<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネームタグが届きました!

f0131628_2254762.jpg
f0131628_2255582.jpgあぁ〜、感激です!!ウレシイ!!
「世界にひとつ」とか「オリジナル」とか、
そういう風には思わないんだけど、
まあ、そういうことですよね。

試しに作っているネックレスにつけてみました。
写真は光っちゃったけれど。
レザーコード、ちょっと短くてアタマが入らないので、実際に胸にかけることはできませんでしたが。

これをつけるとフィニッシュ!…って感じでしょ?
で、何割か素敵に見えるでしょ?…ふふふ。

そのまま通した素っ気なさがいいと思っています。
シルバーの丸カンをつけて、レザーコードに通してもいいですね。

さて、ネームタグが届いたことだし、ネックレス作りも、いざ本番。
梱包材も発注しました。
さっきプチプチビニールも買いました。
一歩ずつ、現実が近づいてきています。

「1本じゃなくて、同じネックレスが何本か必要なんだ」とか「じゃあ、レザーコードも多目に買わないと」
「毎月*日は記念日にして目玉商品を置いた方がいいな」
…はじめての「お店屋さん」は慣れないことばかり。

でも、すんごく楽し〜〜〜い!!です。




にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2375192.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネームタグ(写真は上方にあります)が届いて、
一挙に現実味を帯びて来たネットショップ。

まだアクセサリーの商品は1点もできてないのに、
年賀状でお知らせしたいから、年内にはちゃんと
オープンしたい、と思っています。
全く、厚かましいですよね(苦笑)。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-30 02:34 | アクセサリ作り | Comments(4)

親戚に、革のプロがいた?!

革の端の処理で悩んでいた時、そういえば親戚に「革の鞄屋さんがいた!」、早速連絡を取りました。
すぐに返事をくれ、いろいろ教えてくれて、心のとても暖かい方でした。
ショップ&工房は両国にあり、昨日治療院に出掛けた帰り、訪れてみました。
f0131628_20513322.jpg
会うのは数年ぶり、とかじゃあないんです。会ったことがない!!
わたしが3〜4歳の頃、おうちに伺ったおぼろげな記憶が。。
現在の社長さんも専務さんも、まだ生まれてない頃のことです。
でもね、一応、血が繋がっているのです。再従兄弟(はとこ)。

亡き父は、弟妹&母(わたしの祖母)を東京大空襲でなくし、ひとりっ子になってしまいました。
おかげでわたしには血の繋がった近い親戚は、従弟ひとりしかいないのです。
「親戚がいるとめんどくさい」という声が多いですが、わたしには淡い憧れがあります。
親戚のいやな思いをしたことがないからでしょうね。

お近くに行かれたら、ぜひ行ってみてくださいね。
http://www.squeeze.ne.jp

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_21221536.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネームタグ、今日届くと思ってドキドキしてたら届きませんでした。あらら。

届いたら、写真を撮って、早速ネックレスにつけてみて、いざ本番作り!と予定していたのに。

でもね〜、イヌのごはん作り、菜園に収穫、らでぃっしゅ注文用紙書き、夕ごはん作り、数珠玉&雲丹の殻を煮たり(アクセ用)、と忙しくしていたら、すっかり遅くなってしまい、どのみち何もできなかったんだけど。

明日のお楽しみです〜
[PR]
by umiusagin | 2014-11-28 21:19 | アクセサリ作り | Comments(0)

「ダンス!ダンス!」って聞こえてくるでしょ?

f0131628_20542982.jpg
f0131628_20543675.jpg 買ったはいいものの、使い途が今ひとつの大きなボーンビーズ。

下にレザーコードを出したらどうかな。
試しに作ってみたところ、ナニこれ、楽しそうじゃない?!
今にも踊り出しそう?
HEY! HEY! HEEEEEY! YEAH!
なんで、こんなに楽しそうなんでしょ。

この中央部のデカ玉は、ボーンビーズ。
ダークブラウン一色のもあるんです。
レザーコードの色を変えてみたら?
ベルベル・シルバービコーンをブラス・ビコーンにしてみたら?
いろいろアイディアが湧いてきます。

これ、ネットショップのオープン記念にいいかも。もう一種類あった方がいいな。あれ?急に忙しくなってない?
焦り始めました。
このダンスウーマン、「リラックス、リラックスゥ!」といってるような。
癒しドールだったのかな?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2120862.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネームタグが仕上がるのは12月中旬。
そろそろ重い腰を上げないとね〜と思ってたら、
「ネームタグが仕上がりました」というメールが!!
ええっ、速くない?!わわわわ〜!

