<< 電気コードが噛み切られた?! 花火、ダメ?へっちゃら? >>

ひょろんひょろん、へびみたいなズッキーニ

f0131628_14524794.jpg
これは、zucchetta serpente di sichilia。
zucchettaは、ズッキーニとパンプキンの中間の野菜。
というのですが、この長さには驚けます。
写真を撮ってすぐに収穫したのですが、65cm!長~~~いでしょ?
serpenteはヘビなんですよ~。ナルホド、でしょ?

f0131628_14525551.jpg去年まで地植えにしてたらくねくね曲がりくねってたので、今年は支柱を立て、上に這わせたらまっすぐに育つかと。
今年も地植えのはあるんですよぉ~

今年はトランペット型のもあります。
写真二枚目。大きさがよくわかるように、春ぼたんに立ってもらいました。(むこう向いてんの。。)おしりのところが、ぷっくり丸く膨らみます。

なんでたくさん育てるかって、わんズがいっぱい食べるから(今はトマト)、カボチャやらを量産しようと思って。
狙い通り、一番上の写真のズッキーニ、炒めた物を食べていました。生は食べられないです。ごはんと煮てもいいです。

トランペット型のはAlbenga地方の、とあるけれど、アルベンガ地方ってどこ?
イタリアの北西部。リビエラ海岸西部。わかったようなわかんないような。(地図を探しました)
f0131628_1453449.jpg
serpente di sichiliaの方は白いふわふわの花。夕顔にそっくり。たねも夕顔と同じ茶色い細長型。
tromba d'Albengaは黄色い花。カボチャと同じ花。たねもカボチャ、ズッキーニと同じ丸っこいもの。
同じウリ科でも違うんですねえ。たぶん「トウガン連」に属するserpente di sichilia、原種に近いのかよく育ちます。

これのzucca、カボチャも両方育てているのですが、いかんせん、雨が全く降らず、水分不足。どちらも成長せず。
先週から、仕方なくアメフラ氏が2~3日に一度水まきしてくれてますが。
キュウリは枯れてきています。。
水分が多いと枯れるトマトも、さすがにカラカラ過ぎで、枯れる株もあり。
全体に調子悪いです。

三〜四枚目の写真はラディッキオ(チコリ)。わたしの大好きなブルーヴァイオレットの花がたくさんつきます。

冬場の食卓に毎回登場する、なくてはならないサラダ菜ですが、夏場の今は放ったらかしです。。
f0131628_14531436.jpg
毎年、肥料がなくてもちゃんと育ち、エンダイブと共に、あちこちから発芽します。エライでしょ?

苦みかかった味が好き。亜麻仁油、レモン汁をかけていただきます。
イヌは食べません。口に入れて、ペッと吐き出します。

りもは最近春ぼたんにくっついて歩かず、離れてあちこち行っています。自我の目覚め?
だから、2匹一緒の写真が撮りにくくなりました。

いいニオイなのかなぁ?
キク科だから、キクのようなニオイがするのかも?
今度かいでみよう。

春ぼたんは、茎についていた青虫を見ていただけみたいですが。





f0131628_14532411.jpg
大きさが随分違ってきました。
でも、いつまでも仲良し姉妹でいてくれますように。

というか、これで仲が悪かったら、すご~く困る。里親に出すのも、「先代犬と仲が悪くて」というのが多いもの。
今のところ問題ないみたいですが、りもがもう少し大きくなってからが難しいのかも。

体重は1.5kgしか違わないから(7/31現在)、毛の長さ、足の長さの違いかな。
りもは洗うと、すんごくちっちゃくなっちゃうからね。
春ぼたんは、ちょっとちっちゃくなるだけだから。









にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-08-09 15:14 | わんこ
<< 電気コードが噛み切られた?! 花火、ダメ?へっちゃら? >>