人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「日本の夏じたく」に行きました 「幸四郎くん」(旧名ヴェール)... >>

野菜苗の植え付け

野菜苗の植え付け_f0131628_0434624.jpg野菜苗の植え付け_f0131628_0433172.jpg今日は、風もなく、暑い一日でした。
連日、台風(温帯低気圧に変わったけど)や暴風で、野菜苗の植え付けが遅れてしまいました。

届いたばかりのブルートマトなど16苗もあるので、植え付け。

わんズは、蚊に刺されるから室内でお留守番。過保護?

アメフラ氏は、ぶおんぶおん草刈り。

他に、鷹の爪×3苗、激辛鷹の爪×3苗。
ニガウリ×2苗、モロヘイヤ×2苗
強風でポッキリ折れて飛んでったズッキーニの代替品×1苗。

そういえば、これまでに植えた苗を記してませんでした。
トマトいろいろ、ナス、ピーマン、シシトウ、各国トウガラシ、ズッキーニ、小玉スイカ、獅子ガ谷カボチャ…なんてとこかな。
野菜苗の植え付け_f0131628_0483188.jpg
植え付け後、わんズの散歩に行ったら、なんだかすんごく疲れてる。。。
グッタリです。年だなあ。

カラダ中埃っぽいから、早目にお風呂に入って、読書。

野菜苗の植え付け_f0131628_0484295.jpg村山由佳著『放蕩記』を夢中になって読んでいるところ。
認知症を患っている母との、幼い頃からの心の葛藤、というところが似ているかと思って。
発達障害の本も読んでるけど、眠くなっちゃう(苦笑)。


写真は、先日の『立体展』でビーズネックレスを買っていただいた方に作った、ピアスorイヤリング。

なんでって、そのうちの一人に「これに合うピアスがなくて。一番似ているのをしてきたけど、どう?」と聞かれ、う〜〜〜〜ん、、だったのです。
ならばビーズネックレスに使ったビーズで、さりげなく作ったらいいかと。派手に作ると仰々しくなるからね。

野菜苗の植え付け_f0131628_0442498.jpg
まだ、たねまきが残っている。インゲン、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、ニガウリ、モロヘイヤのたね。
そうそう、まだ野菜苗も残ってるんだった。パセリと青ジソ。すぐ使えるよう、玄関脇の鉢に植えなくちゃ。

朝顔のこぼれ種が発芽してたから、グリーンカーテン用に移植して。
ふ〜、もう暑くなっちゃったから、急がなくちゃ。
5月は忙しいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
野菜苗の植え付け_f0131628_131369.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

先月の『立体展』のお礼も書いてなくて、あぁ、もう遅いなあ、私。
中々進みません〜。
アクセサリー作りはしてるんだけど、ネットショップにあげるほどにはできてないです〜
by umiusagin | 2015-05-18 01:26 | アクセサリ作り
<< 「日本の夏じたく」に行きました 「幸四郎くん」(旧名ヴェール)... >>