<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花粉症、今期いちばん酷い日でした

f0131628_3273972.jpg目覚めた時、鼻つまってた。。。
ずっと酷くて、鼻かみっ放し。
だんだん風が強くなってきて、
春一番じゃないの?
確か、今年はまだだったよね?

これまで一回の『アレグラ』を二回飲んだ。(朝夕二回なので間違いじゃない)
外出時マスクは必須。なのに耳がかぶれて、室内ではもうかけられない。

一日静かにしていた。
作りかけの『こおにちゃん』、ミシンかけたり、裏返してワタをつめたり。
そんなに酷くなかった。でも片していたら、クシャミ連発、鼻かみどおし。

TVで、東京の桜は5分咲きと言ってた。
つまり桜の開花と共に、酷くなるのね。
だから、お花見したことないのよね。かろうじて夜桜見物なら。
人生の何分の一かは損してる。

昨日から鼻の皮、むけてきた。
右の鼻はいつも血が固まって、張り付いてイタイ。これは今年だけ。
…春は毎年ツライ。42年間。。長いな。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-29 03:38 | 花粉症 | Comments(4)

キブシ満開!春ですねえ〜

f0131628_245779.jpg
f0131628_2451469.jpgいつもの葉山「国際村」でお散歩。
寒い間は住宅街を歩いていましたが、
山道再開!

あちこちで、キブシが満開でした。
写真4枚目。
うちの植物音痴は、「ハゼだ!!」といい張り。。
この人、ヒヤシンスとクロッカスの違いもわかりませんから。
カーネーションは知ってるんですって。母の日で買ったことがあるらしい(笑)。

春だなあ。
ぽかぽか陽気で、日も長くなってきて。

ダニーがでてくるのは、お困りだけど。

そうそう、家の中でちっちゃい蜘蛛を見つけ、鼻を突き合わせるわんズ。
春ぼたんはすぐ飽きて、椅子の上へ。
りもはずっと追いつづけ、前足でバン!
はい、動かなくなりました。
で、りもはくちゃくちゃ食べちゃいました。あ〜、そうなんだ。
f0131628_2452580.jpg
りもを恐れて、家の中の虫が出なくなるといいんだけど。
ま、みんな食べてくれればそれでもいいな。

写真2枚目の左は「森と畑の学校」とう名前だったかな。広大な敷地を借りて、いろいろ試しているらしい。
そういうの、若い頃は好きだったなあ。

写真3枚目、この先に山羊も飼っていて、春ぼたんはニオイに惹かれて(私にはニオイません)、そっちに行きたがります。毎回、必ず。
私も山羊チーズは好きだけど。あ、関係ないか。


車の中、ソフトケージで鳴き続ける春ぼたん。膝の上でも鳴きつづけ。
なんでだろう???
「うるさ〜い!!(怒)」と叱るくらいなんです。
吐いてないから車酔いではないみたい。
トイレかと思って、途中で止めてさせたり。でも、すぐ鳴き始めるんです。

りもはおとなしくキャリーに入っています。赤ちゃんの頃からの習慣だからかな。
f0131628_2453369.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_314282.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい『こおにちゃん』制作中です。
最初に作った子の仲間です。一人で腕組みするより、三人の方がいいなあと思って。

新しいネックレス『スモールプラネット』も制作しました。まだ写真は撮ってないです。
ビーズを買って初めの頃に試作したものなんですよ。
今の時期にぴったりなので、最近いつも出掛ける時はしています。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-28 03:10 | わんこ | Comments(0)

目の前はマンゴー林

f0131628_225998.jpg
f0131628_2251822.jpg左の写真は、上の部分です。

マンゴー穫り放題、食べ放題だなんて、憧れちゃいますよね〜。

調べた写真では、もっと大木で、実がわんさかついてたました。
かなりデフォルメしてます。

熟れた甘い香りが漂ってきそうな絵でしょう?〜

詳細はネットショップにあります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
目の前はマンゴー林

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2335249.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい絵をアップしましたぁ!

これまで一番美味しかったマンゴー、
タイ北部のメーホンソーンで買った、超デカイヤツ。
熟れ熟れで、果肉がとろけそうにやわらかく、甘酸っぱく、バスに乗り遅れそうだから、泣く泣く残したことを、今でも後悔しています(笑)。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-24 02:31 | ネット・ショップ | Comments(0)

今度のこおにちゃん、『カーボロ ネーロ』

f0131628_1403645.jpg
f0131628_1412798.jpg左のイラストと同じにしてみましたが、鼻が短すぎましたね。
綿を入れてからの形の変化、あまりというか、全然考えていません。…だってぇ、同じにしなくたっていいんだしぃ。
自由に好き放題やってます。

象の天使みたい?
天使にしては、目が意地悪っぽい?
羽は2枚あるのですが、写真ではわかりにくいですね。
羽にもビーズがついているんですよ。

なんかね〜、この雰囲気がとても愛おしいんですよ。
なんでだろ。わたしがこういう性格(どういう性格?)なのかな?

