人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハイビスカス・フラミンゴ、本日開花! 梅雨空の一日 >>

高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」

先月、銀座のグループ展で、高校時代のお友達「ミイ」と35年ぶりに再会!
教えてくれた同級生のおかげです。ありがとう!
「ミイ」とは同好会(フォーク班…苦笑)が一緒、すんご〜〜く仲良しだったんです!
お互い、なんのブランクもなしに話し込めました
じゃあ、なんでそれっきりだったの?と問われれば、う〜ん、なんでだろう〜? 
若い頃は忙しかったんだよね〜それからずっと走りつづけてきたからね〜。
高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」_f0131628_2345878.jpg
昨日「ミイ」から、くまちゃんのビーズチャームと手紙が送られてきました。
すごく手が込んでいて、スカート、二重になっているんですよ。めくって見ちゃった!
配色を考え、ビーズも大小様々、立体的な編み込みをして、さすがです。
「ミイ」は、卒業後ずっと手芸全般の勉強をし、今は刺繍にも凝っているとか。
ずっと続けるのは大変、長い日々の積み重ねがモノを言うんですね。

それも遠い日、高校生の頃、私の「フィーリックスちゃん」編み込みに触発されたんだそうです。
そんなのがあったこと自体、すっかり忘れていました。
当時、私も手芸あれこれに凝ってたからなあ。
人は、ナニによって人生が左右されるのかわかりませんね〜。

高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」_f0131628_23532086.jpg左のブローチは大学時代の友人作。こちらも最近の作品。
中央はグリーンオニキス。雫カットはカルセドニー(といったような)、レモンストーン。
薄いブルーグリーンはただのビーズだそうです。

グループ展の時いただいた「ミイ」の作品「オレンジケーキ」を思い出して、パチリ(夜だからライティングが…)。
おもしろいアイディアですね。つぶれないように、中に透明ボールが入っているんですよ。

最近、小中高大の友人との交流ばかり。Facebookのおかげ?
そういうお年頃だからかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」_f0131628_084358.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

連日の雨で菜園は草ボーボー。まだトマトの誘引も済んでないのに、仕事が増えちゃって。
少しずつ野菜が穫れるようになりました。

そんなわけで、ネットショップの作品が中々できず。
「タイドプールなべしき」用にアメフラ氏が板を切って、ヤスリ掛けしてくれたから、まずそれを。
さっきも海岸で貝の物色してましたぁ〜(笑)。小さくてカワイイ貝を見つけるのって、意外に大変なんですよ。
by umiusagin | 2015-06-21 00:04 | 昔のおともだち
<< ハイビスカス・フラミンゴ、本日開花! 梅雨空の一日 >>