人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鰹節削り器、届きました 読書日記12月1回目 >>

「東京フクシマ会議」広瀬隆氏講演

「東京フクシマ会議」2012年、わたしたちに出来ることーデモ、パレード、刑事告発、子ども達のために、未来のためにー
が御茶の水 全電通ホールであるので、前売りを申し込んで、楽しみにしてました。

昨日からの冷え込みで、朝から寒い、雨、加えて早朝の千葉南部地震(寝ていたから気づかず。よかったぁ)、なんで今日に限って?ですよ、全く。
どこも駅の階段もホームも濡れていて滑りそうで、怖かった。アメフラ氏の付き添いがなければ、今日は無理だったなあ。寒くなるとテキメンです。まだダメだなあ、私。

「東京フクシマ会議」広瀬隆氏講演_f0131628_14374145.jpg
会場は300人くらい来てたかな。
団塊世代でなく、若者が目立ちました。

第一部 講演会 13時〜16時20分 広瀬隆氏 
私はチェルノの頃からの大ファンで、あの脅し的物言いがゾクゾクシビレルほど好きなのですよ。
アメフラ氏はあれが嫌いというので、人それぞれということで。
内容的には、ネットの追っかけをして、他の人の話も聞いているから、あまり目新しいことはなかったのですが、ナマ広瀬隆だぁ!と喜ぶ私ってミーハー?
さすがに、本を購入してサインしてくださいとか、握手はしてないけど。第一そんなことしてる人はいなかったし。

しいていえば、汚染の問題だけど、青森を飛び越して北海道へ飛んだという。
てことは、長野の林檎より、青森の林檎の方がきれいなんじゃない。
う〜ん、逆かと思ってました。ちゃんと汚染地図見なかったのかなあ>私。

森田省一氏(福島県双葉町)、長谷川健一氏(福島県飯館村)のお話は、さすがに迫力でした。自分がその立場になったら、と例えるだに怒りと不安、嘆き、悲しみで一杯です。
標準語で話します、といいつつ、方言で度々聞き取れなかったのが残念。特にオチの部分がわからなかったので笑えなかった。誰も笑ってなかったから、みんなわかんなかったんじゃないかな。

第二部 ワールドカフェ 17時〜20時 ポストフクシマをどう生きるか?
ゲスト:羽仁カンタ(エネルギーシフトパレード)
    南兵衛@鈴木幸一(アースデイ東京/アースガーデン代表)
    清水仁司(GAIA お茶の水店代表)
ファシリテーター:森雅浩(Be-Nature School)

第一部第二部の通し券を買っていたのですが、アメフラ氏が「仕事があるから帰る」というので、仕方なく、欠席。
南兵衛@鈴木幸一さんとは、20年前に話したことがあるので、第一部の休み時間にちょっと会話。
当時、南兵衛@鈴木幸一さんはGAIAの書籍フロアにいて、私の本『海べの町のたぬきともだち』が出たばかり、すごく誉めてくれたのが印象的で。お互い、見た目が変わっちゃって、そりゃあ、そうですよね。20年もたってるんだもの。

帰りは、雨も上がり、ムワッと暖かい御茶の水の夜でした。
by umiusagin | 2011-12-03 23:58 | 環境問題
<< 鰹節削り器、届きました 読書日記12月1回目 >>