これ、座りもせず、立ちもせず、壁にかけるには裏側もある。赤ちゃんが持って遊ぶにはビーズやボタンがいっぱい、
イヌのオモチャにしてはヤワ過ぎる。う〜ん、用途不明。。。

2枚目の写真は、裏側。ちょっと変えています。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_212750.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

親戚ファミリーが来訪し、わんズは緊張しまくり。
春ぼたん、「おいで」といわれても、親戚の膝に乗れません。無理に連れて行くと、少しずつ離れている(笑)。
もう臆病なんだから!
去年も来訪した方には、少し気を許し。
りもはメチャクチャだから、アメフラ氏が抱っこ。

うちって、2年前からイヌ重視で、
ゴミ屋敷ならぬイヌ屋敷だわ〜
[PR]
by umiusagin | 2015-03-22 01:58 | グループ展 | Comments(0)

絵『南の島にむかって飛行中』

f0131628_20375430.jpg
青い青い空、深い青の海、サンゴ礁に浮かぶ小島…大好きなバリ島のイメージです。
見ていると、ブルーに吸い込まれ、心が解き離れて行くようですね。

絵本「かならずわかる算数絵本 くりさがりのあるひきざん」(大月書店 2011/01/20刊行)の、
表紙絵なんですよ。

ネットショップにアップしました。ご覧くださいね〜
絵『南の島にむかって飛行中
額縁代+送料なので、お買い得ですよ〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_20472164.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

こおにちゃんの『カーボロネーロ』、ほぼ出来ました!
昨夜帽子周りのビーズを作っていて、端に接着剤を塗ったので乾燥を待っていました。
動かないように帽子に留めたら完成です。

『トピナンブール』が一番気に入っていたのだけれど、『カーボロネーロ』の不思議な雰囲気、好きです。
ただ、この子は座れないんですよ。。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-20 20:45 | ネット・ショップ | Comments(0)

りも、海を眺めます

f0131628_312343.jpg今日はぽかぽか、初夏みたいに、暑いくらいでしたね。いきなりエアコン要らずになっちゃうんだから、結構極端。
気になっていたエンドウ豆(とっくに開花)、スナップエンドウの支柱立てをしました。久々の菜園仕事です。
私はエンドウ豆、スナップエンドウ周りの草刈り。背中が曲がっちゃった。アメフラ氏は支柱&麻ひも掛け係。
サヤエンドウまでやりたかったんだけど、日が暮れてきたからまた今度。

実はサヤエンドウとスナップエンドウ、どっちがどっちかわからなくなってしまい。。今日薄赤紫の花が咲いたので、サヤエンドウが判明。スナップエンドウは白花なのですが、まだ蕾もありません。

写真は3/15の散歩です。いつもと違う方向へ行ったのは、
至近距離にあるペットホテルが営業してるのどうかの確認(辞めた、と聞いたから。でも、わからなかった。今度聞いてみよう~)、f0131628_312438.jpg
「世田谷区みうら太陽光発電所」を見に行き(世田谷区三浦健康学園の跡地)、
すんごい山道を下って(わんズは楽しんでた。私は足場が…)三浦義村の墓へ。で、海岸へ出るというコース。

海岸の道で、りもを防波堤(?)中段に乗せたら喜んじゃって、高いところに乗っても怖くないのね。前のイヌも、春ぼたんもキライなのに。

りもが立ち上がって海を見ると、春ぼたんも駆け上がるじゃないですかっ!
「ひーっ、こんなとこ登れるの?!」とひきつりましたよ。
春ぼたんも立ち上げってキョロキョロ、「なんだ」。さっさと降りようとするから、足を痛めてはと補助(過保護)。

りもは、楽しそうに何度も何度も立ち上がっていました。なんでも目新しく、この人、1歳過ぎても「お子ちゃま」なんだから。生まれたての虫みたい!

思いがけず、長~い散歩になってしまい、クタクタなうえ、すぐに夕ごはん作り。今日も時間が…。
健康には「毎日30分の散歩が必須」といいますよね。1時間強だから、もっといいハズ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3383045.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

5体目の『こおにちゃん』、その名も『カーボロネーロ』(黒キャベツ。菜園でスクスク育ってきて、あぁ草刈りしなくちゃ!苗から育てた蕾が出た方は全部刈り取り)。

これまでと全く違うキャラなので、楽しい!
初めて「口」があり、笑っています。それがまた不気味で、なんともオカシイのです。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-18 03:27 | わんこ | Comments(2)

