<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネックレス つぶつぶシリーズ『イエロゥ』

f0131628_4361319.jpg早春のキラキラ光るタイドプール、
黄色い花々の小さなブーケのような、
明るいイエロゥ系のビーズを散りばめ、
ウキウキ弾んでしまう、楽しいネックレスです。

主にサンドキャストビーズを使用。
ご覧いただけると、うれしいです。
よろしくお願い致します。

あれこれ芽吹いてくる春の訪れ、うれしくて、思いっきり春のニオイを吸い込みたいのですが、花粉がね〜。
今年も、すでに毎日カレーを食べ、発酵ウコン粒を飲み、鼻をかみ続け。。
効いてないのか、効いていてこの程度で済んでいるのか、う〜ん、わからない。。。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-02-28 04:42 | ネット・ショップ | Comments(0)

いつもは海の中、を散歩

f0131628_2115073.jpg
f0131628_2115692.jpgこれは昨日02/26の写真。
すごく潮が引いていて、いつもは海水に浸かっているところが露出してたので、歩いてみました。
岩の下部に張り付いて、黒く見えるのは「ヒジキ」。
これを煮て、乾かすと、売っているのと同じヒジキになります。
市販のものは、より黒くするために、アラメ(海草)などを入れています。

最近、ダニーがつくので、外散歩の時だけでも、服を着せようと無理矢理。
春ぼたん、服が大っキライで、りもに破かせちゃうから、2人で遊んでいる時は危ない。散歩に行く直前に着せます。

ダニーはドッグランのせいじゃありませんでした。草むらを歩いて、ついているのを発見!ひーーっ!!

写真を見ると、2人ともおしりのところがめくれてる。。。

02/22の体重
最後に測ったのは01/07らしい。その時
春ぼたん6.9kgだったのが、今回6.7kg
りも  9.5kgだったのが、今回9.4kg
f0131628_212436.jpgほぼ同じでしたね。
抱っこしている感じでは、りもは10kg越えかと思ってました。ほっ。

この辺は、岩がゴロゴロしているけれど、実は活断層なのです。こ、こわっ!!
この岩、どこから来たんだろ?
上の山から落ちてきた?(この山というか丘、20年くらい前の本に載ってた写真と形が違ってた!崩れたんだぁ)
海水の下から隆起?…それも怖い。


タイドプールもあちこちにありました。
小さい魚とヤドカリはいたけれど、相模湾側に較べると、生物が少ない。
葉山では、もっと小さい魚とヤドカリがいたし、カニやイソギンチャク、海草もいて、ちょっとした夢のような世界。もっとワクワクしたのにな。

こちら側は、貝もあまり落ちてない。
砂の色が少し薄くて、きれいですが。

波もなく、とても透明度が高い、鏡面のような美しさでした。
f0131628_2121575.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_21423422.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

クシャミが止まらない。まぎれもなく花粉症です。

今日も「イヌを連れたマダ〜ム」を作っていました。
イヌは「チーマ」、マダ〜ムは「ディラーパ」。
なんのことはない、菜花のような「チーマディラーパ」という野菜が、山程穫れて、一日置きに食べてます。なんで毎日じゃないかって、飽きちゃうからですよ〜

楽しいんだけど進まない。。チクチク。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-26 21:38 | 小旅行 | Comments(0)

こおにちゃんシリーズ「トピナンブール」です

f0131628_2264216.jpg
f0131628_2271138.jpg本番第一号です。
試しに作った右の子が、小さくて作りにくかったので、大きくしてみました。
まあね、小さい方がかわいく、持つのに丁度よかった。何処にでも似合うし。慣れてきたら、小さいのも作るかも。

デカクしたら、目のビーズサイズも丁度よくなり(小さいと針が通らなかった)、ビーズネックレスもピッタリ。

「トピナンブール」というのは、キクイモのフランス語。今、うちで沢山穫れるから。
制作している時に収穫できる野菜の名前にしようと思って。
だから、次は「チーマ・ディ・ラーパ」とか「プチヴェール」ですよ〜(笑)
するってぇと、夏になったら「トマト」や「キュウリ」「ナス」?
それはあまりに直接的だわね。その時に考えよう。

グループ展までに10体は作りたい、
なぜ10体って、なんとなく、その位あったらいいな、的な(いい加減だな)。

座るところやら周囲も考えないとね。
時間がないから、取り敢えず、まず作ることにしています。
f0131628_227529.jpg
バックは、こんな感じ。
後ろから見ても楽しめるように、もっといろいろ考えなくっちゃ。

一応、座りがいいように、座面を作り、なんとか座れていたのですが、ビーズネックレスをつけたら、上が重くなっちゃって。ま、ギリギリなんとか。

腰にネームタグをつけています。
ビーズネックレスといい、こんなことろでビーズ制作が役に立つなんてね。

現在は、2号制作中です。「イヌを散歩するマダ〜ム」的イメージ。
今度は、もう少し難しくして、バルーンスカートとか、わんこのカラーやリードも作るつもり。

モーリス・センダックの『Where The Wild Things Are』みたい?
高校1年の時に知り、大好きになりました(子どもの頃は、まだ邦訳されてなかったの。ひゃ〜〜)。
映画も見に行ったんですよ〜ちょっとイメージが違ったけど。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_394445.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「春一番」は吹かなかったけれど、秒読み段階。
夜半、風が強く、温かいから、「花粉症」超〜危ない!

