<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の一日

f0131628_114465.jpg
f0131628_193517.jpgシトシト、ずっと降り続いています。
私は例によって読書。
長椅子の反対側で、春ぼたん、ドッグベッドのピロー部分に寝そべります。細いと思うのですが。。

りも?
床でホネをガリガリしたり、寝そべってみたり、階段を駆け上がったり、落ち着きません。

今日は曇ってて時間の感覚が狂っているのか、14時頃から、りもがさんぽっさんぽっと、はしゃぎ始めます。。

なのに、雨が降っているから、お散歩に行けません。
レインコートを着てけばいいんだけど、見せただけで逃げて、絶対着ません!!

春ぼたん「レインコート着るなら、オシッコ我慢するもん」
りも「(レインコートなしで)ドロドロになったって、アタシ、平気だよ!!」

そうそう書き忘れたけど、5/21わんズの
f0131628_12850.jpg体重を測りました。
春ぼたん 7.3kg
りも  10kg
ええーっ!!ふたりとも太ってる!
ちなみに私2kg、アメフラ氏5kg増!
私らも太ってんじゃない!あれまぁ!!
というわけで、全員鋭意ダイエット中。

昨日から、窓の外が気になるりも。
視線の先を見ると、ツバメがいます!

スーイスーイとエサを探して飛び回るツバメもいるから、どうやら、この子たち、子ツバメらしい。
りもが見ても逃げないから、世間ずれしてないみたい。

ツバメの聞き無しは「土食って虫食って渋い」(笑)。
何度も言ってみたけれど似てない。。

明日も明後日も雨だそうで、菜園休めるなあ。よかったぁ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-27 01:32 | わんこ | Comments(0)

ジュビリー・セレブレーション開花

f0131628_2133237.jpg今年の母の日に送ったのが酷い扱いを受けて(詳しくはコチラ
枯れるかもと心配して様子見。
ちゃんと水やりして、肥料もやり、世話していたら、なんと蕾がついた!
そして、今日ふたつも咲いたのです!!

春に一度咲いていたからか「大輪」ではなかったけれど、香り高いです!
いわゆる薔薇の香り。甘いというのではなく、爽やかな柑橘系の香りでした。
色は、母の大好きな、少しくすんだアプリコットピンク。上品な趣きです。
花弁の形に気品がありますねえ。

四季咲きなので、早目に地植えにしたら、秋にまた咲かないかなあ。

バナナは20年余育てているのですが、確か実の付かない品種(そんなのある?)。写真2枚目。f0131628_2213987.jpg
土の中から新しい芽が出て来るから、これまで幾つ株分けしたかわからない。人にもあげたし。

でもね、耐寒温度が15℃。10月〜翌3月まで玄関の中で暮らしてもらい、玄関が狭くなる。。
でも、葉っぱを見るのが好きだからいいや…
と考えていましたが、小さな実がついている写真を見て、やっぱり自分で育てたバナナの実が食べてみたい!という気持がムクムク湧いてきて。
そこで買いましたよ、2種類。

3日前に苗が届き、昨日合わせて注文した鉢も届き、植え替えました(写真は植え替える直前)。
左:ドワーフモンキーバナナ6号ポット。中:ウルトラモンキーバナナ3.5号ポット。
それから右:ミニドラゴンフルーツ大株4号鉢

「これまでのバナナはどうするの?」とアメフラ氏。
「陽のあたるところに地植えする」と私。
「それじゃ枯れちゃうよ。酷いよ。それなら温室を作る」といわれ、良心がちくり。
じゃあ、デカイやつは部屋で育てるかなあ。それじゃ、増えただけじゃん、と思うのでした。
f0131628_2133356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-25 22:20 | ガーデニング | Comments(2)

あぢーっ!ばてばてーーっ?!

今日は暑かったですねえ。まだ6月なのになあ。
f0131628_2104447.jpg
f0131628_255042.jpgf0131628_255773.jpgf0131628_26975.jpg









熱中症にならないよう、菜園はお休み。
エアコンかけてリビングで読書。
養老孟司、近藤誠著『ねこバカいぬバカ ーペットの長生き、医療、看取り対談ー』
対談なので、ラクに読めます。

りもは「お子ちゃま」だから、ホネをガリガリ。
春ぼたんは伸びて寝てました。
やがて、長椅子の上に乗って、べた〜ん。

さんぽっ、さんぽっとうるさく言ってたりもも、長椅子の下でびろ〜ん。あららぁ。

15時半になって、ドライブがてら御滝不動まで御水をいただきにいきました。
日陰の道を選んで、散歩を始めたら、わんズは走り出して…。

りも、川の向こう側まで行くと言い張って動かないのです。
春ぼたんはひとりっ子の時行ったことがあるんです。それを聞いたとしか思えない。そういうこと話してるのかなぁ?イヌ語で?
アメフラ氏がわんズを抱え、飛び石を渡り、向こう岸へ。
りも初めての地に大はしゃぎでした。(カメラを持って出なかったので、画像なしです。残念!)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-25 02:37 | わんこ | Comments(0)

絵『モシモシ、通れないんですけど』をアップしました

f0131628_2321220.jpg

f0131628_2312137.jpgコースターの行く手を阻む木。
前に置いたマジック・ボックスに手紙が!

