝ついてすぐに嘔吐の音!しかも何度も!
見ると、アメフラ氏の掛け布団に吐瀉物がっ!!
明けて、午前中の散歩をうるさくいわないので、あれ?
玄関のタイルが雨で濡れていたのでホッとするも束の間、朝ごはん時、いつもならウレシくてチョロチョロ走り回るのに全然。あれ?
ごはんを入れたお皿をサークルに置いても、食べない!
げげっ!!具合悪いんだ!!!
水を飲んで嘔吐。。ひょえーっ!!

春ぼたん兄妹犬の飼主さんと話し、胃腸炎じゃないかと。

そして、ペットクリニック。
獣医さんには電話で「嘔吐・食欲無し」と伝えてあり、
開口一番「昨日ドッグランへ行った時は元気で」と言うと、「ドッグランでうつったのかも」。えっ?!

細菌性の病を持ったイヌが行ったドッグランや散歩道で感染するそうです。
幼い子に感染し、今春から流行ってて、潜伏期間があるから昨日の今日と言うのは速すぎらしい。
じゃあ、あそこの公園かも?と思い当たるフシはあるけれど、だからといって、そこに行かないというのもねえ。
抗生物質の注射、脱水症状になりかけなので点滴注射と2本打ちました(¥2160)。

「ジャックちゃんは大丈夫?」と聞かれ、平気ですと答えたけれど、そういや春ぼたんも以前調子悪かった。
今ブログを調べたら、今年の3/26と5/30。鮮血まじりの水様便。りもは下痢してない。
3/26では、先にりもが嘔吐してから、春ぼたんだった!てことは、これからかも?!

あ〜、子どもがいるのと同じですよね。幼稚園でうつされてくる、みたいな。
いつもうるさいりもが静かだと、家の中がシーンとしてます。時折、春ぼたんの吠え声が響きます。

りもに対して、春ぼたんはいつも通りガルガル接し、飛びかかり、りもが乗って来ないのでツマラナイ。
そのうえ、アメフラ氏に「そういうことしない!」と叱られ、わたしはりもを抱っこして(りも、いつもは抱っこ大キライ!なのに)、可愛がってて、超気に入らない!おもしろくない!…んだそうです。

みなさんもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-24 23:45 | わんこ | Comments(4)

ドッグラン、大好き!

f0131628_22293021.jpg
f0131628_22383287.jpg天気が良い休日、明日から雨かもなので、カインズホームのドッグランへ行きました。

サービスカウンターで登録、カギをもらい、1時間使用できます(無料)。
「ドッグランはわんちゃん、みんな楽しそうですね」と担当の女性。
そうそうそう、砂埃で汚れちゃうのが難点なんだけど、こんなに走れるところはありません。
いやぁ〜転げ回るように走る走る走る!

うちもフェンスをつければドッグランになる?そしたら散歩に行かずに済む?
…植えている野菜を踏まれ、折られ、土を掘り変えされ、ダニだらけでドロドロになるか。う〜ん、ダメだな。

他のわんちゃんが来なくて2頭貸し切り状態でしたが、野菜苗を買いに行った間に(買物が出来る点が便利。アメフラ氏と交代で)プラス2頭!社会化のチャンス!
f0131628_2234947.jpg
まだまだ一緒に走り回るまでにはなれません。こわごわ近づいたり、ニオイをかいだり。飼主さんに近づいてみたり。
よそのわんこにも慣れていこうね。

1時間くらいがちょうどいいな。
のんびりコーヒーが飲めるドッグカフェ併設だともっといい(無理か)。
敷地内にコメダ珈琲店はあるけれど、ドッグOKのテラス席はナシ。そのうち変わらないかなあ(希望)。
f0131628_23441662.jpg
あれ?っていう間に終わっちゃう動画2本(笑)。すぐだから、見てみてね。
仲良しジャックラッセルと日本スピッツ
空飛ぶジャックラッセル、日本スピッツとたわむれる

茶色い砂埃が舞い上がっていたら、案の定めちゃくちゃ汚れてて、何度拭いても、脱脂綿は真茶色。ひょえーっ。
2頭はお疲れモード、伸び切ってグーグー寝ています。
さっきはイビキまでかいて(笑)。
けど、思いきり走れて、いい疲れ方なんじゃないかな?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-23 23:20 | わんこ | Comments(2)

