<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流木でアクセサリー掛け

f0131628_025256.jpg
「ネックレス掛けるものが欲しいなあ。わんズの散歩の時、流木拾って来よう!」
こういう時、海岸が近いと便利ですよねえ。
アメフラ氏がシンプルな形の釘を打って、下げるところを作ってくれました。
1本じゃ足りなくなって、2本目も追加。中々いいでしょ?

この白壁、元は抹茶色で金銀混じったものでしたが、引っ越してくる時、職人さんに漆喰を塗ってもらいました。だから、素敵なんです。
隣の部屋は、元の壁(上に書いたのと同じ)を剥がし、じぶんたちで珪藻土を塗ったんですよ。

黒い塊に見えるのは、ブックマーカー(しおり)です。

f0131628_0253454.jpg11/06の紙芝居上演の時に、いろいろなブックマーカーも展示する予定。
「お子さんと手作りしたら楽しいですよ。本に愛着が湧いて、より親しめます」と話すつもり。

下の写真は、じぶんのキーホルダー。
ゆっくり時間をかけて作るつもりだったのに、元々持っていたのがあまりにボロボロで(でもライトがついていて、暗い道を照らし便利でした)、30分で慌てて作ったもの。
割れにくい素材を革紐で繋げただけだから、ちょっと素っ気ないですね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-30 01:22 | アクセサリ作り | Comments(3)

ロングネックレス試作

f0131628_149032.jpg
f0131628_1492745.jpg1枚目の写真:赤めの革紐、素敵な色でしょ?
長さ98cm。結構長いです。
これは首の所につなぎ目がないタイプ。この方がラク?
かといって、ここがビーズだと違和感があるという人も。
加えて、ネームタグが金属だと、金属アレルギーの人も、といわれ。う〜ん、万人に合わせるのはムズカシイ。
基本、人間リトマス試験紙(アレルギー体質)のわたしがOKかどうかだな。

2枚目の写真:これは短めで、胸の辺りまで。
かぶる時ちょっときつ目かな。黒い革紐です。

f0131628_1491970.jpg3枚目の写真:最初の一重は0.15mm。下のは0.1mm。
数字的には大して変わりませんが、使えるビーズが変わってくる。
長さ108cm。かなり長いでしょ?

だいぶ「わたしらしさ」が出て来た?
昨夜、革紐を注文したから、長いのや、革紐を二重にしたりといろいろ出来る。
長くしたらビーズを減らさないと重くなっちゃう。
重くなると肩凝りしちゃうでしょ?
間をあけたり、と考慮しないとなあ。

トルソーにかけてみないと、実際の使用感がつかめないか。
(トルソーというと、美大受験予備校に通ってた頃の鉛筆デッサンを思い出します。あれ、超苦手だったなあ。パジャンタみたいな縦ロール、ブルータスみたいな服とか、ディティールがないとやる気が出なかった。まあね、単にヘタクソともいえるけど)

みんなに「シアワセ気分」を味わってほしいから、明日も頑張りますっ!(生きる希望?)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-28 02:27 | アクセサリ作り | Comments(2)

秋の菜園、いろいろ植えています

f0131628_1591518.jpg

f0131628_1592121.jpgわんズの散歩に行く前、1〜2時間、菜園仕事をしています。しかも時々(ダメですね〜)。
一日中すると疲れ切っちゃうから、このくらいがちょうどいいのです。

今日は、チンゲンサイとタアサイのたねまきをしました。
前にまいた、ラディッキオ(赤チコリ タルディーボ)やパープルマスタード、シュンギクなんかが芽を出しています。
玄関の方では、ミラノ大根、紫ワケギ。

たねまきした「家畜用キャベツ」、間引きがてら、わんズに毎日刻んでやっています。
完食しているから、美味しいみたい。

キャベツが食べられてる!うひー昨日はなかった!(その写真はないです)たぶんヒヨドリ!
やらねばならないことが山のようにあるのに、更に増えるなんて!!
アメフラ氏がネットをかけました。

キャベツいろいろの他、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、プチ
f0131628_1592917.jpgヴェールなどがあります。まだまだ、たねまきしなきゃいけないものも残っています。おマメ系はまだ。
今週は晴れてあったかそうだから、毎日できるかな。

