人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴミ焼却の煙突 黒岩知事との「対話の広場」in... >>

新しい本『おおきなかず』が出ました!

新しい本『おおきなかず』が出ました!_f0131628_12524092.jpgシリーズ5巻目にして、締めくくりの絵本が出ました!

『おおきなかず かならずわかるさんすうえほん[低学年5』
 石井孝子 文 高橋由為子 絵 (大月書店)

装幀はアメフラ氏ですよ〜。

神奈川県のガレキ受け入れ問題で、チラシイラスト描きやツイッター発信、脱原発仲間が来訪したり、説明会とワサワサ忙しくしていた頃に届いたので、ご紹介が遅れました。
2012/01/20発行です。
新しい本『おおきなかず』が出ました!_f0131628_12525446.jpg

新しい本『おおきなかず』が出ました!_f0131628_12531742.jpg数の概念をクッキーケーキで説明し(左)、その後タイルでまたわかりやすく解説、計算もします。

これで、算数はバッチリ?!…になることを祈ります。

「数はどこまでも限りないのよ」(右)で終わります。
このページは、横開きの本を縦位置から眺めるものです。
無限のイメージが伝わるといいのですが。

今回はくりのすけとあんずの姉、くるみが登場します。
くるみちゃんの髪飾りは、ジュプンの花なんですよ〜。いい匂いが漂ってきそうでしょ?
くるみちゃんのアルバイト先は、おおきなかずタワーの中にある、お菓子の家みたいなショップ(下)。
カップに入ったシフォンケーキのイメージ。美味しそう?
中にはクッキーやチョコレートが売られています(そういうシーンはありません)。

ぜひぜひ、ご覧くださいね。
新しい本『おおきなかず』が出ました!_f0131628_12532968.jpg

by umiusagin | 2012-01-22 13:17 | オシゴト関係
<< ゴミ焼却の煙突 黒岩知事との「対話の広場」in... >>