<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

りもの反抗期?!

f0131628_033951.jpgおととい、りもがカラダを噛んだり舐めたり。毛を見たんだけど、ダニはいない。ヒフ病でもない。

きのう、舐めすぎて、私のシーツが2ヶ所濡れてたから洗濯。
その後私は上京して長時間留守にしたら、アメフラ氏にフードを少ししかもらえなくて、それで不機嫌なのか、すこぶる目付きが悪い。
春ぼたんや私に噛もうとする。食事の恨み? りもは喰いしんぼうだから。

またカラダを噛んだり舐めたり。虫はいない。ヒフ病もない。もしや、ストレス?
f0131628_034646.jpg
PCで検索してみて、なんでも春ぼたんが優先だからヤキモチ?反抗期?
春ぼたんを抱っこしてたら、恨めしそうに見つめるし。困った。。
夜中だけどドッグフードをあげたら、機嫌が直ったみたいでホッ。

きょう、やっぱり不機嫌。いつもと違う。
食欲はある。トイレもいつも通り。
「ペットクリニックに連れてこうか?」と私。
「なんていうの?血液検査とか?」とアメフラ氏、りものカラダをさすり「あれ、何かいる」
慌てて毛をかき分けると、茶色い小さな粒が!つまむとプチッ!えっ、ダニ?

拡大鏡で見たアメフラ氏、「ノミだーっ!」
足が4本、元気にうごめいてる!
f0131628_035765.jpg足は6本だから、プチッといったのはアタマが切れた音か?(でも動いてる!)。

それから、元のりもに戻りました。
ご機嫌で走り回り、菜園ではバッタを追いかけ、散歩はグイグイ引っ張り(辞めてもらいたい)。
たった1匹ノミがいるだけで、こんなにも不機嫌になるのですね〜

写真は8/26。おとといのもので、ノミに喰われる前。春ぼたんの「あー、もうイヤんなっちゃうなあ」という迷惑そうな顔が楽しいでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-29 00:07 | わんこ | Comments(2)

ジンジャーの花、南国イメージ

f0131628_0535394.jpg
庭のジンジャー(花縮砂)が咲きました。f0131628_0535969.jpg
むせるような強い、甘〜い香り、早速切って玄関に飾りました。
家中、このニオイが漂っています。

初めはギュッと硬いタケノコみたいなんです(2枚目の写真右)。
それが開き始めて、オレンジがチラホラ見え始め(1枚目の写真)。
咲くと派手です!(2枚目の写真左)。結構デカイ。次々咲いていきます。

この辺の土地には合っているから、と近所に配り(球根。晩秋に掘り上げます)、あちこちで見かけます。
元はみんなうちのです。
うちでも、ここは2箇所目。初めに植えたところのは、まだみたい。

3枚目の写真は夕方の散歩。
春ぼたん、カメラ目線をしてくれないから、何度も呼んだのに、これが一番マシでした。
この道は、天空へつづきます(ウソ)。
f0131628_054659.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-26 01:11 | ガーデニング | Comments(0)

アピオスの花が咲いてます

f0131628_245983.jpgうちのフェンスに絡まる花、「クズの花?」と思ったらアピオスでした。細長い葉が5枚あって、クズの葉じゃないもの。

ネット検索したら、「北米原産のマメ科ホドイモ属の植物」。
そうそう、ホドイモ。
「ほどいも」と打ったら「塊芋」と出ました。そういう意味かな?

買って食べたことはあります。
まずくないけれど、わざわざ買うほどじゃないかな、と。

「つる性植物で小芋が土のなかで育ちます。花は芳香のある紫色の花」だそうな。
花、ニオイをかがなかった。

古いブログを探したら、2007年春に買って、植えたらしい。
一度も収穫してないの。
枯れたら忘れちゃうんだもの、毎年。今年も忘れちゃうかも。
キクイモを掘る時に、思い出せるといいんだけどなあ。

キクイモ、今年も山のように穫れそう。
「着払い」でよろしければ、送りますよ〜
こちらも、まずくないけれど、わざわざ買うほどじゃないです。
それに、ショウガのようにクネクネしてるから、皮むきが面倒くさいの。
肥料無しでも良く育つヤツって、こんなだよね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-19 02:18 | ガーデニング | Comments(0)

今日は終戦日(敗戦日じゃないの?)

f0131628_121364.jpg
f0131628_1214293.jpgもくもく入道雲が夕陽でピンク色に染まっています。ワタアメみたい?
真下にあるのは、モスクに立つミナレット…なんてロマンチックなものじゃなくて、東京電力火力発電所。
横須賀市の久里浜にあります。ずーっと使ってなかったんだけど、3.11後に煙が上がり、現在は使っているのかなあ。

鹿児島県の川内原発、再稼働されました。この猛暑の時期も電気は足りていたのに。
今日桜島の警戒レベルが上げられ、地震も数多く、噴火するかもしれません。
避難経路も、避難する場所も決まってないのに、まず再稼働ありき、なんておかしいと思いませんか?

