人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『奇跡の脳』を読みました 「断る」といっても… >>

読書日記3月2回目

読書日記3月2回目_f0131628_21454980.jpg暖かくなって、木々や草花が芽吹き始めました。
こんな時は戸外でのんびりしたいのに、花粉がねえ…この時期悩みのたねです。
さて、今回の読書日記は、
+ + + + + + + + +
『バリの賢者からの教え〜思い込みから抜け出す8つの方法〜』ローラン・グネル 河村真紀子訳
(二見書房)2009/3/25初版 表紙カバー★★★★★
*私もバリの賢者に会ったことがあるので、興味深かったのです。その人は、この本に登場するような老人ではなく、私より年下でしたが。
どこまでも「バリでかけられたブラックマジック」のせいで倒れたのでは?という疑いがあったのですが
(バリの賢者がブラックマジックにかけられていると言った)、違うところに原因があったことがわかり、もう一度読み直します。そして、また会いに行きたい、と思いました。 
この本は、表紙絵もキレイ!

『酒井駒子 小さな世界』Pooka編集部(学研)2008/6/17初版 表紙カバー★★★★★
*酒井駒子さんの絵が散りばめられた、小さな宝物のような本。

『金色の野辺に唄う』あさのあつこ(小学館)2008/6/4初版 表紙カバー★★★
読書日記3月2回目_f0131628_21502589.jpg
絵本『なっとうくん西へいく』三輪一雄 
(PHP)2008/12/24初版 表紙カバー★★★★
*西日本の人は納豆を食べない、というのが面白おかしく描かれています。何度も吹き出しちゃった!

『森の絵本』長田弘作 荒井良二絵(講談社)1999/8/10初版 表紙カバー★★★★★
*きれいな色づかいの本。7年間も売れ続けています。

『にんげんになったニクマンジュウ』長新太(絵本館)2008/12月初版 
表紙カバー★★★★
読書日記3月2回目_f0131628_21553170.jpg児童書『そだててあそぼうシリーズ』(農村漁村文化協会)
『1トマトの絵本』森俊人・編 平野恵理子・絵 1997/3/31初版
『24サトウキビの絵本』杉本明・編 スズキコージ・絵2000/3/31初版
『75カリフラワー・ブロッコリーの絵本』藤目幸擴・編 杉田比呂美・絵2007/3/30初版
『78オリーブの絵本』たかぎまさと編 やまもとちかひと 絵2007/3初版

コミック『ダーリンの頭の中』小栗左多里(メディアファクトリー)2005初版
*『ダーリンは外国人』が面白くなかったので、こちらは放ったらかしていたら、なんのなんの、笑いころげた!外国人から見た日本語、今まで考えていた英語の不思議、などなど興味の角度が冴えてます。

なんてとこです。今回は絵本系が多いですね。
写真は、以前旅した中国の思い出。…ウソ。浮間公園です。
by umiusagin | 2009-03-16 22:04 | 読書日記
<< 『奇跡の脳』を読みました 「断る」といっても… >>