人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わんこ夏の日差し対策は、よしず? 読書日記6月2回目 >>

隠れ花菖蒲園2009 3回目

隠れ花菖蒲園2009 3回目_f0131628_11154392.jpgまたまた行って参りました。「隠れ花菖蒲園」。
小雨模様だったので、お客さんゼロ。園のお孫さん(といっても、もう子どもが2人もいる!)おっしゃる「貸し切り」状態でした。

あ、ここの園の世話をしているのは、御年80歳のおばあちゃんですよ。とても元気。
今年は神奈川テレビや地域の新聞に出たりで、注目されています。

花はだいぶ終わりかけでしたが、今が盛りの花もあり、雨に濡れて、またきれいでした。
雨は一時強く降りましたが、その後上がり、それとともにお客さんもぞろぞろ。

今回は美術系の人達と一緒だったので、庭や倉庫あちこちに置かれたトルソに惹かれて、写真まで撮る人も(笑)。
その中のひとつは、「神奈川県知事賞」に輝いたとか。
もうだいぶ前のことでしょうが。
風雨にさらされても、トルソは朽ちることなく、佇んでいます。広い庭ならでは、ですが。

隠れ花菖蒲園2009 3回目_f0131628_111621.jpgその作者(お孫さんの父)も帽子を被ってちょきちょき余分な枝など切っていて、その格好がまたサマになっている!写真に入っても全然おかしくない。

そういうセンスがあるから、ここの園は色彩的に美しいのだろうなあ、と皆で感心しました。
花をたくさん育てるのは誰でも出来るでしょうが、花を区画に分けて、色合いも考え、美しく仕上げるというのは難しいことです。
高層な建物も、車の音もしない、静かな谷戸というのも気に入っています。聞こえてくるのは、ウグイスとホトトギスの鳴き声だけ。
他の季節も訪れてみたい、と皆で話しました。

この紫陽花、水彩絵の具でササッと描いたような美しさでした。
白から濃いピンクまで、色が変わっていきます。
by umiusagin | 2009-06-21 11:30 | 小旅行
<< わんこ夏の日差し対策は、よしず? 読書日記6月2回目 >>