不思議植物ちゃんたちに会いに

写真は、3/14(土) カフェ&ミール ムジ 横浜ベイクオーター店の「選べるデリ3品」+ドリンク。
途中コーヒーをもう一杯オーダーしたけど、4時間半もの長居。ごめんなさ〜い、ムジさん。
f0131628_23355559.jpg
f0131628_23405443.jpg通算6時間喋り続けたのは、学生時代「並河萬里と行くトルコ旅行」で出会った友人。
数えてみると32年ぶり?!えっ、それってスゴすぎっ!なんたって、私が20代前半の時だからね〜。
偶然同じ大学で意気投合し、帰国後も会ってましたが、彼女は英国留学してしまい、それきりに。。

お互い仕事で忙しくしてきましたが、去年から2人とも、羊毛、布地、刺繍糸、ミシン、ネットショップに出店と似たようなことをしているじゃあないですかっ!なんたる偶然!

現在、横浜ベイクォーター ギャラリーBOX 3・4・5階で作品を展示しています。
2015年3月1日(日)〜2015年5月28日(木)11:00 〜 23:00と長い期間なので、お出掛けくださいね。
彼女のHP

楽しそうなショップがたくさんあるから、食べたり、お買い物したりと楽しいところですよ〜
わかりづらい場所なので、フロアガイドで確認すると完璧です。
すぐわかる!と思ったら、あちこち探し回ってしまい(苦笑)。

さすがに疲れちゃって、帰宅後、お風呂も入れずベッドに倒れ込んじゃいました。まだまだです。
f0131628_234148.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_0431955.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「タイドプールなべしき」を制作しています。接着剤乾かし中なので、新しい「こおにちゃん」を作ることに。

ホントは、最初に作ったみたいな子をあと2〜4体作るつもりだったのですが、その時の気分にしようと思って。そしたら他の子にしたくなり…やっぱりね。

今度は鼻の長い子にして「あれ、この子って象だったの?」と今頃気付く作者。その絵の雰囲気で、思いついたものを描いているからね〜。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-17 00:14 | 絵を描くということ | Comments(0)

「タイドプールなべしき」ワインのコルク栓を使って

「なべしき」をスマートに英語で言おうと調べたら、「pot stand」。う〜ん、しっくりこない。
他に「under pot」.「table guard」てのもねえ。
f0131628_23575031.jpg
これまで何十年もワインのコルク栓で作った「なべしき」を使っていて、オシャレで便利、しかも軽い。
長い間には何回か新調しているけれど。
新品はキレイ!でもね、古くなってくると、また味わいがあって止められないの。
だから、そんなにしょっちゅう新調しているわけじゃないんだ。

f0131628_23575622.jpg「タイドプールなべしき」って、変なネーミングでしょ?
というのも「タイドプール」のように作ってみようと思って。
まん中に空間を作り、海色に塗ってみました。フチと裏も。
そこに欠けたビーズを入れる目的だったけれど、貝を入れてみたら、これがかなり素敵! 額縁的な感じ。
じゃ波に洗われた色ガラスもいいかも。ネームタグも入れたい。

あんまり入れるとゴチャゴチャして、「夏休みの宿題」になっちゃうから、その兼ね合いがムズカシイ。折角、底面を海色に塗っているから、ささっと少しがいい。

これらが古くなるとどうなるんだろう?貝は割れちゃうかなあ。
時の流れもまた楽しめます。

貝も色ガラスも、イヌの散歩時に拾えるから便利。
しゃがんで拾っていると、ヘソ天したり(ジャックの方)、隣で穴掘りしたり、つまんなそうだったり(スピッツの方)。

アメフラ氏も同じグループ展に出品することになり、作品中に貝の破片を入れることにして、ふたりで拾っています。はたから見ると、変なイヌ散歩ですよね(苦笑)。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_0324552.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日も海岸で貝拾い。
「あっちの方がいいのが流れついてる」と遠くまで歩くもんだから、帰宅するとみんなヘトヘト。

物心ついた頃、2軒先に「シジミやさん」があって(そう呼ばれていた。葛飾区の下町)、貝殻が山積みだったことを思い出しました。アサリもあったけど、ハマグリやアワビはなかったなあ…52〜53年前のことです。古いなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-14 00:30 | グループ展 | Comments(0)

ドッグラン&セルフウォッシュ

昨日今日と、おそろしく強風な日でした。わんズたちも砂埃まみれ。
「じゃ、ドッグランで汚れてもらって、洗っちゃおう!」
今日はタオルとエプロンを用意して、いつものホームセンター併設のドッグランへ行きました。
f0131628_2154420.jpg
f0131628_2155740.jpg柴犬とキャバリアが先客で、まあまあ仲良く遊べました。ガウガウの春ぼたんだけがお困り。すみません。。

