人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全農エプロン誌、9月は「ミズナ」 読書日記8月4回目 >>

蘆花恒春園

蘆花恒春園_f0131628_18355692.jpg育ったところは、ヒジョーに「蘆花恒春園」に近いのに、そこを左折とか標識代わりに使うことはあっても、訪れたことがなかったんです。
で、行ってみてビックリ!
古い民家に入れ、その室内がまたいいんです。
高さが低い廊下では、昔の人は小さかったのかしら、と思いを巡らしたり。
大きなテーブル、中でもアンティークなカウチはよかったなあ。
押し入れをとっぱらって、窓を付け、風通しをよくし、籐いす&テーブルを置いておしゃれ。
かまどや五右衛門風呂も興味深い。
監視の人もいないので、床をぎしぎし鳴らしながら、ゆっくりのんびり探索できます。

以前、逗子の居宅を訪れたことがありましたが、その家も立地も眺めも素敵でした。
残念ながら、その時は遅かったのか家の中には入れませんでした。

公園の敷地は広く、ドッグランもあるんですよ。
小型犬ばかりで、大型犬はいませんでした。

入場無料なんです。駐車場もあるので、行ってみてくださいね。
by umiusagin | 2009-08-29 18:35 | 小旅行
<< 全農エプロン誌、9月は「ミズナ」 読書日記8月4回目 >>