<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わんズと長椅子、BGMは「マメールロア」

f0131628_14015.jpgここのところ、カーーーッ!!と真夏のような日が続きますね。どこまでも青い青い空だと、心も晴れやか。
でも地震が多くて心配です。夜中だと起きちゃうし。

ブルーベリーの実がふくらんできました。今年はたくさん収穫できそうです。
ブルーの実、赤い実、いろいろ品種があるんだけど、ネームプレートはとっくに無いから、誰だかわからない〜。

カボチャ(バターナッツ、トランペット、ヘビ)のたねまきをしたら、翌日雨が降ってくれて、ラッキー!!
残るは、ニガウリとモロヘイヤ、バジルのたねまき。

そうなんですよ。出掛けた5/29に限って雨。。。わたし、雨オンナなんです。

2枚目の写真は日大病院。
すご〜く高い建物なんです。iPhoneで写真撮影するのに、斜めにしないと入らなかったんですよ。(2014/10/1/築)
f0131628_1401295.jpg
2週間位前、神保町界隈でよく遊んでいた友人と話していたんです。
「あれ、なんだろう?」
「前はカザルスホールだったよね。まだキレイだったのに」
私、カザルスホールだった時、よくトイレを借りてたんですよね。

関係ないけど、パブロ・カザルスの「鳥の歌」は大好きです。

そこへ行けることになるなんて! 
知り合いが入院したので、お見舞いに行きました。

トマトやナスは、草に埋もれてあっぷあっぷしてるから、草刈りしなくちゃ。支柱立てもしなくちゃ。
トマトは脇芽取りをしたのに、またたくさん出てきちゃって。追いつかない。

今はズッキーニ、ラディッキオ、サヤンドウ&スナップエンドウが穫れています。今日は丸ナス初収穫!
はやくトマトが穫れないかなあ。

f0131628_1402121.jpg『立体ヒャクテンマン展』以来、出掛ける用事が増え、週に2回は電車に乗って遠出、残りの日々はつぶれています。
長椅子に横になっていると、一緒に乗ってはしゃぐわんズ。

特に春ぼたん、これまで私が外出するのは月に2回くらいだったから、情緒不安定になってしまい。。
6/13(土)まで出掛ける予定はないから、しばらくは一緒にいられるよ。
菜園もしなくちゃね〜
りもの手術日も決めなくちゃね〜

春ぼたん、近所の人達に「あれ、太ったんじゃない?」といわれ。。
ごはん少ないんだけど、母犬が太りやすい体質だったから遺伝だわ。。
私も全体に太ってきて。。2人でダイエットかぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_228171.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

京成バラ園近くの親戚のディスプレーに、ジャケットイラストを描いたCDを置くことになりました。話がどんどん進んでウレシイです。

ボレロで有名なラヴェル作曲「マ メール ロア」、マザーグースのことだとか。
淡い、素敵な曲で、よく聞いています。
オクタヴィア レコード。品番OVCL-00494 ¥2,857(税別)。web shopからだと10%OFFだそうです。

f0131628_2344497.jpg
[PR]
by umiusagin | 2015-05-31 02:10 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

京成バラ園と、私の作品のディスプレー

f0131628_0433821.jpg
f0131628_0434523.jpg5/26、京成バラ園に行きました。
東葉高速鉄道で行っても、うちから2時間ちょっとかかるんです。遠いわねえ。

ちょっとピークが過ぎた感は否めませんでした。
この時は「ポンポン咲き」が主流。これはこれでとっても美しく、苗が欲しくなっちゃった。

出迎えてくれたピンク色は、『ポンポネッラ』(写真2、3枚目)。
つる状に生やして、ま〜、その美しさといったら!うちにも欲しいっ!!

