イヌの玉手箱

f0131628_3305860.jpg
春ぼたんの兄弟犬ママさんから送られてきた『イヌの玉手箱』。
包みがデカく、あれこれ山と入っていて、驚くやら嬉しいやら。
4/3にお台場でイヌの見本市があり、あれこれサンプルを頂いたそうな。

サルのラテックストーイ「もんちゃん」やら購入したものもあり。中でも、狂喜したのはヒマラヤチーズスティック!
これ、どっかのページで見たんだけど、高いし、好きかどうかがわからないから買えなかったんですよねえ。

春ぼたんは、ふんふん袋の匂いをかいでいて、すぐにカジカジ。
りもは初め??だったんだけど、やがてカジカジ。
夜舟は〜パピーだからまだ。

10分だけにしたんだけど、あまり減ってないから、これはセットで買おうかな。
ブラッシング時に食べさせるといいかも?!

f0131628_3491335.jpg写真サルの隣にある、ウニみたいなブルーのラバートーイ、夜舟に渡したら、中々うまくかめずに泣きながら遊んでいました。
おとなしくなったと思ったら、突起物をかじって食べてる!ダメだよ〜ラバーなんか食べちゃ!!
そういえば、前に「デビルたまごちゃん」の角も、かじって食べてたな。。

夜舟、サルの「もんちゃん」、カジカジがしつこ過ぎ。
反省させようと攻撃的にしたら喜んじゃって。。
ちなみに、りもに同じことをしたら、泣いて逃げ。
春ぼたんは、それイヤです!と抗議。

夜舟をサークルに入れたけど、興奮冷めやらず。「もんちゃん」の方に向かって、サークルを壊しそうな勢い。
春ぼたんが、夜舟の目に入らないところに持って行き。

春ぼたんもりももオンナの子だったから、これまではおとなし目だったのね。性差ってあるみたいです。

2枚目の写真は、うちのミニミニドッグラン。門の下にラティスを置いてるのは、わざとです。
夜舟は、ありえないほど低いところを「ほふく前進」するから。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by umiusagin | 2016-04-06 04:18 | わんこ | Comments(0)

仔犬がいます

f0131628_3571150.jpg母の遺言は「仔犬を飼うように」とのことでした。
f0131628_4432597.jpg既に2匹いるから、1人1匹持てなくなる! 経済的に苦しくなる!
トイレの片付けなど、お世話時間が増えて大変!
すご〜〜く迷いました。

左の1番目の写真12/02は、まだブリーダーさんのところにいた時。生後2ヶ月と12日。

右は、その12日後。

f0131628_3551113.jpg新しい子は「夜舟」といいます。

「白河夜船」の「よふね」です。
名前は母が決めました。
「船」の文字を変えました。

ジャックラッセルテリアのパピー、やんちゃなオトコの子です。(ラフだと思ったのですが、長めブロークンかも?)

2番目の右の写真は01/13。仔犬というよりおじさん顔、まだ胴が短いんですよ。
食べちゃいたいほどカワイイです!(鬼のような形相で怒ることが多いけれど。私が、です)

一匹増えるだけと思いましたが、なんだか一日中トイレの世話。。
しかも、ひとりがすると連鎖反応で次々して、エンドレスになりがちなんです。。
ブラッシングもなんでも増えてしまいました。

f0131628_415099.jpg上の二人(春ぼたん、りも)は「双子ちゃん?」というくらい仲が良く、いつも一緒にいますが、夜舟とは歳が離れているせいか、性別が違うせいか、すぐ逃げちゃいます。
離れているといっても、3歳と2歳なのに。。時々遊んでやったり、監視したりしていますけどね。

うんと小さい頃は、噛まれて逃げ回っていましたが、最近は一緒に遊ぶ時間が長くなってきました。

3番目の写真は03/20。先代犬ティピさん(日本スピッツ)のお墓の前で記念撮影。地植えのシクラメンが咲いて、キレイなんですよ。

私は、1月2月は風邪を引き、酷い咳き込みよう。寝たり起きたり。
2月3月はカラダ中発疹。
3月4月は発疹に加えて花粉症…パッとしませんね。
その中で仔犬の相手をして。
今冬は寒かったからねえ。

f0131628_4102196.jpg2015/10/01生まれの夜舟、6ヶ月になりました(4番目の写真は03/22)。
2016/01/03には2.8kgと小さかったのに、今日測ったら5kgありました。

食いしん坊で、玄関周りに置いてあるパクチーを5鉢嬉々として食べ(くさいんじゃない?)、菜園はサラダバー。キッチンでも「犬除けザル」をずらして収穫した野菜を食べ…ベジタブル犬です。

ブログを書かなかったから、小さい頃の成長記録がありません。それが残念なことです。
今後の成長を見守ってやってください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by umiusagin | 2016-04-03 04:39 | わんこ | Comments(4)

