<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だ、だ、脱毛〜?!!!

毎日恒例、夕食後の「ふっきん」(体拭き)と「ブラッシング」。
あれっ、夜舟の尻尾脱毛してる!!!
おとといはなかった!(昨日はアメフラ氏がしたから知らない)
毛穴もない! えっえっ、じゃ、もう生えてこないの?!
f0131628_2343427.jpg先代犬の日本スピッツが「甲状腺機能低下症」で死んだことが、まざまざと思い出され。
毎日2回薬を飲ませ、寒がりになって服を着させ、あちこちの毛がごっそり抜けていく…
「去勢手術をしたら良くなるかも知れません」と獣医さんに言われ、11歳なのに去勢手術。
でも、変わらなかった。。

いきなり、真っ白な毛がふさふさ生えてきてビックリ!けど、ブクブク太り出し。
それから、すぐに死にました。
途方もなく悲しくて、毎日大泣きでした。

脱毛が始まってから1年。今でも、思い出すだに悲しいです。その日々がまたやってくる?!
しかも、夜舟はまだ8ヶ月になっていないパピーなのに。。

ネットで調べ、「皮膚糸状菌」に似ている。人間にも移るという。
えっ、だから私カユイの?!
実は1〜3月は咳、2月〜現在までは全身発疹で。どちらも原因不明。
洗濯機の黒カビかと思い、庫内洗浄して、衣服を洗い直し、なのに治らず。

脱毛犬がふさふさになるクリニックを見つけ、遠かったら行けないよ〜恐る恐る所在地を見ると、
川口市。なら行ける!…ちょっと気がラクになりました。
でも高いみたい。やっぱ保険に入らなくちゃダメかなあ。

暗い夜を過ごし、夜舟のことは絶対守る!!と心に誓い、いざペットクリニックへ。

尻尾を見た獣医さん「心配ないですよ。多頭飼いで誰かに噛まれたとかで、もう回復してきていますよ」
「えええーーーっ?!!!!」
「それより、おかあさん(私のこと)の方が心配。酷いですよ。速く皮膚科へ行った方がいい」
「行ったんですけど、飲み薬も塗り薬も効かなくて」
「それなら、医者を変えた方がいいです。アレルギーテストをしてもらって」
「犬アレルギーってことないですよね。3匹目にして」
「わかりませんよ。徐々に溜まっていって、発症したのかも」
それって、花粉症みたい?コップが満杯になったら発症するってやつ?………
f0131628_23411588.jpg
f0131628_23435389.jpg夜舟の尻尾の10円ハゲ、写真にも写っています。つけねの右側。
でも、なんでもないんだよね? すぐ生えてくるんだよね?(まだ疑ってる)


わんズの向こう側、ピンクが色とりどりに咲い
ているのは「ゴデチャ」の八重。アカバナ科。
たねまきしたら沢山咲きました。強いです。

沢山とってブーケにすると素敵!!
 
花瓶の下にあるのは「鎌倉スワニー」で手に入れたリネン。
自分の誕生日だったから、奮発して、ちょっと高めの布地なんです。ふふふ。
(リトアニアリネンは高くて断念)
直線縫いをして、シーツにしました。

直線縫いなのに、千鳥足〜になっちゃうのは、ご愛嬌!

明日は、初めての「皮膚科」へ行ってみます。
どうか犬アレルギーじゃありませんように。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-30 00:41 | わんこ | Comments(2)

アーティチョークが膨らんできました!

f0131628_1593312.jpgほんの1週間前は蕾がなかったのに、速いもんです。

これまで数度育てたけれど、蟻が食べちゃっていたからわからなかったのですが、多年草でした!

というのも、去年植えていた2株が冬でも葉が出ていたから。
そして今、こぶし大ほどの蕾がなっています。

今年はたねから育てた苗を沢山植え付けたのですが、あまり大きくならず。
もちろん蕾は望めません。
来年かなあ。

小さな苗を植えつける時、八重咲きのゴデジャとナデシコのたねも蒔きました。
しかし、ナデシコは一本もないみたい。

ゴデジャは雑草のように、ぐんぐん育っています。
蕾があるから、もうじき咲くかな?

f0131628_21520.jpg

これはズッキーニ。

まだ子どもなので、小さいです。
イエロゥの実がなる株と、2本ずつあります。

これは苗から。
たねまきしたものもありますが、まだ顔を出しません。

全体的にたねまきが遅れ気味。
今は、仕事との板挟みになっているから、遅れがちなんです。
4,5,6月は毎年大変です。
f0131628_2737.jpg


長女だからか、持って生まれた性格なのか、心配性の春ぼたん。
お困り眉毛のせいで、余計そう見えちゃうのかな?

「春ちゃんの言う通りにしてればいいや〜」と楽天的な次女のりも。
末っ子の長男夜舟。
f0131628_231100.jpg











この二人は、お外大好き!運動大好き!
春ぼたんは、家の中が好きな、運動嫌いです。。

f0131628_244464.jpg「けけけ〜」
いつも楽しそうな夜舟。
右下に、春ぼたんの鼻面が!
どいてくれませんでした。。
心配性だから?












にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-20 02:15 | わんこ | Comments(2)

ひなたぼっこ

f0131628_2245736.jpgお天気のいい日(5/13)、3わん、玄関のミニミニドッグランに出しました。
「あれ、夜舟がいない」
春ぼたんも、りもも居るのに?

「夜舟ーっ、どこにいるのー?」
狭いところに潜り込んでるのかもと、
あちこち探し回り、

「もしや逃げちゃったのかも?!ひゃ〜首輪もリードもつけてないのに」

なんとなんと、日が差しているところにいるじゃないですかっ!!

階段の上から外に出そう?
そんなことないんです。
足が短いから、飛び越えられません。
よじ登るのも出来ない。

まだ、ね。
お姉ちゃん達がしないことばかり、何をしでかすかわからないやんちゃモノ、大きくなったら危ないかも?!

近寄って、写真を撮っても寝ている大物ですから(オヤジ顔〜)。
f0131628_223924.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-18 02:40 | わんこ | Comments(4)

りもちゃん、大好き!

f0131628_312521.jpg夜舟、りもが大好きで大好きで。
犬種が違うことは関係ないらしい。

夜舟、生後7ケ月になって、食糞(りもの。自分のも春ぼたんのも食べません)がなくなりました。ほっ。

相変わらず、春ぼたんとりもは、双子のように仲良し。夜舟のことは、鬱陶しい存在らしい。

でも、春ぼたんにとって、ガウガウできる夜舟(同犬種)は楽しいみたい。
りもはガウガウしないから。
f0131628_392638.jpg
3匹いると、なんでも3倍で大変だけど、楽しいです。
2匹の時と、また違います。

夜舟のせいで、玄関周りの鉢・プランターは、全部やられました。
「パクチー美味しいよ」と夜舟にいわれ、みんなで食べ尽くし、人間は食べられず。。。
くさいんじゃないの?
うちのヴェジタブル犬たちです。とほほ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-11 03:27 | わんこ | Comments(0)