原発は絶対に反対しなくては。
あぁ〜この話?と思わないで。
事故が起きたら、子どももオトナも放射能を浴びるのです。カラダに取り込んだ放射能は、生きている間ずっと、の長い期間で影響を受けつづけます。

わんこたちは草むらに顔を突っ込みます。被曝しないようにするには、事故を起こさない!ひいては原発稼働してはいけないのです。
f0131628_1215333.jpgわんこのことを考えるだけでもいいのです。意識してみてください。

春ぼたんは、波打ち際で遊んでいます。穴を掘ったり。
いつも波打ち際でうん○します。自然の水洗トイレ?
水に濡れるのが大っキライなくせに。
うん○している最中でも、波がきたら、慌てて逃げてるんですよ。それでも、そこでしたいのは何故?
春ぼたんの考えはわかんない。

悪だくみ隊、何か見つけたみたい?
打ち上げられた魚でもあったか?
このあと、りもが蝉を見つけて、わんズで遊んでいたのですが、りもが殺しちゃいました。
春ぼたんは、とどめを刺さず、長くいたぶります。
どっちが残酷なのかわからないけど。。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-16 01:53 | わんこ | Comments(0)

「プピプピプピ、プーー」は陶酔の音?

f0131628_1344483.jpg「エビちゃん」のお腹を押すと、幼児がサンダルを踏むような音がします。
この音は、わんズにとって「ハーメルンの笛」の音のように陶酔するらしい。

わんズが目を輝かせながら、走って来て、顔を近づけます。
春ぼたん、欲しい欲しいの塊。
りもはウォンウォン野太い声で吠え続け(興奮すると吠える)。

春ぼたんがカジカジ。
プピプピプピ、プピプピプピ、プピプピプピ、プピプピプピ、プピプピプピ
『もーうるさいなあ。ま、おとなしく
f0131628_1345179.jpg遊んでいるから、いっか』

ところが、あっという間に中綿をほじくり出す。その間20分。速い!
もう少し、長いこと遊びなよ〜

綿は化学繊維なので、食べたら困るので取り上げます。
あとからあとから取り上げてゴミ箱へ。すごい量。

見ているだけのりもが可哀想なので、「クラゲちゃん」をやると、電光石火のごとく春ぼたんが横取り!

春ぼたん、今度は「クラゲちゃん」をカジカジ。
プピプピプピ、プピプピプピ…音よ、再び!
どうやら、りもは、うまく鳴らせないらしい。

りもは、綿なしの「エビちゃん」をカジカジ。
プープー鳴るプラスティクを取り出して、かじり始める。食べたら困るので、取り上げます。

春ぼたん、もう飽きたのか「クラゲちゃん」を放り出し。
今度はりもが「クラゲちゃん」の目をカジカジ。
f0131628_135131.jpg
翌日、「クラゲちゃん」の中綿も、プープー鳴るプラスティクを取り出してしまいました。
ペラペラになった「エビちゃん」、なぜだか階段の途中に。足だけぷっくりの「クラゲちゃん」はダイニングの床に、それぞれ転がっています。
わんズは、思い出したように、彼らをいたぶります。。なんなんだかね〜
「イカちゃん」はあげません。私のだから(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-11 02:05 | わんこ | Comments(2)

うちの、ミニミニドッグラン

f0131628_15492032.jpg
りもが大好きなドッグラン。
春ぼたんが出て来ると、ひっくり返します(写真左)。だから背中の汚れがヒドイんです。
f0131628_15493464.jpg
春ぼたんも反撃します(写真右)。

f0131628_15494646.jpg









うちのドッグランは北向きなのですが、夕方でもまだ暑いです。人間がいなくなると、玄関(犬の右側)の中に入って、寝っ転がって休むわんズ。
もっと走り回って疲れなよ〜
f0131628_15495713.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-09 16:01 | わんこ | Comments(0)

読書日記8月

久々の読書日記です。今、見たら3年ぶり!この年、“アルツ型認知症”と診断された母が老人ホームに入居、あと片付けetcに追われ、自分の能力の限界をとうに超え。唯一心の拠り所であった愛犬の急死、ペットロス症候群で毎日泣きつづけ…、激動の年でした。

