<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

りものオシッコ、再手術

f0131628_0431530.jpg
f0131628_0472986.jpg4月の終わり〜5月は花粉症も終わり、爽やかな季節。
まだ蚊がいないから、テラスでのんびり。
簡単な囲いをつけて、テラスまわりをドッグランにしたら、わんズ大喜び! 追いかけっこしてましたよ。

4/25 培養土を買いに行った「ついでに」フィラリアの薬をもらいに、行きつけのペットクニリックへ寄り、りもの鼻が白っぽいことを相談し、問題ないといわれてホッとし、「ついでに」オシッコの回数が一日に13回と多いことを告げたら…。
そう、あくまでも「ついで」に言ったに過ぎなかったのですよ。
f0131628_1155584.jpg
「もしかしたら避妊手術の糸のせいかも。あの頃は糸を試行錯誤していて、ナイロンかシルク糸だったけれど、その後カラダに溶ける糸に切りかえたんです」
そうそう、ナイロン糸でした。触らせてもらったもの。

「子宮と膀胱は近い位置にあるから、トイレが近くなる子は出るそうなんです。
オシッコ検査をして、そのせいなら開腹手術して糸を取りましょう。アフターケアとして無料でやらせていただきます」といわれたのです!ええぇーっ!!

じゃあ、オシッコを取って明日また行こう!と決めたところ、「オシッコ姫」の異名を取るりもが、全くしなくなったのです!
なぜなぜ?人間の言葉がわかるの?!

いつもなら、外から帰ったらトイレトレイに直行、寝て起きたらトイレなのに、なぜだかしないのです。
さすがに3時間後にしました。
我慢したらしく黄色が濃く。
慌てて注射器を取り出し、教わった通りに取りましたよ。
f0131628_153558.jpg
「オシッコ!」と相棒に外行きを懇願する春ぼたん、「そんなこといってると、オシッコ検査して開腹手術だよ」と私がいうと、春ぼたんも6時間我慢。
なぜなぜ?人間の言葉がわかるの?!

りもがベタベタ甘えてきて(これまで、そういうことはない)、「アタシ、いい子にするから、手術しないでね」というのです。
確かにオシッコの回数は5回が3回くらいに減りました。

4/28 検査結果を聞きに行きました。(人間の言葉がわかるようなので、わんズ抜きで)
「オシッコ検査の結果はどれも正常値で、問題なかったのですが、やはり溶けない糸が残るから、この際取りませんか? 年取ってから取ると、カラダに負担がかかり、大変なんですよ」
f0131628_0425750.jpg
特に具合が悪くないのに手術というのも可哀想ですが、ネットで調べたら、腫瘍(縫合糸反応性肉芽腫)が出来る子も多く、命に関わる病いでした。

りもは超臆病だから可哀想なんだけど、あとで後悔するのも困る。「あの時、受けていれば…」というの、見えていますよね。

先生によると、気候がいい5〜6月に執刀、2時間くらいの手術で連れ帰ってOKというので、受けるつもりでいます。


5枚目の写真、ジャックラッセルテリア特徴的な寝そべり方ですよね。
ぺたんとお腹を地面につけて、足投げ出して。足短いし(笑)。

f0131628_1312858.jpg






6枚目の写真は、ジャックラッセルテリア特徴的な座り方です。
後ろ足をダランと前に出し。
先日シュナウツアーを連れた方に聞かれました。
「ジャックラッセルのミックスですか?」と。何とのミックス?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-30 01:00 | わんこ | Comments(2)

私のこおにちゃん『幸四郎くん』、靴職人の見習い中

f0131628_22194983.jpg
f0131628_2220374.jpg都立千歳高校時代のクラスメイトが、私の『こおにちゃん ヴェール』をお店のディスプレイに使ってくれました。
その写真が、facebookのグループにアップされて、感激&感涙ーーっ!!

