<< 双子ちゃんみたい?! 月命日にシクラメンが咲きました >>

初めてのワクチン

f0131628_117661.jpg2/3、初めてのワクチンにペットクリニックへ。
3カ月になるのは2/6でしたが、アメフラ氏がその日は忙しいというので。

「デカクないですか?」と私。
「いいえぇ、普通ですよぉ」と獣医さん。
体重を測ると、4.3kg。
(1/31は4.1kgだったのに)
「3カ月でしょ? この2倍になると思えばいいですよ」
てことは、8.6kg。それで済むかなあ。
あと3日あるから、それまでにもう少し重くなりそ。。

ワクチン後1週間で散歩OKとのこと。
よかったぁ。
今日だって、だっこヒモに入れて車まで行く道、
降りる歩くと暴れるんだもの。

ワクチン代¥3150。診察代ゼロ。
それで大丈夫? やってけるの? 心配になります。
わんこ手帳に、わんこ用おやつまでくれて。

帰宅後、春ぼたんと「わんこプロレス」に明け暮れてました。
よかったなあ、2匹いて、と思ったのもつかの間、
いつもと違う声で鳴きはじめ。だっこすると痛そうに鳴くのです。
最初は、骨折?と心配してたら、てくてく歩き、
ワクチン注射のせい? 薬剤が全身にまわって? 
どうやら肋骨の辺りが痛むらしい。
もう心配で気が気じゃない。しばらく様子をみてました。

春ぼたんはガウガウするので、サークルに入れ(出せーと鳴き続け)、
そんな声には知らん顔のりもは、ひとりでバリケンに入り、寝てました。
バリケンが大好きで(サークルはキライ)、よく自分から入っています。

1時間後くらいに、恐る恐る抱き上げたら、痛がらず。
試しにフルーツボーロ、もらったオヤツをやったら、「食い意地 りもちゃん」で…。

言葉をしゃべらないから、具合悪そうにされると、たまらなく心配になります。
取り敢えず、明日は様子見です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-04 01:43 | わんこ
<< 双子ちゃんみたい?! 月命日にシクラメンが咲きました >>