<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

IKEAの棚で洗濯機まわりを

f0131628_0211969.jpg洗濯機を新調しました。
これまでは全自動、今度のはドラム式。
これまでと全く同じアイリスオーヤマのドラム式用ラックがあり(横幅が広い)、それを購入するつもりでした。
しかし…配送の方が「ドラム式は重いから、あとからでは入らないですよ」と言うではないですかっ!ひゃ〜困った!!

IKEA港北店に行きました。
組み立てなきゃならないけれど(アメフラ氏が)、こっちの方が断然いい!!
洗濯機上の棚にはバスケット(中は菜園の仕事服、イヌ洗い一式など)を。

薄型の木製の棚を置き、オシャレにシャンプーボトルなど配置してみました。
前よりずっと置き場所がアップ。
見た目もいいし、何よりお値段が最初に考えていたラックと、うんとは違わない。とても気に入っています。

写真左端はロッジア。ここからも外に出られます。(夏場は洗濯物を干し、冬場は日があたらず寒い)
海に遊びに行った後、砂だらけのカラダで室内を通らずにお風呂場へ行けるよう、こういう設計の家は多いです。
中古だったから、私の設計ではないです。ついでにチェックの壁紙も初めから(キレイに使用されていたから変えなかった)。
f0131628_0211364.jpg
2枚目の写真、大好きな草地とはしゃぐりも。左がトマトで、右はズッキーニ。
うちの菜園は草ボーボー。「耕作放棄畑」にしか見えない。

一日置きに1時間の草刈りでは、全然やってないとしか思えない。
収穫に1時間弱、生ゴミ堆肥・培養土をやり、秋ナス苗を植え。無理して熱中症で運ばれても困るし。
でもね、あまりに草に埋もれると、実がついているのかさえわかんないから、仕方なく。
ビニールマルチ? あれ、美しくないからイヤなんだもん〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-30 01:10 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

ひゃ〜、同じ顔してる!

f0131628_13161360.jpg犬種が違うのに、このふたりそっくり!
立ち方も良く似てる。
しかも、大の仲良しなんです。
いつもガウガウいって遊んでいます。

下の子(りも)は、上の子(春ぼたん)が大好き!
なんでも真似したがるし、外トイレで不在なだけでソワソワ。
仕方ないから連れて行っても、外を満喫するんじゃなくて、上の子を見つけると喜んで。

上の子は、そんな下の子が可愛くて可愛くて。
「りもちゃんは?」と聞くと、走って探しに行きます。で、ガウガウ。。

ペット専用カートに慣れて来て、楽しくてしょうがないらしい。
f0131628_13162239.jpg
最初の頃は、おとなしく出来ず、飛び出しちゃったり。
他のわんこはみんな楽しそうに乗っているのに、どうしてうちの子たちは出来ないんだろう?と思ったものですが、慣れなんですね。

3枚めは7/27の収穫の写真。
ナスは9本!まだ穫れそうなんだけど、食べ切れないので、このくらいにして。
ニガウリ、ズッキー二、ピーマン、シシトウ、インゲン3種。
撮影したあと、ニガウリ1本とピーマン3個、シシトウ2個を追加。

今回赤いオクラも栽培してみました。2回目。煮ると緑になります。
ふつうの緑のもあります。トウガラシもちょっと。

トマト、だいぶ長雨の影響が抜けて来て、それでも1/5はダメになっています。
左上のデカイのは、調理加工用サンマルツァーノ種。
右上は、マウロさんのトマトいろいろ。デカイのは黒トマト。
左右下は、食べるアントシアニンというブルートマト インディゴローズなど。
f0131628_1316129.jpg
それでも、もう秋冬野菜の準備をしないと。速いですねえ。
空豆やサヤエンドウの変わったたね、チーマディラーパなど、昨夜注文しました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-28 13:42 | わんこ | Comments(2)

カラスウリの花

f0131628_14564636.jpg
f0131628_14565942.jpgここのところ、散歩から帰ってくると、薮でカラスウリの花が一斉に開花!
不思議な花ですよねえ。
しかも、これが、あのオレンジ色の実になるなんてねえ。