この写真は、すべてクラスメイトの店長 鈴木亮くんが撮りました。
いいですよねえ。私が撮っても、こうはならないよなあ。

2枚目の写真、右端に私の布袋を、さりげなく入れてくれてるんですよ。
細やかな演出ですね。

彼は「こうちゃん4号」と呼んでいましたが、それじゃなんだからと「幸四郎」に
f0131628_22201288.jpg
なりました。
現在は靴修理の見習い中。しっかり働いてね~今度会いに行くね~

お店は神保町。私の大好きな町。
仕事先があったから、二十年もの間、あちこちごはんを食べに行ってた処。懐かしいなあ。

リアット!神保町店
〒101-0051 千代田区神田神保町1-10 和田ビル1F
電話 03-3259-8941
営業時間 08:00〜20:00 年中無休

f0131628_22243013.jpg詳細は、お店のHPで見てくださいな。

靴・バッグ修理の時は、ぜひぜひ行ってみてくださいね〜!
私は合鍵を作りに行きま〜す!

私が作ったはずなのに、既にここのショップの子になってる!全然感じが違う!
うちではイバッてたくせに、ここでは生き生きキビキビ働いているんだもの。
そういう感じって、不思議で面白いですねえ。

f0131628_22261893.jpg
f0131628_22273045.jpg
『幸四郎くん』を見たクラスメイトが「ぼくにも作って!」と言ってくれて、あぁなんて素敵なんだろう。
左手が良くなったら作ります。

すっかり忘れていましたが、子どもの頃「お人形遊び」が大好きでした。
長じてからは、あちこちの古道具屋に通い…。
バルセロナのアンティ−ク・ショップから連れて来たアーモンド・マルセルのビスクドール、市松人形(「わたし、清子」と自分から言った)、その他外国のチープな人形、射的の人形の数々…。
みんな、今でも居ますよ。本棚、ガラスケースの中に。
人形作りには、そんなルーツがあったんだなぁ。
f0131628_22221443.jpg
f0131628_2221337.jpg



















にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_045186.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

注文されているカメラマンの方からの『こおにちゃん』。
撮影やデータ作成してくれるアシさんor心の支え希望
ということです。
カメラのミニチュアはなさそうなので、布で「なんちゃってカメラ」を作るつもり。うまくできるかなあ。
どんな服着せようかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-22 23:29 | グループ展 | Comments(2)

4/19に『立体ヒャクテンマン展』が終了しました

f0131628_2123141.jpg
f0131628_21232866.jpg沢山の方が足を運んでくださり、ありがとうございました。
また、私のビーズアクセサリーをお買い上げいただき、心より感謝いたします。

f0131628_2124560.jpg『こおにちゃん』は2人、養子に行くことになりました。
『ヴェール』は神保町の靴・鞄修理のお店『リアット!神保町店』さんの処で、靴職人の見習い中。

イヌを連れた『マダム ディ ラーパ』は、これからお店をオープンする予定の方が看板マダムにしてくださるそう。
どちらも沢山の方の目に触れられることを楽しみにしています。

f0131628_21241750.jpg今回SNSのおかげで、小中学校の仲良しさんたちが来てくださり、42〜44年ぶりに会いました。
ブランクを埋めるように話しつづけましたが、ブランクが長過ぎて(笑)。
生きていてよかった、とつくづくしみじみ思いました。

こんなに楽しいなら、次は個展をしてみようかと思いましたが、なんといっても家が遠くてね。
その間ホテル住まいにしたら?(今は、お金がかかるとかは置いといて)
シュミレーションしてみましたが、毎日行って、人とおしゃべり、しかも立ちっ放しというのは、まだ無理。残念だなあ。

f0131628_21242655.jpg終了後の2日間、半分は疲労困憊で、つぶれていました。
これまで、そんなハードな行動をしたことはありませんが、ま、なんとか出来たくらいに回復した、というわけですね。長いこと、気の持ち用じゃなくて、ホントに出来ないことばかりでした。喜ばしいことです。