うちのアーチ、クラウン・プリンセス・マルガリータを2本植えてたのに、1本枯れちゃって。
ほとんど手入れしてなかったからね〜。
けど、あそこは違う品種(というか色)にしたくないのよね。
『ポンポネッラ』、どこかに植えられないかな。

ランチは、バラ園脇の「ラ・ローズ」。
楽しみにしていた「メッシーナ海峡のカジキマグロ マリナラソース ケッパー添え」は終了したとのこと。。。残念!!(メッシーナ海峡がどこか検索したのに。笑)
f0131628_0435655.jpg
仕方なく「牛肉と南仏野菜のやわらか煮 プロヴァンス風」にしましたが、かなり美味しかった! 
牛肉はとてもやわらかく、菜園で朝摘みしたという有機ハーブ野菜は中々のもの。味も濃くなく、ちょうどいい。
自家製パンというのも、いい味でした。
ここにして大正解!!!(ランチにしては、ちょっと高かったけど、美味しかったからマル)

イングリッシュ・ローズのコーナーもあり、ちょうどピークのよう。
みな咲いていたので、震えるくらい良かった!
私はこの咲き方が、たまらな〜く好き!!中央が何重にも分かれていて、ホント美しいんです。うっとり。

一緒に行った同い年の親戚の女性は「いわゆるバラバラしたものが好き」で、色も「濃い赤、くっきりした黄色」が好みだそうで、全く違います。
私はアプリコットピンク派。紫、ピンク、オレンジがかった黄色までが許容範囲。
まあね〜、こればかりは好みだからね〜
f0131628_044689.jpg
f0131628_0441559.jpg京成バラ園に来たのは、親戚の家がすぐ近くにあるから。
親戚の家は、車道に面してディスプレーがあり、そこに作品を置かないか?と言われ。

『立体ヒャクテンマン展』の時、お人形『マダム ディ・ラーパ。犬チーマ』を購入してくれて、それを持って行きがてら、ネットショップに置いている作品を展示しました。

しかし、展示する際、ずーーーっと中腰で、さすがに腰が痛くなっちゃった。

反応があるといいなあ。
まあねえ、なくても個展みたいで、素敵でしょ?(自画自賛)
f0131628_0442430.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_121795.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネットショップの作品、下関の珈琲ショップや、京成バラ園近くの親戚のディスプレーに置いたら、ネットショップのビーズアクセサリー、ほぼ完売!
ありがたいことです。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!!(人形、額装した絵、イスラム文様の本はありますよ)。

ビーズアクセサリーの補充、すぐには出来ないけれど、ぼつぼつ作っていくので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-29 01:18 | ガーデニング | Comments(0)

「日本の夏じたく」に行きました

f0131628_248559.jpg
横浜三渓園にて、大学の同級生が展示会を行うので、5/21(木)初日に友人と待ち合わせて行きました。

横浜三渓園は大好きな庭園ですが、足場が悪いので、倒れてからは行ったことがなく、今回は10年強ぶり。
大丈夫、全然歩けました。
でも、薄暗い日本家屋、しかも急階段を上がるのはパス。

横浜駅で待ち合わせた友人と「待春軒」でランチ。
ふたりで「まちはるけん」と呼んでたら、「たいしゅんけん」だそうです。ひゃ〜、ハズカシイ!
「よいまちぐさ」的だったのに。「たいしゅんけん」じゃ風情がないですよね(言い訳)。
友人は「再春館製薬みたいだ」といってました(笑)。

私は、名物という「三渓そば」。
かなり久々の、もしかしたら人生初の、腰のないそばでした。。。味は悪くないんだけど。
ずっと喋り通しだから、味わいも風情もあったもんじゃない。全くオバサン達ときたら!…って感じです。

久々会った友人ら、友人の友人ともお喋りに花が咲きました。
最近、「懐メロ」ならぬ「懐とも」の話題ばかりで、そういうお年頃なのかなあ。

日本の夏じたく」、よろしければ、行ってみてくださいね。
f0131628_2481332.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_312395.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

わたしのアクセサリーを置いてくれている(しかも、よく売れている)下関の「珈琲工房カフワ」さんへ、商品の補充・新作『スモールプラネット』を送ったら、在庫がほとんどなくなってしまいました。
新しい作品を作らなくちゃと思いつつ、現在は外出が多く、菜園や頼まれイラスト、夏用の帽子も編みたいから、ちょっと落ち着いてからかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-23 03:08 | 絵を描くということ | Comments(3)

野菜苗の植え付け

f0131628_0434624.jpgf0131628_0433172.jpg今日は、風もなく、暑い一日でした。
連日、台風(温帯低気圧に変わったけど)や暴風で、野菜苗の植え付けが遅れてしまいました。

届いたばかりのブルートマトなど16苗もあるので、植え付け。

わんズは、蚊に刺されるから室内でお留守番。過保護?