三枚目の写真はトランペットカボチャ。一個しかできないというのもなあ。
グリーンで収穫したのもあるけれど。

いろいろアドバイスされて、ネットショップを開設することにしました。
準備することが山程あって(ネームタグ、ネームカード作り、梱包材を揃えるとかね)、それなりに資本が必要、でも何か始めるのに無料ってわけにいかない。けど売れる保証もないから大丈夫なのかしらと、かなり心配です。
みなさま、よろしくお願い致します、ってまだ開設もしてないのに。来年初頭にはオープンを目標にして(できるのか?)。
一昨日まで考えたこともない方向に進むことになり、と〜っても驚いています。けど何も問題が起きないから(体調が悪くなるとか、母の問題とか)これで良かったのかな、とも。
そのうち額装した絵や、手編み帽子、イヌのカフェマットなんかを販売したり出来たらいいなあ(希望)。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-27 02:41 | ガーデニング | Comments(0)

アフリカン・ビーズを使って

早速、毎日、作っています
思っていた以上の仕上がりに大満足!!!!あぁ〜、シアワセ!
f0131628_122537.jpg
f0131628_1543100.jpg最初は、おっかなびっくり、わくわく・おずおず試し、1本ずつ作るたびに、段々上達していきます。
すると、今度は、こなれたつまらなさも出て来るんですよね。
その辺の兼ね合いがムズカシイ。

2枚目の写真:結び目中央にはトンボ玉(ミレフィオーリ)。
穴の直径が、他のビーズに較べて一番大きいので。勿体ないけど。
今回は、工具を一切使わない方式です。サイズ調整もできます。

f0131628_123371.jpgこれまでピッタリ作ってたから、空間を生かすことがおもしろい。

キュッと革紐に合ったビーズを選ぶから、ここに*色が欲しい!と思ってもビーズがないことも。沢山ないと選べないんだな。
いや、沢山あっても1個1個はめてみているので大変なのです。
ま、それがまた楽しいんだけどね。

f0131628_124478.jpg4、5枚目の写真:キュッと止まらずに動いちゃうビーズも入れ、ふるふる動く、つまり可動型なんです。
動くと言っても、ほんの少しで、縦にすれば重力で戻ります。
その辺も、これまでのネックレスの概念が覆され、おもしろい!!
…なのですが、配置していて、はたと気付いたのです!
コロンと丸型や、サイズの大小、素材の違うビーズがあった方が、いろいろ選べる!!

沢山購入したつもりでしたが、大体同じ形・素材がいっぱいあるだけなんです。
主役はいても、脇をかためる「ふつう」のビーズがあんまりないっ!
そのうえ何種類もの劇が必要だから、何種類もの主役が必要でした。そっかぁ、なるほどね~

もっと買い足さないとなあ。
こうして、ずるずるとアリ地獄ならぬ、ビーズ地獄にはまっていくのですね〜。

しかし、新しいビーズを購入するには、先立つモノが。。
f0131628_13070.jpgなんとか、これを仕事に出来ないかなぁ。そしたら新しいビーズが買える!
賛同してくれた方々に還元できる!
う〜ん、ウマすぎる話か。。

仕事にするには、ネームタグ、名前入り袋、ネームカード(これだけは作ったことがある!)、梱包材も必要か。あぁ、先が長過ぎるなあ。

作るのは思いきり夢中になれるんだけど、商才ないからね〜よく一人で仕事やってきたもんだ、ですよね。

今に始まったことじゃぁないんです。若い頃からそう。
友人も、み〜んな芸術家で、デザイナー、木工作家、イラストレーター(わたし以外にも)、フォトグラファー、現代美術作家…これだけ集まったら、みんなで何か仕事できるかも?!と話し合い。
でもね〜、作ることには没頭するけど、み〜んな超ワガママだから、共同作業なんてできない。
しかも、肝心の、売り込みや会計等まとめ役がいない。仮に誰かいたとしても、「コレやって」「**日までに」とか言われたくない…が毎度の結論でした。
何十年経とうと変わらないですね。。

う〜ん、どうしたものか。
なにかアイディアが閃いた方は、お教えくださいね。
メアドは yuit-yuit@umiusagin.com よろしくねん!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-24 01:36 | アクセサリ作り | Comments(0)

