人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しいハーネス なんの穴? >>

ヴェルニー公園へ

ヴェルニー公園へ_f0131628_2374947.jpg横須賀のヴェルニー公園へ行きました。(いや、他に用事があったついで、ですよ)

軍艦も(写真右から2番目)、
潜水艦も(写真中央)、
軍港巡りの船(写真右)と、
いや〜、軍港って感じたっぷりですねえ。

以前、15年くらい前かな、
まだ整備される前、
「横須賀植物の会」で訪れたことがあるのですが、

ヴェルニー公園へ_f0131628_2373153.jpg戦時中のままのような、
おどろおどろしい感じ。

うっそうと木々がおい茂り、
荒れ果てて、
昼間なのに、暗い。

ヤクの受け渡し場?
犯罪の温床?
などなど悪いイメージいっぱいで、
とてもじゃないけど、女性がひとり歩き
出来るような所ではありませんでした。

その印象が強くて、新しくなっても、
訪れる気になれなかった。

しかし!
それが、大層お金をかけ、
美しく整備され、
膨大に薔薇が植えられ、ローズフェスタまであるそうな。

ヴェルニー公園へ_f0131628_2381280.jpgさすが、基地のある市は違いますねえ。(イヤミ?)

噴水もあり、そこに居たジャックラッセルテリアを飼っているという老人男性に話しかけられ、
まだ先の予定があったもので、引き返しました。

帰りに、入り口の看板を見ると、噴水の先にカフェレストランとヴェルニー記念館があるそうです。
秋の薔薇が咲く頃、もう一度訪れてみるつもりです。

ちなみに、秋のローズフェスタは10/19〜20。
by umiusagin | 2013-09-24 15:30 | 小旅行
<< 新しいハーネス なんの穴? >>