うさぎ帽をかぶっているのは、「うさぎいぬ」。かわいいでしょ?

このイヌは愛犬ティピ(日本スピッツ)がモデルなんですよ。
一緒に暮らしていたら、イヌの動きがよくわかるようになって。

猫とかその他の動物は、写真を見なきゃわからないなあ。
目慣れてないと、スラスラ描けませんよ〜

絵本「かならずわかる算数絵本 かけざん」(大月書店 2011/10/07刊行)に使用しました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_231256100.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい絵『モシモシ、通れないんですけど』
をアップしました。
このイヌに思い入れがあったので、額装して、
みなさんに見ていただきたかったのです。

よろしくお願いします。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-22 23:09 | ネット・ショップ | Comments(0)

ハイビスカス・フラミンゴ、本日開花!

f0131628_1481916.jpg雨降ってるかなあ、と玄関を開けたら、なんとなんと、ハイビスカス・フラミンゴが咲いてるではありませんか!
昨夕、蕾が膨らんでいたものの、まだまだ、2日後くらいかと思ってました。
去年は7月7日だから、ちょっと早め。今年は暑いからかな。

大好きなアプリコットピンク色。花の中に花があるような、美しい咲き方。
似たような形態の風鈴仏桑花、ハイビスカスの原種で、こちらも大好き。
ずっとあったのに、突然枯れちゃって。

薔薇は2種。どちらもポット状態。
左の蕾がついた方は「ジュビリー・セレブレーション」。
これは、先月の母の日に送ったもの。認知症の母、届いてから箱も開けずに一週間放置。よくぞ枯れなかった!(涙)
花の色は薄く、小さく、ハラハラと散って。蕾は枯れ。仕方ないから、ポットの中に入れたまま、様子見。
そしたら、蕾がついてきたのです!ほっ。
右は『ポンポネッラ』(やっぱり買った)。
どちらも、地植えにする予定です。
f0131628_1481216.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-22 02:11 | ガーデニング | Comments(0)

高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」

先月、銀座のグループ展で、高校時代のお友達「ミイ」と35年ぶりに再会!
教えてくれた同級生のおかげです。ありがとう!
「ミイ」とは同好会(フォーク班…苦笑)が一緒、すんご〜〜く仲良しだったんです!
お互い、なんのブランクもなしに話し込めました
じゃあ、なんでそれっきりだったの?と問われれば、う〜ん、なんでだろう〜? 
若い頃は忙しかったんだよね〜それからずっと走りつづけてきたからね〜。
f0131628_2345878.jpg
昨日「ミイ」から、くまちゃんのビーズチャームと手紙が送られてきました。
すごく手が込んでいて、スカート、二重になっているんですよ。めくって見ちゃった!
配色を考え、ビーズも大小様々、立体的な編み込みをして、さすがです。
「ミイ」は、卒業後ずっと手芸全般の勉強をし、今は刺繍にも凝っているとか。
ずっと続けるのは大変、長い日々の積み重ねがモノを言うんですね。

それも遠い日、高校生の頃、私の「フィーリックスちゃん」編み込みに触発されたんだそうです。
そんなのがあったこと自体、すっかり忘れていました。
当時、私も手芸あれこれに凝ってたからなあ。
人は、ナニによって人生が左右されるのかわかりませんね〜。

f0131628_23532086.jpg左のブローチは大学時代の友人作。こちらも最近の作品。
中央はグリーンオニキス。雫カットはカルセドニー(といったような)、レモンストーン。
薄いブルーグリーンはただのビーズだそうです。

グループ展の時いただいた「ミイ」の作品「オレンジケーキ」を思い出して、パチリ(夜だからライティングが…)。
おもしろいアイディアですね。つぶれないように、中に透明ボールが入っているんですよ。

最近、小中高大の友人との交流ばかり。Facebookのおかげ?
そういうお年頃だからかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_084358.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

連日の雨で菜園は草ボーボー。まだトマトの誘引も済んでないのに、仕事が増えちゃって。
少しずつ野菜が穫れるようになりました。

そんなわけで、ネットショップの作品が中々できず。
「タイドプールなべしき」用にアメフラ氏が板を切って、ヤスリ掛けしてくれたから、まずそれを。
さっきも海岸で貝の物色してましたぁ〜(笑)。小さくてカワイイ貝を見つけるのって、意外に大変なんですよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-21 00:04 | 昔のおともだち | Comments(0)