最近、机の下がお気に入り

穴ぐらみたいだからか、わたしの仕事机の下がお気に入り。
夜、ライトが眩しいからかと思ったら、昼間もここで寝ていました。
わたしの足を入れるとこがないぞ!
f0131628_17365596.jpg
りもが寝ているのは、春ぼたん用ベッドだったのに、とられちゃったみたい。

春ぼたん、一週間ほど前に出したフリースベッド(右)がちっちゃくて、あったかいからいいみたい。
おしりのところにあるのは枕。なぜだか、あちこち、他の所にあって、昨日は廊下に。
春ぼたんの小さい頃は、振り回して壊しそうてでヒヤヒヤモンでしたが、今回は大丈夫みたい。

昨日も「きょうだい?」と聞かれてしまいました。犬種ちがうのに。。
おとといは「サモエド?」と聞かれ。。。どすこい!!
活発でワイルド、泥んこだ〜い好き!で、気品のスピッツには見えないからねぇ。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-21 17:55 | わんこ | Comments(5)

注文していたビーズが届きましたぁ!

まだかな、来ないな、革ヒモやワイヤーを揃えるにしても、来るまで待った方がいいなあ〜
あぁ、何もできない…と首を長〜くして待っていた新しいビーズが、やっと届きました!
f0131628_213844100.jpg
f0131628_21361836.jpg写真中央:
トンボ玉(アンティ−ク ヴェネチアン ミレフィオーリ)
オールド アビシニアン クリスタル
アプリコットカラーは、モロッコのホーンビーズ

上の写真では左に見える、エチオピア 銀色ヘイシビーズ

トンボ玉(ミレフィオーリ)、学生時代からずーっと大好きで、洋書まで買って眺めていたほど。でもね、トンボ玉のアクセサリーが欲しいとかではなかったから、持ってなかったんです。
わたし的にはちょっと高かったのですが、こんなにシアワセ気分になれるなら、そう高くない気もしました。

f0131628_21364417.jpg写真下:
大小様々のサンドキャストビーズ
ガーナのシェブロン ミックスビーズ
ちっちゃいクリスマスビーズ

イメージとしては、もっと沢山入った大きなパッケージでした。
え、これだけ?が正直な気持。 
でもまあ、これだけあれば、しばらくは遊べるなあ。わくわく。

用意していた革ひもや、チェーンが使えるかな?
ばらして、色ごとに箱に入れ、色合わせして作る…あぁ〜楽しみ〜♪♫??

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-17 22:18 | アクセサリ作り | Comments(6)

宮崎アニメに出てくるような入道雲

f0131628_2239133.jpg
f0131628_22393426.jpgここは時々散歩する、国際村〜大楠山の道。
宮崎アニメに出てくるような入道雲、山並み、書き割りのようなタワー(ここには登れない)でした。
長袖の上着も着て丁度いいくらいの肌寒さで、汗ダラダラの真夏じゃなかったけれど。

途中で、生後4カ月のボーダーコリーに会って、毛がふわふわ柔らかくて可愛かったなあ。
前回ここで生後3カ月のラブラドールレトリーバーにあって、ふっかふかで厚みのある前足が忘れられない。
幼犬って、ホント可愛いですよねえ。
りもはまだ生後11カ月だけど、見た目はすっかり成犬。精神的には超お子ちゃまですけど。
やっぱり半年までかなあ。

思わず撮りたくなるような、とても美しい夕焼けでしたが、写真ではうまく映らない。わんズが真っ黒になっちゃうしなあ。
f0131628_22392337.jpg
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-16 22:59 | わんこ | Comments(0)

高校時代のお友だちがきてくれました!

f0131628_2222358.jpg
f0131628_2223150.jpg東京、世田谷、都立千歳高校(今は統合されて無い)の面々が来てくれました。
病後の(もう9年も経つけど。でも疲れると歩きが変になる)わたしが都内の飲み会に参加できないから。
いや、2〜5人くらいの少人数だったら大丈夫なんですよ。でも沢山だとまだダメなんですよねえ。
帰りもすご〜く遠いし、ね。だって、うち、観光地だから。つまり東京から遠い、泊まりがけで来る処だから。

うちに来てくれたのは、去年12人、今年7人。今回は室内でおさまりました(去年はベランダまではみ出てた。。でも空撮係がいて楽しかったよ〜ん)
f0131628_2223983.jpgで、おっきな鍋も調達して、久々カレー料理を何種類も作りました。
みんな喜んでくれて、作った甲斐があるってぇもんです!

