人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウェスティは、キュートすぎ! ペンダント・トップ2種、つくっ... >>

今日はお祭りでした

今日はお祭りでした_f0131628_2542551.jpg
今日はお祭りでした_f0131628_254347.jpg怪しい雲が出てて、今にも雷が鳴り、降り出しそうな空。ヒヤヒヤしていましたが、結局、23時まで持ちました。
さすが、ピーカンの三浦!!

砂浜に幟を立てるのが風習です。
この台を立てに行くのが、金曜。
昨日も笛や太鼓の音が響き(太鼓の乗せたものを「屋台」と呼びます)
今日は御神輿がでます。

アメフラ氏は御神輿を担ぐんですよ。朝から夜中まで。
ここに来てからずっとだから、9回かな?

ひとりで2匹連れて行けないから、春ぼたんだけ連れて見に行きました。置いてきぼりの りもは怒っていました。

砂浜はともかく、御神輿や屋台のいる辺りでは、抱っこするから、抱っこを嫌がらない春ぼたんがいいのです。ちょっと軽いしね。

今日はお祭りでした_f0131628_2544533.jpg
今日はお祭りでした_f0131628_254564.jpg御神輿を担ぐ人はいいとして、見学者(わたし)は地元の人間でないと仲間に入れない。
子どもがいれば、同じ幼稚園・小学校などで話も合うのでしょうが。
基本、新住民の人々は、加わらない人が多いです。
今年は、地元で近所のイヌ友さんと話しました。共通の話題があったんですねえ。ほっ。
そこのわんこが、まーぬいぐるみのようにかわいいんです。次に写真をアップしますね。

狭いエリアなので、御神輿と屋台、速く進むと、すぐに終わっちゃうので、のんびり、家に立ち寄ってはビールにお酒、食べ物をふるまわれ…が朝から深夜まで続きます。

こども神輿を担ぎ、中学生になると屋台(笛や太鼓の)の一員になれ、役員や、御神輿を担ぐ(40代から60歳までというのだから年寄りです)、となっていて、ある意味、成人の儀式的な面もあるのですね。

年に一度のお祭り。みんな他所で働いていても、その日は帰ってくるそうで、バリ島のガルンガンを思い出します。みんな同じなのかなあ。アジアの風習かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-07-21 03:16
<< ウェスティは、キュートすぎ! ペンダント・トップ2種、つくっ... >>