以前、だんだん開いて行くところを、じーっと見ていたことがあるのですが、蚊にいっぱい刺されちゃって。
でも、白い糸が少しずつ伸びて行くさまは、面白かった。

大体19時頃なのです。少し遅いですよね。

f0131628_14571048.jpg
りも&春ぼたんは、散歩でハアハア。
出掛ける前に、菜園の草刈りをしていたので、すっかり「クールタンク」「喉元に冷え冷え」を着せるのを忘れちゃって。
なのに、走り回るから、水をガブガブ。

下は、パンプキン・トランペット。長さ20cmくらいかな。
イタリア、アルベンガ地方に伝わる伝統野菜、だそうで。
去年は、もうひとつのセルペンテ・ディ・シチリアの方がよく出来て、でも今ひとつ不評で(たぶんニオイが。白花でユウガオ系)。

実は、一昨日収穫した時は写真なしだったので、今回成長途中の、花付きのものを撮ってみました。
スライスしてソテーしたら美味しかった。わんズにも好評なよう。
沢山蕾がついています。
f0131628_14572010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-23 15:29 | ガーデニング | Comments(2)

7/19(日)は地元のお祭り!

f0131628_128178.jpg
f0131628_1281192.jpgアメフラ氏は早朝から「御神輿担ぎ」に出掛けました。
朝7時から夜12時過ぎまでなんですよ。しかも。べろべろに酔っぱらって。

わんズと私は、いつも通り。日中はエアコンのきいた涼しい部屋で読書。
今日読んでいたのは、
『おいでフレック、ぼくのところに』エヴァ・イボットソン著 シャロン・レンタ挿絵 三辺律子訳
(偕成社)2013年9月

エヴァ・イボットソンは奇想天外で楽しく、細かい描写のお話を書く作家さん。以前、私が挿絵を描いた『アレックスとゆうれいたち』を書いています。

耳の上としっぽのつけねあたりに茶色いぶちがあり、フォックス・テリアくらいのサイズ、コーギーとビーグルに似ている雑種?!
これってジャック・ラッセルみたい!
春ぼたんも「雑種ですか?」って、よく聞かれるんです(三浦市で)。
f0131628_1283256.jpg…雑種じゃないもん!
ま、耳立ってるし、断尾してないから仕方ないけどね。

最後までハラハラしながら、うまくまとめて、さすがっ!!
読み継がれて行く良いお話です。

さて、15時から、毎日恒例わんズの「散歩行きたい」モード!
「まだアスファルトが暑いよ」といってもわからず。
16時頃に外へ行きます。

うちの周りを長いこと歩いたのに、もっと外に居たいと言うので、お祭り囃子がすぐ近くから聞こえてきたのをいいことに、わんズを連れて見に行きました。

わたし、お祭り囃子、打ち上げ花火の音、火事があると、ソワソワしてきて、
f0131628_1282114.jpg居ても経ってもいられなくなるタイプ。「物見高いは江戸の華」ってヤツ?
一応江戸っ子なのです。アメフラ氏は呆れて「そういう人いるよね」。

おーーっ、来た来た!!
御神輿を担いでいる時は気がつかなかったわんズも、アメフラ氏が近づいて来たら大興奮! 写真3枚目。

こういう時、あぁ、わんズがいて良かったなあ、としみじみじんわり。
うちは子どもがいないから、これまで、そういう喜びを知らなかったのです。

祭り囃子、こちらでは「屋台」といい、中で太鼓を叩いたり、笛を吹いたり。
4枚目の写真は、お休み中。

5枚目の写真、散歩に行く前。
りもは、散歩に行きたいんだけど、眠い、とウトウト。
f0131628_1284432.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-21 02:28 | 晴ればれ日和 | Comments(6)

トマトがたくさん穫れます

f0131628_0365845.jpg
f0131628_037758.jpg…なのですが、以前の長雨のせいで、大量に腐ってしまい、ポロポロ落ちちゃうんです。かと思うと、赤く色付いて、食べごろ?みたいなのに、腐ってるんです。。なんだかな〜
物凄い損害だし、良いところだけ穫って煮るので、手間がかかります。

3枚目の写真は7/10。長雨の翌日。晴れて沢山穫れたものの、半分はトマトを捨て(これは残ったもの)。くやしーっ!
1枚目は7/12。若干、回復。

ナス沢山、ピーマン、シシトウ、各種トウガラシ、ズッキーニ、モロヘイヤ、ニガウリ。
インゲン:パープルできれいなんだけど、茹でると緑っぽくなります。ふつうじゃん!もう一種、くるんと丸まるカナリアグリーンのもありますが、生育不良に見える。。ローマで古くから栽培されている品種なのになあ。
スペルト小麦は、穂の部分だけを採り、干しています。
ブルーベリーも穫れています。

