人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネズミが床を走る! ウチの、放射能数値 >>

読書日記12月5回目

読書日記12月5回目_f0131628_045461.jpg風が強くなり、急に恐ろしく冷え込み始めました。
日中城ヶ島へ行った時は、ポカポカ天気で、あったかかったのになあ。
今年はなんだか寒いなあ。

2冊図書館にリクエスト、うち小出先生の本は買ってもらいました。これで、みんな読んでくれる。知ってくれる。広めたい。知ってほしい。
いくら三浦市の線量が低くても、牛乳は飲むし、お米は買うし、給食は食べるのだから。少しでも内部被曝を減らしたい。

『原発・放射能 子どもが危ない』小出裕章 黒部信一(文芸春秋)2011/09/20初版
*2度も読み返しました。良い本です。
ただし、どの本もそうだけど、事態が刻々と変わって行き、しかも小出先生が予想したよりずっと悪い方へ。今後、どうなっていくんだろう。
それなのに、未だに原発は停まらないし、新設が難しいから、時間稼ぎで(私の想像)、輸出しようと考える政府・企業。自国民をこんな酷い目にあわせ、保証もせず、他の国へだなんて考えられない!まともなアタマじゃない!即刻辞めてほしい。
辞めてほしいというなら、汚染瓦礫で日本全国を被曝させるのも辞めてほしい。
どうして、何もかもオカシイ方向へ進んで行くのだろう。わからない。でも止めなくては。

『エネルギーと原発の ウソをすべて話そう』武田邦彦(産経新聞出版)2011/06/08初版 表紙カバー★★
*武田先生の本は、読みやすいです。スラスラ読めます。内容は、すこぶる怖いのですけどね。
しかし、産經新聞系で、よくこんな本が出せたなあと。
武田節によると、温暖化してないんですよねえ。南極の氷は溶けずに、むしろ増える。リサイクルは必要なかった。これまで信じて疑わなかったことが覆ります。
私たちは、どこまで騙されて来たのか。はあ。
by umiusagin | 2011-12-30 20:59 | 読書日記
<< ネズミが床を走る! ウチの、放射能数値 >>