アメフラ氏は、ぶおんぶおん草刈り。

他に、鷹の爪×3苗、激辛鷹の爪×3苗。
ニガウリ×2苗、モロヘイヤ×2苗
強風でポッキリ折れて飛んでったズッキーニの代替品×1苗。

そういえば、これまでに植えた苗を記してませんでした。
トマトいろいろ、ナス、ピーマン、シシトウ、各国トウガラシ、ズッキーニ、小玉スイカ、獅子ガ谷カボチャ…なんてとこかな。
f0131628_0483188.jpg
植え付け後、わんズの散歩に行ったら、なんだかすんごく疲れてる。。。
グッタリです。年だなあ。

カラダ中埃っぽいから、早目にお風呂に入って、読書。

f0131628_0484295.jpg村山由佳著『放蕩記』を夢中になって読んでいるところ。
認知症を患っている母との、幼い頃からの心の葛藤、というところが似ているかと思って。
発達障害の本も読んでるけど、眠くなっちゃう(苦笑)。


写真は、先日の『立体展』でビーズネックレスを買っていただいた方に作った、ピアスorイヤリング。

なんでって、そのうちの一人に「これに合うピアスがなくて。一番似ているのをしてきたけど、どう?」と聞かれ、う〜〜〜〜ん、、だったのです。
ならばビーズネックレスに使ったビーズで、さりげなく作ったらいいかと。派手に作ると仰々しくなるからね。

f0131628_0442498.jpg
まだ、たねまきが残っている。インゲン、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、ニガウリ、モロヘイヤのたね。
そうそう、まだ野菜苗も残ってるんだった。パセリと青ジソ。すぐ使えるよう、玄関脇の鉢に植えなくちゃ。

朝顔のこぼれ種が発芽してたから、グリーンカーテン用に移植して。
ふ〜、もう暑くなっちゃったから、急がなくちゃ。
5月は忙しいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_131369.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

先月の『立体展』のお礼も書いてなくて、あぁ、もう遅いなあ、私。
中々進みません〜。
アクセサリー作りはしてるんだけど、ネットショップにあげるほどにはできてないです〜
[PR]
by umiusagin | 2015-05-18 01:26 | アクセサリ作り | Comments(2)

「幸四郎くん」(旧名ヴェール)に会った誕生日

f0131628_15411031.jpg
f0131628_15495369.jpg5月11日は、私の57回目の誕生日でした。
え、還暦に近いじゃん!

寝ぼけ眼で見るfacebook、ウレシイ写真メッセージが!
なんて素敵なことでしょう!!
(鈴木リョオ氏カード制作、撮影)

自分が作った人形で、こんな喜びが得られるなんて知りませんでした。
しみじみ、じんわり、ひたひた喜びがこみ上げてきます。

その人形「幸四郎くん」(旧名ヴェール)に会いに行きました。

神保町の「リアット!」というお店です。
店長さんのリョオくんは、都立千歳高校時代の同級生です。
笑顔が、とても素敵な人です。話し方も穏やかで優しい。

在学中は同じクラスのこともあったのに、残念ながら話したことがなく。
でも、いいのです。
40年経って再会して、親しく話せるのは、かつて同級生だったから。
f0131628_1550575.jpg
みなさんも靴・鞄の修理、合鍵作りに出掛けてくださいね。
私のお友だち、と言えば、少しオマケしてくれるそうですよ。

周りは古書街、レストランも沢山あるから見所一杯の楽しい地。
並びには、老舗のスマトラカレーで有名な「共栄堂」もあります。

私、神保町は大好きで、何十年も通っていたので、よく知ったところなんです。
とはいえ、今回10年強ぶりに行ったら、新しい建物やショップが多く、だいぶ変わっていましたけどね。


「幸四郎くん」は働いていました。
ミシンで、革の鞄をチクチク縫っていました。
その姿はけなげで、いとおしい。
角(つの)のビーズに眼が行きました。
f0131628_15501312.jpg
店内からは、離れたところで働いている後ろ姿が見えます。
頑張って~!…そっと声を掛けました。

