人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花粉症にはカレー 全農わくわく菜園、1,2月号は >>

味噌作り

麹の賞味期限の翌日、とうとう仕方なく、味噌作りをしました。
今年は朝日新聞生活面にあったように、ビニール袋に小分けにしてみました。その方がカビが生えないし、使い勝手がいいそうで。

味噌作りは今回で3回目。
2回ともカビに泣かされました。二度と味噌作りなんかするもんか、とカビの表面を削り取りながら決意し、なくなっちゃうんじゃないの?と思うほど沢山捨てました。
それでも、自分たちで作った味噌の美味しいこと!
あの、時々チェックしてカビの表面をかきとる苦労も消えるほどです。

大豆2kg・麹2kg・塩を併せたものを6袋、味噌を漬けていたカメに無理矢理入れています(単に場所をとるからで)。
ホントにカビが生えないのかなあ、と日に1回は見ています。
…と見てるうちはいいんだけど、忘れた頃にカビが生えるのです…
by umiusagin | 2011-02-08 15:55 | 私の中のはやりもの
<< 花粉症にはカレー 全農わくわく菜園、1,2月号は >>