無理せず、少しずつ進んでいくつもりです(10年間我慢してきました)。
これからもよろしくお願い致します。

写真は、おなじみの湘南国際村です。
シロツメクサが咲いていました。
子どもの頃、見渡す限りのシロツメクサ野原を見てから、大好きな花です。
この花で草冠を作ったっけ。懐かしい草の香り、子どもの頃の仲良しさんたちに会えて、幸せなタイムマシン。
f0131628_212439100.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_21443479.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

うれしいことにSOLD OUTが、けっこう出ました!
気分一新で、また新しく作ろう〜!あるものを10〜50%オフにしたので、お買い得ですよ〜

「タイドプールなべしき」が少しあるので、写真を撮って、ネットショップに出しますね〜
現在試作品使用中ですが、ポットやお鍋を外す度たび、タイドプール部分が見え、シアワセ気分に包まれます。

新しい人形の注文も入り、イラストの仕事も入り、忙しくなりそうです。でも、まだ手が包帯でね〜
[PR]
by umiusagin | 2015-04-22 21:35 | グループ展 | Comments(0)

『立体展』近くの、美味しいうどんやさん「慎」

f0131628_0513282.jpgおともだちに教わった、全労済ホール近くの美味しいうどん屋さん。

一緒に並んでいる若い男性に尋ねると、「天ぷらが美味しくて有名ですよ。うどんは大盛りがいいです。無料だし」
「えっ、食べられるかな?」残しても悪いし、と不安に思う私。
「全然平気ですよ。食べたな感はありますけど」
「ちなみに何を頼まれますか?」(オバサンは聞きすぎだよね)
「冷たいうどんと生卵、ゴボウ天かな。あ、今日は頼まないけれど、ちくわ天がすごくうまいです。ちくわ天の概念がくつがえされますよ」
えーーっ、次回はちくわ天を頼んじゃおう、ってまだ食べてもいないくせに。

結局オーダーしたのは、天ざる大盛り。
先に「つゆ」を出され、箸(これも凝ってる。濃いめの茶色、高め割り箸)で舐めてみると、う〜ん、いい味、塩加減もちょうどいい(翌日行ってみたアメフラ氏は、薄いといってましたが)。

「どうぞ」と出されたものは、う〜ん、美しい!うどんが白く光ってる! 神社の太しめ縄のように美しくねじれてる。(ま、見た目美しいけれど、若干食べにくいかな)
讃岐うどんのコシでなく(一番好き!)、いい加減に「ぷりっ」。

海老2本にシシトウ、カボチャ、ナス、ニンジン天がついて¥1300は安いと思う。
大盛りも、全然食べれちゃいました。
あと2回来るから、チャンスはある!絶対また来ちゃおう〜!

全労済ホール左向かいにファミマがあって、その手前の路地にあります。徒歩1分くらいかな。「

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-17 00:51 | グループ展 | Comments(2)

立体ヒャクテンマン展18th開催中です!

f0131628_20272950.jpg
f0131628_20293920.jpg4/13(月)は搬入日でした。あいにくの大雨。すんごく寒くて、アメフラ氏と私の強力雨男&雨女が出掛けたから?

搬入には、それぞれ時間が掛かりましたが、楽しい作品が勢揃い。
そう「楽しむこと」がこの展覧会の目的なんです。
「あれ? これなら、じぶんにもできるかも?!」
と思わせちゃうとこがミソ(らしい)。
f0131628_20295079.jpg
展覧会って、おカタイイメージありますよね。しかめっ面になったり、理解しているフリしたり…。
ここは、そんなことないない、ゆるゆるゆる〜く、作る人も楽しい、見る人も楽しい、ほんわりほっこり。

