<< 色とりどりビーズネックレスたち な、なんだ、こりゃ??? >>

キクイモ、トピナンブール、エルサレムアーティチョーク

f0131628_2425896.jpg
f0131628_247865.jpg今日は、菜園で「チーマディラーパ」(西洋菜花。日本の菜花ほどクセがない)を穫ったあと、キクイモ(トピナンブール。西洋では定番野菜。英名エルサレム・アーティチョーク。大元はネイティブアメリカンがコッド岬で栽培していたとか)を掘りました。

1枚目の写真:07/10。去年の夏です。身長175cmのアメフラ氏に対して、こ〜んなにデカク高く育つんですよ。しかも無肥料で!偉すぎでしょ?…というか雑草?
向こうが見えないで、壁みたいでしょ? このあと超強風(うちはハンパないのです)で倒れちゃいました。

2枚目の写真:今日、掘り上げたところ。泥まみれで形がわからないけど。ほとんどショウガと同じサイズです。
これで1株か2株かわかんない。もう枯れてるし、同じ所から生えてたのかも。
50株あるのか100株か、数えたことがないからわからな〜い!(テキトーだな)
おととし買った中から少し植え、お友だちの農家さんにあげて、去年はたくさんできたから友人らにあげ、いつまで続けられるのかわからないけれど、去年と今年はタダなんですよ。すごいでしょ?

f0131628_2444975.jpg去年の12月、数度掘ったのですが、それきり忘れちゃって。
去年も掘って、まとめて埋めていたのを忘れちゃって、おびただしい量で発芽しちゃって。
でも、それはだいぶ育ってから枯れちゃいました。今あるのは植えたもの。
植えるといってもショウガと同じで、今日掘ったようなものを土に埋めるだけ。ね、簡単でしょ?

3枚目の写真:10/04。キクイモの花。
小振りの菊(名前の由来)のようできれいです。

皮付きだと、少し泥臭い。ゴボウみたい。
でも、皮を剥いて、ソテーにしたり、スープに入れたり。
ホクホクしていて、長芋のような触感。
特に味がないので、なんにでも合わせやすいです。
今日はオリーブオイルでソテーして、塩・胡椒だけ。

売るほど効能があるとかで(なんにいいのか忘れた)、良いこと尽くめ。

風邪ひきのアメフラ氏に、これとアーモンドのソテー。
チーマディラーパとアンチョビーのパスタ、もらったキャベツでサラダ、が夕ごはん。
ヘルシーで、力が出そうなメニューです。

わんズにやっていいのか否か、わからないからやりませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_317870.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「ブラックつぶつぶ」を作りました。イカスミみたい(好物なので、よく作って食べてます)。
きのう・おとといと「レッドつぶつぶ」「グリーンつぶつぶ」も試しました。
今日のは、ブラックのレザーコードだったので、4本取りにしました。すると小さいビーズが使えるのです。
基本、ブラックはいろいろなビーズがあるから選べます。でもね〜みんな真っ黒なの。。
けど、すんごく楽し〜い!!!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-07 03:12 | ガーデニング
<< 色とりどりビーズネックレスたち な、なんだ、こりゃ??? >>