人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書日記2月2回目 菅谷昭氏のシンポジウム >>

ユーリ・バンダジェフスキー博士の最終講演

ユーリ・バンダジェフスキー博士の最終講演_f0131628_0134334.jpg19:00から大井町の「きゅりあん」(品川総合区民会館) にて、ユーリ・バンダジェフスキー博士の最終講演がありました。
18:00開場というのに17:40に着いてしまい、速すぎたなあと思ったら、なんのなんの、既に長蛇の列!
私は前売り券を持ってたから自由席。当日券は厳しい。しょうがないか、私だって売り出し時間からパソコンに張り付いていたんだもの。2時間半で完売したとか。

昨日今日明日のどこかで大地震という噂があったのでビクビク。一人で出掛ける私に「探しに行ってもわからないよ」とアメフラ氏。だよね。私も大井町から徒歩で帰り着けるかなあ。

いろいろ説明があり、どれを書こうか。
最後の方で木下黄太氏「東京は、もう汚染されてるから住めない。汚染されてるから瓦礫も燃せる」。東京での余りにも高過ぎる数値を示し、「移住するべき」。
途中から壇上に上がった山本太郎氏「このくらいなら、というセシウムの上限は?」
首を振るバンダ氏。「ほんの少しでもカラダに取り込むべきでない。あってはならない物質」と通訳のジャパネットタカタ氏(にソックリだったんだもん。笑顔がかわいいし、寸時に選ぶ言葉が絶妙)。
バンダ氏も「東京から移住しなくては」と力説していました。

講演会のあと、「やっぱり田舎に帰ろう」という若い女の子、「東京が高いなんて考えたこともなかった」と驚く30~40代OLら。「東京は汚染されてるんだね。よそへ行かなくちゃ」と話す若いカップル。
東京は線量が高いのよね。ホットスポットは驚くべき高さ。三浦半島は大丈夫なのかなあ。
けど、私は移住するには若くない。昼間Twitterで高齢者って60歳かな、その人達に汚染食品を食べさせよう、とあって、それ、私に近いじゃん!…一応高齢者の定義は65歳からですけどね。

東京からごっそり人がいなくなって、果たして三浦半島は成り立つのか。
まあ、そんな状態になる頃は滅茶苦茶になってるだろうな。その前に大地震かもしれないし。
F4の燃料プールにヒビが入って、関東一円、住めなくなるかもしれないし。
どのみち安心して暮らすことなんか、もう死ぬまでありえない。アタリマエの日常が、すんごく異常。

講演会続きの2日間でした。ふう。明日からは休んじゃおう。
菜園に肥料入れの続きをしよう。外での作業はセシウム漬け〜!
by umiusagin | 2012-03-20 00:19 | 原発事故
<< 読書日記2月2回目 菅谷昭氏のシンポジウム >>