人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マルガリータまではいかないけれど… 試しにすだれで >>

読書日記6月3回目

読書日記6月3回目_f0131628_832698.jpg
『無趣味のすすめ』村上龍(幻冬舎)2009/3/25初版 表紙カバー★★★★
*タイトルに惹かれてしまいました。そうなんです。私も趣味がなくて、というか趣味をみんな仕事にしちゃうから、純粋な趣味がないんです。それで龍さんはどんな風に考えているのかな、と。

 活字が大きいし、1つの話が短いから、読みやすいです。
でも、どこかで連載していたものじゃない?と後ろを見ると、2006年月間「ゲーテ」創刊号より2009年4月号に連載されたもの、とありました。やっぱり。あ、書き下ろしもあります。

 でもね〜、「家庭菜園」のいろいろをしている時、龍さんおっしゃるように「心を無にして植物に接して」ないです。あれこれ考えなきゃならなくて忙しいんです。絵を描くときも。
やったことがないことを引き合いに出すのは困りもの。私も気を付けなくちゃ。
by umiusagin | 2009-06-28 08:23 | 読書日記
<< マルガリータまではいかないけれど… 試しにすだれで >>