人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はきだめに白いチェスト ネームタグが届きました! >>

やっと、たねまき終了!

やっと、たねまき終了!_f0131628_312766.jpgずーーっと最後の1つのたねまきが気になってて、やっと蒔きました!ふ〜。
何が最後かというと「ファッロ」。
スペルト小麦かと思ったら、エンマー小麦など3種類の総称だそうです。スペルト小麦は大好きだったんだけど、まあ他のでもいいや。

小麦を蒔くのは初めて。株間も畝間もわからなくて、PCで調べたんだけど、広大な土地についてしかなくて、テキトーにやってみました。

たねを見たら、結構デカイ小麦一粒。う〜ん、スジ蒔き、できないぞ。
仮にうまく育ったとして、どうやって、この殻を取るんだろ。う〜ん。

プーンプーーン顔の回りを「蚊」が飛ぶのです!何匹も。
明日で12月だというのに「蚊」?
確かに暖かかったけど。獣医さんが「三浦は暖かいからフィラリアの薬飲ませてください」というはずよね。

薄暗くなっても、絶対今日中に蒔きたかったから、わんズの散歩はアメフラ氏に任せてしまい。。
暗い道でわんズの散歩はできないのですよ(ふつうに歩くのは平気ですよ)。

写真は、カリフラワーのパープル。
変わった色でしょう?
収穫するつもりが、茎ブロッコリーが大きくなったので、明日に回しました。
キャベツもみ〜んな丸まっていて、一気に食べ時に。
「チーマデラーパ」「パクチョイ」「カーボロネロ」(まだいろいろある)の間引きもしなくちゃならない!
でも、取り敢えず、たねまき終了です。ぱちぱち。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
やっと、たねまき終了!_f0131628_3314541.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日から本番に取りかかりました。
「ダンス!ダンス!」のレザーコード「タン」から。これを掛けた方が、シアワセな楽しい気持になれますように。

アメフラ氏がIKEAのチェスト(DREAM DEKORさんのブログを見て真似っこ。明日報告しますよ〜。写真を撮ってアップするつもりです〜)を組み立ててくれました。
従来の家具の中味を片して(これが大変)、大移動。
わんズは「なんだ、なんだ」と脅えたり、逃げたり。
引き出しにビーズを仕舞い、ちょっと片付いた感もあり?
まあね、実家から持って来たモノや書類がそのままで、時が止まったようなのは相変わらずです。
明日から片付けよう。一日一時間と決めれば、そう苦にもならないんじゃない?…って2年もそのままのくせに。。
by umiusagin | 2014-12-01 03:12 | ガーデニング
<< はきだめに白いチェスト ネームタグが届きました! >>