「人を楽しませる、リラックス〜」
このコンセプトいいですねえ。
次回は、自分も人も楽しめるものが作りたいな〜。
f0131628_20304082.jpg
写真1枚目:私の展示。
ブログでおなじみ『こおにちゃん』たちが揃い踏み。
4/15、一人一人の前に名前を置いた方がいい、でないと目立たない、まして値段がついてるなんて気付かないよ!とアドバイスされ(売りに慣れてない私)。4/18(土)までに作ってこう〜

アクセサリーも掛けたり、並べたり。アクセサリーはポツポツ売れてます。
でも『こおにちゃん』も『タイドプールなべしき』は全然。

一番下は、アメフラ氏の作品
『KAILASH TETRAHEDRON』。

よろしければ、いらしてくださいね〜
f0131628_20304880.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2110128.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

4/14(火)やっと抜糸しました。縫ってから2週間目。
抜糸したとはいえ、まだ出血します。
医者には「傷が治らないから、お風呂でも使っちゃダメ!」と言われてしまいました。
右手だけで洗うの不便なんだもん。
「骨折している人は、みんなそうしてる」と医者。あ〜ぁ。
筋肉が断裂しているので、伸ばすと痛みが走ります。

次回は4/17(金)。整形外科へ2~3日置きに通っています。とほほ〜。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-16 21:07 | グループ展 | Comments(0)

タイドプールなべしき(変なネーミング?)

f0131628_165047.jpg6個作りました。
このコルクのなべしきは、長年愛用していて、軽くて、とても便利なんです。
新しいものはキレイ、古くなっても味わい深い、で中々新調できないんです。

中央を開けて、貝やビーズ、ネームタグを入れるのは。初めての試み。
世界の「コルクの活用」を見ましたが、誰も試してないみたい。ふふ。

裏も、海の中のような色合いに塗ってみました。リキテックスで。
サインも入れました(笑)。

一応「売り目的」ですが、いいの、余ったら自分で使うから。

あまり大きいと、テーブルに乗せた時、使いづらいんです。
置いとくのも邪魔だし。
いろいろ作って、経験済みなんです。

でもねえ、一回り大きなサイズのも作りたいなあ。
そしたら、中の部分を、もう少し大きくできるから
f0131628_17829.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-13 01:09 | グループ展 | Comments(0)

ファーバとフェーヴェ

f0131628_111694.jpg男女の双子ちゃんです。

あぁ~、もうどっちがどっちかわかんないじゃ~ん!覚えられないよ~!
大丈夫、わたしだって、まちがえちゃうんだから(それを大丈夫といっちゃっていいのか?)

ファーヴァ(fava)
オンナの子。
アタマに絹の帽子(エリリンさんにいただいた布地)、たれ下がるのはルビーのブリオット(これは新しいビーズ)。素敵でしょ?

帽子に合わせた色で、ネックレス。
この不思議な黄緑色、カナリアイエロー、ちょっと変わったカラーです。
このビーズで作ったピアスは、とても素敵でした(私が作ったモノではないです)。

赤く見えるのは、ナイジェリアのホーンビーズの割れたもの。
派手な朱色に見えるけど、ホントはくすんだオレンジ、というよりブラウンかな。

この子たちのネックレスは、キレイな人間用に使えるビーズでなく、欠けたり、割れたりしてる物の方が合うんです。不思議と。味わい深くなるからかな?
試しに、キレイなものを使ったら、全然合わないんですよ。
f0131628_112598.jpg
フェーヴェ(feve)
オトコの子。
ブルー&オフホワイトのビーズがアクセント。
海の香りが漂ってきそう?

この子たちが、トピナンブールと3人で腕組みしてたら可愛いかな、と思ったので。
残念ながら、トピナンブールとは大きさが違っちゃって。
型紙があるだろうって?
その都度、捨てちゃうんですよ~
A4の紙に入るよう、テキトーにささっと書いて、切り抜くことにしてるんです。
だから、同じものは作れません!!(笑)

この子たちは角(つの)の形だけ変えて、あとは同じだから、大体サイズが近いです。
(それでも違ってるのはナゼ?)

