<< 雨の一日 あぢーっ!ばてばてーーっ?! >>

ジュビリー・セレブレーション開花

f0131628_2133237.jpg今年の母の日に送ったのが酷い扱いを受けて(詳しくはコチラ
枯れるかもと心配して様子見。
ちゃんと水やりして、肥料もやり、世話していたら、なんと蕾がついた!
そして、今日ふたつも咲いたのです!!

春に一度咲いていたからか「大輪」ではなかったけれど、香り高いです!
いわゆる薔薇の香り。甘いというのではなく、爽やかな柑橘系の香りでした。
色は、母の大好きな、少しくすんだアプリコットピンク。上品な趣きです。
花弁の形に気品がありますねえ。

四季咲きなので、早目に地植えにしたら、秋にまた咲かないかなあ。

バナナは20年余育てているのですが、確か実の付かない品種(そんなのある?)。写真2枚目。f0131628_2213987.jpg
土の中から新しい芽が出て来るから、これまで幾つ株分けしたかわからない。人にもあげたし。

でもね、耐寒温度が15℃。10月〜翌3月まで玄関の中で暮らしてもらい、玄関が狭くなる。。
でも、葉っぱを見るのが好きだからいいや…
と考えていましたが、小さな実がついている写真を見て、やっぱり自分で育てたバナナの実が食べてみたい!という気持がムクムク湧いてきて。
そこで買いましたよ、2種類。

3日前に苗が届き、昨日合わせて注文した鉢も届き、植え替えました(写真は植え替える直前)。
左:ドワーフモンキーバナナ6号ポット。中:ウルトラモンキーバナナ3.5号ポット。
それから右:ミニドラゴンフルーツ大株4号鉢

「これまでのバナナはどうするの?」とアメフラ氏。
「陽のあたるところに地植えする」と私。
「それじゃ枯れちゃうよ。酷いよ。それなら温室を作る」といわれ、良心がちくり。
じゃあ、デカイやつは部屋で育てるかなあ。それじゃ、増えただけじゃん、と思うのでした。
f0131628_2133356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-25 22:20 | ガーデニング
<< 雨の一日 あぢーっ!ばてばてーーっ?! >>