人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書日記11月1回目 みかん狩りの看板 >>

目黒、じゃなく世田谷の秋刀魚

目黒、じゃなく世田谷の秋刀魚_f0131628_22362245.jpg1ヶ月くらい前から、ずっと背中がかゆくて、かきむしって広がり、ひどいことになって、寝ている時にかいちゃうし、背中だけじゃなくて腕も頭もあちこちかゆくなり、どうしようもなくなって、遂に皮膚科へ行きました。

私の背中を診た先生は、
「あ、何か食べたでしょ?これ、食べ物のせいだね」
「例えば?」
「青魚。サバとかアジとかサンマとか」
「あ、1ヶ月前にサンマ食べた」
「そんなに前じゃなくて、ここ数日の話だよ」
「2日前にカワハギ食べました」
「カワハギは大丈夫」と首を振る。
「人によっては、カラダに入って残る人がいるんだよね」
それだぁ、それそれ。
アメフラ氏はなんでもなかったんだもの。
ステロイド剤には問題あるかもしれないけれど、たまには皮膚科に行くべきなんだ〜と納得。

1ヶ月くらい前、秋刀魚をいただいたんですよ。
北海道から沢山送ってきて食べきれないからって、大根までつけてくれて。世田谷の秋刀魚。
アメフラ氏と「古くないかな」とは話したんです。
そこまでで数日掛かっているし、食べたのは翌日だし、けど焼くわけだから大丈夫じゃない?って。
食べる時、においも変じゃなかったし、おなか壊さなかったし。

ちなみに、今日話した人は、古目のアジで蕁麻疹が出たとか。いるんだあ、そういう人。
甲殻類がダメとか、イカもだめとか、人によっていろいろあるんですね。
ちなみに私、30代後半から鮭、甲殻類とダメになってきています。ここへ来て青魚かあ。鯖寿司好きなのにィ。ま、新鮮なら大丈夫でしょう。ってなんでもそうかな。

具合悪くなって、いまだに歩きが変でも、こういうことは倒れる前と同じなのです。
なんか腑に落ちないなあ。
by umiusagin | 2009-11-07 23:03 | 病気のこと(小脳出血)
<< 読書日記11月1回目 みかん狩りの看板 >>