新しいビーズ手に入れたね?…ってバレバレ(笑)

今回はUSAから送ってもらったアフリカもの。
ほとんどがガーナ。ボーン(骨)ビーズ*白地に黒の模様、茶色のドーナツ型(右のネックレスに使用)。
ガラスビーズ*コバルトブルー、薄いパープル(左のネックレスに使用) 
金色のはエチオピア。
欲しかったボーンビーズは日本で売ってないし、その他も日本で購入するよりずーっと安いのです。
f0131628_13473947.jpg
早速作ってみました。ちょうど太いワイヤーがあったので、沢山繋げると、丸い金具作りの練習になる!
金色とブルーを合わせると、クレオパトラみたいなイメージ?(写真だと、左はチャイナっぽい? 光って写るから龍や風水的だけど、ホントはとても素敵なんですよ)

1本目(写真右)はボーンビーズ2種とコバルトブルー・ガラスビーズ、ありものの小ビーズで。 
2本目(写真左)は薄いパープルのガラスビーズが使いたかった。それにコバルトブルー・ガラスビーズ。
ブリオ型ローズクォーツにアマゾナイト(天河石)って前に見たことがあるビーズ?ってバレバレ。
そんなに種類がないんだもん。仕方ない〜(なのにアメフラ氏に「沢山あるね、もういいんじゃない?」と言われてます。高いものを買えっていったくせに!)

中央上の丸いのは、シャワーブローチ台を使って。
「デコ盛り」というのを一度試してみたかったの。なんか開店祝いの花輪みたい?!
案外難しくて、盛りすぎるとほどけちゃって、これは2度目。
中央に別なパーツ(なんて名前だったか、今ネット検索したけどわからず)を使ってみました。
持っているビーズでは、シックなオトナの雰囲気には仕上がらない。。
目的・用途に合わせないと…な〜んていってると、いつの間にかビーズがたまってく。
アクセサリーパーツ・ショップの女性も、部屋中いっぱいになる、と申しておりました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-22 14:49 | アクセサリ作り | Comments(0)

レインコート着せたら

f0131628_2143653.jpg春ぼたんが朝のトイレで外に行ったもんだから、小雨が降っているのに「どお〜しても外へ行きたい!!」りもが力説。

足もお腹もドロドロになっちゃうよ?
汚れ方が少ない春ぼたんだって、今日は足を洗ってるのに。

「なら、レインコート着なきゃ」。

これ、先代犬(日本スピッツ)の。
アイリスで購入して、比較的すぐに他界。1度だけ、それもイヤで着なかったから、ほぼ新品なんです。
f0131628_216367.jpg二重になってて、女の子はお腹カバーがあって、お腹の毛も濡れないとのこと。

りもは、着るのをガマンしてでも、
「お外へ行きたい!!」。
泣きそうな顔してますよね。耳たれてるし。服が大キライな春ぼたんなら、絶対着ませんよ。

念願の外へ行ったら…春ぼたんが一緒でないから固まっちゃって動けなかった。
そっか、一緒に行きたかったのね。
真似したかったのね。
一緒に駆け回りたかったのね。
あまりに素直すぎて、笑いが出ちゃう。
f0131628_2223171.jpgなんでも春ぼたんの言う通りにして、イヌの世界は上下関係がキビシイ?
でも、大好きだからいいらしい(笑)。

わたしがずーーーーっと教えている「マテ」「ヨシ」は覚えられない。。
食欲は押さえられないから、りもの辞書には「マテ」「ヨシ」はないらしい。。

夕方、雨は時折ポツポツする程度だったので、レインコートなしで、海岸まで散歩しました。
春ぼたんが一緒だったから、りもは走って走って、転げ回って、うれしそうでした。


写真3枚目は、パンプキン・トランペット。
以前のトランペット型ズッキーニとは違うみたい。たぶん。65cmくらいと大体同じくらいの長さで、どう違うんだろ?熟成した味がするとか?
*9/21註 測ったら80cmくらいでした(笑)。
 
9月になって、急激に茎や葉っぱが茂っています。
特に剪定せず、自由にしてもらっています(単にモノグサなだけとも)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-21 02:30 | わんこ | Comments(2)