ご無沙汰しております

f0131628_339952.jpg
みなさま、お久しぶりです。

昨9/6、母が急死し、手続き、納骨etc…怒涛の日々でした。
私には兄弟姉妹がいないので、もめることがない分、
全て自分で決め、やらなければならなくて。

最近「1年間、喪に服す」という気持ちがわかりました。
なんとなく空虚で、やる気が起きないのです。
心にぽっかり穴があいたようで。
母は87歳で他界したから、もっと長生きしてほしかったわけでは
ない。そういうことじゃないんです。
ブログもfacebookもせず、人との連絡もあまり取らず、
人間と犬達、菜園の世話をする日々を過ごしています。

とはいえ、グループ展の会期が迫り、慌てて制作しています。
そういうものがあると励みになるなあ、と思うこの頃です。
f0131628_328463.jpg
去年と同じ建物ですが、今回はミニということで小さい会場で、会期も少ないです。

今回の私のテーマは「帽子」。
アメフラボ〜シ、ウニカラボ〜シを只今、制作中です。
「普段使いできるけれど、ちょっと奇妙?」がコンセプトです。

岩永は、昔の(私の世代より前の)夜店のヨーヨーみたいなのを制作中。
「惑星」らしい(笑)。

ご覧いただけると幸いです。どうぞお越しくださいませ。
f0131628_3283765.jpg
ヒャク展ミニ2016
会期*2016年4月20日(水)〜23日(土)
時間*10:00〜20:00
会場*全労済会館「展示室」

私が会場にいる日時は、
4/20*15:00〜17:30
4/22*15:00〜18:00
4/23*14:00〜17:00

岩永は仕事が忙しいそうで、
最終日の4/23*14:00〜17:00のみです。

151-0053
渋谷区代々木2-12-10-B1
tel*03-5371-2688(会期中会場直通)

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by umiusagin | 2016-04-03 03:49 | グループ展 | Comments(0)

アタシ、たべないよ!

目の前に、大好きなチーズ&うまそうな肉パンチェッタのニオイがプンプンしてても、食べません!!
だって、いけないんだもの。アタシは守ります!
りもにも「やっちゃいけない」と教えています。えっへん!
f0131628_074525.jpg
そうなんです。テーブルの上に好物を乗せていても、つまみ食いしません。
(チーズとか魚の器は置かないことにしてるけどね。心配だから)
でも今日は置いたけど平気でした。まー、トーストしたパンを乗せる短かい間のことですが。

小さい頃「レンゲ(水牛の角製)」をかじったことはあるけどね〜。

2匹並んで座った姿がカワイイからカメラを取ったの。
そしたら、りもが降りちゃって、春ぼたんだけ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by umiusagin | 2015-09-01 00:21 | わんこ | Comments(2)

りもの反抗期?!

f0131628_033951.jpgおととい、りもがカラダを噛んだり舐めたり。毛を見たんだけど、ダニはいない。ヒフ病でもない。

きのう、舐めすぎて、私のシーツが2ヶ所濡れてたから洗濯。
その後私は上京して長時間留守にしたら、アメフラ氏にフードを少ししかもらえなくて、それで不機嫌なのか、すこぶる目付きが悪い。
春ぼたんや私に噛もうとする。食事の恨み? りもは喰いしんぼうだから。

またカラダを噛んだり舐めたり。虫はいない。ヒフ病もない。もしや、ストレス?
f0131628_034646.jpg
PCで検索してみて、なんでも春ぼたんが優先だからヤキモチ?反抗期?
春ぼたんを抱っこしてたら、恨めしそうに見つめるし。困った。。
夜中だけどドッグフードをあげたら、機嫌が直ったみたいでホッ。

きょう、やっぱり不機嫌。いつもと違う。
食欲はある。トイレもいつも通り。
「ペットクリニックに連れてこうか?」と私。
「なんていうの?血液検査とか?」とアメフラ氏、りものカラダをさすり「あれ、何かいる」
慌てて毛をかき分けると、茶色い小さな粒が!つまむとプチッ!えっ、ダニ?

拡大鏡で見たアメフラ氏、「ノミだーっ!」
足が4本、元気にうごめいてる!
f0131628_035765.jpg足は6本だから、プチッといったのはアタマが切れた音か?(でも動いてる!)。

それから、元のりもに戻りました。
ご機嫌で走り回り、菜園ではバッタを追いかけ、散歩はグイグイ引っ張り(辞めてもらいたい)。
たった1匹ノミがいるだけで、こんなにも不機嫌になるのですね〜

写真は8/26。おとといのもので、ノミに喰われる前。春ぼたんの「あー、もうイヤんなっちゃうなあ」という迷惑そうな顔が楽しいでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by umiusagin | 2015-08-29 00:07 | わんこ | Comments(2)