人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネットショップ、オープン秒読みです こんな感じに梱包する予定です >>

パキスタンへ旅行気分♫

パキスタンへ旅行気分♫_f0131628_1285269.jpg12/12(金)、池袋のパキスタンレストラン「マルハバ」へ。
ノーアルコール。ムスリムだからね。
実は、前の晩アメフラ氏に話すと「そこ何度も行ったよ」というではないですか!(以前、彼の勤め先が池袋にあった)
「ランチばかり行ったけど、ボリュームたっぷりだったよ」と。

池袋北口徒歩10分。途中の道は、ちょうど暗くなったせいで怪しいムードたっぷり。女性の一人歩きは危ない感じ。ホント(笑)。
現地集合ではイヤだったな。
人通りが無くなった頃(余計イヤ)「マルハバ」到着。2階です。

最初に「パコラ」。3人なのに8個。しかも1個がデカイ。
もし一人で来てオーダーしたら、これでオシマイだよ、と。

料理写真左から「ペシャワールカバブ」、小振りの中華鍋「マトンカラヒ(湯気がジュウジュウとか、鍋がヤケドするほど熱くなかった。マトンの髄が入ってます)」、パンみたいなのは「ナン、タンドーリロティ、プラタ」。
パキスタンへ旅行気分♫_f0131628_129728.jpg奥に「ブレンマサラ(羊の脳みそ。白子みたいで、濃厚な味)」
どれもビックリするほどの量です!

3枚目の写真は「野菜ビリヤニ」。
この写真だとわかりづらいけれど、驚く量なのです!
TVで見るメガ盛りみたい。お米にすると2合はかたい。3合はあるんじゃない?
食べても食べても、大勢に影響ない。
パキスタンへ旅行気分♫_f0131628_1291471.jpgまあね、やわらかく炊いてあるし、薄味だから食べやすいけれど、だからって、そんなに食べられない。

しかし、お客のパキスタン人は一人一皿!女性も!
うしろのパキスタン人男性は、これを2皿も食べてたんだから、すごすぎ!!

お客さんは、ほとんどがパキのグループで、ウルドゥー語?わからない言葉が飛び交っていました。
マスターも日本語が通じたり通じなかったりで、もう外国気分!楽しい!!

デザートは「キールしかない」といわれ、それにしましたが、メニュー写真と照らし合わせると、どう見ても「ラスマライ」(食べログの口コミと同じだぁ!パニール入りというので、これが食べたかった!)。
お米の粘度が高過ぎで、どうやってこんなに作るんだろ?何が入ってんだろ?
甘い物が苦手のわたしがパクパク食べちゃう。甘さ控えめで、止まらなくなる味!

全体に美味しかったけど、一番はやっぱり「ラスマライのようなキール」。これを食べるためにもう一度行ってもいい、というくらい。
たくさん飲み食いしたのに一人¥2650と安い。アルコールがないからね。
お土産(残した分)もたっぷり。アメフラ氏が堪能しました。

パキスタンは、大昔、トルコ旅行で「パキスタンエアー」を使用、ちらっとトランジットでカラチに行ったことがあります。熱かったなあ。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
パキスタンへ旅行気分♫_f0131628_2224316.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

友人が「うちのポスト、レターパックが入らないんだ。だから、ビニール袋置いて来て、『ここに入れてください』という手紙書いて来た」」というじゃないですか!
えぇっ、そうなの?!

しまったぁ、A4サイズの厚紙台紙、沢山買っちゃった。

というわけで、またまたネットで封筒探し。
ふつうの茶封筒で、定形外がいいかなあ。。
メール便だと厚みが2cmを超えるので無理。

初めての「お店屋さん」は、わかんないことが続きます。
by umiusagin | 2014-12-14 02:18 | お外ごはんたち
<< ネットショップ、オープン秒読みです こんな感じに梱包する予定です >>