やっとこさ、昨日IKEAに行って、ビーズ用のチェストを購入したというのに。
しかも、じぶんで組み立てなきゃならないから、まだバラバラ状態。しかもアメフラ氏「ワトコオイルを塗らないと使えない」といい、まずそれを購入してから。
更に、出来たらポン!と置くのではなく、あちこち片したり、家具の移動をしなければなりません。きゃ〜。
道のりが遠いわあ。でもでも、年賀状でお知らせしたいから、年内にオープンしたいんだけどなあ。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-26 21:17 | アクセサリ作り | Comments(2)

「ファラオの夢」って、ちょっと言い過ぎ?

f0131628_3164385.jpgきのうのと違ったSun Designを2種類使いました。
黒にレッドやイエローのストライプは、アンティークのミルフィオーレビーズ。
ブラックビーズはオールドです。

言葉の定義は、
ビンテージ:20年~30年以上、100年未満の年数を経たもの
アンティーク:100年以上の年数を経たもの。
ということは、海外で「リトルアンティーク」といわれたものは50年だから、「ビンテージ」になるのかなあ。
で、オールドは、どのくらい前なんだろう??定義がわからない。

なので、このネックレスは、古い(高い)ビーズを使っています。
昨日のに較べて、特にそう見えないんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_34272.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

わんズの散歩をしながら、ハッと気づきました。
もしや、「オープン記念の目玉商品」とか必要?!
新しいネックレス、カラフルにかわいく出来そうだから、あれにしたらいいな。
でも何本か必要か。ひゃ〜。

金属製のネームタグが12月中旬に仕上がり予定なので、それをつけたアクセサリーを作ってからオープンしようと、の〜んびりしてましたが、来週はもう12月!ひゃ〜!!
梱包材、まだ決めてない!注文してない!
わんズの似顔絵、連絡先などを書いたネームプレートもまだ描いてない!
あたふた…気持は焦りつつ、動きは鈍いです。(笑)
[PR]
by umiusagin | 2014-11-25 03:39 | アクセサリ作り | Comments(0)

Sun Moon Designビーズをつかって

モノトーン+ブラスカラーで、レザーコード(革紐)もダークブラウンにして、シックに決めてみました。
題して、「砂に埋もれた記憶」。
アンティークビーズは使用していませんが、なんとなくアンティークな感じがするから。
(あっ、使ってました。ちいちゃな白いビーズ)
f0131628_05738.jpg
ビーズの数は少なめにしましたが、ちょっと重いです。
多分に、中央のでかいボーンビーズのせい。。
まあ重いといっても26.5g。肩凝りするほどじゃありません(人によっては肩が凝るかな?)。

「Sun Moon Designビーズ」というのは、ブラス(真鍮)製の、円+半円の形をしたもの。
一度使ってみたかったからうれしいです。
下部なのでVの字になりがちで、少し上方につけた方がいいのかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_083852.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

先程フィラリアの薬をもらいに行った時のこと。
「スピッツちゃん、少し落ち着きましたか?」
「いいえ、全然。でも、すっごく陽気なんですよ」
「多頭飼いの場合、下の子は陽気になるようですよ。全部上の子に頼り切っちゃうからラクなんでしょうね〜」
そっか、スピッツの気質じゃないんだ。

いつも、ふんふん楽しそうに飛び回っているんですよ。
しょっちゅう、ジャックラッセルにガウガウされても、ぜ〜んぜん平気。うれしそうに尻尾を振っているんです。
笑ったり甘えたり、よくいえば天真爛漫。
でも、よそのイヌや人間に対して、極端に臆病で、それがちょっと心配です。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-24 00:06 | アクセサリ作り | Comments(2)

ちょっとばかし、売れてマス!

f0131628_2114361.jpgウレシイ重版の御本が届きました。
この本を最初に出版したのは、1998年。
16年も経つんですね〜。は〜。

取材に協力してくれた、その頃小学生だったオンナの子たち、もう立派にオトナに成長しました。お子さんが生まれた方もいらっしゃるでしょう。

先日CMで、大きな夜型ナプキンの映像が出ていて、あー、こういうのがほしかったのよね、昔こんなのがあったらなあぁ…と思っちゃいました。
製品は確かにどどーんと進化したけれど、未だにこの本を読んでくれるオンナの子たちがいるんだなあ、ナイーブな問題だものねえ、と思うと感無量です。