梅雨空の一日

ザーッと降ったかと思えば、カーッと日が差し、狐の嫁入り目白押しの一日。お狐さんたちも忙しい!(笑)
午後になると空一面が白い雲に覆われ、時折黒雲が流れ、その下では雨が降ってるみたい。

f0131628_0430100.jpg今日はアメフラ氏が留守で、なんだか欠けた気分のわんズ。

私は長椅子に寝そべって読書(『要塞島の死』レーナ・レヘトライネン著 創元推理文庫)。

春ぼたんは長椅子の端っこに寝そべって、外を眺めながらウトウト。

りもは「デビルたまごちゃん ブルー」をかじって遊び(とっくにピーっと鳴らない)。
まだ1歳7カ月とはいえ、春ぼたんは1歳でりもの面倒を見てました。下の子はいつまでも「お子ちゃま」ですね。

りもは15時から「さんぽっ、さんぽっ」と騒ぎ出して、まぁ〜うるさいったら!
早目に行くと、気分はイレギュラー。
f0131628_044414.jpgまた行こうと騒ぎだすから、絶対速くには行きません!!

わんズはすんごく仲良し。長椅子の上でガルガル、外へ行ったらワンプロ。
散歩時はくっついて歩いて、しょっちゅうあたって楽しそうに歩いています。
ホント、仲良しでよかったなあ。

17時過ぎ、わんズを連れて外へ行きました。
雨は降ってないけれど、地面は濡れている。足がドロドロだわ。(お風呂場で洗いました。。)
f0131628_045210.jpg
ここのとこ雨がよく降るから、ビックリするくらい野菜も雑草も育っていました。
トマトが雑草に覆われて熟したかどうかが見えない。
草刈りしなきゃなあ。わりと最近やったばかりなのになあ。

キュウリ、ズッキーニ、ナス、トマト、ブルーベリー、モロヘイヤ初穫れ

キュウリ、みずみずしくてホント美味しい!よそでは買えません。
ナスもトマトもまだ味が薄いです。
どれも、まだ少ししか穫れないけど、段々軌道に乗っていくでしょう。うれしいな。

ブルーベリーも穫れ始めて、もう少し苗木を買おうかなあ。
穫れ過ぎたら、冷凍しとけばいいし。
品種を選ばなくちゃ。ウレシイ行為だけど、時間がかかるなあ。

生ゴミ堆肥も、EM肥料も、万田酵素もやらなくちゃ。
トマトの誘引も残ってるし。
あぁ、毎年夏前は忙しい〜〜っ!

え、真夏は忙しくないのかって?
あまりの暑さに、日中は伸びてるんですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-19 00:36 | わんこ | Comments(0)

試写会『愛を積むひと』、ごはんとビール

f0131628_1483088.jpg
f0131628_1272058.jpg試写会が当選したので、治療院の帰りに行きました。
映画は、TVやネットでおなじみの『愛を積むひと』。
樋口可南子と佐藤浩市主演で、先立つ妻が残した手紙と気持。ひとり残された夫はどうやって生きていくのか?

主題歌の『スマイル』は大好きな曲。ナトキンコールが歌う、チャールズ・チャプリン作曲(歌詞はジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズ)。
これが聞きたいがために、試写会に応募したようなもの。
美しい北海道美瑛町の風景も見たかった。
何より、この曲が流れるたびにこみ上げるものがあるから、きっと号泣しちゃう、泣いちゃおうじゃないの、感動しちゃおうじゃないの、と思って。

喰いしんぼうの友人を誘って、まずは小腹ごしらえ(満腹だと寝ちゃうから。笑)
写真2枚目。友人が行きたかったという店は、
「ええっ?!普通の中華料理屋じゃない?」というファサードの『東興樓(TOUKOUROU)』。
でも銀座なんですの。ほほほ。

友人は、肉団子を山椒塩で食すのが、祖父と行った保谷の中華料理店での思い出だそう。
f0131628_1272885.jpg広い広いお庭だったという子どもの頃の
その店の話を聞きました。
先日この店の女主人と話し、この店にあることが判明!(普通はあんかけなので、注文時は、塩で、とちゃんと言ってね)

最初にきたのは「茄子のゴマだれ」。
きれいな盛りつけ。これは期待できそう!
味は濃くなく、細やかな優しい味。

念願の肉団子、いい味でした。
塩をつけなくても、味があるからパクパク食べられる。
モチロン友人は、感慨深げに山椒塩につけて。
f0131628_1273773.jpg餃子は6個¥840
この値段じゃ、デカイんじゃないの?と心配してたら、やっぱりデカイ!!
水餃子や焼売も試したかったんだけど、結構お腹に来る!

