人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全農エプロン誌、6月は「ササゲ」 フィラリアの薬 >>

読書日記5月4回目

読書日記5月4回目_f0131628_23171837.jpg地植えにしたミニローズ「ルージュピンク」の花が咲きました。
根がついたんですねえ。

今回、面白かったのは、
『ぬばたま』あさのあつこ(新潮社)2008/1/20初版 
表紙カバー★★★★★
*彼女の作品は読んだことがありませんでした。
『バッテリー』はイメージが違うんだもの。
でも、これはすごくよかった。夢中になって読みました。
タイトルも表紙絵も何かおどろおどろしいことが始まりそうな予感をさせてくれて、それでいて、静かでさっぱりしていて、いい。
フィクションなのに、「そうなんだ」「やっぱり」と現実として受け止めさせる説得力、これは力量ですね。
笹の葉ずれの音、蜩の声が響き渡って、怖い話なんだけど「山」を味わえました。

読書日記5月4回目_f0131628_23164565.jpg『片目のオオカミ』ダニエル・ペナック(白水社)1999/9/30初版
表紙カバー★★
*前回の『気まぐれ少女と家出イヌ』よりは面白かったけれど…。

左の写真はクチナシ。この花は八重なんです。
真ん中の蕾が巻いて、膨らみはじめて、いつ咲くんだろう〜
と毎日待っているのですが。

読書日記5月4回目_f0131628_23155488.jpg『めづめづ京都 和文化研究所』小栗左多里 トニー・ラズロ
(情報センタ-出版局)2008/1/24初版 表紙カバー★★★★★
*「和の心」の勉強になります。

『捨て犬サンの人生案内』広田千悦子:文 広田行正:写真と絵
(メディアファクトリー)2006/11/27初版 表紙カバー★★★★★
*プロの写真家さんだから当たり前なのですが、犬の表情が自然体なんです。
「かわいい姿を撮りたい」と思うと、どうしてもブリブリ表情の親バカモードになって、周りがシラケてしまいますが、これは変な顔ばかりで、それがまた実にいい。
全然似てないのですが、お手本にしています(と、ご本人にも伝えました)。
魔法の呪文は、「変な顔変な顔」「面白い顔面白い顔」。
これは、中々効きますよ!唱えてみてくださいね。

右の写真は、アルセア。八重のタチアオイ。
やっと咲き始めました。
今年は、アプリコットカラーやピンクなどいろいろあるはず…咲いてみないと、せめて蕾が色づかないと、わからないんです。
by umiusagin | 2009-05-30 23:45 | 読書日記
<< 全農エプロン誌、6月は「ササゲ」 フィラリアの薬 >>