発酵うこん粒を飲み、カレーも毎日食べ、
今日から「bionette」もスタート。
アレグラも用意しているし(去年のだけど)、
マスクもたくさん。

けどね、毎年完敗。酷い目にあってま〜す!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-23 03:07 | グループ展 | Comments(0)

ホワイト スカンクビーズ

ネットショップにアップした新しい作品、つぶつぶシリーズ『ホワイト スカンクビーズ』です。
f0131628_334822.jpg
このスカンクビーズ(Old Venetian Skunk Eye Trade Beads)、目の文様になっています。
トルコの「ナザールボンジュー」でも目が使われているので、魔除けの意味もあるのかな?
少なくとも3つの大陸を旅してきた、と説明書きにありますが、どこ?
…アフリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸ということかな。

1800年代のオールド・スカンクビーズ(Old Venetian Skunk Eye Trade Beads)、
とても美しいのですが、古いせいで、状態がイマイチ。
良く言うと「博物館クラス」。それを贅沢に9個も使用しています。

濃いめの服装に合いますね。
上品で、シック。素敵なことに巡り会えそうな予感が?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3122191.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネックレス つぶつぶシリーズ
『ホワイト スカンクビーズ』をアップしました。

この『スカンクビーズ』、全体的にかなりアンティークな状態なんです。いや、ホントにアンティークなんですよ。
今回は、このビーズの中でも状態が良くないものをまとめて使用してみました。
その分、グッとお安くしました。破格値段だと思いますよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-22 03:09 | アクセサリ作り | Comments(0)

「こおにちゃん」です。よろしくぅ!

なんか、いばってますよねえ。(この態度、私そっくり!と苦笑しつつ)
f0131628_2038376.jpg
急遽参加することにしたグループ展、4/13〜19とまだ先です。
イラストレーターが多く、日頃平面的な絵ばかりなので「立体展」という主旨なんだそうで。
確かにそう。描く方が絶対的に速い!
長年、考え方が平面的になっていて、普段使わない脳みそを使うような新鮮さ、気持よさがあります。

どんな感じか手応えを見るために、ざっと作ってみた「こおにちゃん」。
最初だから、と表面に下書きしたから、チャコペンシルのブルーが見え見え。
水で洗えば消えるのですが、服はともかく、ぬいぐるみは洗わないからねえ。
f0131628_20381086.jpg
このキャラ、私の本に登場します。
2008年出版だから7年前。倒れてからなので、そう古くないですよ。
うわさ・かげぐち―広がる前に/広げる前に (学校のトラブル解決シリーズ)
もう一冊『言いあらそい―そのひと言に気をつけて (学校のトラブル解決シリーズ)
こっちにも出ています。内容からして、刺々しいの。ちょっと宣伝(笑)。

たくさんあるから作りたい放題!
描くのは簡単、好きなようにできる。
しかし、立体にすると違うんですねえ。

手が細すぎて裏返んない。足はちょっと太目だったから、なんとかできたけれど、手は布から切り直し。
で、手の位置、低すぎ。
カラダ、無理に割り箸でギュウギュウ裏返したから、刺繍糸で留めてたボタン&ビーズが伸びちゃってる。。
足もこんなにピッタリじゃなく、離れてるのに。余白がないんですよ。
全体に110〜120%くらい大きくしないとダメだわね。
角とか手は微妙な角度なので、ここだけは手縫いにした方がいいな、などなど反省点だらけ。

でも、かわいい?(強引)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_21124733.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

毎日、アクセス数が一日100〜200件と
恐ろしいほど上がっています。
でも、全然売れてません。。
てことは、「イスラム」という言葉に
反応しているだけなのかなぁ?
[PR]
by umiusagin | 2015-02-19 21:09 | グループ展 | Comments(2)

つぶつぶシリーズ レッド2種をアップしました

また、このうさちゃんかよ!って思われちゃいそうですよね。でも、これすご〜く気に入ってるんです。
ちゃんと作者さんにも了解をいただいていますよ。
f0131628_18472294.jpg
今回は『つぶつぶシリーズ レッド』です。
春らしい、華やいだ気分になる一品です。

中央、左右に3個のシェブロンビーズを使用しています。
まるく、透き通っているのはホーン(角)ビーズ。ベリーみたいで美味しそうでしょ?
ホーンビーズは、とても軽いんですよ。

普段は渋いカラーがお好みでも、春は明るい色合いのお花を飾ったり、身につけたくなるもの。
そんな時にピッタリ!