先日「ふぇみん紙」で映画『アリスのままで』を知り、映画館に行くつもりでしたが、急遽、先に原作を読もうと思い直して。映画は『アリのままでいたい』(昆虫の)を見ました。タイトル激似!(笑)
f0131628_205720100.jpg
『静かなアリス』リサ・ジェノバ著 古屋美登里訳(講談社) 2009/09/01初版

ハーバード大学教授、言語学者のアリス。
少しずつ物忘れが酷くなり、医師に相談。あれこれ検査をした結果、“若年性アルツハイマー”と診断される。
まだ50歳なのに?! そう、“若年性アルツハイマー”は65歳未満で発症するのです。
日々壊れて行く自分と、その家族。

そこそこ分厚い本なのですが、夢中で読みました。
認知症の話なら理解しやすいかも、という軽い気持でしたが、グイグイ引っ張られ、感情移入し、またある時は第3者の目で見て。
サスペンスよりずーっとコワイ!謎解きはなく、ゴールは全て忘却。夫や子どもたちの名前も顔も。
少しずつ築き上げて来た知識、経験が、砂粒になって、するする両手からこぼれていく。なんて空しい。。。

明日はどのくらい忘れてしまうのだろう。。
この病気、自分に襲いかかるかも。と思うと、不安と恐怖にさいなまれます。
母が“アルツ型認知症”になって困惑することだらけですが(今も)、今回読みつづけていて、認知症の過程や薬が理解しやすかった。
ずっと昔も映画(ドラマだったか?)を見たことがあるのですが、アタマで考えるだけで実感はなく。

ここ数年の中で、一番夢中になれた本でした。

f0131628_21544759.jpgど〜んとやさいシリーズ『きゃっきゃっ キャベツ』『つやっつや なす』『どっかん だいこん』いわさゆうこ 絵と文(童心社)2012年出版

写真を飾るのは、わんこ用オモチャ。エビちゃん、イカちゃん、クラゲちゃん。
ジャックわん友さんが送ってくれました。
特にイカちゃんがかわいいでしょ?大のお気に入り!イカちゃんだけはわんズにはあげない。壊されるから。
でもね〜仕事机の上に置いてあるのを目ざとく見つけ、背伸びして見ているのです。何日も。ジャックって忘れないよね。

2枚目写真は8/6三浦海岸の花火。印象派の絵みたいな、不思議な感じでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-06 21:59 | 読書日記 | Comments(0)

水遊びキラ〜イ!!

f0131628_271959.jpg猛暑日が続きます。
以前、ジャックラッセルがこの水色のプールで気持良さそうに遊んでいたのを見て、「わ〜、うちのと同じ!」だったことを思い出しました。
ただね〜春ぼたんは足が濡れるだけでも大キライ!
今回はりものために、「お水、冷たくてキモチイ〜!」と喜ぶかも、という期待だけで、やってみました。

最初はつま先くらいに水を入れ、抱えたりもを入れてみて。
固まりました。全く動けない。。。
仕方ないから、春ぼたんを捕まえて、入れてみました。

最初は、わんズとも固まっていましたが、春ぼたん、すぐにプールから飛び出しました。
それを見たりも、春ぼたんの真似をして、飛び出ました。ちっ。

水を沢山入れて、水を掛けて遊んでも、りもは全然面白くない。
全身びしょぬれ。


f0131628_2104960.jpg飛び出て、濡れた足で春ぼたんと追いかけっこ。
すごく楽しそうじゃん!
濡れたカラダで、植木鉢の間に潜り込む。何度も何度も。
ひょえーっ、ドロドロになっちゃうよ〜!

仕方ない、オモチャをプールに入れてみました。
プープー鳴らしたら、ちょっと興味を示したけれど。
そのオモチャたちを水鉄砲にして、わんズにかけたりしても、
シラーーッ。。

f0131628_273778.jpgその後、海岸まで散歩に行き、うれしそうに飛びまわり、、、
帰宅後、りもだけシャンプーしましたよ。

憧れの犬用スイムスーツ、背中のハンドルを持ちあげて…という日は来なそう。
ま、いっか。今の私は泳げないしなあ。親孝行のわんズ?

f0131628_274618.jpg










にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-06 02:34 | わんこ | Comments(0)

「しゅちあ〜ん、どこ行っちゃったの〜?!」

f0131628_0322548.jpg
しゅちあん(アメフラ氏)が宅急便を引き取りに行くため、小走りに家を出ていきました。
わんズ、長椅子に飛び乗って、外を見つめます。
愛されてますよね〜 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-02 00:55 | わんこ | Comments(2)