その2頭が帰るとワンプロしまくり。家と同じ。
2枚目の写真の春ぼたん、怖いでしょ?口しか使えないから。右のりもも口あけちゃって、こっちも凄い。

f0131628_21644.jpg
f0131628_2161196.jpg





このセルフウォッシュ、気に入っています。
うちのお風呂場と違って高いから、洗いやすいし、イヌも逃げようがない。
でもね〜、先に春ぼたんを洗おうとしたら、ぴーぴー鳴き出して、飛び出ようとするから、りもを先にすることに。
f0131628_2161829.jpg春ぼたんを床に放したら、あちこち探検して納得したらしい。あとで洗う時は鳴かなかったもん。

りもはおとなしく洗わせるし、ドライヤーもイヤイヤというわりにはやらせてくれる。(洗った後のブルブルができないんだけど)。

車の中でも、りもは静かにキャリーの中にいて、いることを忘れちゃうくらい。
そっか「ジャックラッセルは飼いにくい」と言われるゆえんはこの辺にあるのかもね。
りもは素直で「イヌ」らしく、ジャックの賢い面白味に欠ける。時々春ぼたんは、その賢さ故にめんどくさくなる。
賢いと言っても所詮保育園児レベルだけどね。

ドライヤーは高く、自由に向きを変えられ、台には首にかけるヒモが取り付けられ(トリミングの時のように)飛び降り防止。ドライヤーは温度・風量調節が出来て、自由に向きを変えられて、うちにもこういうのほしいなあ。

「スピッツちゃんね。この間も会ったわね」と話しかけてきた老婦人。
「うちのは3年前に死んじゃったの」
写真を見せてくれて、ご主人は携帯の待ち受け画面を開いて見せ。 
すごく可愛いおしゃまな子だった。
りもは自然児だから。。「いつだってカメラ目線です!」はいはい。
f0131628_2163283.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_353524.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

昨日砂浜で拾った貝殻やガラスの中で、朱色の貝をワインのコルク栓で作った「なべしきタイドプール」にはめてみたら、うわぁ素敵!
中の開けたところを、リキテックスのアクアマリン、ウルトラマリンブルー、ホワイト色に塗ってるんですよ。ふちも。裏には日付けとサインまで入れちゃって。
最初はサンプルで作っているから、今度からうちのなべしきはこれだな〜ウキウキ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-13 02:41 | わんこ | Comments(0)

こおにちゃんの『プティ』と『ヴェール』です

f0131628_2573458.jpg
f0131628_2534367.jpg『こおにちゃん』3、4体目となります。

2人合わせてプティ・ヴェール。そのままじゃん!
菜園のプティ・ヴェールは徒長してきて、カワイイ状態から抜け出ようとしています。かたくなってきたし。
そして、花が咲いちゃうんだろうなあ。

2枚目の写真に登場する子たちをモデルにしています。
うわさ・かげぐち―広がる前に/広げる前に (学校のトラブル解決シリーズ)』のp19に載っています。
描くのに較べて、布やビーズを選んだりして楽し〜い!…でもね〜、すご〜くすご〜く時間が掛かるんです。。
そのうえ、思った通りに行かなくて、違うものができちゃう。まあ、それが一番面白いともいえますけど。

f0131628_2575742.jpg2人とも、顔の生地がほつれやすいから大きめに切っていたら、長い顔になってしまいました。
それもまた面白い!

『ヴェール』はグリーンだから、目をグリーンのビーズにしてみました。カワイイ?
角(つの)は刺繍だけでもよかったのですが、ビーズをつけてみました。

なんとなくペアルックにしたかったので、互いの服に使ったバティック・イカットをつけてみました。
『プティ』の背面にイカットがついています。

『プティ』は、狙ってなかったのですが、小さくなってしまい、ホントにプチですよ。
帽子も違っちゃって、まあね〜、これはこれでいいかぁ〜と。
中央の部分を切っちゃって、短くなってしまい。それで、茶色のストライプ布を入れたわけで。
中世の女性みたい?(イメージ)

f0131628_2574825.jpg昨夜、髪の毛を洗う時、アタマの左下が腫れていることに気づき、段々痛くなってきて、もしや何か悪い病気かも?!と心配になって…。
ネット検索したら「肩凝り」。な〜んだ。
確かに、絵を描く時は肩凝り知らず〜だったのに、アクセサリーでも平気だったのに、この「細かいお裁縫」をしていると、肩に力が入るんですよね〜。

それで、今日は違う作業をしていました。
ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」作り。
どんなのかって?…できてからのお楽しみぃ〜!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3545788.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」を試していました。
ふちを白く塗り、コルク栓をあけたところに、欠けたビーズ・波で洗われた色ガラスなんかを配置して。
長年、ワインのコルク栓を使ったなべしきを使ってきたから、とっても便利なことは実証済み。新しくてもキレイだけど、古くなるとまた味わいがあるのですよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-10 03:50 | グループ展 | Comments(0)