まだまだ寒い日が続きますが、一足先に春を味わってはいかがですか?

ショップはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_18581191.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「コオニ」ちゃん、しつけ糸をかけて、ミシン。
ワタ入れしてミシン、ミシン後にビーズをつけて…
完成するまでが長いなあ。
描くんだったら速いのになあ。好きなように出来るし、
好きな絵柄も思いのまま。
これが立体なんだなあ。
描くこととは違う「味わい」が現れることを期待して。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-18 18:54 | ネット・ショップ | Comments(2)

うさちゃんとショール留め用クリップ

この「うさちゃん」、かわいいでしょ?
この作者さんが今日来ていて、2人で3時間半喋り通しでした。

顔以外の布は、シルクなんですよ。オーガニックの。
色遣いがいいですよねえ。目の色のピンクもいい。
首のビーズはアフリカン。とても素敵!
f0131628_1493949.jpg
友人が「ショール留め用クリップが欲しい」というので、クリップ探しをしていました。
ネット検索し、出来ている物は「いぶし銀色」でいい感じなんだけど、パーツではみつからない。
サスペンダー用クリップは強度がありそうだけど、工業的で、色がピンピンの銀色。
実店舗で帽子留め用クリップを買いましたが安っぽく(実際安い)、強度も心配。

その時、ふと見つけたのが、写真のもの(素敵だけど安い。笑)。
これもバッグの持ち手など用で、うまく使えるかどうか。
まだと届いたばかりなので、試していません。

左のは色も形もカワイイのですが、ペンチなどでしっかり押さえるタイプ、つまり固定式なので違いました。
そうかなあ、と思って一組しか買わなかったんだけど。それでもカワイイから惹かれた。

「ここがオススメ」というのがありましたら、お知らせくださいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2123347.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「つぶつぶシリーズ」、写真を切り抜いたり、文章を考えていました。
私の作品を置いていただいているショップに送ったところ、包みの中から出てきた時に「ワォ・・と思わず声が出ました」という言葉に気をよくして(単純)、今回はレッドのつぶつぶネックレスから。
明日アップしますね〜
[PR]
by umiusagin | 2015-02-18 02:08 | アクセサリ作り | Comments(0)

初めてのセルフウォッシュ体験とヘソ天(動画あり)

今日はポカポカ陽気の一日でした。
春ぼたんが愛おしそうにりもに顔を寄せています。「ダメよ〜ダメダメ」といいそうな光景?(笑)
f0131628_3325013.jpg
f0131628_350547.jpg昨日カインズのドッグランで、柴犬風ミックス(1歳)に追い回され、キャンキャン鳴くりも、その声に駆け出してガルガル応戦する春ぼたん。その繰り返し。
最後の方は、春ぼたんは、その柴犬風ミックスに捕まれ、転がされ、「助けてー」という目で私を見つめ。
ダメダメ、これも社会勉強。助けられないよ。

強風のせいか、わんズは派手にうす茶色になり、とてもこのまま帰れない。
そういや、ここのセルフウォッシュ、イヌ友さんが「ドライヤーが高くて使いやすいのよ」って言ってたっけ。
というわけで、なんの準備もしてなかったんだけど、セルフウォッシュすることに。
タオルをカインズで買い、シャンプー&コンディショナーも買わなきゃダメかなあ〜と見ていたら、ペットショップの店長さんが「水だけで済ます人が多いですよ」とおっしゃるじゃないですかっ!!

わんズを順番に洗い、乾かしました。
f0131628_352697.jpgりもはおとなしくしてたので、洗いやすかった。
結構使いやすくて、30分450円。
じゃあ、これからドッグランのあとはセルフウォッシュにしよう!とすっかり気に入りました。

でもね〜、わんズはドッグランのせいか、セルフウォッシュのせいか、ものすご〜く疲れて、熟睡モードでした。
春ぼたんなんか翌日吐いちゃうし。しかも私のシーツの上で。。。りももおとなし目で。

2番目の写真:急に暖かくなり、育つ茎ブロッコリー。
これに限らずチーマディラーパ、ラディッキオも蕾が出てきて、ウカウカしてると一斉に蕾が出そう。チンゲンサイとかタアサイなんかも危ないぞ。