ただの布で出来た人形には見えません。しっかり考えているみたいでしょ?
今は、一生懸命、仕事を覚えようとしているんだそうです。


その後、リョオくんオススメの絵本ショップ「ブックハウス神保町」に行きました。
キラキラ眩しい、新しい世代の本の数々!
懐かしい旧作もあります。
私の本? 残念ながら無いみたい。。。

店の奥にあるギャラリーで、「もったいないばあさん」の原画を見て、
「マップス」(徳間書店)と「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)を購入。
そっか、のんびりしてる場合じゃないぞ。
私も、絵が描きたい。本を作りたい!!!!
エネルギーがカラダ中に湧いて来るようです。

半年ぶりに会う友人と待ち合わせた「六法寿司」へ向かいました。

残りの人生の指針となるような一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1684579.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネットショップに『カーボロネーロ Cavolo nero』をアップしました。
一見「あれ、不気味?」と思うかも知れませんが、だんだん愛着が湧いてくる、不思議ないとおしさがあるんです。
宙にぶら下げてもいいですね。

昨夜『マダム ディラーパ Di rapaとチーマ Cima』のディスプレイを頼まれました。どんな風にしようかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-13 16:02 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

最後のテラス

f0131628_0372378.jpg
f0131628_0405016.jpg今日は曇りがちな日でした。
時々カーッと晴れたけど、洗濯は控えました。
今期まだ2回しか座ってなかったテラス、曇っていたせいかヒトスジシマカが何匹も出没し、4カ所刺されました。(デング熱は媒介してないと思うけど)。もう出られないなあ。残念。

そんなことお構いなしに、わんズは走る走る、追いかける。草地で転がりあう。
りも、春ぼたんを引っくり返して足を噛む。
背中の皮・耳を噛んで振り回す。痛そう。
2人とも水をガブガブ飲んで、わんこプロレスをし続けます。

その様子の動画はコチラ。
ジャックラッセルと日本スピッツ、水飲み中
ジャックラッセルと日本スピッツ、わんプロ中
(これって飼主以外でも楽しいかなあ?)

今日は「こどもの日」。
外にずっと居たもんだから、わんズは草地で転げ回り、タイルに寝そべり、砂色に。。2人とも足を洗いました。

f0131628_038355.jpgf0131628_0381673.jpg














f0131628_042444.jpgカラダも洗いたかったけど、アメフラ氏不在だから(ヘラブナ釣りで相模湖へ。GWですねえ)、ひとりでそんなにできない。カインズのセルフウォッシュに行きたいなあ。

左の紫色は「クレマチス フェアリーブルー」。
2013年4月に購入し、土に下ろしたものが開花しました。パテンス系の八重咲き品種です。

右の濃いピンク色は、「クレマチス ドクターラッペル」。パテンス系。
去年の母の日に送った鉢を持って帰り、地植えにしたものが咲きました!
気をよくして、今年はイングリッシュローズを予約してあります。また持って帰って来ようと思って。こうすれば、ちょっと高くて、自分では躊躇する花も買えます(笑)。

f0131628_0423344.jpgペットシッターさんの話を書きたいのですが、中々辿り着けません〜。






にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1415164.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

『こおにちゃん フェーヴェ Feve』と『ファーヴァ Fava』をアップしました。ご覧くださいね〜

残りの『プティ Petit』と『カーボロネーロ Cavolo nero』も近日中にアップします。

『ヴェール Vert』、『マダム ディラーパ Di rapaとチーマ Cima』はウレシイことに養子に行きました。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-06 01:22 | わんこ | Comments(0)

海と空とヴァイオリン

f0131628_023744.jpg
ヴァイオリンの音色、ふくいくとした香りに充たされるような感じ。
その音色はいつまでも耳に残り、それがまた優雅な気分を醸し出してくれます。
良いヴァイオリンだったからかも?! 腕がいいのはモチロンですが。

ミニコンサートは贅沢なひととき、ありがとうございました。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-06 00:35 | 晴ればれ日和 | Comments(0)