どれも奥深い味わいで、中々でした。
もっとあれこれ頼みたかったのだけど、試写会の時間が迫ってきたので退散。
「せめて杏仁豆腐が食べたかった」と友人(笑)。

肝心の映画は…
結論からいうと、泣けなかった。一度も。

設定はリタイア世代、60歳以上。人生にくたびれ、もうやり直しはきかないという感じ。哀愁を帯びた背中etc。
妻役の樋口可南子はいいとして、夫役が佐藤浩市だとエネルギッシュ、まだまだあれこれ出来そうな感じが、配役ミスな感は否めず。

肝心の主題歌『スマイル』、途中で切っちゃうし、全面に使わなかったのが、肩すかし。
動画でずっと聞いてたのになあ。
f0131628_321671.jpg
映画終了後、1時間半という僅かな時間で、店を探し回るふたり。
①タバコ臭い× ②ウルサイ音楽× ③オープンエアで
がコンセプト。
「あのさあ、探すのはいいんだけど、どんどん時間が減って行くよ」と私。
「そうなんだけど…」と納得するまで探したい友人。

結果、いい店を見つけました!
オープンエアじゃないんだけど、入り口が開いたまま。
Houblon オブロン』、ベルギービールの店。
1Fのビアパブ。賑わっていました。

ドサッと渡された分厚い、限りなく沢山あるビール写真のファイル。
おつまみ、どれも正解。お腹が空いてなかったので、沢山注文できなかったけれど。

さすが、どちらも銀座でしたねえ。
楽しく美味しい夜でした。

f0131628_2413168.jpgf0131628_312716.jpg










にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-18 03:06 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

結婚式に、感激!感涙!

f0131628_0414846.jpg学生時代の友人のお嬢さん、6/13(土)に結婚式をあげました。
まさか、この歳になって、そんな晴れがましい場に出席するとは思ってもみませんでした。

30年位前、その友人の結婚式の時も列席。2代に渡って出られるなんて、なんてシアワセモノなんでしょう!うるうる。

そのお嬢さんが小さい頃から知っているので、あんなにちいちゃかったのに、と感涙。(だもの、親御さんは如何ばかりでしょう)
f0131628_0415814.jpg
ふたりで話したあれこれ、拙著『セイリの味方スーパームーン』の主人公にさせてもらったり、バレエの発表会も行ったなあ。大きな花束を携えて。
じぶんのピアノの発表会の時、一度も花束をもらったことがなかったから、絶対にやりたかったのです。憧れでした。

私がまだ倒れたばかりで動きがままならない頃、彼女は高校生。うちにデッサンにきてくれたり…。
そんな、あのシーン、このシーンが走馬灯のように浮かんできて。

もう何度も何度もこみ上げてきちゃって、目頭が熱くなって、私、こんなに涙腺ゆるくなかったのに。。
50過ぎると、涙脆くなるってヤツ?

良かったね良かったね、幸せになってね、と思っては、また涙。
あの子が、大きく美しくなって、花嫁姿を見ることが出来て、子どもの成長、結婚って素晴らしいなと思いました。

最後に手紙を読み上げて、「あちこち連れてってくれたお父さんのおかげで、
f0131628_042838.jpg反抗期もありませんでした」と。
なかったんだ、凄いなぁ。私なんか、ずっと反抗期だったから。今でも?
まっすぐに育つ、育てる大切さをしみじみ思いました。


コムデギャルソンの服を着ました。
バッグもギャルソン。靴はワイズ。
革靴を履くのは、倒れて以来だから10年ぶり(裸足だから赤い。。)。
車で行ったから、その場だけ履いていましたが、やっぱきついわね。
ずっとスニーカーとかラクな靴ばかりだったから。

15年位前のものだけど、流行に関係なく「変」だし、黒だからOKだよね?
えっ、入るのかって?
大丈夫、その頃の方が、もうちょっと肉付きがよかったから。
シャツはパツパツ気味だったから、結婚式の日までは食べ過ぎないように気をつけてました。(その後はいいのかい?)

アメフラ氏のスーツもパツパツ。なんとかボタンが留まった、と。
お互い、新調するとお金がかかるから、自分を縮小するしかないですよね。
健康にも良いしね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-16 00:51 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

『りもと春ぼたん』のイラストです〜

昨夜まで描いていた『りもと春ぼたん』のイラストです。
名前のない新聞』というミニコミ紙の次号表紙絵になります。
次号が出るまで、まだちょっとあるのですが、ブログに掲載してもいいというお墨付きをいただいたので。
f0131628_0364297.jpg

イヌたちも、様々な化学物質や農薬にさらされています。
イヌに危険なら、人間の子どもにも、オトナにも危険です。
流されていった方が、ラクに生きていった方が気ままでいいけれど、選んでいかないと。大変だけどね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-11 00:37 | 絵を描くということ | Comments(0)