去年に続き、近くのホテル「マホロバ マインズ」に泊まって(さすがに、うちで雑魚寝する歳じゃないから。笑)。
で、翌日は海岸でBBQ。
去年は、みんなと40年弱ぶりに会い、天気も悪かったから不調で、BBQには不参加。でも今年は行きましたよ!楽しかったぁ!
遂に、わたしも、昔を懐かしむ歳になったのかぁ?!

次回は来年!と思ってたけど、「牡蛎小屋」に御招待とか?!また、みんなで集まれる?!うちもね〜、みんなで泊まれるほど広かったらいいんだけど。
待ちぶせわんズが吠える「野生の王国トイレ」で、部屋数ないし、庭はテントが張れるくらい広いけど、これから寒いしね〜。それでよければ〜(笑)。
f0131628_2224934.jpg
オバカトリオですね。。でも、わたし的には大満足! ひゃっほー、たのしーっ!!

わんズも疲れて、つぶれてました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-13 02:57 | 私の中のはやりもの | Comments(2)

品のいいネックレス?…地味ってこと?

f0131628_2043192.jpg写真では色が出ないですねえ〜。
初め、黒い布の上で撮ったら、色が飛びすぎ。う〜ん、全然使えない。
木のテーブルの上で撮ってみました。
小さいのがホワイト、中央の大きいのが淡いピンクなのですが、全然わかりませんねえ。気合いを入れて、ちゃんと撮らないとダメだなあ。

今回は、おとなしく、さりげない感じにしてみました。黒い服に映えます。
「淡水パール」4mm、小さいから5個繋げて。1個ずつにするには粒が小さいかと思って。でもね〜、まっすぐになっちゃうの。たおやかな曲線にはならない。
中心に「淡水パール ライスペールピンク」8mm、両側に「アンティークシルバー花ロンデル」をつけると、ちょっと豪華。そのまた両側には小さい粒がいいなと「ムーンストーン」3mm。
「ムーンストーン」のところ、ホントはガーネットの色合いがよかった。譲歩してスモーキークオーツ、穴が小さすぎて針金が通らず。グレーオニキスは少し大きい。この辺は2〜3mmのはずなんだけど、サイズがまばらです。

f0131628_20461137.jpgさて、今年もやってきました。10月10日みかん狩りスタートです。
うちの柑橘はというと、写真左のシークワシャーがいっぱい穫れます。
皮がゴツゴツ汚いのが特徴。
1つがちっちゃいうえ、たねが多いので、絞るのに手間がかかります。
だから、ビン入りジュースが高いのですねえ。
それを使用する居酒屋の「シークワシャー割り焼酎」が高いのもうなづけます。
うちのは、味がいいし、無農薬なんだけど、市販のより小粒。
でも数百個なってます。遊びに来てくださいね〜(お土産つき 笑)

f0131628_20462398.jpg右は「紀伊国屋小みかん」。
今年も沢山なっています。
味は〜ちょっとうすいです。今年は濃いといいなあ。
写真はないけどポンカンもあります。
去年は1個だった。今年は2個。増え方が少なくない?

温州みかん?…ありません。
お友だちのみかん園さんからいただきま〜す!他力本願?(笑)

フルーツの中では、みかんが二番目に好き!(一番は杏)
それも昔ながらの酸っぱい味!…なので、いい季節です。うふふ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-11 02:24 | アクセサリ作り | Comments(0)

可愛すぎるツーショット

f0131628_22112877.jpg
いや〜ん、可愛すぎる!!!(親バカすぎ…)
わんズが大好きな、リビングの長椅子でのツーショット!
あまりに可愛いからケータイを取りに走り、さすがに同じポーズはしてくれないかなあ。。
しかし、かじっていたホネを取り上げたら(酷いですねえ〜)、やってくれました。
最初はおやつもないのに、2匹とも楽しそうに笑っていたんだけど、これは下心ありの表情?(笑)

しあさって、高校時代のみんなが来るので、今日はリビングをちょっと片しました。
毎日少しずつね。で、キレイになっていく。やっぱ誰か来てくれないとダメねえ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-08 22:21 | わんこ | Comments(4)