老母の問題で毎日外出しなきゃならなくて、人間はクタクタ、菜園はジャングル状態。酷いことになっています。f0131628_0372171.jpgこれまでずーっと在宅だった私たちが居なくなり、わんズは毎日お留守番。
春ぼたんは情緒不安定で食欲不振。りもは散歩が短いと不満げなうえ、嘔吐に血尿で。
2枚目の写真は、7/10のもの。具合悪そうには見えないんだけどねえ〜

昨日は10年目で壊れかけの家電(冷蔵庫、洗濯機)を新調したもので、家中しっちゃかめっちゃか。

今日の菜園は、キュウリが枯れたようで、跡形もなくなっていました。
全部が草に埋もれていますが、特にオクラ、トウガラシ、カボチャが酷い。
夕方からじゃないと暑くて草刈りできない。でも家にいないからできない。
とてもじゃないけれど、人をお招きするような状態じゃありません。
トマトはまだ1/3は捨てています。

7/19は地元のお祭り。アメフラ氏は早朝から深夜まで御神輿担ぎ。
私は休養しちゃおう。長椅子に寝転がって読書の続き…トマトソースを作って瓶詰め、わんズのごはんも作らなきゃ。休めないじゃん!
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-19 00:42 | ガーデニング | Comments(0)

毎日雨で散歩に行けない。。

f0131628_2215424.jpgりもです。
毎日雨です。
砂浜を全力疾走したりの、ロング散歩に行けない日が
つづいてます。

まあね〜雨だからって、一日2回はお外に行きます。ショート散歩。
でもね〜レインコートを着なきゃならないの!!

今日も春ちゃんと「ヤダよねえ〜これ」
とヒソヒソ話してました。

もう〜サイアクなんです!!
ぬれたってへっちゃらなのに。。

レインコート着せられたら、
「雨の日を楽しむ〜」なんて、とんでもないっ!!
さっさと帰ります。だってイヤなんだもん!!

春ちゃんは、お外トイレ。
トイレは行きたい、レインコートは着たくない、で毎回タイヘンなの。
f0131628_2185016.jpg
あぁぁ〜、晴れないかなあ。



海うさぎです。
ちょっと菜園報告。

連日の雨で収穫にも行けません。
連日外出していて、小降りになった時、曇っている時を見計らって、というのができません。

今日雨の中、アメフラ氏がトマトだけ穫りに行きました。

トマトはカラカラの土壌がいいのです。
1度だけ、トマトがダメになった年がありました。長雨で冷夏の年。
今回も危ない(涙)。

これで、来週台風が直撃したら、支柱が倒れてしまう。
そしたら、トマトだけでなく、インゲン、キュウリ、ニガウリ、ナスにも打撃が及ぶかも。

あああ〜、晴れないかなあ。
f0131628_2185873.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-09 02:43 | わんこ | Comments(2)

朝顔が満開になっています。

毎年よく咲いてくれるのですが、去年特に凄くて、こぼれ種が沢山芽が出て。
外のフェンスに絡ませ、グリーンカーテンにも移植しました。
f0131628_0483969.jpg
「五泉しぼり」という品種。小振りな花です。
みんな同じ模様じゃないところが「粋」でしょ? 
ジャック・ラッセル・テリアの模様みたい?
ブルーの縞模様も入り方が多かったり少なかったり、全体に白っぽかったり。

f0131628_0521245.jpgf0131628_0501473.jpg














ピンク色の昼顔も一緒に咲いていて、色の幅が出るからいいかな、と。でもね、「昼顔」といいつつ、午後には一緒にしぼんでいます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-07 00:58 | ガーデニング | Comments(2)

わんズのイラスト、絵葉書に!