瞳の色は変えています。
ファーヴァ(fava)はブルー。
フェーヴェ(feve)はブラウン。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-13 01:06 | グループ展 | Comments(0)

ぽっかり海に浮かぶ島?!

ここは、いつもの葉山町・横須賀市にまたがる国際村。
土曜日なのに、誰もいない夕方、この見晴らしを独り占め!
高所にあるので、下界より3~5℃低いんですよ。
f0131628_321626.jpg
あぁ、なんて美しいんでしょうねえ。心が洗われるようです。
晴れてると、もっと美しいでしょうが、曇り空も中々いいです。

f0131628_3211654.jpgこの景色を見下ろしながら、石段を降りて行くのも中々。
桜並木は散りかけ。
「満開の時は混んでるかな?」と私。
「満開だと、わざとらしいよ。このくらいがちょうどいい」とアメフラ氏。
う〜ん、侘び寂びかい?

わんズは階段なんかへっちゃら。
りもは2段飛ばしで軽々降りて行く。
前のイヌは年取ってたから、階段が苦手だったのかな。
f0131628_3214836.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3381599.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

縫った左手、12日経っても血がにじみ抜糸もできず。
指先は使えるので、一昨日からお裁縫を再開しています。
作り掛けのFablic doll、あとちょっとだけだったから、できれば仕上げたかったのです。

今日は仕上がった『フェーヴェ』の撮影、シールや名刺のプリント、ビーズアクセサリーの梱包などしてました。
まだまだずっと先と思ってた『立体展』、明後日からです。速いなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-12 03:35 | わんこ | Comments(0)

ビーズネックレス『スモール・プラネット』

ちっさなビーズを使った、かわいいネックレスです(ケガする前に作っていたんです)。
私のFablic doll『トピナンブール』と絡めています。
f0131628_2461761.jpg
ビーズを入手した初期、試作したものを流木にぶら下げていました。
最近になって着けてみたら、すごく可愛い!しょっちゅう使っていました。
なので、作ってみよう〜と。

ネットショップはコチラ。よろしければ、ご覧くださいね〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_2505059.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

『スモール・プラネット』をアップしました。
まだ左手がチクチク痛み、抜糸もしてないので、
新しい制作はできないなあ。

今日は一日『立体ヒャクテンマン展』のDM書き。
え、今頃?会期が近いのに?…そうなんです。ケガしてしまい、思うように進まなかったのです。
いただいていた40枚はすべて書いたので、もう一枚も残っていません。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-09 02:48 | ネット・ショップ | Comments(0)

立体ヒャクテンマン展18thのDMできました

急遽、初参加することになったグループ展のご案内です。

100人くらい参加する、とテキトーなことを言ってしまいましたが、数えたら30人でした。ごめんなさい。
以前見た時に、100人くらいの迫力だったから勘違いしました。

ブログやFBでおなじみの変なFablic doll(ぬいぐるみ)6体と、わんこ服オブジェ、ビーズネックレス、
タイドプールなべしきを展示するつもりです。
f0131628_16171271.jpg
会期は、2015年4月13日(月)〜19日(日)
時間は、10時〜20時(初日は16時より。18日は19:30まで。最終日の19日は16時までです。

私が会場にいる日、ハッキリ決まっているのは、13日(搬入日。朝が早いので17時頃には帰ります)、
18日(クロージングパーティ日。14時〜20時)、19日(搬出日。14〜16時)。
あとは、まだ決まってないんです。水曜か木曜あたりには行きたいと思っていますが。

場所は新宿なので、東京近郊にお住まいの方は遊びにお出掛けくださいませ〜
f0131628_16172080.jpg
このDMが必要な方は、メールくださいな。送ります。yuiko@umiusagin.com

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1641812.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

左手をケガしているので、制作は中断中です。
字は書けるし、キーボードも打てるので、
立体展に向けて、事務的なことをしています。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-06 16:35 | グループ展 | Comments(0)