人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あづいよ〜〜〜〜〜! ジャックボール、作ってみました >>

散歩道にスッポンがいた?!

台風、被害のあった地域の方、お見舞い申し上げます。
さいわい、うちは酷くありませんでした。トマトやナスの実が落ちちゃうかも、と昨日多目に穫り、
モロヘイヤはチリチリになるね、キクイモは倒れるな、と話していたのですが、大丈夫でした。ほっ。
散歩道にスッポンがいた?!_f0131628_22514441.jpg
散歩道にスッポンがいた?!_f0131628_2301569.jpg今日も今日とて、ふたりで遊んでいて、イヌは群れて遊ぶ生き物なんですね。
でもね、りもがいつまでもしつこくするから、「うるさい!!」と春ぼたんに唸られていました(笑)。

道路も冷めてきただろう夕方、散歩に出ると…。
アスファルトの道路にヘルメットのようなものが!
「カ、カメだ!!」アメフラ氏。
春ぼたんが近寄り、カミツキガメだったら一大事!と伸張リードを引っ張るわたし。
りもも、こわごわ吠えます。

「ウサギとカメの話」とちがって、カメは結構な早足で草むらに逃げるではないですか(写真左下)。
「あれ、アタマが尖ってる。スッポンかも」とわたし。
散歩道にスッポンがいた?!_f0131628_2252224.jpg「スッポンだ!!」アメフラ氏。
「カミツキガメかもしれないじゃない?」とわたし。
「誰かが飼ってたのが逃げたのかも」「近くに霊園の池があるから、そこから出てきたのかも」と話し合い。

その後、イヌ友の女性と会い、この話をすると、
「誰かが捨てに来たのかもよ。港によくイヌが捨てられているから」「あそこ、川のそばじゃない?」
と新たな情報が。さすが年の功!

帰宅後調べると、PCで調べると、やはりスッポンでした。
スッポンというと、生き血を飲む、マルと呼ばれるスッポン料理しか知らない。これまで考えたこともない。興味ない…でしたが、結構野生が生息しているらしい。
しかも、今は産卵期。
産卵場所を探してたんだ!

子スッポンが続々と現われる?うひーっ!!
川から離れているけど?

07/12追記:満月に産卵というのは、よくある話。それは知っていました。で、ふと気づいたのです!
今日が満月ですが、昨夕もかなり満月に近く、そのせい?或いは一晩明かしたのかも? 今日も同じ処を通りましたが、もういませんでした。 

散歩道にスッポンがいた?!_f0131628_22521144.jpg「誰かが飼ってたのが逃げた」と考えるなんて、わたしたち、モロ都会っ子ですよね。
しっかし、こんな身近にスッポンがいるなんて驚きでした。
「ここ、結構な田舎なんだね」アメフラ氏がポツリ。

子どもの頃、今は亡き父が会社帰りに、カメやウシガエルを拾ってきたことを思い出しました。
わたしが喜ぶと思ったそうです。。(喜ばないよ。苦手だよ)
「世田谷って、そんな処だったの?」アメフラ氏。
「そうだよ。畑がいっぱいで、薮もあったよ」言い忘れたけど、肥だめもあって、友達が落ちていました(汗)。

最後の写真は、散歩から帰ってきた、 りものいつもの光景です。
ハアハアハアと激しく息をし、死んだようにダラーッとアメフラ氏に身を任せ、足を拭いてもらいます。
春ぼたんは、ハアハアもせず、タイルに座り、じっと待っています。
りもは、この時期暑いうえに、走り回るから暑くなるのです。
だからといって、おとなしくしている気はないみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-07-11 23:34 | わんこ
<< あづいよ〜〜〜〜〜! ジャックボール、作ってみました >>