3枚目は敷地内のティピさんの墓。1つ目のシクラメンが咲きました!
なぜか名前のところが消えてしまい、直すのも気が引けて。下にりもの毛が映っています。
石段を駆け上がり(別荘だから不在)、ティピさんはこの石段苦手だった。年のせい?性格的なもの?
f0131628_4121224.jpg
菜園で春ぼたんがヘソ天。写真をクリックしてみてね!
動画になります。(動画の静止画像を入れるやり方がわからない。。)

見てみると、カマキリの卵!…それは、山程あるよ〜!!
りもが口に入れてクチャクチャ。でも噛み切れない。
春ぼたん、カマキリの卵をくわえてもヘソ天。じゃ、何にニオイつけしてる?う〜ん、わからん。。

最近「ごろ〜ん」という芸を仕込んでるんです。(銃をバーンと打って寝転ぶヤツ。うちでは銃がイヤだから)
りもはドッグフードほしさに、何処でも出来ます。
(手作りごはんだからドッグフードはオヤツと思ってます。逆にごはん代わりにドッグフードをやっても満足できません。ちょっとお困り)
春ぼたんは「背中汚れるからキッチンではしたくない」とやったりやらなかったり。
なのになのに、なんで外でヘソ天?!絶対的に、そっちの方が汚れるんじゃないの〜?!

02/17追補
春ぼたんをいじってたら、固い物に指があたる!毛の中からつまみ出してみると、
なんと、ダニだーーーっ!!
絶対、ドッグランでもらったんだ!!!
まだ2月だよーっ、寒いんだよーっ、なのにダニィ?!ヒョエーッ!!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4353532.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しいビーズアクセサリーの写真を撮りました。
いただいた「うさちゃん」とコルク栓をモチーフにして、中々良い感じの仕上がりです。
今後じぶんの「コオニちゃん」が出来たら、絡められるかなあ、と期待。
まだ出来てもいないのに、です。気が速過ぎ?!
今日、布を切ったり、ボタンやビーズを縫い付けたり、目の周りを刺繍してみたりしていました。
一番小さいビーズ(それでも目のサイズには大きい)は通る針がなく。針って根元が太いんですね。
…考えているように仕上がるといいなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-17 04:03 | わんこ | Comments(0)

拙著『イスラム文様事典』、ネットショップに出品

f0131628_0195716.jpgこれ、ずーっと前に描いた本なのです。
出版日が1989/4月、なんと26年前!
描いたのは29歳!若いですねえ。

学生時代からイスラム美術に傾倒し、その流れるような美しさ、終わりのない美、果てしなく続く文様に魅せられていました。

なぜ出品するかって、「品切れで手に入りません。そちらにありませんか?」という問い合わせが多くて。
えぇい面倒くさい、いっぱい買っちゃえ!と出版社から沢山購入。
f0131628_020520.jpgで、いつの間にか段ボールのベッドでグーグー。
それなら、この素晴らしい世界を、ちょこっとでも広められないか、と思ったワケで。

イスラム世界に恋をして、トルコ・スペイン・モロッコに旅したり、アラビア語の講習に通ったり、読む本もアラビア関係、アラブ料理を作り、コーランやアザーン、スーフィーをBGMとして聞いていました。
今はTVの特集を見るくらいで、わんズのの世話に追われ、ビーズクセサリーにはまり、とあまり関係ない生活を送っていますが。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_043868.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

拙著『イスラム文様事典』をアップしました!
品切れで手に入らない、幻の本です!…といいつつ、中古では手に入るんですよね〜
ま、きれいな本だし、著者からという利点があります!!…くらいじゃ付加価値ゼロですよね〜
何はともあれ、みなさん、よろしくお願いしま〜す!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-16 00:40 | 絵を描くということ | Comments(0)

憧れの「サン・ムーンデザイン」

新しい作品を、ネットショップ「海うさぎのタイドプール」にアップしました。
f0131628_21574067.jpg
憧れのサン・ムーンデザイン・ブラス(真鍮)ボールビーズをつかった、
ネックレス『サハラドリーム』。

一度は手に取りたかったビーズなんですよね。
自分用にも1本作ったくらい、お気に入りです。

遠いアフリカ大陸に夢を馳せちゃうでしょう?

詳しくは、ネットショップを見てみてくださいね。
よろしくお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2245385.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

グループ展に誘われて、新宿は遠いし、花粉症のシーズンだから迷いましたが、結局参加することにしました。
「作品といってもビーズアクセサリーしかないし」といったら、それも出せばいいといわれ、えっ、それもアリなの?オドロキでした。

小鬼みたいな不思議な妖精(以前イラストを描いて気に入っていました。近日アップしますね)みたいなぬいぐるみを作ろうかなあ、とまだ漠然と考え中です。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-13 22:02 | ネット・ショップ | Comments(0)