人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひゃぁ〜〜〜!! 散歩に行けない… >>

海は楽し

海は楽し_f0131628_2055729.jpg散歩、大好きになりました。
今では、「行きたくないもん、イヤだもん!」と座り込むのを、なだめすかして出掛けた頃が懐かしい。

後ろ足で立ち、前足を私のカラダにつけ、行こう行こうとねだるようになりました。
さっさと玄関のタイルに下りて、首輪もつけさせます。
ぐいぐい引っ張って、ずんずん進んで行きます。

普通に歩く練習をしようとリードを短く引っ張ると、二足歩行になります。いやはやビックリするくらい長く歩けちゃうのです。後ろ足だけで、石段だって登れました。
だから、余計普通に歩く気がないのです。。
「つけ」(脚側歩行)は、モチロンまだ出来ません。

ただね〜、おんなの子だからだと思うんだけど、オシッコ少ない。長い散歩でも2回か3回。それもちょっとずつ。
だから散歩のあとでも、室内で沢山します。はぁ。。
前はおとこの子だったから、溜めて溜めて溜めまくって、マーキング30回はしていたんだもん。最後は足だけ上げて、なんにも出なかったけど。

海は楽し_f0131628_20552810.jpg左上の写真、ひとりと1匹で、いつもと反対側の砂浜へ。
イヌは最初、「え、こっち?初めてだよ?」とおずおず歩いていましたが、すぐに慣れたようで、走り回りました。楽しそうに。

砂浜は車のキケンがないので、ウエストにはめて両手が使えるリードを、伸張式のリード(前のイヌの)に替えます。
伸張式の方が、イヌは遠くまで行けるし、イヌの運動量が倍増するので、こちらが助かる、というわけで。
年取った飼い主達は、仔犬の運動量にはついていけなくて。
もっと大丈夫かと思ったのですけれどね〜

海の中にじゃぶじゃぶ入ることは出来ません。
まだ波が怖いようです。
海に入るようになったら、毎回洗わなきゃならないし、イヌ用のライフベストを買わなきゃならない。
でも、そのうち病み付きになるんだろうなあ。

海は楽し_f0131628_20553995.jpg右の写真、タイドプールに何か見つけたようで、夢中になって前足でつついていました。
足だけなら、ぬれたってへいちゃら。
波打ち際もそう。足がぬれることは構わないみたい。

左の写真、この穴あきコンクリートの間を、器用に走り回っています。
行ったり来たり、何度も何度も、楽しそうに。
私、病気になってから、ここが全然歩けなくて、未だに苦手。ぐるぐるめまいがしてくる。でも今日はちょっと平気になってました。

最近、雨のせいで散歩に行けず、行けても短めだったので、今日は満足したみたい。よかったよかった。

うちに帰ると、ソファに寝転んで、ぐうぐう寝ています。
元気に走り回っていたけど、疲れちゃったんだろうなあ。
エネルギー、チャージしている?
私は、休まずに夕ごはんの支度をしているのにねぇ。
by umiusagin | 2013-06-22 17:45 | わんこ
<< ひゃぁ〜〜〜!! 散歩に行けない… >>