「月経」というのが正しい言い方なのですが、今もって言いにくい?なんとなく暗い?「生理」なら言いやすいけれど、漢字で書くのはちょっとハズカシイ。。そう思って、カタカナで記しました。
ホントーは隠すことじゃないし、女性として当然の現象。でも、大きな声で言うことでもないですよね。

毎月のことだし、昔「月のモノ」という言い方もしていたので、月のイメージにしたのですが、
「セーラームーンのマネみたい」と言われてしまい。。。
大きな声じゃいえませんが、セーラームーンってよく知らないんです。絵柄が苦手なんだもん。。

そろそろ始まりそうかな?というお子さんがいらっしゃる保護者さん、ソッとお子さんの本棚に置いといたという方も多いんですよ。
読みやすいように、少しでも仕組みが理解しやすいように、コミック仕立てにしています。
お手に取ることがありましたら、ご覧くださいね〜。

「セイリの味方スーパームーン」生理なんでもハンドブック 高橋由為子著 偕成社
楽天ブックス アマゾン

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2147392.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい額を追加しました。
ぽかぽかあったかなドームは、巨大な温室になっています。光り輝く、素敵なところ。わたしも行ってみたいな。

絵の写真、また撮影しないと、ついに無くなってしまいました。アクリル板に反射してしまうので、撮影がムズカシイ。雰囲気だけじゃぁ撮れない。。
学生時代、写真の授業は取っていたのに、ちゃんと勉強しなかったのが、ずーーーっと引きずっています。
「昔」を後悔するなら、「今」やれば?!ですよね。
…う〜ん、数字苦手だからなあ。。。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-22 21:44 | オシゴト関係 | Comments(0)

ウニの殻でネックレスが作れる!

海岸でわんズの散歩中、まん丸のウニの殻を発見。あ、穴があいてる!!
裏面にもう1個あいてるんですよ。てことは、ヒモが通せる!!
(殻が壊れるから、写真で見える2個では使いません)
f0131628_2042521.jpg
ぺっちゃんこなので、ネックレスの中央部分にピッタリ!!(7cm直径)
当ててみると大きい。白くて軽い。ヒモの上には、ところどころビーズをつけて…。
五弁の花もようみたいなのも、甘すぎず、いい感じ。
ひゃ〜、うれしーーっ!!
もっと落ちてないか見たけれど、そうそうはないです。
これから散歩時の楽しみが増えました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜。
f0131628_2132038.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

小さい額を追加しました。
「おばあちゃんズ」を描いた、お気に入りの1枚です。
ガッシュ(不透明水彩)で描いています。

どれも、ご購入の際にはサインしてから送ります。
児童書や絵本、カレンダーにいちいちサインすると、
毎ページ見なきゃならないから、好きじゃないんです。
だから、どれにもサインしてないんです。

今日はぽかぽか陽気でしたが、明日は冷えるそうです。
みなさま、風邪などひかれぬよう、あったかくして、
おすごしくだしませ。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-19 21:01 | アクセサリ作り | Comments(2)

ブレスレット、色違いです

f0131628_23354061.jpg
f0131628_23355878.jpgブラウン系でまとめてみました。

わたしが購入するショップでは、ブラウン系のビーズがあまりないのです。
ブラウン系はシードビーズならいろいろあるのですが、どうも植物のたねというとカビが生えそうな気がして買えない。
うちは、海のそばだから、湿度が高く、カビが多いのです。
前の家もその前の家も、プラス山の中だったから、もっと酷くて泣いてました。今の家程度のカビなら楽勝です。

f0131628_23364118.jpgブラウン系、大きめのは沢山あるのですが、小さいのが少なくて、不便です。
ブラック&ホワイトは大中小、柄入りと揃えたんだけどね。

レザーコード(革紐)の色もちがうんですよ。赤がかったブラウン。この色大好き!

最後の始末は、やりかけです。
革のプロの方が使用されるから、じぶんの長さで切ってもらおうかな、と。
その方がピッタリするでしょ?