6/11に紹介したイラスト、先方と印刷屋さんが気に入ってくださり、私もすんご~~くウレシイ!!
そしてそして、ミニコミ『名前のない新聞』はモノクロなのですが、なんと、カラーを絵葉書にして同封してくださることになりました。パチパチパチ!
f0131628_23551243.jpg

お願いして、私の分も刷っていただきました!!(ちゃんとお支払いしますよ~)
それが今日届きました!100枚!!(そんなに沢山どうするの?と思わなくもないですが。ま、いーや)
郵便番号や切手の四角がないから、メッセージカードとして使えます。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-04 23:57 | 絵を描くということ | Comments(0)

アーティチョーク開花!

f0131628_1162355.jpg
f0131628_116720.jpgアーティチョークが、ゆっくりゆっくり咲いています。
1枚目の写真は6/28、4枚目は6/30。
たった二日でこんなに?!とも言えるけれど、二日たってこのくらい?とも。

ライターとかボールペンを置かなかったから、大きさがわかりませんよね。
握りこぶし大の巨大なアザミです。
安いプラスティックで出来たような、派手なパープルの花びらなんですよ。

2枚目は6/28の収穫。いっぱいでしょ?
ブルーのコランダーには、ズッキーニ、ナス、ピーマン、シシトウ。
手前のトマトは、左が生食用、右はサンマルツァーノ(加工用)。
ラタトゥイユを作りました。すっごく美味しかった!
f0131628_1171844.jpg
右上は、一株だけ試しに穫った「ファッロ」(スペルト小麦かエンマー小麦)。
これまで乾燥ものを買っていましたが、栽培するのは初めて。
恐る恐るたねもみをまいたら、グングン育って、外国産のはわからないから、麦踏みもしなかったけれど育ちました。
ノギを取って精米機で撹拌、モミを取ってスープにしたら、すご〜く美味!
たぶんスペルト小麦。
じゃあ、買うのとどのくらい違うのかと問われたら、う〜〜ん、だけど、新鮮な点が違うような。

また沢山植わっているけれど、穫り頃がわからない。収穫時期は6〜8月とあるけれど。幅が長過ぎ。
作っている人の写真を見たら、汚く枯れてから穫るみたい。でも雨に当たらない方がいいというし。う〜ん、わからない(というのが楽しいのかもね)。

3枚目の写真、アガパンサスはピークを過ぎました。
この紫がかったブルーが一番好きな色。破風板(写真にちょこっと写ってる)にも塗っています。
f0131628_1171081.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-01 01:46 | ガーデニング | Comments(0)

新しい、わんズ、ごはんのお皿

f0131628_081031.jpgじゃ〜ん!ル・クルーゼのドッグ・ボウル Sサイズを買いました!

ル・クルーゼのお鍋、重いけど愛用してて、ル・クルーゼ・ファンなんです。
でもねえ、ごはんを食べるには色がちょっと派手、迷ったんだけど、白じゃつまらないかな、と。
それに2個同じ色にしたら、どっちのかわからなくなっちゃうし。

オレンジが、春ぼたん
イエローは、りも
(イエローとは言わず、ディジョンイエローというそうな。「ディジョン」は地名。マスタードで有名ですねえ)

写真では大きさが違うように見えますが、どちらもSサイズ ¥1750
「ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場店」でsaleになっていました。

これまで使っていたのはステンレス製。
洗うのも簡単、重ねやすいし、安いし、何より落としても壊れない!
f0131628_081856.jpg
それまで、ごはんは軟らかく煮てました。そしたら歯垢・歯石発見!!
ペットクリニックで歯石取り¥6000、しかも麻酔をかけると聞いて、うひーっ!
北海道産蝦夷鹿のホネ」をあげたら、ガリガリして取れたんです。
古いのは、あちこちに転がってて、いっつもガリガリしてるけど、新しいホネじゃないと歯垢は取れないのねえ。

お米を煮るのは辞め、炊いた玄米に、豆や野菜を煮たモノをかけてやるように変えたんです。
そしたら、お米がくっついて食べにくく、残しちゃうようになって。
側面がストンと落ちてる形状はダメみたい。底が丸くなってないと。

ネットで探し始めたら、そうか陶器や磁器の方がいいに決まってるよね。人間もスプーンやフォークは金属の味がするから良くない、とだいぶ前に読んだもの。
そのせいかわからないけど、美味しそうに食べてます。

りもがそばに来て、「アタシのはきいろい方ね」と顔を寄せてました。
あれ、色が識別できるの?イヌは色が見えないんじゃなかったっけ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-01 00:54 | わんこ | Comments(2)