手のモデルは、今回もアメフラ氏です(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜。
f0131628_23414972.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

きのう、新しい絵「シュテフィ」を1点追加しました。
児童書「おばあちゃん、ぼしゅう中!」(徳間書店)の表紙画です。ドイツの楽しいお話なんですよ。
…って本の紹介じゃなくて、絵はガッシュ(不透明水彩)で描いてます。よろしくお願い致しま〜す。

きのう、バナナを玄関内に入れました(アメフラ氏が)。やっとです。
ハイビスカス、夜来香、そしてフィロンデンドロン・セローム。あぁ、もう玄関が狭い狭い。

バナナは最低温度が15℃というし、セロームでは5℃。
彼らが寒くて調子が悪い頃、わたしも寒さで不調になります。つまり、同じってこと?…う〜ん。。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-18 23:39 | アクセサリ作り | Comments(0)

急いで散歩に行かないと暗くなっちゃう

f0131628_23125760.jpg
だんだん暗くなるのが速くなりましたね。16:30に夕方のチャイムが鳴ります。夏は17:00。
りもはこれを聞くと散歩に行くんだ!と騒いでましたが、今はこれが鳴ると、すぐ暗くなります。

f0131628_23133638.jpg今日は「菜園で収穫」を後回しにして、15:30から散歩スタート。行き先は近くの海岸です。
りもは、子どもだからか走り回ります。それも思いっきり。
走って走って走って…。エネルギー発散!
ドッグランなら勝手に走ってくれるからいいのですが、りものリードはアメフラ氏が持っています。
だから一緒に走る走る…(あとで、疲れたといってます笑)
わたしなんか全然追いつかない。
f0131628_23134441.jpg
「なら、春ちゃんも走らせてよ」
リードを渡しますが、春ぼたんは後ろを振り返り振り返り、遂にはしゃがんじゃいます。
わたしと一緒にいたい「甘えた」なのはカワイイけど、ここは運動しようよ。

日が落ちると、途端に寒くなります。海岸は風も冷たい。

わんズの体重:春ぼたん7.2kg、りも9.2kg。
二人とも0.2kgアップ!
なんで揃って増えるかなあ。
11/05、10/31、10/09と変わらなかったのに。

りもはホントに重いです。10kgの米袋みたいなもんだもんね。抱っこして歩くと息切れしちゃう。
春ぼたんなんて軽い軽い。でも7.2kgもあるんだなあ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜。
f0131628_23213069.jpg
[PR]
by umiusagin | 2014-11-18 23:18 | わんこ | Comments(2)

またまたアフリカンビーズでブレスレット作り 

f0131628_2259252.jpg
f0131628_2385537.jpg1.5mmのレザーコード3本取りで作ってみました。
これ考えるの楽し〜い!
交差させて、立体的に作れる!
色合いも考え、ビーズに3本通してみたり。

ネックレスのように空間を生かしすぎず、
とはいえ、あまりビーズをつけると重くなるから、
気をつけながら。

オーダーされた方の希望は、
「土色とグリーン、ブルー」を使って、「大人っぽくて、落ち着いた感じ」なので、渋めの色合いにしてみました(これでも)。
f0131628_2315045.jpg
最後の部分はゼブラ(ホワイト&ブラウン)とブラウン一色のボーンビーズ。
つなぎの部分が、外れやすいか、ちょっと心配。
ふつうにしていれば外れないんだけど、アクティブにしたらどうかなあ。

手のモデルはアメフラ氏です。
男性用なので、アメフラ氏の手の方が雰囲気が出るかと思って。
中々いいでしょ?(自画自賛)

いろんな色合い、いろんなビーズを使って、いろんなブレスレットが作れるな。

4枚目の写真:「菜園に繋がれると美味しいことがある」と春ぼたんに思わせるため、手羽先をやったところ。春ぼたんはすぐさまバリバリ。りもは食べないから(りもの20cmくらい前にある)、固いのかな?と心配したら、その後バリバリ。竹も噛んでました。。
f0131628_2395238.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜。
f0131628_23535518.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ミニバナナの鉢のつづき。
気温15℃を下回ったら室内へ、というんだけど、まだ外にいます。
さっき見たら、新しい葉も出て来ているんだけど、古い葉はボロボロになってます。
まあ、これは強風を受けて、というのもあるけれど。

もう、そろそろ玄関に入れてやらないとなあ。
隣のハイビスカス フラミンゴも。
地面に下ろすつもりで購入した夜来香、調べたら冬は室内へだったから、それも。
玄関、足の踏み場がなくなるなぁ。あ〜ぁ(涙)。
[PR]
by umiusagin | 2014-11-15 23:51 | アクセサリ作り | Comments(0)